« 2008年8月17日 - 2008年8月23日 | トップページ | 2008年8月31日 - 2008年9月6日 »

岡田准一と蒼井優

 フライデーによると、V6の岡田准一と蒼井優がお付き合いして
いるようです。
 よろしいことですな。長く続くといいですね。

 んー、ワーナーマイカルシネマズに映画を見に行くと、本編前に
イオンカードのCMが流れて、それに蒼井優が出てくるので、しば
らくの間は連想してしまうかなあ。

 嵐の大野智が大麻疑惑をかけられましたが、これを目立たなくす
るために出してきたネタなのだろうか。
 大麻って、ガセだったのか、事務所の圧力で揉み消しを図ってい
るのか、よくわかんないのですけど。

 そういえば、24 時間テレビって始まったのかな? 別に見る予
定はないですが。
 嵐の面々も出演するのですよね。
 大野だけ出さないとの処分をしてもいいと思うのだけど、そんな
ことはないのでしょうね。
 他の出演者や、募金に協力する人、ボランティアの人などに失礼
だと思うのだけどな。
 どんな顔して出ているのかと、かえって視聴率が上がるか?

 かといって、柳楽優弥みたく自殺未遂とかしてもらっても困るけ
ど。

 どこぞのラグビー選手にも麻薬使用の疑いで逮捕状が出ているら
しいし、なんとかならないものか。
 トンボ鉛筆の元会長が、覚醒剤使用の執行猶予中に犯行を起こし
たそうですが、懲役1年4ヶ月なのだそうです。軽いよね。
 使用者は再犯しがちなのだそうで、厳罰化しても効き目はないの
かもしれないけれど。
 でもまあ、仏の顔も三度までとして、3回目には死刑にするくら
いでないと、まず、薬物犯罪はなくならない。
 国として、なくす気がないのだと思うけど。

 なんかずれていったな。いかんいかん。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

クレジットカードの処分方法

クレジットカードの処分方法

 古いクレジットカードを処分するとき、はさみを入れて捨てるよ
うに言われますよね。
 さらに何度か切って細かくしてプラスチックごみとして捨ててい
るのですが、細かいといっても限度があるし、ごみを漁る人がいた
ら、ジグソーパズルなんかよりよっぽど簡単に完成するよ。
 カード番号や有効期限、氏名や署名まで判ってしまう。

 複数回に分けてプラごみで出せばいいのかもしれないけれど、今
では「その他プラ」は月に1回しか回収しないのな。

 で、うちにクロスカットのシュレッダーがあるので、試しに一度
通してみた。
 うお、粉々。
 なんども細断すると刃が傷みそうなので、ほどほどにしておくこ
とにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

画面周りのテロップ

 台風にしろ、昨日の大雨にしろ、警報や注意報、各地での被害状
況を、テレビ画面の周り1~2辺を使って、テロップを流しますよ
ね。選挙速報でもいいや。
 あれって、番組本編中にはあってもCMのときはなくなるのな。
あまり気にしていなかったのだけど。

 CM枠は、局側ではいじれないということなのだろうか。ただ単
に、スポンサー第一というだけなのだろうか。
 本編映像はキー局から来て、CMだけローカルという風に、映像
の出所が違うからなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の説明書

自分の説明書

 血液型の本が流行ってますよね。B型自分の説明書とか。

 単純にその血液型の人が買うとすれば、A>O>B> AB と売れ
るのでしょうけれど、どうなんでしょ。自分と違う血液型のを買う
人もいるだろうし。

 こんな本には興味を持たないという血液型ってのもありそうです
が。
 いやいや、血液型による差異なんて無いそうだから、こういう考
えをすること自体が、毒されていると言えるのかな。

 でもまあ、ちらっと立ち読みしてみると、なんか合っているなー
とか思うわけです。ストックスピールみたいなものだとしてもね。

 27 日の新聞広告によると、

B (2007/09/15) 110 万部突破
A (2008/04/20)  65 万部突破
AB (2008/06/20) たちまち 55 万部突破
O (2008/08/05) 初版 40 万部
※括弧内は文芸社による発行日

