« 2008年8月24日 - 2008年8月30日 | トップページ | 2008年9月7日 - 2008年9月13日 »

コイケ先生からポテチが

コイケ先生からポテチが

 湖池屋のポテトチップスが当たってきた。

 コイケ先生からのおやつにポテトチップスプレゼント!! との
ことで、先生ありがとう。

 うすしおとコンソメとのり塩をそれぞれ4袋ずつ、計 12 袋。ご
ちそうさんです。

コイケ先生からポテチが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセラピー

 痛車のエンジン音で、いや、高級イタ車のエンジン音で女性が興
奮するとか、変な記事がありましたが、そうなん。
 適度な振動を伴い、大音量だったりしたらいいとか、そんなんで
なくて?
 まあいいや。

 アクセラに乗っている人は、やむを得ずアクセラを選んだという
人はあまりいないでしょうし、もちろん好きで乗っている人が多い
と思うのですが、いやまあ、他の車に乗っている人でもそうかもし
れないけれど。

 アクセラに乗っていることで、癒されるよね? 興奮するかどう
かは知りませんけれど。

 アクアセラピーとかじゃなくて、アクセラピー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三笠フーズって

※※ご注意※※
 本文中に誤りがあります。
 今回の騒動の三笠フーズと、クラコットを販売している三笠フー
ヅは、別会社です。
 続きを読んでくださる方は、私の誤りをご承知の上でお願いしま
す。


 食品偽装に事欠かないここ日本ですが、三笠フーズ(フーヅ?)
とやらは、糊の材料にするなどの、食料としては使わないようにな
っているはずの米を食用転売していたそうな。

 儲かるからなのだろうけれど、バカにも事欠かない。
 これら事故米に含まれていたカビや農薬が、人間に害を及ぼすほ
ど含有していたかどうかは判りませんけれど。

 クラコットっていう食物繊維クラッカーがありましたが、これっ
てここの商品らしい。
←誤りです。すみません。
 一時期食べていたことがあるなあ。
 クラコットには、小麦が使われていて、お米は使われていないよ
うなので、大丈夫なのかもしれませんが、まあ信じる人はいなくな
るよな。

※追記
 伝言板様と通りすがり様から、三笠フーズ≠三笠フーヅとのご指
摘のコメントを戴きました。
 申し訳ありませんでした。

 みなさんは、私のように勘違いすることなく、クラコットを避け
たりしないでくださいね。

 今回の事故米はミニマムアクセス米らしいのですが、輸入せざる
を得ないお米なのは仕方がないとして、なんで、カビ付きや危険な
農薬入りなのを買うかな。
 安く買えるからかな。
 ただ単にアメリカなどの言いなりなのかな。

 朝日朝刊によると、農水省は三笠からの転売先の公表を拒否して
いるそうだけど、なんでかな。
 実はまだ把握できていないのか、大企業とか混ざっていて圧力が
かかっているとかもあるのかな。
 反対に中小企業の場合、一発で倒産に追い込まれるとか。

※追記2
 あきれた様から、きつーいコメントを戴きました。
 まったくもって申し訳ないです。
 確認作業を怠らないよう心がけます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

遠くで揺れるその2

 遠くで揺れるその2、とはしてみましたが。今に始まったことで
はないよね。

 今年の5月にもありましたが(私が気づいていないだけでもっと
発生しているかも)、同じような揺れ方ですよね。
 異常震域って言われるそうですけれど。

 以下はコピペ。

平成20年09月06日00時18分 気象庁地震火山部 発表
06日00時12分頃地震がありました。
震源地は三重県南東沖 ( 北緯32.6°、東経137.1°)で震源の
深さは約410km、地震の規模(マグニチュード)は5.3と推定されます。
各地の震度は次の通りです。(略)

 栃木、福島、茨城、宮城、埼玉、群馬、で震度2程度のもので、
大きいものではありませんが、相変わらず深い所で発生しています
ね。
 浅いところで発生したら、三重県が危ないのでしょうけれど。


