« 2008年8月10日 - 2008年8月16日 | トップページ | 2008年8月24日 - 2008年8月30日 »

今日の宿屋

今日の宿屋

今日の宿屋

 今日のお宿。民宿です。
 実際は、結構な人数で来ていて、全部屋、建物ごと貸し切りだっ
たり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初音ミク号

 Pokka 1000km とやらが、週末の鈴鹿サーキットで行われるので
すよね。今日明日か。
 よくわかんないけど、SUPER GT の第6戦というやつ?

 GT300 に、初音ミク号も走るそうです。
 おわ、なんか見てみたい。
 痛車がサーキットを走るとこ。ゲームとかじゃなく。

 雨模様らしいし、気をつけて欲しいですね。

 そんな雨予報の中、私は逆に南下して尾鷲・熊野方面の海に行っ
ちゃうのですが。
 お盆を過ぎての海は危険といいますが、土用波とかに注意すると
しましょう。台風は来てないけど。
 いや、雨降ってたらさすがに入らないでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

からあげクン+10点

からあげクン+10点

 あれ、昨日もローソンに行ったのだっけ。

 昨日とは別のローソンに行って、懲りもせずにお試し引換券を発
行しようとした。
 昨日、すでに発行枚数に達していて発券できなかったジャスミン
茶ですが、今日もまだリストに挙がっていて、タッチしていくと、
発行する画面まで進んだ。

 なーんだ、お店ごとに枚数が決まっていて、ここはまだOKなん
だ、と思いきや、昨日同様に発券できず。
 そのあとは、リストをタッチすると、次画面に遷移せずに、画面
下に、もう無いというメッセージが表示されるようになった。
 そういえば、以前は最初からこんな感じだったな。

 ロッピーは、リアルタイムで更新されるわけでなく、その端末で
誰かがアクセスした際にデータを更新するのだろうか?

 結局、キリンファイアブラックのカリビアーノと、からあげクン
のガーリック BLACK を買って帰る。
 昨日はチーズだったくらいの違いか。


もりたまんもす
引き換えへん
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/08/post_01ae.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーマカード→UFJ VISA

カーマカード→UFJ VISA

 カーマのカードが、カーマカードからカーマネオに変更になりま
したが、カーマカードは、三菱 UFJ ニコスが発行していたもので
あり、新しいカーマネオは、トヨタファイナンスが発行している。

 カーマカードを持っていた人は、UFJ VISA への移行も可能で、
申し込んでおいたのが今日届いた。
 6月あたまに申し込んだもので、えらく時間がかかった感じがす
る。
 7月~9月に届くと書いてあったような気もするので、別に問題
はないのですが。

 新しくできた、MUFG カードもなんか良い感じですよね。
 ゴールドなのに年会費が 2,000 円ってのもどうかと思うけど。

 カードのことを書き始めたのが5月半ばのことで、それ以来カー
マに買い物に行っていないというのが一番の問題なのでは。


もりたまんもす
カーマカード→カーマネオ
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/05/post_5077.html

カーマカードのその後
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/06/post_4baa.html

カーマカードのその後2
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/06/post_e742.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

農水相のやかましい発言

 太田農水相が、消費者がやかましい、というような発言をしたこ
とについて、他の議員から叩かれたり、やかましいは方言じゃなく
て放言だとか、言われているとか。

 えーっと、なんかのテレビで、食の安全対策について「日本国内
は心配ないと思っているが、消費者がやかましいから徹底する」と
言ったそうな。

 別に変じゃないよな。

 毒ギョウザ事件があったりと、食に不安が募ってくれば、消費者
がやかましくなるのは当たり前で、結果、以前より徹底するように
なったのでしょうし。

 賞味期限の改ざんや産地偽装が明るみに出るようになったのも、
内部告発であることも多く、消費者(社員もいち消費者)の目が厳
しくなったことも関係あるよね。
 いやまあ、待遇が悪くて逆恨み、ってのもあるかも。

 やかましいという言葉は、否定的に用いられることが多いのだろ
うけれど、この場合は、ほめ言葉くらいに受け取っておけばいいの
じゃないの?

 まあ、やかましいからなどと言わずに、さらに徹底する、とか、
消費者の不安を取り除けるよう徹底する、とか、言っておけば良か
ったのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Edyで福引1.0.5

 iアプリに「 Edy で福引」というソフトがあります。
 おサイフケータイの Edy で買い物をしたあとに起動すると、1
回の買い物について福引券が1枚もらえて、抽選でソニーポイント
モバイルのポイントがもらえるというものなんですが。

 なんか、起動途中に、ネットワーク通信をしているようなしてい
ないような状態のままで止まっているようで、どうしたもんか。

 バージョンアップでもしているのかと試してみたら、1.0.0 だっ
たのが 1.0.5 になった。
 その後は、起動した。

 うーん、バージョンアップしたから起動したのか、たまたま通信
に障害があっただけなのか。

 そういや、iアプリのバージョンアップって、ほとんどしたこと
がないような。
 ニコニコ動画モバイルは、結構、バージョンアップしたとか通知
されるので、まあするけど。
 あとは、モバイル Suica くらいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

スナップインエラー

 何かと思ったよ。

スナップインにエラーがあることが、MMC により検出されました。
MMC を終了してから再実行してください。

 どうも xp sp3 にしてから、Diskeeper を自分で起動したのが初
めてだったので、上のエラーに今頃気づいたのですが、そういや、
いつだったかも出ていたよ。
 裏で Diskeeper が起動していたのでしょうか。

 エラーを無視してデフラグしているのですが、なんか怖い感じも
するよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引き換えへん

