« 2008年6月29日 - 2008年7月5日 | トップページ | 2008年7月13日 - 2008年7月19日 »

豆花

豆花

 豆花って、豆乳プリン。むしろ豆腐か。
 トアルコトラジャとのケーキセットでいただきました。
 この酸味と合っていたかどうかはまあ別として。

 名古屋の夜は早いよね。地下街なんか、20 時?で、シャッター
下りまくりだし。
 ここは、ホテルの隣接カフェだったので、開いていたのかも。
 地上店でしたし。

 ケーキセットを注文した客に粗品が貰えたのだけど、トアルコト
ラジャの1ドリップでした。
 カップの上にのせて、お湯を注げば、簡単レギュラーコーヒーっ
てやつ。
 まさか、店で出しているのもこれか? と疑ってしまいそう。
 豆を仕入れたときに、おまけに付いてきたのでしょうね。ね?

 メニューに豆花と書いてあって、そのまま書いたけど、豆腐花の
ことだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

矢場とんにて

矢場とんにて

 鉄板ひれとんかつ+矢場とん汁。
 くぅ、おいしいです。とん汁もいけます。
 でも、ひれは、おろし醤油の方がいいかもしれない。

 もちろん、韓国のパチもんじゃないよ。
 ここは、アニメにしろ、コピーの好きな国だよね。

 ここの前に、サンロードのココイチに行ったのだけど、カレーパ
ンは完売していた。くぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペプシのチューバッカ

ペプシのチューバッカ

 チューバッカ。チューイでしたか。こっちみんな、みたいな。
 スター・ウォーズが日本で公開されてもう 30 年になるそうな。
 これって、全9作あるのでしたっけ? あと3作は映画化するの
かな。やめにしたのでしたか。
 クローン・ウォーズは、別物なのか?

 とまあ、ペプシネックスゼロカロリーの首に付いていたのでつい
買いましたが、あまりおいしくないよね。
 年寄りだからかな。

 (ペプシに限らず)CMを見ると、出演者が商品を好きかどうか
は別として、買いたいと思わせないといけないし、大変な仕事だな
と思う。
 ただ、この人がCMに出ているから買おうとか、イメージ先行の
ものが多かったように思うのですが、今もそうなのかな。

 私が主に飲むのは、ミネラルウォーター、コーヒー、豆乳、グレ
ープフルーツジュース、あとお茶くらいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほくほくポテチ

ほくほくポテチ

 北の彩(札幌にある会社)の、ほくほく(新聞)ポテトチップス
ですが、北海道の馬鈴薯を原材料にしているのだろうか。
 パッケージの表裏に、それらしきことが記事みたく書いてあるけ
れど、明記はしてないし。
 疑うのもなんですが。

 あまり脂ぎっていなくて、かつ塩が少ない目らしく、うす味。
 カルビーのポテチなら、もっと指先が脂っぽくなるよな。

 箸を使えって?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界遺産とか投機マネーとか

 平泉が、世界遺産(文化遺産)の登録を見送られたそうな。

 なんかな、屋久島や知床などの自然遺産の意義は良く判るのだけ
ど、文化遺産の方はどうもなあ。
 所詮、人間の作ったものなのに。

 確かに観光に行けば、ほー法隆寺、ほー姫路城、ほー白川郷、て
な具合に見ますけどね。

 世界で有名な?観光地、というお墨付きをもらっているようなも
のですよね。


 投機マネーが叩かれていますが。

 オイルおよび食糧への投機の規制でいいんじゃないの。
 限度額を設けるとか。

 ほんとに投機が悪いのだったら、ある意味で犯罪みたいなものな
ので、例えば、投機額が大きい3者(社)、いわゆるベスト3に対
して、資産を差し押さえるとか、存在をこっそり闇に葬るとかした
ら、あらあらあっという間に値下がり。


 私の頭がおかしいのかもしれん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Edyでポイント

 Edy でポイント、というのが始まりましたね。

 おサイフケータイで Edy を利用すると、200 円毎に1ポイント
貯まるというもの。am/pm は2ポイントね。
 以前から ANA マイレージクラブのマイルが貯まるのは使ってい
たのだけど、楽天スーパーポイントとベルメゾン・ポイントを含め
た3種類から選べるようになったと。
 どれも集めているな。

 Edy って、Suica と nanaco に遅れを取ったとか記事になってい
なかったかしら。月決済件数でしたか。
 ここは、てこ入れのためにも、どれか1種類などとせこいことを
言わずに、3つ登録したら3つともポイントが貯まるようにしてく
ださいよ。
 せめて2つ設定できるとか、100 円で1ポイントにするとか。

