« 2008年1月13日 - 2008年1月19日 | トップページ | 2008年1月27日 - 2008年2月2日 »

北海道チョコポテト

北海道チョコポテト

 明治の北海道チョコポテトを買いました。
 ロイズのそれと比べるのは酷かもしれませんが、これはこれで良
い感じです。
 チョコ→塩→ポテトの順で味わえます。と私は思っているんです
けどね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

鼻毛カッター

鼻毛カッター

 鼻毛カッターって、使ってますか。
 以前から使っていたのが、新しい電池に交換しても動かなくなっ
てしまい、その使命を終えましたよ。
 何年か前、アマゾンで鼻毛カッターを扱い始めたときに、お店で
は買いにくいけれど、ということで、売り上げの上位に来たことが
あったと思うのだけど、それより前に普通に電器屋で買ったものな
ので、もしかしたら5年は過ぎているかも。

 新しく買ったのは、同じくナショナルの製品ですが、今回のは水
洗いができません。1,180 円。
 前のはもっと高かったような記憶がある。
 性能が良かったのか、ただ単に昔だから高かったのか、でもパッ
と見は、中の作りとか同じような感じ。
 もしかして、前のも水洗いできなかったのに、できると勘違いし
て洗っていたので壊れたのだろうか。
 いやいや、刃を回転させながら流水で洗うとか説明書に書いてあ
ったよな?

 他にも上位2機種が売られていて、それらは水洗いができたのだ
けど、中国製って書いてあって、やめてしまった。
 しかし、下位であるこの製品は日本製なのな。

 写真の左が古い方で、右が新しい方。
 2つ一緒に鼻の穴に入れるわけじゃないよ。
 両方一緒にできたら楽だろうか。

 新しい方は、外刃が丸みを帯びていて、厚さも薄くなっている。
 モーター音も小さくなったし、カットの仕方もおとなしくなった
感じ。ちゃんとカットしてる? と思う。
 古いのは、内刃が上面と側面にあり、両方でカットしていたよう
なのだけど、新しいのは側面だけでカットしているようですよ。

 ナショナルの Web で、昔の製品の説明書を見てみた。
 ちゃんと水洗いできると書いてあった。
 ただ、中国製だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラマのハチクロ

 そういや、TVドラマのハチクロですが。
 録りためていたのを見ているのですが(といっても3話分ですけ
どね)、第1話はともかく、2話目くらいからキャストにも馴染ん
できた。
 前評判では、またジャニーズを使っているとかのマイナスな意見
も目にしたのだけど。
 幸いなことに、私の場合は誰が該当するのか判らない。映画同様
に竹本くんですか?

 んー、真山や修ちゃんは今ひとつな感じ。真山キャラは難しいの
かな。映画の方がまだましだったような。まあ、映画もどんなのだ
ったかもう覚えていないけど。
 はぐも、天然のぽかーんキャラを見せようとして失敗しているよ
うな感じがするような。
 あと、竹本くんの独り言みたいなのも余分かも。
 まあ、タダで見ているのだから、あまり文句は言うまい。

 おおう、フジテレビのハチクロんところを見てみたら、竹本くん
役の写真だけ、わざとぼかした顔で写っているよ。
 この人がジャニーズですね。さすが肖像権に厳しいだけはある。
 映画のサイトは着ぐるみだったし、ましになったということか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筒ジーンズ?

 夕刊フジの記事だそうですが、ジーンズフェチ男?が女性を脅し
て、履いていたジーンズの左足部分だけを切り取って、ブーツと一
緒に持ち去るという事件が起きたそうな。
 なんじゃこりゃ。

 背後から右手で女性の首を絞めて、左手に持っていた刃物で女性
のジーンズを示し、「顔を傷つけられるのとどっちがいい?」と脅
したということなのですが。
 その男は、女性の足を傷つけることなく、左手だけでジーンズの
太ももから下の部分だけを切り取り、左足のブーツも一緒に奪って
逃げたと。

 うーむ。ほんとなのでしょうか。狂言ではないのですよね。

 ジーンズを切り取ったのは、その刃物なのですよね。
 それって、ナイフ? はさみ?
 左利きの人なのでしょうか。

 筒状のジーンズやブーツを持って行ってどうするのやら。脚&足
の臭いが好きなのかな。
 それとも、女性の体に触りたかっただけとか、怯える姿が好きだ
ったとかですかね。
 こわいこわい。

 待てよ、ブーツを脱がせてから、裾から切り開いていったのだろ
うか。それなら筒状じゃないな。ちくわを開いたみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千円は安いか?