気象庁|地震情報
http://www.jma.go.jp/jp/quake/06001800391.html

もりたまんもす
遠くで揺れる
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/05/post_6acc.html

| | コメント (0) | トラックバック (2)

また雨か

 2時前か、どしゃ降りの雨&雷。
 ゲリラ豪雨(雷雨)とはよく言ったものだよ。じきに止むのでし
ょうけれど。
 これからの日本は、台風が減ってそれが増えるのですかね。

 ……。

 6時半くらいから、また大雨。ドーッとね。
 朝方、表の通りがちょっと川になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイ・クロラを観てきた

スカイ・クロラを観てきた

 スカイ・クロラは、ヴェネチア国際映画祭のコンペティション部
門出品作品だったそうですね。
 評価はあまり良くなかったそうだ。んー。

 ちょっと観てきた。昨日のことだけど。

 私は面白かったと思うのだけどなあ。もっと早くに観たら良かっ
たよ。
 ヴェネチアの観客は目が肥えているのでしょうね。

 押井守らしく、ビューティフル・ドリーマーを彷彿させるような
させないような、そんな話だったけれど。
 犬も出まくりだったし。
 原作は読んでいないし、ショーとしての戦争くらいの知識だけで
観たので、よく解らないっちゃ解らないのですけどね。
 キルドレと聞いたときは、何か判らずに煙草を吸う人のことかと
思い、そのあと、kill children なのか? と思っていた。
 そもそもキルドレは人間なん?
 ティーチャーは負けないの?

 あ、ヴェネチア同様に、エンドロール中に帰って行ったお客さん
いたよ。オチ?を見ずに。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

西野カナとか宮本笑里とか

 西野カナが、シンディ・ローパーの日本公演(全3)でオープニ
ングアクトを務めるそうな。
 すごいねえ。19 才ですってよ。
 松阪市出身の人ですよね。
 いやそんだけ。なんか可愛いけれど、知らない人だし。
 SME も公演に絡んでいるし、売り込みの可能性はあるのかな。

 宮本笑里にしても 24 才。この人も綺麗かと。

 私の美の偏差値はあんまり高くないみたいなので、反論のある人
もいるかも。

 それにしても、若い人が頑張っているよ。

 一方、茨城県議会では、議会の傍聴者の批判的なブログに頭に来
て、傍聴の規制を強めたそうな。どこぞの国の共産党かい。
 他にすることあるでしょうに。
 茨城県おわっとる。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

外国人増えたのかねえ

 朝日新聞は通名報道をしているので、日本人と思っていたら違う
国の人が犯人だったということが、ままあるのですけれど。
 きちんと日本の法律で裁くのなら通名でも構いませんが、特権適
用なら本名も書いた方がいいと思うけどなあ。
 元の国に送還してもらった方がいいかもしれない。再入国を認め
ないことを前提として。

 その朝日ですが、このところ3面に、移民外国人と仲良く暮らす
ポイントみたいなのが書かれた記事があるんだけど。
 自民党や民主党が推し進めている移民計画と関係があるのかね。
 ボケた議員さんたちは、移民問題が発生する頃には死んでいるの
で気にならないのでしょうけれど。

 さて、よく行くスーパーがあるのですが、お客にもアジア系の外
国人が目立つようになっているし、そもそもレジも若い人は外国人
だったりする。
 三重県のマックスバリュです。

 外国人を嫌うとか、そういうのはないのだけれど、できうること
なら、日本を好きな人に来てもらいたいですね。

 でもまあ、三重県といえば、どちらかというと閉鎖的だと思うの
だけど、過ごしにくくないのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニフティのメールがあんまりな

 ニフティのメールの調子が悪いと、昨日の記事のおまけにちょろ
っと書いたのだけど、なんだか、メールソフトから送信すると遅延
するみたい。
 同じところに、Web メールから送るとすぐに届くのに。

 送りたかったメールはもちろん、他にも試しに送ってみたりした
のですが、

送信  受信
0:58 → 1:53
1:02 → 1:55
1:09 → 1:52
1:29 → 1:51
1:42 → 2:21

な感じ。

 ソフトバンクテレコムのポカは関係ないよなあ。あるんかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MO-MOってないの?

