« 2008年1月6日 - 2008年1月12日 | トップページ | 2008年1月20日 - 2008年1月26日 »

しょっぱい系

しょっぱい系

 サンティヨールを飲んでみた。微炭酸のナチュラルミネラルウォ
ーター。
 これから売れます! というシールに、自信のほどがうかがえる
ような、そうでないような。
 少し、しょっぱい。ひとつまみ塩を加えたような感じです。
 スポーツ時におすすめと書いてあるだけのことはあるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつカンパニーのCM

 東海三県で放映したという、不倫を想起させるCMがあったそう
な。視聴者からの数件の抗議を受けて打ち切ったそうです。
 見たかった。地元なのに見てない。15 日から放映されていたと
のこと。
 三重県限定で先月から販売している土産用の菓子「地元伊勢の国
うす焼えびせん」のCMだそうで、男女編なのだそうな。

 このえびせん自体も見たことないけど。
 伊勢にお参りに行ったら売っているのかな。キオスクやSAにも
あるのだろうか。

 確かにお菓子のCMに不倫っていうのは似つかわしくないかもし
れません。
 不快感を持ったというクレーマーに従ったのは間違ってはいない
と思いますが、もったいない感じ。
 ほとんどの人は気にしないだろうに、こういうのは数の論理じゃ
ないよね。
 CMを打ち切ったことに不快感を持つ人がそれ以上にいたら再開
するとかないでしょうか。ないよな。

 昼ドラ枠や深夜枠で流せば良かったね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

コーヒー0円

コーヒー0円

 紙のクーポンではなく、ケータイ画面に表示させて使用するクー
ポンがありますよね。
 マクドのクーポンの場合、新聞の折り込みや店頭でもらえるクー
ポンと同等のものもあれば、モバイル限定のクーポンもあります。
 クーポンは、1回の呈示(クーポンには提示と書いてある)で3
個買えるわけですが、今回は、ブレンドコーヒーSが0円というの
もありました。
 無料ですな。

 チーズたまごダブルマックとブレンドコーヒーSを1つずつ注文
し、250 円だったわけですが、ふと、コーヒーは3杯くださいと言
っても構わないのですよね。帰りの車で気づいたのですけど。
 もっと言うと、コーヒーだけを3杯注文しても0円と。
 なんか、いやらしいけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

再生紙とはいうものの

 そういや、有名な製紙会社がいくつも、年賀状だけでなくコピー
用紙などの再生紙も、古紙含有率を低くしていたのですよね。
 再生紙なのに綺麗なもんだと思えるような用紙は、そうなのかも
しれませんね。
 すると、ISO14001 とか取得しているところはどうするのだろう
か。
 官公庁などへの成果に用いる用紙も、古紙率が指定されているだ
ろうし。
 知らずに使用していたのでOKということになるのかな。

 逆転的ですが、現状で再生紙を買いに行くと、バージンパルプと
遜色ないような用紙を購入できるってことかしら。言い過ぎか。
 再生紙の方が安く売っていたら、ちと買っておこうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹本泉はなんかすごいよね

竹本泉はなんかすごいよね

 るぷぷキューブ ルプ☆さらだ が、DSで発売になるのだそう
ですね。
 久しぶりにやり直してみたよ。
 1996 年に出たソフトだそうなので、12 年ぶりか。残してあるも
のだなあ。

 というか、そもそもPSを動かすのが6年ぶり。中に 2002 年発
売のソフトが入れっぱなしだったので、おそらく。
 ちゃんと動いた。

 ええ、PS2も、PS3も、PSPも、持っていません。
 なのでドラクエも7で止まっている。8はしないままに、DSの
9をすることになるのだろうなあ。

 るぷぷですが、セーブデータはどこかにあるのだろうけれど、最
初からね。
 以前は、裏の途中で頓挫していたと思うのだけど、今回は、表の
段階で詰まりかけた。
 頭が固くなったのかなあ。るぷー?
 裏に入った途端、全然解らない。もしかしたら、前回も裏に入っ
たところで放置したのだろうか。

 おじさんの声が、塩沢兼人だった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

還付金詐欺かな

 社会保険事務所から、女性の声で電話があったそうな。

 過去5年間の医療点数に応じて、お金が返ってくる制度があるそ
うな。
 その通知は去年の4月に発送してあって、同 12 月がしめきりだ
ったそうです。

 親は、通知なんか届いていないなどと答えたそうなのですが、手
続きがないのは還付金の受取拒否ということでいいか? というよ
うなことを言われたそうです。

 はやりの詐欺ですよね。

 どうやら、口座番号を聞かれることもなく、ATM へ行ってくれと
も言われなかったそうなのですが、困ったことです。
 ナンバーお知らせ 136 でも、非通知でした。

 年寄り相手に詐欺なんて、勘弁してくださいよ。

 まあ、だまされる方も悪いとかいいますが、だます方はもっと悪
いよね。
 止むに止まれぬ事情があるのかもしれませんが、生きている価値
はないだろうから、はやく成仏してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少し変わったカレンダー

少し変わったカレンダー

 『 90 日で幸せな小金持ちになるワークブック』より。
 いや、そんだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