なのだそうで、合わせると 270 万部も売れているそうだ。
 1,050 円なので、単純に 28 億 3,500 万円。
 こんなに儲けさせているのか。なんか買うのがバカっぽく思えて
きません?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ヤマダでおしゃべり

 カーマで(勝手に)ちょっと気分を損ねた状態で、ヤマダ電機に
行きました。

 他のヤマダもそうなのかどうか知りませんが、店内に入るまでに
自動ドアが2つあります。
 1つ目を入ると、ポイントスロット機や、自販機、ベンチなんか
が設置してあるスペース(カートとかも置いてあったかな)で、も
う1つドアを通ると店内。

 でな、ポイントスロット機の前で、おばさん2人がお喋りしてい
るのよ。
 外は暑いし、さすがに店内では気が引けるのか、その間の、上に
書いたスペースでお喋りをしているのでしょう。
 ちょっと邪魔でした。

 いつもながら、10 ポイントしか出ないスロットをしたあと、店
内をちょっと見て回り、買う物もなく出てきたら、やっぱりまだお
喋りしている。
 なんなの。

 こんなどうでもいいおばさん2人を鬱陶しく感じるほど、私はす
さんでいるのかと、反省しきり。

 カーマでのやり取りがなかったら、鬱陶しいとも何とも感じなか
ったでしょうけれど。

 いかんいかん。カルシウムが足りない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーマカードの残ポイント

カーマカードの残ポイント

 えーっと、カーマカードがカーマネオに新しく替わって、カーマ
カードには8月末でポイントが付与されなくなります。
 カーマカードのポイントですが、8月いっぱいは、お買い物券と
して従来通り対応すると書いてあったので、200 ポイントに満たな
くてもお買い物券を発行してくれるのだろうとサービスカウンター
に行ったら、ダメだった。
 おい。
 いやまあ、32 ポイントしか残っていなかったのだけどね。

 従来通り、なので、200 ポイントに達したら、レジで 200 円券
が出てくるってことなのね。
 そういう不利益が発生するので、カード発行時に、1,000 ポイン
トなり 500 ポイントなりをおまけに付けてあるとのこと。

 そんなことは、申し込みのどこにも書いてなかったぞ?

 さて、新しいカードのカーマネオには、1,000 ポイントが付与さ
れているはずなので、それを使ってお買い物。
 が、これまた、レジを通さないとお買い物券が出てこないのであ
った。レジのアルバイトと話が合わずに、時間食う。
 商品のバーコードを読み終わったあとだったけれど、いったん中
止してもらって、1品だけ購入して、200 円券を5枚発行してもら
い、残りの商品を購入しました。

 なんかまあ、私は気分悪いし、対応してくれた社員の方とレジの
アルバイトにしても、こいつウザイ客とか思っているだろうし、い
いことなし。

 対応があんまりだったし、本社に苦情とかした方がいいのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨーロッパGPを観て

 録画しておいた、ヨーロッパGPを観たのですが。
 地上波では山田優が出ていたわけですが、なんかぎこちない喋り
方で、可哀想な感じだった。

 うわ、よりによってスペインで、一貴がアロンソにどかっ。
 スペインでは、黒人蔑視がひどいと言いますよね。ハミルトンに
対してとか。
 今回ので、イエローにも悪印象を持ったりしないだろうか。

 そもそも白人は、有色人種に対して優越感を持っているらしいの
ですが、そういうこともあって、捕鯨反対とかを平気で言えるのか
な。自分らの考えが正しい、とか。
 白人>鯨>有色 みたいな。

 グリーンピースやシーシェパードは、もちろん、立派なお仕事も
しているのでしょうけれど、こと日本に対しては、ただの無法者集
団でしかなくて、なんでこんな集団にお金を出している人がいるの
だろうかと疑問しきり。
 環境保護という言葉だけですっかり信じてしまう、思考停止のお
金持ちって結構いるんだろうな。