 モバイル Suica ですが、窓出表示(出場処理というらしい)と
なったままで、置いときっぱなし。
 去年の暮れに遊びに出かけて、帰りに東京駅のJR東海の窓口で
東海道新幹線の切符を購入したのでしたよ。
 なので、Suica は(おそらく)秋葉原-東京間が精算されないま
まなのでしょう。
 どこか、JR東日本の窓口で精算しないと使えないのですよね。
 昔々のイオカードの時も、再度使う段になって窓口で手続きをし
たような。

 さて、モバイル Suica ですが、今は無料だけど4月からは年会
費が 1,000 円必要になるのですよね。
 JR東日本の新幹線に乗る人なら、すぐにペイできるでしょうけ
どね。
 ビューカードを持っている人は引き続き無料なのだそうだけど、
私は持っていないし。

 取り敢えずは、3月末までに退会か。
 手数料 210 円を払って払い戻しもしないと。使い切るか。

 一応、2月にまた出かける予定なので、窓口精算はできますが、
そうでない場合は、退会における払い戻しもできないことになるの
かな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ピーロートのアンケート

ピーロートのアンケート

 ピーロート・ジャパンというところから、ワールド・ワインに関
するアンケートに回答して、との封書が届いた。
 第三者に話すなとは書いてないので、まあ書いてもいいかな。

 同封のハガキに、ごく簡単な回答を書いて返送すれば、ポケット
ナイフ(万能ナイフ)が貰えて、かつ、8種類のワインの試飲がで
きるというものなのですが。
 無料とのことですが、信じても良いものでしょうか。
 確かにワインは好きな方ですけどね。

 待てよ、ずいぶん前だけど、以前の会社に勤めていた時に、待ち
合わせ場所に一緒に来てと連れて行かれて、なんだか試飲をしたこ
とがあるわ。
 販売員みたいな人が、クーラーに何本かワインを入れて持ってき
ていて、少しずつ飲ませてくれたような。
 確かに美味しかったけれど、何本セットだったか、とにかく同じ
ワインを結構な本数まとめて買わなければいけなかったために、買
わずに退散したような。

 なんか、これの気がしてきた。
 返送しないでおこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新アクセラですか

 昨日 22 日、アクセラがマイナーチェンジされたそうな。
 スポーツでは、23HS と 20HS が新しく仲間入り。
 といっても特別仕様車ですけど。
 スピードアクセラのリアルーフスポイラーが付いたりと、なんと
なく、AT車仕様のスピードみたいなもんでしょうか。
 今度、アクセラの点検に行ったときに、カタログでも貰うとしま
しょう。
 雑誌によると、5月には、モデルチェンジだとかどうとか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

船場吉兆は再開ですか

 そういや 22 日から、船場吉兆が営業を再開したそうですね。ま
ずはおめでとうございます。
 民事再生手続きとか支店を閉めたりとかはあるにしてもね。

 とはいうものの、個人的に言うなら、まるで縁のない船場吉兆よ
りも、赤福の販売が再開してほしいですよ。
 まあ、一度にたくさん食べられるものでもないですけど。

 お伊勢さんへのお参りは、赤福が復活してからと思っているのだ
けど、まだ長引くのでしょうか。
 2月らしいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

るぷぷDSまでに

るぷぷDSまでに

 るぷぷキューブ ルプ☆さらだDS の発売が、今月末というこ
とで、それまでにはPS版の裏を終了しようと思いながら、なかな
か進まない。7話めで足踏みしている状態。
 やっぱり頭が固いのね。