引き換えへん

 ローソンポイントを使用して、お得に商品と引き換えられる「お
試し引換券」というのを、そういやひさしぶりに利用しようとした
のだけれど、お目当ての品は、予定枚数に達していました。
 残念。
 無いなら、リストに出さないようにしておいてね。
 わざわざ発行する画面まで進んでから無いのがわかるのは、お店
(他に待っている客)にとっても、私にとっても、時間の無駄だろ
うし。

 プラス 10 ポイントに釣られて、からあげクン(チーズ)は購入
した。

 関係ないが、店を出たあと、横断歩道を渡りだしたら、対向車線
から右折してきた車に轢かれそうになった。

 画像は、引き換える予定だったジャスミン茶。
 結局、ジャスミン茶はやめて、キリンファイアブラックのカリビ
アーノにした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トイレの種類

トイレの種類

 トイレの個室のドアに、和式、洋式とのプレートが貼ってあるの
は、貼っていないよりは良いとは思うのだけど、開いている場合に
見にくくないですか。
 ドアの横の壁部分に貼っておけばいいのに。
 貼ってある場所がドアだと判るようにしてあるのだろうか。

 基本が使用中(閉じている)、なのかな。

 和式はドアが中に開いて、洋式は外に開く、というのも多いし、
ドアが開いていれば和式と見なせばいいのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家電リサイクル

 家電リサイクル料が 11 月から値下げになるとか。

 現行で、

エアコン 3,150
冷蔵庫 4,830
テレビ 2,835
洗濯機 2,520

のところ、

エアコン 2,625( 525 ↓)
冷蔵庫(小) 3,780( 1,050 ↓)
冷蔵庫(大) 4,830(変更なし)
テレビ(小) 1,785( 1,050 ↓)
テレビ(大) 2,835(変更なし)
洗濯機 2,520(変更なし)

になるとか。

 エアコンは、2007 年4月に 525 円値下げをして、続いて2度目
の値下げだそうですが。

 原料高騰もあって、値を下げてもペイするようになったというこ
とらしいのだけど、リサイクル料を取った上で、中古として横流し
しているという悪行がのさばったままで何を言うという感じもした
りして。
 まだ使えるものに対して、必ずリサイクルしろとは言わないけれ
ど、横流しするなら、客からリサイクル料を取らないでほしい。


 今のPCって、先にPCリサイクル料を払ってますよね。場合に
よっては、キャッシュバックが発生したりするのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

おバカ

 テレビでは、おバカキャラが人気みたいですが、なんかおバカの
さきがけみたいな人がいなかったっけ。
 杏仁豆腐は飲み物です、とかの人。麻婆豆腐か。

 くー、名前が出てこない。むしろ私の記憶力がバカか。
 若槻千夏でした。

 いやそんだけ。

 そういや、板東リサーチという番組を録っておいてと言われて、
録ったついでに見てみたら、久本朋子という女性が出ていた。
 なんだか、久本雅美に似ていて、関係あるのかと思ったら、姉妹
ですかそうですか。
 頭がパ。

 いやそんだけ。

 おバカキャラってのは、ほんとにバカなの? そういう役をして
いるの?

 それらはどうでもよいのであって、何がおバカって、シー・シェ
パードの逝ってしまった加減と、さらには、ここに出資している人
がいるということですね。

 若ノ鵬とかいう力士が、大麻を所持していたとか。
 いつまで経ってもバカが絶えないし、大麻等を所持していたこと
に対する罰則が緩すぎるのでしょうね。
 実は全然害がないのか、反対に、蔓延させようとする意図がある
のか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑さ寒さも

 暑さ寒さも彼岸までとよく言いますが、お盆を過ぎて、朝晩がだ
いぶん涼しく感じられるようになってきたような。
 とはいえ、これから残暑なのですよね。

 東原亜希がどんな人かよく知りませんが、会ったり応援したりし
た選手が試合に負けてしまうそうで、その原因になっているとか?
 ほんとなら寒い話ですが、本人も、頑張っている選手に失礼、と
コメントを書いているように、コメントの通りですよね。
 この人がいてもいなくても、勝つ人は勝つし負ける人は負ける。

 寒いといえば、年明けうどんを流行らせようとしているとか。
 別に正月早々うどんを食べなくても。年越しうどんでいいやん。
 力うどんにしたらいいか。

 さらに寒いのは、ロシアが南オセチア内に、グルジアの大部分が
射程距離内になるというミサイルを配備したとか。
 原油といい天然ガスといい、資源を持っている国は怖いね。

 関係ないが、風邪引きさんと少し一緒にいたからか、なんか頭痛
がする。うつったのか、朝晩の涼しさでやられたのか。髪を切った
からか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BIGLOBEストリーム

 BIGLOBE ストリームですが、時間によっては混み合っているとき
もあります。

 CMの流れたあと、

 ただいま大変混み合っており、つながりにくい状況です。
 しばらく経ってから視聴をお願いいたします。

とダイアログが出るのですが、できればCMを流す前に教えてもら
えませんかね。
 ちょっとだけ損した気分になるので。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

熊野の花火

 そういや今日は、熊野の花火ですね。
 ずいぶんご無沙汰だなあ。

 車でばかり行っていたので気にしていなかったのだけど、サイト
を見てみたら、臨時列車が出ていた。
 急行熊野市花火だそうで、私が知らなかっただけで、以前から出
ていたのでしょうね。
 ヘッドマークとかあったら面白いのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月10日 - 2008年8月16日 | トップページ | 2008年8月24日 - 2008年8月30日 »