« 2008年7月6日 - 2008年7月12日 | トップページ | 2008年7月20日 - 2008年7月26日 »

日焼け止めとか

日焼け止めとか

 暑いねー。

 日焼け止めは汗で流れるし、制汗剤の機能も含まれていたらいい
のにね。
 ついでにコロンや虫よけも。
 そういうの、あったら便利じゃないかなあ。

 ワンメーカーで作るのは難しいかもしれないけれど、そこは協力
してもらって、かつ消費者個人個人が好きなものをチョイスしたも
のでブレンドしてくれるサービスもするとか。

 高くはなるけれど、自分だけの一品ができるってのもいいのじゃ
なくて?
 ものぐさ用だけでなく、出かけるときの荷物もコンパクトになる
し。
 ただ、なんとなく皮膚には悪そう。

 日に当たると腕とかに発疹ができるので、日焼け止めを塗るよう
にしたのですが、治りきらないうちに塗ったので、微妙に痒くなっ
たり。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

高台寺の小谷

高台寺の小谷

 今日の目的地は、ここ高台寺なのです。
 小谷美紗子のライブですが、相方がちょっと遅れてきて、整理番
号は関係なし。
 開演には間に合っているのでオケですが。
 ここで聴くのは、3回目かな。

 セミやカラスの鳴き声をバックにして、ピアノの弾き語りです。
 2曲目にして Gnu を歌ってくれたので、もう満足です。

 今回は板張りの廊下に座って聴いていたので、あぐらをかいては
足がしびれ、体育座りをしてはお尻が痛い、という感じ。

 1時間半ちょっとだったかな。

 会場の「方丈」は撮影禁止なので写真はありませんが、禁止なの
を知らないのか、知っていながら無視してか、置かれたピアノなど
をパシャパシャ撮影している人が結構いました。
 やめとけ。
 マナーが守られないという理由で次回から高台寺でライブができ
なくなってはかなわん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清水寺

清水寺

 三十三間堂まで来たなら、清水寺だって行けるよねーと、今度は
北へ歩いて 25 分くらいか。
 上り坂がつらい。
 外国人観光客ばかりという感じで、むしろ私が外国に来ているか
のよう。

 写真でも有名な本堂のあと、奥の院の向こうにある順路(ぐるー
っと歩いて、下の音羽の滝へ行ける)が止められていたのだけど、
時間が遅かったからなのだろうか。
 それとも、本堂と奥の院の間の階段を下りていくのが、そもそも
の順路なのかな。
 これはこれで、本堂のやぐらが見られて良いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三十三間堂

三十三間堂

 三十三間堂って、京都駅から歩いていけるところにあると気づき
(修学旅行で行った記憶はすでになく)、東に歩くこと 30 分足ら
ずくらいかな。
 ただ、着いたら終了していた。ノー。
 外国人観光客も残念そうにしていた。出口側は開いていたんだけ
どなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都タワー

京都タワー

 京都タワーです。

 そういや京都の駅前に来るなんて、何年ぶりや?
 10 年やそこらは経っているような。もっとだろうか。
 アトムやレオなんていなかったよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日時設定がクリアされています

日時設定がクリアされています

 日時設定がクリアされています、とな。

 私は、デジカメはずっとフジの FinePix を買い替えているので
すが(最初の頃はカシオのQVシリーズでしたが)、必ずと言って
いいくらいに日時設定がクリアされてしまう。
 古くなってくるとそうなる感じ。
 買い替え時期を教えてくれているのかと思うこともある。

 カードをPCに挿している間、電池室を開けっぱなしにしている
からかな。
 内容保持用の電池が本体に別にあるとして、弱っているのかな。

 日時がクリアされるだけでなく、撮影ピクセル数やビープ音の設
定などもクリアされてしまい、再設定するのが面倒ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グーグルマップの更新って

 グーグルマップでの高速道路って、緑色でしたっけ?
 うす紫とかで表示されていたと記憶しているのですが。

 しかし、このマップって、いつ更新するのかは決まっているのだ
ろうけれど、更新頻度が低くないのかな。
 東海北陸自動車道が全通したのは今月のことなので、それが載っ
ていないのはまあ良いとして、亀山から草津への新名神開通は結構
前じゃなかったかしら。
 まだ載ってないし。
 なので、他の地域でも載っていない道路とか多いのじゃないだろ
うか。知らないけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

オムロン低周波治療器

オムロン低周波治療器

 オムロンに低周波治療器があります。他のメーカーにもあるでし
ょうけれど。
 2枚の粘着パッドを肩などにぺたっと貼り付けて、通電するって
いうか。
 接着面がジェルになっていて、なんどもくっつくのが変な感じか
も。