黒っぽい同士

黒っぽい同士

 東京ばな奈の黒ベエと大阪チョコバナナ。

 実際の大きさはこんな感じで。

黒っぽい同士

 片やカスタードクリームみたいで、もう片方はあんこみたいな。
 クリ アンド アン。

 書こうと思いながら、ずっと置いてあったので、黒ベエはすっか
り期限切れでした。まあ、お腹を壊すことはないでしょう。

 どうも、P904i のカメラは、光量不足に弱い。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

レモン500個分のビタミンC

 『あやしい健康法』という本を読み出したところなのだけど、な
んか私の頭が悪いのだろうか。簡単な掛け算や割り算もできなくな
ったのかも。
 この本は、ちまたで健康に良いと言われている食べ物などが、本
当に効き目があるのかどうか、を書いているのな。

 中に、「レモン 500 個分のビタミンCはたったの1グラム」と
いう一節があるのですが、その根拠が、農水省のガイドラインでレ
モン1個をビタミンC 20 ミリグラムとしているからとのこと。
 んー、1,000 ミリグラムが1グラムですよね。レモン 50 個でい
いんじゃないだろうか。

 3人の共著になっていて、1人がこれを提起して、残りの2人が
これにコメントを付けているのだけど、否定していないところを見
ると、やっぱり私がおかしいのだろうなあ。

 この人の例えが、手元にあるドリンクには 1,000 ミリグラムの
ビタミンCが含まれているので、レモンに換算すると 500 個分に
なるという。
 よくわからん。

 普通の栄養成分表示では、100 グラム当たりで書かれるので、ビ
タミンCが 1,000 ミリグラムというのは 100 グラム当たりのこと
で、この人は1リットル入りのジュースを持っていたということな
のだろうか。
 いやいや。

 単純に、10,000 ミリグラムのところを 1,000 ミリグラムと間違
えているのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納豆と牛乳

納豆と牛乳

 母が言うには、板東リサーチという番組で見たらしく、納豆に牛
乳をかけるとプリンみたいでおいしいと、水戸の人たちは食べてい
るとのこと。

 最初に聞いたときは、バカモノ!と思ったのだけど、一度は食べ
てみないといけないかなと。
 納豆の牛乳かけご飯、つまり納豆牛乳漬けは、有名なんでしょ。

 いや、大豆(納豆)の味しかしない。
 牛乳だけではないのではないだろうか。納豆についていたタレも
入れるのか? でもますますプリン味から遠ざかりそうな。
 というか、そもそも親の記憶は確かなのか。

 水戸の人は、どうして牛乳をかけようと思ったのでしょうか。名
古屋の人が味噌を付けて食べるというのなら、納得できそうなので
すが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レアなの

レアなの

 どこかの記事で、幻のレアチロルな福袋のことが載っていて、あ
まり売っていないようなことも書いてあった(と思う)。
 大阪で寄ったコンビニに、ひょこっと1袋売っていたので買いま
した。
 実はそこら中で売っているとなったら悲しい。

 諸般の事情(大人の事情?)で発売されなかったキティのや、限
定モノだとか、レアなのは確かですが、それだけのことでした。

レアなの

 もう少し頑張りましょう。
 というのを無責任にも書くのは簡単ですが、作る方はそうはいき
ませんよね。

 いろんな味のチロルが出ては消えていますが、これからも、ウマ
ッと思えるのを作り続けてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンドラッグのポイント

サンドラッグのポイント

 サンドラッグですが、以前は提携しているクレジットカード以外
でのカード支払いができなかったところ、去年か一昨年かに他のカ
ードでの支払いもできるようになった。
 これは良いよね。よく使わせてもらった。

 ですが、今月6日からは、提携カード以外の支払いではポイント
が付かないように変更されたのだそうな。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズたまごダブルマック

チーズたまごダブルマック

 チーズたまごダブルマックを食べました。
 ピリッと黒胡椒。
 この写真ではあんまり美味しそうには思わないでしょうけど。す
みません。

 まあ、メガたまごの薄いバージョンと言いましょうか。
 キロたまご?

 関係ないですが、マクドは若手不足気味なのでしょうか。最近は
若い店員を見かけないような。たまたまか?
 割の良いバイト先へ流れてしまうのかな。

 矛盾したことを書くようですが、薄味で美味しいバーガーってな
いのだろうか。ジャンク系は濃い味で誤魔化しているところがあり
ますよね。
 私は卵が好きだからいいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成人式ですか

 あちこちで晴れ着姿のお嬢さんがたを見かけます。成人式に出席
されていたのでしょう。
 可愛く見えるのは不思議ですよね。いや、実際に可愛いのかもし
れない。
 女性だけでなく男性もいるはずですが、羽織袴な人はあまりいな
いだろうし、スーツ程度では目立たないのでよく判らない。
 今日だけは、この人たちが主人公なのだから、ばっちり目立っち
ゃってくださいな。
 でもサティなんかに来ているってどうよ。ここは田舎だから行く
所がないか。
 書いている私もサティにいるわけか。おぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年1月6日 - 2008年1月12日 | トップページ | 2008年1月20日 - 2008年1月26日 »