« 2008年9月14日 - 2008年9月20日 | トップページ | 2008年9月28日 - 2008年10月4日 »

中山国交相辞任

 テレビで、中山国交相が明日辞任するとか言っていた。
 ちょー、あの程度の失言(というか言わなくて良い正論?)で辞
任か。
 なんのための政治家か。

 発言に対し、間違っていると訂正を求めるのは構わないけれど、
すぐさま更迭だ辞任だというのはあまりに愚か。

 仕事をこなしたあとで、これこれの発言はあったけれど何点がつ
けられたと評価すればいいのに。

 辞任(支持率低下)に追い込むためにすぐ揚げ足取りをするとい
う態度は、なにかにつけてすぐに訴えると言うクレーマーとなんら
変わらないような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーベキュー夜の部

バーベキュー夜の部

 そしてバーベキューの夜の部。
 すっかり真っ暗で寒い。
 焼けているのかどうかが心配。
 皮のむけちゃった左の口角を避けて右側で噛んでいたら、右の上
唇を噛みまくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーベキュー昼の部

バーベキュー昼の部

 書いているのは夕方ですが、これはバーベキューの昼の部。
 日に焼けたり、蚊に食われたり。
 うまー。
 はー、別荘を持っている人はすごいねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

唇の横を切った

唇の横を切った

 シェーバーでヒゲを剃り出したら、いたたたた。
 唇の横を巻き込んで、ペロッと皮がむけた。血も出てる。
 口角炎とかできると、治りかけてもちょっと口を大きく開いてし
まってまた切れたりってところ。

 えー、T字ならともかくシェーバーで切るとはなあ。
 よく見てみたら、外刃が一部欠けていました。いつの間に。

 これからバーベキューに出かけるのに調子狂うなあ。たれとかし
みそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

QFO発売

 タカラトミーの QFO は 27 日発売と Web には書いてあるかと思
うのですが、アマゾンの商品ページでは 26 日発売となっているよ
うな。
 予約注文するの忘れていたよ。
 1点在庫ありと書いてあったので急いでゴールドを注文したら、
その後は在庫あり表示(1点以上ありの意味)に変わっていた。
 何で在庫数が増えるかなと思ったら、販売元が違っていた。

 初回限定版にはアダムスキー型のケースが付くそうなのですが、
これを被せて飛ばせるのかと思っていたよ。
 ただの保存ケースみたい。

 んー、すぐに飽きてしまうのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローソンポイントの利用法

 JMB ローソンパス VISA を手に入れた頃は、ローソンのポイント
を JAL のマイルに交換するぞと思ったものでしたが、そもそもロ
ーソンポイントが貯まりません。現在3桁。
 2ポイント→1マイルとのことで、交換自体の敷居は低いのです
が、JAL のマイルにしても千マイルくらいしか貯まっていない。
 交換しても、みすみす失効となりそうで、それならお試し引換券
とかに使った方がいいよなと。
 ローソンポイントにも有効期限があるし。

 あとは、ローソン→楽天なのか。んー。
 こっちは、100 ポイント→ 100 ポイントで、最低 500 ポイント
からだそうで。

 楽天スーパーポイントは、結構貯まりやすいポイントかと思うの
ですが、期間限定ポイントがなんやかやとあって、その期間が短い
のがあったりするのが不満なところかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

第3回日本ケータイ小説大賞

 第3回日本ケータイ小説大賞の大賞受賞作ほかが発表されていま
して、kiki さんの「あたし彼女」が大賞なのですが、読んだ人い
ますか。
 Web から読めるのですが、うわー。

 新日本人(新国語人?)なのかしら。改行しすぎ。あと赤裸々す
ぎかなあ。
 ダイソーで 100 円で売っているのなら、買ってみてもいいかも
しれない。

 紙媒体よりもケータイに馴染んでいる人たちといえど、これを読
んでこういうのが普通と思うほど馬鹿ではないだろうけれど、審査
員たちは一体どこを向いているのだろうか。どこに向かっていくつ
もりなのだろうか。
 総白痴化を目指すのかな。

 自民党や民主党の愚策、移民計画がありますが、なんかもう、こ
んな小説(といっていいのかどうか)がもてはやされた暁には、移
民でも侵略でも占領でもなんでもしてもらって、日本語をなくした
方がいいんじゃないか。