 その粘着パッドは消耗品ということで、この治療器自体、ずいぶ
ん昔に手に入れたものなので、まだ販売しているのだろうかと、オ
ムロンのサイトを見てみたら、

ケアセルフ 肩い~きもち HV-F010
ケアセルフ 腰い~きもち HV-F011
ケアセルフ 足い~きもち HV-F012

と名を変えて売っていた。

 私のは、肩、腰、足裏に対応しているのだけれど、これらは、そ
れぞれの部位ごとに別商品らしい。
 なんか、レベルダウンしてないかな。
 私のは、部位に対して、1種類の叩き方(揉み方)しかないけれ
ど、これらは複数あるみたいだし、一概にレベルダウンとは言わな
いか。

 これって使っている感覚が面白くて、肩の場合で言うなら、実際
に肩を叩かれているようで、ぴくぴくと勝手に肩が動く。

 肩や腰などを叩いてもらうっていうのは、とんとんと圧力を直接
感じているばかりでなくて、電気信号で筋肉が動かされても同様に
感じるのだなあ。

 で、これを使って、お腹の余分なお肉は落ちないものかなと、ち
らっと思ったわけなのだけど、そんなうまいことはいかないか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

夏こそグレープフルーツ

夏こそグレープフルーツ

 夏こそグレープフルーツ。いや、冬でもいけますよ。

 なんか、気温も 30 度を超えて、最低でも 25 度以上と、すっか
り夏なのですが、今日は蝉の鳴き声が聞こえてきた。
 うあ。

 グレープフルーツジュース好きなのは前から書いていますが、や
っぱり一番は、トロピカーナピュアプレミアムですかね。
 海外からの輸入物は、皮ごと含まれているのか、少し苦みがある
ような酸っぱさですが、これは甘酸っぱくておいしい。

 ただ、お店で見かけなくて、最近は、トロピカーナの手しぼり感
覚という、パチもんの 100 %(濃縮還元)を飲むことが多い。

 100 %でない場合は、サントリーの Gokuri になりますが、たか
だか 30 %というのが今ひとつかな。
 これに使われているホワイトマーシュ種がおいしいのか、果糖ぶ
どう糖液糖で味付けされているからか、よく判らないけれど。
 Gokuri の 100 %を望んでいるのですが、発売されることはある
のかなあ。
 同じく缶ボトルとしては、サッポロの爽快苦味グレープフルーツ
がありました。
 こちらは 100 %(濃縮還元)。
 苦味成分のナリンギンは、敬遠されがちなのだけど、逆手に取っ
て、摂ることで朝爽快ですよーと売りにしているようだ。
 なので味は、上に書いた輸入物の 100 %に似ていると思う。で
もまあ濃縮還元だし。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ゴーヤは苦いよな

ゴーヤは苦いよな

 緑のゴーヤに、白のゴーヤ。
 白くても苦いことに変わりありませんでした。

 品種改良して、苦くないゴーヤって作らないものかな。にがうり
じゃなくなるか。

 塩でもんで、湯に通して、とか、わざわざ苦くないように処理し
てまで食べるってのも変なものだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹島

 竹島は、日本の領土ってことでいいのですよね。
 政府の対応が煮え切らないみたいなのですが。

 なんにしても、人間同士の馬鹿な行いで、ニホンアシカが迷惑を
被ったってことですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

O-net(オーネット)?

 えーと、オーネットから電話がかかってきました。それもケータ
イに。
 なんでやのん。
 結婚相談所ですよね。
 着信の番号は、052-562-1500 で、ちゃんと名古屋支社の番号の
ようだ。

 以前登録をしたというようなことを言っていたが、そんなことは
ないよ。
 初音みうのバナー広告は好きだけどさ。

 まったくの無作為でかけてきているのか、ただの間違い電話なの
か、誰かが勝手に私のケータイ番号を書いて申し込んだのか、どこ
かのアンケートサイトの情報が漏れているのか。

 出先だったし、そう言ってすぐ切ったのだけど、すぐ後にワン切
りみたくかかってきていた。あとで気づいたのだけど。

 迷惑電話ストップサービスで、着信拒否にしておいた。
 ごめんね。


 迷惑電話の設定の件で、ドコモのサイトを見ていたら、ドコモカ
ードの更新終了のお知らせが書かれていた。
 なくなるのかい。
 DCMX カードに変更しろと言ってくるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月6日 - 2008年7月12日 | トップページ | 2008年7月20日 - 2008年7月26日 »