 余談でした。

 マッサは、前回のハンガリーGPでの雪辱を果たせて良かったで
すね。ライコネンの方は、ボロボロでしたけど。
 それにしても、最近のトヨタは頑張ってますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どっちも200円

どっちも200円

 ビッグマックが 200 円なのだそうですね。
 マクドナルドが、チベット虐殺スポンサーになってからご無沙汰
していたのですが、ちょっと買ってみた。
 家に持って帰る間に、冷めたし、アクセラの中は臭くなっていた
けど。

 それと、ドトールで、ドコモプレミアクラブのクーポンを使用し
て、アイスコーヒーSをMにサイズアップした。200 円。

 どっちの 200 円が得なのだろうか。

 マクドは、いつぞや値上げしたのでしたか。
 私のあとに注文した人が、コーヒーとアップルパイで 220 円と
会計されていて、値段表を見てみたら、コーヒーが 120 円になっ
ていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Edyで福引1.0.5その2

 Edy で福引 1.0.5 その2、です。

 そういえば、Edy で福引ですが、1.0.5 にバージョンアップした
ら起動できるようになったと書きました( 22 日)が、翌日?には
また繋がらなくなりました。

 ソニーポイントモバイルへのアクセス自体があんまりよろしくな
いらしく、29 日まで福引は停止らしい。
 その間に、6件を超えて Edy を使用した場合、福引券を貰い損
なうわけだな。

 あと、アマゾンや楽天へアクセスして 100 ポイントが当たる、
行って Happy! キャンペーンも停止しているや。
 これって、半月に1度くらいは当たるよね。

 楽天の還元率が一定しなくて、3%だったのが何ヶ月か前に2%
に落ちて、7月に3%になったと思ったら、8月にはまた2%に戻
っているという感じ。
 アマゾンはずっと4%だけど。


もりたまんもす
Edyで福引1.0.5
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/08/edy105_ca5f.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

イオンカードにWAON

 イオンカードの有効期限(来月)が近づいていて、更新カードは
いつ頃来るかなーと思っていたのが今日届いたのだけど、普通のイ
オンカードだった。
 普通っていうか、新しいのは WAON 一体型になっているものだと
思っていたのに、そうでなかったというだけのことですが。

 そりゃまあ、モバイル WAON を使っているので、この上さらにカ
ード一体型は不要といえばそうですけれど。
 水色の WAON カードも持っているし。使ってはいないけど。

 同じ期限なので、ETC カードも送ってきてね。

 このイオンカードなのですが、今回、MEMBER SINCE ○○年、と
いう刻印が増えていた。4年前のカードにはなかったので、それ以
降のことでしょうけれど。
 私の持っている他のクレジットカードにはない項目だな。

 いつから所持しているかが判るわけですが、なんかメリットある
のか。
 長期利用者だと、ポイントがたまりやすくなるとか、割引率が上
がるとか。

※ ETC カードは、9月 10 日に届きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリンピックとF1

 あり?
 昨日、家にいなかったので、F1ヨーロッパGPの予選を録画予
約しておいた。
 つもりが、開始時刻が 30 分繰り下げになっていて、Q1の途中
で切れていた。

 オリンピックの野球程度で延長すんなよ。と、私なんかは思って
しまうのですが、少数派なんでしょう。
 オリンピックも今日で閉幕か。

 そもそも、地上波の番組なんて見るな(CSを見ろ)と言われそ
うですが。

 新たな、バレンシアの市街地コースなんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は泳げた

今日は泳げた

 昨日は大雨が降ったり止んだりで海に入らなかったのだけど、今
日は朝から晴れていて、無事海に入れました。
 小さい海水浴場ですが、空いていて、海も綺麗で良いところです
よ。
 それにしても、年を取ったからか、運動不足からか、お腹が出て
いるな。はみ出しているというか。
 くぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれ揺れたかな

 5:45 か、一瞬揺れたような。
 いびきや、早起きさんの声が聞こえてきたりして、眠れているよ
うな寝不足のような、ぼーっとした状態だったため、なんか自信な
かったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月17日 - 2008年8月23日 | トップページ | 2008年8月31日 - 2008年9月6日 »