« 2008年8月31日 - 2008年9月6日 | トップページ | 2008年9月14日 - 2008年9月20日 »

ローソンのお試し引換券で

ローソンのお試し引換券で

 今日の0時から、ローソンのお試し引換券にヱビスビールが登場
だったので、早いうち(といっても昼前)にゲットしに行った。
 昼間っから、ビールの入ったレジ袋をぶら下げて町なかを歩くの
はどうかと思うけど。

 時々利用するお試し引換券ですが、引き換えた商品についてもロ
ーソンポイントが付与されるのは、ちょっとお得かな。
 他のコンビニでもそうなのかもしれないけれど。

 お客様 No の消し方が雑ですが、スルーして下さい。

 本来だと1ポイント=1円らしいところ、70 ポイントのお試し
引換券でヱビスが貰えるのなら、まあ得なんでしょうね。
 余分にからあげクンに出費しているのでどうなのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノノガキさん以降

 ノノガキ穀販の社長は、知ってか知らずか事故米を転売したわけ
で、相手の業者名を「客に迷惑がかかる」として明らかにしていな
いのですよね。
 そりゃまあ、ノノガキにとっては業者が客であって、消費者はど
うでもいいのかもしれないけれど。

 隠し通せれば良いかもしれないけれど、あとで公表されたりする
と、かえって心証が悪くなるのになあ。
 モノ自体は胃袋を通り越しているとしても。

 ほとぼりが冷めたとして、ノノガキから購入していた業者は、再
びノノガキから買うのか?
 一蓮托生の共犯同士ってことで、関係を続けざるをえなくなるの
かな。
 他に鞍替えしようとしたら、転売先だったと明かされるかもしれ
ないし。

 調べが入ってからでなく、自ら購入したと明かして、他の米穀会
社に替えた方がいいんじゃないのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッポロの赤星

サッポロの赤星

 9月 10 日に、コンビニ限定で発売されたサッポロビールの赤星
缶ですが、その日の夜、散歩途中でコンビニに寄ったら、売ってい
る店と売っていない店(金星だけとか)がありました。
 陳列棚の値札によると、3本セットでグラス付きというのがあっ
たらしく、それは売り切れていた。
 その日は、どうせ買うならグラス付きの方が良いなと思って、買
わずに帰ったのですが、今夜(もう昨夜か)、あちこち探し回るの
も面倒と、結局普通に購入しました。
 どのみち、どこでも売り切れていたかも。

 うーん、赤星も原材料に米が含まれているな。

 三重県人としては、四日市のノノガキ穀販というところが、名古
屋の浅井から不正転売された事故米を、愛知、岐阜、三重県、京都
府の4府県の業者に転売していた、というのが気になるところ。
 業者数は記事に載っていなかったので不明ですが、「私のお客さ
んは食用関係ばかり。(事故米を)転売してくると思わなかった」
とのことで、まさに食用として販売していたそうな。

 しかしまあ、どうやら農水省の説明も怪しいようで、何を信じて
いいやら。
 自分の舌ですかね。
 いつ死ぬかわからない(大げさか)となれば、毎日を大事に生き
るようになるかな。

※追記
 ノノガキは、少なくとも8府県の業者、計 12 社に転売していた
という。
 11 社は精米業者で、残る1社は製菓業者。
 公表されたのが、愛知県知多市の米菓メーカー「竹新製菓」で、
該当3商品を回収。
 すると残りは精米業者ってこと?

 米関係の記事を書き出してから、※(こめ)の変換が米になった
りして微妙。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

かのかですか。

かのかですか。

 アサヒビールの芋焼酎9製品にも事故米が使われていたそうな。
 原酒を製造していたのが西酒造だそうで、他メーカーやら他のア
ルコール類にしても心配なところ。

 9製品のうちにかのかも含まれていて、そういや、いつだったか
に、かのかとグラスのセットが当たってきたのだった。
 グラスはまだ残っていますが。

 以降、どんどんどんどん出てくるのでしょうか。

 知らず知らず、あれやこれやに含まれているのをずっと飲食して
きたことになりそうで、生きていて幸いというのでしょうかね。
 自己治癒能力って大事だな。

 朝は、北海道で震度5弱の地震があったそうですが、食も大地も
揺れまくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ターミナルをテレビで見た

 トム・ハンクス主演映画のターミナルをテレビで見ました。

 私には合わなかったようです。感動するべき映画なのかもしれな
いけれど。
 冷たい体制側への、従業員ら弱者によるちょっとした反乱、みた
いに見えたくらい。
 どちらかというと、空港の偉いさんを応援したいくらいで、スチ
ュワーデスが偉いさんに「あなたのような人には解らない」と言う
セリフがあったように、あんまり解らない。
 人間として間違っているのだろうか。