 ポイントの加算先を変更した場合、有効になるのが3日後という
のが、なんとものんびりしています。
 変更作業中は、変更前のポイントが加算されるとのことなので、
取りはぐれはないだろうけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納豆の日

納豆の日

 今日、7月 10 日は、まんま納豆の日。NATO とかナイトとか内
藤とかは関係ないよな。

 一貴は粘りの走りだそうですが。なんやかんやと言われながら、
頑張っているよね。

 7日から始まった洞爺湖サミットは、昨日9日に無事?終わった
ようですが、首相は、内閣改造に関しては全くの白紙だとか。
 この人の頭の中はそうかもしれないが。
 これを聞いた国民の頭の中まで衝撃で真っ白になってしまう。
 この先も、恥の上塗りで、だらだらと続けるのかな。国民不信も
さらに糸を引くようです。

 そういや、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂での落書き
の件ですが、落書きした女性が平和大使になったり、校名を銘板で
残す(ほんとかよ)やら、これまた恥の上塗りかと。

 はー、納豆おいし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナナシノゲエムその5(終)

ナナシノゲエムその5(終)

 ナナシノゲエムその5(終)です。

 やり直しましたよ、HAPPY END を見るために。ハッピーというわ
けでもないかもしれないけど。
 一応、やり直して良かったと書いておこうかな。

 で、是非は別として、売ってきました。アナザーコードとタイム
ホロウとともに。やけに古いのも残っていたな。
 この3本の中で、セーブデータの初期化ができたのはアナザーコ
ードだけでした。
 他の2本については、消し方が分からなかっただけかも。

 某店での買い取り値は、

アナザーコード 600 円(+ 200 円)
タイムホロウ 1,800 円(+ 200 円)
ナナシノゲエム 2,000 円(+ 200 円)

でした。しょぼー。

 ちなみに、そこでの中古販売価格は、

アナザーコード 2,380 円
タイムホロウ 3,580 円
ナナシノゲエム 見当たらず

でした。1,780 円を足した感じ。


もりたまんもす
ナナシノゲエムその4
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/07/post_0fbd.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モバクシーβ

 ニフティに、PCサイトをケータイで見やすいように変換してく
れる、モバクシーというサービスがあります。
 β版のままですが。

 これでブログを変換すると結構見やすい。

 例えば、ココログにしても、PCサイトでブログを作成すると、
ケータイ用のも作ってくれますが、内容を見るにはあんまり使い勝
手が良くない。

 なので、PC用のブログをモバクシーで変換して見ていたわけで
すが、急に表示されなくなった。
 改悪かな。

 ゲストで使っていたからなのかと、ニフのIDでログインして設
定したら、見られるようになった。
 ひと安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

倒産すんの?

 くっつくカツラのプロピアが、民事再生法の適用を申請したそう
な。
 再建なりますかね。

 ここから出ているシャンプーがあったと思うのだけど、一度も試
してみないうちでしたよ。
 3本一度に購入しなくてはいけなかったような。そりゃちょっと
なーという感じで。


 ベルーナといえば、通販会社ですが。
 通販で得た顧客を展示販売に呼び、(強制的に?)和服などを購
入させていたとして、半年間の展示販売の業務停止命令を受けたそ
うな。
 通販は継続OK。

 うお。
 ベルーナレディースカップというゴルフトーナメントの主催をし
ていて、なら株を買ってみようかなと思いつつ、買わずに過ぎてい
たところです。
 ストップ安とか。


 5日に民事再生法の適用を申請した真柄建設の6円っていうのも
悲しいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーン電力証書

 グリーン電力証書のことをちょっと書いてみようかな。
 私もあまり詳しくはないのだけれど。間違っていたらごめん。

 太陽光発電や風力発電など、グリーン(クリーン)とされている
エネルギーは、従来の火力発電などに比べると高くつくわけです。
 また個人や会社がそれを導入しようとしても、設備投資だけでア
ップアップになりかねない。
 屋上に太陽光発電を備えつけるくらいかな。

 しかしながら、グリーン電力証書を購入することで、容易にグリ
ーン電力を使用することができる。というか見なされる。
 この辺は、言葉遊びというか、屁理屈みたいな感じもするのです
けどね。

 従来の電力が、5円としましょう。
 グリーン電力が、15 円かかるとします。

 グリーン電力を、5円+ 10 円と分けて、10 円がグリーン電力
証書代。

 私の家辺りは、主に火力発電の電気が通ってきていると思うのだ
けど、その普段の電気を使いながら、グリーン電力証書を購入する
ことで、擬似的にグリーン電力を使っていることになるわけです。
 金額的に、グリーン電力を使っていることになっているでしょ。