 いつだったか、ケータイのブックマークも増えてきたなあと見返
していたら、MO-MO というのがあって、こんなの登録したのだろう
かと見に行っても、つながらなかった。
 そのときは、さくっと消去して忘れていたのですが。

 PCの送信済みメールを見ていたら、ポインテージのサービスが
終了することになり、ケータイの MO-MO というサービスにポイン
トを移行できるらしく、それを依頼したメールが出てきた。
 去年の8月 25 日ってなってるな。

 つーと、ポイントが移行されていたとしても、MO-MO がもう終わ
っている(のかな)ということは、ポイントも残ってないのか。

 いやー、年取るとすぐ忘れるもんで。1年前からほったらかしだ
ったのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃがりこ半額

じゃがりこ半額

 賞味期限が近づいている(9日だった)じゃがりこバジルが半額
で売っていて、ほいほいと買ってきた。
 バジルって、いつぞやも食べたな。
 個人的には好みなのですが、売れ残っているということは、あん
まりということなのか。

 ちょっとしけっているような感じがするのですが。気のせいか?
 なんかこう、かたいことはかたいのですが、うーむ。
 封がされていても、どこからか湿気をもらってしまうのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨だなあ

 23 時を過ぎてからかな、表がどしゃ降りなのに気づいた。雷も
鳴り出していて、PCの電源も落とした。

 で、テレビを点けてみたら、尿検査陽性で大麻使用を疑われたロ
シアの力士2人が出ていたり、マイクを向けられた親方の反応がま
るでダメだったり。

 大麻所持でなく使用の場合は罪でないというのは、どういう?
 望まないのに誰かに吸わされたとかいう人のため、というわけで
もないのでしょうね。
 別に害がないとか。

 たまたまなのか、たいした番組ないのな。

 風呂に入っている間に、雨の勢いもなくなっていき、もうやんだ
のかな。

 どうやら、親方でなくて、北の湖理事長でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イオンリテール

イオンリテール

 イオンって、社名変更したのでしたっけ。
 レシートにイオンリテール株式会社と書いてあった。気づかなか
っただけで、前からそうだったのかな?

 どれどれ。
 先月 21 日に、イオンが持ち株会社になったので、子会社(グル
ープ会社?)のイオンホールディングスがイオンリテールになった
とか。ほう。
 まあ、いいや。

 昨日の1日には福田首相が(遅すぎる)辞任をしましたが、ロー
ゼン麻生の人気で、アニメ関連株が上昇しているとか。
 去年、安倍さんが辞任したときもそうだったのですよね。いつま
で持つかな。
 くわっ、指値で欲をかいて、先週買いそびれたのがさみしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーマー

マーマー

 シャトレーゼのお菓子を食べるのは結構久しぶりかと思うのです
が(ポイントカードを見たら3月9日に買い物していた)、頂き物
の中に、MMというのがありました。
 読み方は、マーマーだそうですが。
 味もまあまあかも。

 手亡豆(=白あん様)が入っていて、中身は、ひよことか栗まん
じゅうに似ていると言ってもいいのかな。
 白あんさまじゃなくて、白あんようね。白あん風でいいか。

 もりたまんもすの頭文字はMMだよなあ。

 もりたまんもすは、MMを応援します。

 いや、ミリメートルでも、みなとみらいでも、なんでもいいのだ
けど。

 今日はココログのメンテがあったそうだけど、ニフティのメール
も調子悪いよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パケ・ホーダイダブルは値上げ?

 さてと、ドコモのパケ・ホーダイの後継として、パケ・ホーダイ
ダブルというのができるらしい。

 昨日ドコモショップに行ったときにちょっと聞いたところ、あま
り歯切れの良い返事ではなかったのだけど、よく使う人には値上が
りになるというようなお答え。

 12,250 パケットまでは 1,029 円で、以降、52,500 パケットま
では 0.084 円の従量制になり、52,500 パケット(= 4,410 円)
以上は定額で、その上限額が 4,410 円だと。
 フルブラウザを使ってしまうと、上限額が 5,985 円になってし
まいます。71,250 パケットまでということか。
 この 5,985 円というのは、現状のパケ・ホーダイフルと同じ料
金ですね。

 ダブルというのは、使わない月は安く済み、たくさん使った場合
でも定額だという2段階定額、を我々消費者が望んでいたからでき
たサービスなのだそうだ。
 そうなの?