 でもまあ、こんな変な文章が溢れる社会もちょっと見てみたい。
 読んでいるうちに、なんか慣れてきた感じもしてきたし。


第3回日本ケータイ小説大賞
http://nkst.jp/pc/index.php

| | コメント (0) | トラックバック (2)

金のつぶ大絶賛納豆

金のつぶ大絶賛納豆

 大絶賛納豆ですが、しょうがたれというのが新鮮でした。
 絶賛かどうかは個人の判断にお任せかな。

 ロッテリアに絶品チーズバーガーというのがあって、4月にこの
地方でも提供するようになったので1度食べたのですが、期待しす
ぎたのかあんまりだったわけで。
 もう1度食べたらまた感想も変わるかもしれないけれど。

 大絶賛に付いているしょうがたれが、絶品しょうがたれという名
前で、まあ、絶品とかそういう名称はあんまり使わない方がいいん
じゃないかな。
 おいしいけどね。

400 万人以上の料理好きが集る『クックパッド』でレシピコンテス
トを実施して優秀作品を商品化し、クックパッドユーザーから大絶
賛された納豆です。

と書いてあるので、大絶賛という商品名に偽りはないのでしょう。

 大絶賛という言葉も結構あちこちで使われるので、話半分くらい
にしたらいいのだろうか。
 全米が泣いたとか、なんとかで第1位とか、そんな程度で。

 しょうがたれが珍しいし、残って欲しいとは思います。
 金のつぶしょうが納豆、でいい感じはするけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

買収騒ぎ

 野村が、破綻したリーマンの諸部門を買収するそうです。
 リーマンの優秀な社員や顧客情報などを手に入れることができる
ようなのですが、どうなんでしょ。
 金儲けの方法を作り出すのが得意なのかもしれないけれど、破綻
させて世界中に迷惑かけて、というのは賢いのかな。

 三菱 UFJ は、モルガン・スタンレーに出資とのことです。
 三井住友は、ゴールドマン・サックスに。
 過去にも、日本の銀行などが海外の証券会社や銀行へ出資してい
るそうなのですが、それらは効果あったのかな。

 まだ下降していきそうだし、日本に被害が出ない程度に、中東や
ロシア、中国の金持ちに買わせておけばいいのじゃないだろうか。
 これらに渡るよりはまだマシってことなのかな。

 今がチャンスなのかもしれないし、安物買いになるのかもしれな
いし、どっちか判りません。

 FBI が、リーマンや AIG に詐欺の疑いありとして捜査にかかっ
たというのは心配かな。

 そういや、麻生さんが総理大臣になったのだったっけ。
 他にいろいろと話題があって、すっかり霞んでいるな。
 福田さんは1年間お疲れさまでした。さよなら。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

楽Payをやめました

楽Payをやめました

 6月に、クレジットカードの支払い方法を楽 Pay にした。
 詳しくは以前の記事を見ていただくとして、500 円分のギフトカ
ードが貰えるということだったので変更したのでした。
 それが今日届いたので、Web から楽 Pay を解除した。
 あ、500 円ありがとうございます。

 すると、まだ支払いが確定していない 10 月分が、勝手にリボル
ビング払いに設定されてしまった。なんでやねん。
 それも1万円に設定されている。こわっ。
 さすがに1万円は超すので 10 万円に設定し直しておいた。

 というかですね、それらが1回払いに戻せないのよ。
 どうやら、楽 Pay を設定中に利用した分はリボにされてしまう
らしい。

 と考えていたら、

本サービスを解除する場合、カードショッピングのリボルビング払
いにかかるお支払金額をご指定いただきます。(特にご指定がない
場合は、当社所定のお支払金額といたします。)また、本サービス
解除時点で本サービス利用残高がある場合は、解除時点でご指定い
ただいたリボルビング払いのお支払金額により本サービス利用残高
をお支払いいただきます。

と書いてあったよ。
 ちゃんと読まないと。

 なので、以降の利用分はちゃんと1回払いになると思う。

 結論としては、のちに解除する気なら、楽 Pay を設定すること
は止めておいた方がいいかも。
 滅多に使わないカードだったら、別に構わないかな。


もりたまんもす
ニコスの楽Payとナンバーお知らせ
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/06/pay_5ce5.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコとかリサイクルとか

 環境省が、エコ偽装を調査するそうです。
 100 %再生紙のはずが、ほとんど古紙が含まれていなかったなど
の騒ぎがありましたが、そういうのを調べるようです。
 今の日本は偽装に事欠かないので、まあ頑張ってください。

 でもまあ、ほんとに再生品などが環境に優しいのか、そもそも現
状のリサイクルそのものが環境に優しくないとか、その辺もちゃん
と調べてくださいな。
 そうでないと、また利権とか税金の無駄遣いとか言われそう。

 リサイクルといえば、来年4月から、家電リサイクルに乾燥機と
薄型テレビが追加されるそうで。
 使用年数によっては、リサイクルでなくリユースへの後押しがさ
れるのは良いことですが、今まで電器屋が横流しをして不当に儲け
ていたのがちょっとマシになるくらいかな。
 横流しとかされると、リサイクル業に取り組んでいるところが圧
迫されるので、ほどほどに。

 最初は、お上の取り決めだしリサイクルが増える(儲かる)はず
だとリサイクル業者が増えていき、でも横流し横行や今後はリユー
スも増えてくるとなると、リサイクル業はどうなるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミキサー回すでー

ミキサー回すでー

 宅配便のトラックが家の前に止まったので、注文しておいた本が
届いたのだと思ったら、ミキサーが当たってきた。

 そういや、この夏はミキサーの出番がなかったなと思いきや、家
にあったのはいつの間にかに処分してあって、今はないとのこと。
 え?

 当たってきて良かったやん。

 ナショナルの MX-X37 とのことで、価格コムだと、4,390 円が最
安値みたい。
 中国製ですけどね。

ミキサー回すでー

 ミキサーといえば、昔々、蓋を閉めずにスイッチオンして、中身
をぶわーっと飛び散らせたのが懐かしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか残念

 阪神が巨人に3タテくらって、昨日でとうとう同率首位として並
ばれてしまいましたね。
 首位独走のまま優勝ならかっこよかったのだけど、優勝自体も怪
しいです。
 阪神らしいといえばそうなのかもしれないけれど。

 福岡の公園で小学生が殺害された事件ですが、母親が容疑を認め
たらしいですね。
 子育てに悩んでいたらしいとのことなのですが、そういう態度は
愛情を受ける側の子供にも伝わってしまうものだろうし、どっちも
つらくなるよな。
 なにかがプツンと切れちゃったのかな。

 赤ちゃんポスト(最近耳にしないような)の是非が問われていま
したが、育児・子育てをこなせない場合、安全に預けられる施設が
ないものなのでしょうか。
 もちろん、養育費は支払っていくのが当然ですし、放棄の烙印は
捺されるわけですが、子供を殺すよりはいいと思うのですが。

 麻生さんが自民党総裁に選ばれたことは、これは別に残念じゃな
いか。
 でも小池さんにやってもらいたかったような気もする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋は栗

秋は栗

 モンブランとかおいしいよなあ。

 おなじみのT2で、マロンのロールケーキを買って来て食べたの
ですが、ロールケーキとしてはちょっと小ぶりかな。
 画像は、5分の3くらい食べた後の状態。横は 100 円硬貨。
 ふんわりというか、ちょっと軟らかすぎる感じもしたのですが、
冷蔵庫で冷やし直してもやっぱりそうで、そんなものなのかもしれ
ない。

秋は栗

 一緒に水生チョコレートなるものを買ってみたのですが、なんと
いうかチョコレートペーストというかスプレッドというか。
 チョコは2層で、栗味らしいのだけれど、キャラメルのような味
に感じた。
 あと、まんなかには栗の半身が入っていて、チョコ表面には金粉
がまぶしてある。
 小さいけれど、甘くて血糖値も上がるってものです。

 購入したのは昨日だけど、ここらは田舎だし、あんまり店もない
からか繁盛していた。
 モンブランフェアは、昨日 20 日から 23 日まで。

和栗のモンブランロール 1,300 円
水生チョコレート 400 円

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月14日 - 2008年9月20日 | トップページ | 2008年9月28日 - 2008年10月4日 »