 グリーン電力が、従来の電力よりコスト減になれば、誰もなんら
考えることなく、グリーン電力を利用することになるのでしょうけ
どね。

 そのグリーン電力証書ですが、風力発電 1kWh で 12 円前後だっ
たり、太陽光発電で 14.5 円だったりと、発電の種類や、発電会社
によって異なるわけですが、あるところは、小口の 50kWh での購
入もできるそうな。
 3千円くらいって書いてあったか。高いな。
 あと、証書の発行に3千円の手数料がかかるってのはどういう。
 PDF で送ってくりゃいいやん。

 グリーン電力を使用しています(=地球に優しいです)という、
対外的なポーズのためには、それらを表示するのも大切なことかも
しれないけれど。
 エコ意識の高い客は、それらのお店を選ぶかもしれないし、それ
は良いことなのだろうけれど、金儲けの手段に繋がっていきかねな
いというのは、エゴっぽい。

 本物の証書を見たことがないので何とも言えませんが、購入した
発電日時も表示されているのだろうか。
 というのも、グリーン電力をどんどん発電しても、証書の売れ行
きが今ひとつなら、電力自体はすでに使用済みでも、証書の発行権
は溜まってくるわけですよね。
 1ヶ月前の電力に対しての証書が売れ残っているとして、現時点
で購入して、どの発電時の証書が来るか気になる。
 反対に、証書が売れて売れて仕方がない場合は、未来に発電する
だろう分を発行できるのか、売り切れになるのかも知りたい。

 個人的に言うなら、証書を買うより、株主になったり、会員にな
れたりする方がいいかも。


グリーン電力 ポータルサイト|グリーン・エネルギー GREEN ENERGY
http://www.green-energynet.jp/

もりたまんもす
1億人のグリーンパワー・ナイト?
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/07/post_c220.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ナナシノゲエムその4

 ナナシノゲエムその4です。

 クリアしましたが、どうやら BAD END だったらしい。ゲエム内
のアイテムを何か取り忘れるとそうなるそうです。
 取ったアイテムなどを後から確認する手段がないので(自分で紙
にでも控えろということか)、わかりませんがな。

 そんなくだらない理由で、もう1回やり直せと?
 気になるので、主人公の性別を変えて再プレイするけど。

 画面や音声に集中してどきどきしたり、緊張のあまり汗をかいた
り(部屋が暑いのか)、と楽しませてもらったことは確かですが、
中古で、2千円くらいで買うなら損ではないかもしれない。

 「アト フツカ」のホテルは結構怖かった。ただ、この辺りから
攻略法をチラ見したので、出現場所とかあらかじめ判ってしまい、
怖さ減でした。
 結局、先生は、役に立ったような、ただの迷惑だったような。


もりたまんもす
ナナシノゲエムその3
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/07/post_41f1.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ヌーブラヤッホー

 芸人生活の危機!「ヌーブラヤッホー♪」のモエヤンが
 “ヌーブラ封印”を発表

という記事があって、モエヤンとかヌーブラヤッホーってなんぞ?
と YouTube を見てみたら、お笑い芸みたいなものをしていた。
 私は、時代から取り残されているのだろうか。

 ヌーブラのメーカー?からお叱りを受けたそうな。
 イメージダウン>宣伝効果 だったのでしょう。

 この芸が面白いかどうかは別として、私は特に気にならないけど
な。
 全身タイツの上からじゃなくて、胸に直接着けて、その部分を露
出していたら良かったのだろうか。
 これだけ動いても外れませんと、宣伝にもなるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナナシノゲエムその3

 ナナシノゲエムその3です。

 だんだんと逃げ方がうまくなってきたように思う。
 というか、これって、ただの逃げゲーなのでしょうか。逃ゲー。
なら怒るよ?
 怖くなくなってきたというか。

 配信されてくるゲームとのシンクロ具合ですが、うまく活かせて
いるような、そうでもないような。

 「アト ミッカ」のおうち編は無事に済み、「アト フツカ」に
なりました。
 道路を走ったりしていますが、なんで主人公はバカみたいに夜に
行動するんや?
 普通は、あんなに曲がりくねったトンネルは掘らない。
 それよりも、工事現場のバリケードくらい普通にまたいで通れそ
うなものですが。
 隙間からでも通れるでしょ?
 結局は、ミスリードでしたけど。


もりたまんもす
ナナシノゲエムその2
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/07/post_e609.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

笹流し

 七夕ですね。

 近所で、七夕まつりが催されていて、橋の上から短冊をぶら下げ
た笹を投げ入れて、笹流しをしていた。
 少し離れたところにネットを張って、回収するわけですが。

 メインは、幼稚園・保育園みたいなので、親子連れが多いかな。
浴衣美人もいたのではないでしょうか。
 お若い保育士の方が狙い目でしょうか。なんぞ?