 私のiモードのパケット数をちょっと見てみると、

4月 210 万
5月 630 万 ←この辺は、ニコニコとか YouTube とか
6月 430 万 ←見ていたのでしょう。
7月 170 万
8月 180 万

という感じなので、52,500 パケットなんて屁みたいなもので、パ
ケ・ホーダイ( 4,095 円)を利用している者からすれば、315 円
の値上げですよね。

 場合によっては 1,029 円で済んでしまうような人って誰なの?

 パケ・ホーダイなどの現状のサービスは、今年の末で新規受付が
終了してしまうので、以降新しく加入する人は、ダブルしか選ぶ余
地がないってことですよね。
 現在、パケ・ホーダイなどを契約している人は、そのまま継続し
て利用できるようですが。

 ちなみに私は、パケ・ホーダイを利用しているので、フルブラウ
ザに関しては従量制なこともあり、あまり使わないように心がけて
います。
 無料通話料金の中に収まるようにしている。
 パケ・ホーダイとフルとの差が、1,890 円もあるのでね。

 パケ・ホーダイなどは、パケット当たり 0.021 円計算だったら
しいのに、さくっと4倍になっているのは解せませんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンコックを観たんだけど

ハンコックを観たんだけど

 ファーストデイでもあり、映画を観に行った。

 ハンコックを観たわけですが、ハチャメチャな展開から、ちょっ
とホロリときて、さらにビックリな展開を見せて(この辺のコミカ
ルなところがでいい)、でもそれ以降の喧嘩?とかクライマックス
での戦闘?はまあまあかな。
 さっさと離れれば済んだことだし(ここちょっとネタバレ気味か
も)。
 でもまあ、良かったんじゃないでしょうか。

 人の良い旦那が微妙に可哀想と思うのは私だけか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

800個で20円

 ドコモに、電話帳お預かりサービス(月 105 円)というのがあ
って、機種変更したときから付けっぱなしだったのですが、必要な
さそうだし解約してきた。去年の9月1日に今のケータイに替えた
ので、ちょうど1年か。
 そうそう、いつぞや解約すると書き込んでいたのに、ずっと忘れ
ていたよ。

 こういうのは、止めた途端にケータイを失うとか壊すとかしそう
ですが。
 なんか、5キーだけ、ひびが入っているや。

 ついでにしてきたのは。
 Web 明細では、自分がかけた相手の電話番号やそのときの通話料
金などを見ることができるのですが、下4桁を非表示にする設定に
してあったのを、すべて表示するように変えてもらった。

 他のショップもそうなのか、ここだけなのか知りませんが、ペッ
トボトルのキャップを集めている(いた?)みたいです。
 集めてワクチンと交換するみたいで、800 個集めると 20 円にな
り、それがワクチン1本分らしい。
 それで、アフリカなどの子供が助かるなら、良いことですね。
 800 個集めることを考えると、20 円を募金してしまいそうです
が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

靖国を

靖国を

 今日だけ、市内のホールで靖国が上映されるので行ってみたのだ
けど、列が出来ていて、いっぱいらしいことを係員も言っていたの
で、さっさと帰ってきた。
 前売り券が購入してあったら次の回を待って観たかも。

 しかしまあ、雨が上がったのはいいものの、また暑い日になって
しまいました。

 そういえば、9月からは、新聞の映画情報欄から、ワーナーマイ
カルシネマズの予定表が消えてしまうみたいですね。
 朝日だけか?

 PCやケータイで見ればいいだけですが、新聞で、他の映画館と
比較しながら一度に見られるのは便利だったのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月24日 - 2008年8月30日 | トップページ | 2008年9月7日 - 2008年9月13日 »