 ディンプルの Web を見てみたら、DS版では見慣れぬキューブ
が増えてるじゃないですか。
 大きかったり、浮いていたり、他のキューブと連動していたり、
等々。
 全 12 話になっているし。
 PS版の時の全 10 話より2話分増えているということは、裏も
含めて 240 面かと思いきや、紹介ムービーでは、350 面以上ある
ようなことを言っている。
 あらー、買わないと。
 しかし鬼のような難しい面は、何度もやりたくないような。

 ステージの選択時は別として、プレー中は、横移動とキューブを
押すのに十字キーの左右を使い、ジャンプに(おそらく)Aボタン
を使う、の3つだけですよね。
 片手でもできる設定とか追加してくれないかなあ。
 左手用として、十字の左右はそのままで変わらず、上か下でジャ
ンプ。
 反対に右手用では、YAが左右で、XかBでジャンプというよう
に。
 あとは、ついキューブを押しすぎるので、一手戻る機能も。

 最近、ゲームか食べ物のことしか書いていないような、危険な香
りがする。


もりたまんもす
竹本泉はなんかすごいよね
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/01/post_44fc.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

納豆68円

 納豆って小粒の大豆を使っているのが多いのでしょうか。大粒の
を見かけなくなったような。
 私の食べるのは安い商品ばかりなので、高級な納豆だと違うのか
もしれませんけれど。
 納豆3パックが 68 円で売っているとお得ですよね。それがたま
たま1パック増量して4パックになっていたりしたら、もう。
 3パックで 55 円のもありましたか。
 そもそも原価がいくらなのかは知りませんけれど。

 値が安いのを選んで買うので、特にどれを買うと決めているわけ
ではないのですが、とろっ豆は、なんとも軟らかくて良い感じ。
 この軟らかさを活かしてプリンってどうかな。
 パステルが、やわらか納豆プリンを作るという可能性はないだろ
うか。
 私は実物は見たことはありませんけれど、納豆プリン自体はある
のですよね。

 まあ、大豆にしても、お米にしても、小さい粒をちゃんと収穫し
ていただいているわけで、生産者の方々には頭が下がります。
 小さいと言えば、アマランサスなんて、1ミリもないし。
 あの粒を数えろと言われたら(言う人もいないでしょうが)、ち
ょっと気が遠くなりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安い裏

安い裏

 あまくちバーベQチップスです。初めて見た。
 今し、値上げの大攻勢だし、ポテチやマーガリンも内容量が減っ
ているわけですが、これは 100 グラム入って 78 円と、なんとも
お安い。
 つい買って帰り、袋を開ける時に裏を見たら、原産国名が中国で
した。

 たまらんウマさ! かどうかは判りませんが、別にまずいわけで
もない。
 ただなんとなく心配ではある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつカンパニーのえびせん

おやつカンパニーのえびせん

おやつカンパニーのえびせん

 おやつカンパニーのCM騒動も沈静していると思います。長々と
引っ張るようなネタでもないし。

 その「地元伊勢の国うす焼えびせん」ですが、伊勢に行くまでも
なく、うち近くの駅の売店にふつーに売っていた。
 小袋が8袋入りで、1,000 円。

 土産物とはいうものの、高いよね。
 これに限らず、ご当地もののポッキーとかじゃがりことか、総じ
て高いのですけれど。


もりたまんもす
おやつカンパニーのCM
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/01/post_b270.html

| | コメント (0) | トラックバック (3)

コーヒー3杯

コーヒー3杯

 結局、例のモバイル限定の0円クーポンを利用して、ブレンドコ
ーヒーSだけを3杯注文した。1人で。

 なんか普通の応対だったので、こんな客も結構いるのかもしれま
せん。
 まあ、営業用に無料のコーヒークーポンをどっさり持っている人
もいるしね。

 しかし、今一つ気がとがめてしまうのか、ついレジ前の募金箱に
募金してしまうのであった。


もりたまんもす
コーヒー0円
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/01/post_872c.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タコイカ

タコイカ

 どっちに伸びるか、ずいぶん迷いました。

タコイカ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月13日 - 2008年1月19日 | トップページ | 2008年1月27日 - 2008年2月2日 »