 終わり近く、強制送還させようとした辺りは、ちょっといじめが
過ぎるのではと思ったけれど。

 んー、最初から面白くなくて、2倍速で流して見ていたりしたの
が、さらに面白さを減じた原因かもしれない。

 ていうか、なんやかや自分で作ったりできて、空港に寝泊まりす
るのが全然苦でもないようだったし、ほんとに何か困っているのか
なという感じだったので。

 無料のモノを見てぶー垂れるのもなんですが、不完全燃焼だった
ので、映画を観に行った。
 それはまたのちほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジキル博士とハイド氏

 三笠フーズが事故米を食用に転売した件ですが、他の会社もして
いるとの発言もあり、まあ悪いことをした人はそう言うものですけ
れど、でもそうなのでしょうね。
 氷山の一角という。

 事故米に関わった会社のうち、公表されているのはほんの少しだ
そうですが、せっかく、農水省が駄目っぷりを発揮してくれている
のだから、早いうちに自分から公表した方が、のちの好感度が上が
る可能性はあるかも。

 会社をたたむまで隠蔽し続けられたらそれでもいいかもしれませ
んが、何かの拍子にばれたら、今の日本ではバッシングがひどいだ
ろうし、それこそ潰れてしまうような。

 公表するだけでも潰れてしまうと判断しているのかもしれません
けれど。
 公表されたところ以外は、どこが良くてどこが駄目なのか判らな
いままなので、結局、どこのも買えない。

 事故米配合の食品が、どうやらたくさん出回っているらしいので
すが、ジキル博士とハイド氏の小説のごとく、不純物が混ざってい
るからこその味だったりして。
 ちゃんとしたお米で作ったら、今までのと味が違うやん、とか。
 嫌な話ですけど。

 農水省は、契約違反として三笠フーズに違約金を求めるそうです
が、それはもちろん進めていただくとして、自身の節穴もなんとか
してください。

 小麦高騰で米が見直されてきているっていうのに、また逆戻りな
のかねえ。裏にアメリカとかいないよねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ベルギーGPはなんとも

 F1のベルギーGPを見て。

 最後の最後、ライコネンがつるーんとリタイア( 18 位扱い)し
たのは残念でした。
 雨の中、焦る気持ちや周回遅れマシンやと、色々と要因はあるで
しょうけれど、踏ん張って欲しかったなあ。

 幻の優勝となったハミルトンへの 25 秒のペナルティは、微妙な
秒数になりましたね。まだ結果待ちですか。
 秒数に決まりがあるのかどうか知りませんけれど(※ 25 秒と決
まっているそうな)。
 ドライブスルーペナルティでそのくらい?

 20 秒だったとしたら2位に落ちるだけだし、30 秒にしたら6位
まで落ちてしまうし、というのもあったのでしょうか。
 10 ポイント→8 or 6 or 3ポイントと。
 で、6ポイントの3位になるように調整したのかな。
 4位だったアロンソを表彰台に上げたくなかったわけではないよ
な。

ハミル 76
マッサ 74
ライコ 57

 おかげでハミルトンとマッサの差は2ポイントになったし、ライ
コネンとも 19 ポイント差というなんとかまだ挽回できそうなとこ
ろに収まっているし。

 フェラーリに甘い裁定とよく言われますが、でもまあ、原因とな
ったオーバーテイクがあってライコネンが自滅したわけですし、さ
らに6ポイントの差を付けただけでも良かったということで。
 シケインカットからの一幕がなかったとしても、起きたことかも
しれませんけどね。

 うーん、ハイドフェルドは2位が多いなあ。

 佐藤琢磨がトロ・ロッソでテストを受けるそうで、どうなのでし
ょうね。私はまた走っているところを見たいけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいとろっ豆を食べてみた

新しいとろっ豆を食べてみた

 少し出遅れましたが、納豆とろっ豆を食べてみた。

 新しい容器では、納豆の上に被せてあるフィルムがなく、たれが
ゼリー状。からしの小袋はなし。
 CMでは、たれがぽよんと取れるような感じでしたが、実際には
もう少し軟らかく、持ち上がらない分は、隣の納豆室へかき出しま
した。
 納豆室が狭いので、かき混ぜ易いような難いような。中身が多く
入っているような錯覚はあるかな。

 豆がかたくなったような&味も変わったような気がするのですが
気のせいでしょうか。

 しかし、からしの小袋がなくなったのは残念かも。
 納豆には混ぜないのですが、違う料理を食べるときに使えるので
重宝していたのですけどね。

 確かに、ごみがパックのみになったし、これはいいかも。

※ゼリー状のたれですが、その後は、ぽよんと取れました。
 軟らかくなっていたのは、冷蔵庫から出して時間が経っていたと
かの外因でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月31日 - 2008年9月6日 | トップページ | 2008年9月14日 - 2008年9月20日 »