 近くで夜店もしているようでした。


 あいにくの曇り空で、年1回の織姫と彦星の逢瀬は見られないか
もしれませんが、空の2人にとっては、年1回のことなのに、下界
から見られていてたまるか、な感じかも。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

1億人のグリーンパワー・ナイト?

 今日は七夕ですね。

 1億人のグリーンパワー・ナイトが、新宿サザンテラスとやらで
催されるらしい。

 参加者には1日分の電気( 10kWh )がグリーン電力になる「認
証つき」ポストカードが貰えるそうな。
 よく判りませんけど、環境で金儲けをする排出権取引みたいなも
ん?
 ちょー、紙代や印刷代からして無駄やないの。

 1億人のグリーンパワー。サイトでは、+(プラス)グリーン宣
言というのがあって、1度の宣言で、サイト上の累積+グリーン電
力が 10kWh 加算されます。私の時点で、3,310kWh でした。
 加算されるだけみたいですが、これをみんながしていくことで、
グリーン電力を選ぶ意思表示をしていることになるのだそうな。

 ホワイトバンドの再来なのでしょうか。


 それと関係あるのかどうかは知りませんが、洞爺湖サミットに合
わせて、東京タワーなどをグリーンにライトアップするそうなので
すが、洞爺湖サミットが終わったら、ライトアップ自体を終了した
らいいのに。
 そもそもが無駄遣いなのだろうし。
 いやいや、夜間は電力が余っているので問題ないからというのな
ら、一斉消灯やキャンドルナイトをするというのが馬鹿げているこ
とになりかねないし。

 でも今日は、ライトダウンしていたそうです。


1億人のグリーンパワー。
http://www.1okunin.net/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

翻訳は難しい

 朝日新聞の土曜版には、別刷りの紙面もあるのですが、そのうち
の1つが、be on Saturday Business です。

 その3面に、莫邦富(モー・バンフ)というジャーナリストがコ
ラムを書いているのだけど、商品の但し書きなどで、中国語から日
本語への翻訳表示がおかしいことがあるということを書いている。

 同様に、中部空港(セントレア?)のトイレでも、水洗便所の使
い方を説明している中国語表示が噴飯ものなのだそうな。

 最後の一文、「天下の名古屋に、中国語のわかる人材はいないの
だろうか。」というのは、別に悪意があってのものではないと思い
ますが、空港の方は、おかしくないのか一度確認してみては?
 私は見ても判らないけど。

 実際に言いたいことは、チェック不足(ミス)のことでなく、設
備投資などのハードウェアには投資するが、説明などのソフトウェ
アは手を抜く傾向にある、ということだそうです。

 パソコンを買ったら、取説が訳わからんというような感じかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナナシノゲエムその2

 ナナシノゲエムその2です。

 6時間程度でクリアしたと書いてあったところもありましたが、
果たしてどうなることやら。
 まだ、「アト イツカ」のままなのですが。

 病院内で、某子に追いかけられては捕まって、リトライして、追
いかけられて捕まって、もー。
 道順なんて覚えてないし。
 向きを変える時に、つい振り返ってしまい、ドアを突き抜けてく
る某子とご対面。もー。

 追いかけられている途中でセーブしておいたら少しは楽になるか
と思ったのだけれど、ロードしたら、章の始めに戻ってしまった。
 ちょ、病院に入る前じゃないか。

 いきなりやる気がそがれた。
 中断=セーブのことと勘違いしていただけなんですけどね。
 私が下手なのだと思うのだけど、スクエニ、時間と金を返せ、な
感じ。

 でまあ、病院を最初からやり直して、「アト ヨッカ」になった
わけですが。
 今度は、ビル内が暗くて見にくいだろうが。
 主人公は懐中電灯くらい持って歩けよ! それから先生、少しは
役に立てよ。

 明るさ設定が、勝手に9から4に戻っていたような。
 あと、画面が暗いと液晶に自分の顔が映ってしまい、顔が邪魔を
してますます見にくい。
 もしかして、Lite じゃなくてDSを使っているので、元々が暗
いのかな。


もりたまんもす
ナナシノゲエム
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/07/post_871f.html

| | コメント (0) | トラックバック (5)

« 2008年6月29日 - 2008年7月5日 | トップページ | 2008年7月13日 - 2008年7月19日 »