« 2008年6月22日 - 2008年6月28日 | トップページ | 2008年7月6日 - 2008年7月12日 »

ナナシノゲエム

ナナシノゲエム

 ナナシノゲエムを夕方に買ってきまして。
 始めたばかりなので、まだ、「アト イツカ」なのですが、普通
は、あんな病院に1人では行かないでしょう。
 先生も無茶言うなよ。

 ヘッドフォンでプレイすると怖いよ。
 驚いて、つい、わっと声を出したり、自分のケータイが鳴ってび
っくりしたり。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

イオンでゲロル

イオンでゲロル

 イオンでゲロルといっても、買い物途中で戻したとかじゃないか
ら。

 私の周りでは、今までは、サンクスくらいでしかペットボトルの
ゲロルシュタイナーが売っていなかったのだけど、イオンで売って
いたよ。
 端から売っていないと思っているので、ミネラルウォーターの棚
はスルーしているのだけど、ちらっと見たら、あれ?ある。

 ビン入りのゲロルシュタイナーは、某スーパーに売っているのだ
けど、重いし、コンビニのより割高なのであまり利用しない。

 148 円だったので、サンクスより 10 円安いか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ある意味、光合成

 昨日今日と、つい油断して、半袖Tシャツで太陽光線の下を歩い
てしまったわけです。
 数時間くらいか。
 つぶつぶぅの集合体。光線過敏症らしい。

 写真は左腕です。上腕部が非常に太く見えますが、太っているわ
けではなくて、遠近法(と思う)な。
 右腕にもありますが、左腕よりましな状態。


 赤い部分は、少し盛り上がっています。
 今年もまたこの季節がやってきたなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベリーベリー

ベリーベリー

 某店で一番人気らしいベリーベリースペシャル(レギュラー)。
店員さんが連呼してました。
 しかしまあ、今日も暑いねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の甲子園

雨の甲子園

 雨が降ったり止んだり、試合が中断したり再開したり。
 屋根が欲しいな。

 4-1で勝ちました。いぇぃ。
 2位中日と 9.5 差。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲子園

甲子園

 阪神対中日。3日目。
 今日も勝つでー。
 というか勝ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんば駅にて

 梅田駅に行こうとなんば駅のホームに着いたら、なんか警報が鳴
り出して、客たちもなんぞ?と線路とかを見ていた。
 別に誰かが線路内に立ち入ったわけでもないらしく、じきに解消
しました。
 誤動作でしょうか。

 いや、そんだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リコーのquanpをちょっと使ってみた6

 quanp の共有機能、quanp share ですが、無料ユーザーには使え
ない。
 使えるようにならないかなー。

 共有用のIDを1つ作って、共有したい人らとそのIDとパスワ
ードを共有したら、擬似的に共有していることにはなるけど。

 複数のPCから同時に同じIDでログインしたら、ちゃんとロッ
クがかかるようになっているのかな。

 あまりやりたくない方法だけど。

 このところ、試していないので、あんまり書くことがないや。

 また、今度。


もりたまんもす
リコーのquanpをちょっと使ってみた5
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/06/quanp_84e2.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

おだてても

おだてても

 おだてブタいいねえ。懐かしいし。
 でもヤッターマンの話題じゃないよ。

 日本国内で発行されている新聞といえど、必ずしも日本のために
書かれているわけではないわけで。
 よく言われるのは、中国朝鮮韓国などの隣国に媚びるような記事
があることだそうですが。媚びるというのか、マンセーというか。
 別にそれらを美化するのは構いませんが、それにひきかえ日本は
ダメでというような、日本を卑下する論が続くこともあるので、日
本を絡めずに書いてくださいな。

 かといって、日本バンザイな記事ばかりだと、どこぞの国と変わ
らないようなことになりそうで怖いですが。

 美化は行き過ぎかもしれませんが、どうせなら良い記事を読む方
が気持ちいいのは確かかな。
 チベットでの虐殺とか、最近では海や河で緑藻や藍藻が繁茂して
一面緑色とかは、気持ちよくないでしょ。

 誰をおだてているのだろうか。ただの洗脳記事なのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーモでコーラ

シーモでコーラ

 コカコーラが、今日から2週間、先着 25 万人に1本無料ってこ
とだそうで、ケータイにQRコードを表示させて、シーモにピタッ
としてきた。

 1度目は、0600 というエラーコードが出た。今は利用できませ
んという感じのメッセージとともに。
 写真には、ケータイも映り込んでいてよく判りませんね。

 もう1度試しても同じで、ここではダメなのかと違う自販機に行
こうとしたのだけど、思い直してQRコードを取得し直して、試し
てみたら無事ゲット。

 結局のところ、表示されたQRコードは一緒だったので、たまた
ま最初に試したときに自販機の準備ができていなかったってこと?
 なんの準備か知らないが。

 コカコーラゼロを選択しました。

シーモでコーラ

 って、北京オリンピックのスポンサーになってから(というかチ
ベットでの虐殺があってから)、ずっと不買なんですけどね。
 ずいぶん久しぶりのコーラ。
 先日も、ミニッツメイドのグレープフルーツを買おうと手に取っ
たものの、コカコーラ製だったのでやめたところだし。

 なのに、無料なら飲むのかい! っという感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オレオレ2

 またオレオレ詐欺の電話があったらしい。
 私の名前を名乗って、「具合が悪いので帰りたいのだけど」と言
ってきたそうな。
 帰省したいけれどお金がないので振り込んでくれ、って続けるの
かな?

 クズめ。

 こういうの、無価値な人間かと思ったけれど、しかしながら、だ
まされないための練習になっているとも言えるか。


 アホなことといえば。
 長崎市の市立中学校で 2004 年3月に、安達君(記事では姓名と
も載っているけど)が校舎から飛び降り自殺をしたのは、煙草をめ
ぐる教師の指導に問題があったからと、両親が市に約 9,000 万円
の賠償を求めた訴訟の判決が、昨日 30 日に長崎地裁であったそう
です。
 もちろん、棄却されましたが。

 両親は、担任が煙草を取り上げたり、安達君を掃除用具入れに入
れて他のメンバーを白状させようとしたこと、それに多目的室での
生徒指導が行き過ぎだったと主張したそうです。

 14 歳(当時)で喫煙していて、親は放置、という段階で、世論
はそっぽを向くと思う。
 はやりのモンスターペアレントといいましょうか、この親にして
この子ありを地で行くといいましょうか。

 この担任の仕置きがどんなものだったか、ほんとうのところは判
らないので何とも言えませんが。

 実はこの子はいじめられっ子で、いじめっ子に、鞄などに煙草を
入れられていて、それをわざと担任に見つけさせて……という筋は
ないのよね。
 両親が喫煙に関して否定していないようだし。
 んー、時事の記事にはライターを所持していた、と書いてある。

 両親にしても、亡くなった息子にさらに泥を塗るってどうなん。
 金が目当てと思われるよ。

 とまあ、書かなくてもいいような内容でしたが、オレオレ詐欺に
ちょっとカチンと来たので、八つ当たり気味に。


nikkansports.com
中2自殺で教諭の過失認めず請求棄却
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20080630-378186.html

時事ドットコム
教諭指導との関係認定=「予見できず」賠償請求は棄却-中2自殺訴訟・長崎地裁
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008063000009


もりたまんもす
オレオレ
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/06/post_03d8.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

またガソリン値上げですか

 またガソリンが値上げだそうで。
 出かける途中、渋滞していたので事故かと思ったら、ガソリンス
タンドからの行列でした。
 今度は8~ 10 円くらい上がるのでしょうか。

 通りすがりに見てみたら、現金会員 158 円と書いてあったよう
に思うので、安い方なのかな。
 私がこの前入れたのは、162 円(クレジットカード)だったし。
 レギュラーの話ね。

 結構並んでいたので、20 台だったと仮定すると、給油場所が4
ヶ所あったとして、20 分かそこらは待つのかな。そんなにかから
ないか?
 で、満タンで 50 リットルとして、明日からの値上げが 10 円と
仮定すると、500 円の差になります。
 満タンだと 70 リットル入るぞという人もいるでしょうけれど、
私のアクセラが 55 リットルみたいなので。
 でも、ちょうど空に近い人ばかりでなくて、少ししか減っていな
いけれど満タンにしておこうという人もいるような気がする。
 例えば、10 ~ 20 リットルだけとか。差は 100 ~ 200 円。
 こうなると、待っている時間の方がもったいないような。車内で
の待機時間という意味だけじゃなくて、おそらくはアイドリング状
態だと思うし。こまめにエンジンを切っていれば別ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深夜のコンビニ

 最近、エコのために、深夜のコンビニ営業を自粛しろという風潮
になってきましたよね。
 私自身は、深夜に利用するということはまずないかな。
 もし深夜に買い物となったら、24 時間営業のスーパーに行くこ
とになりそうだし。
 たまに車で遠方へ移動する場合、夜間の行程になることがあるの
で、眠気覚ましなどで利用させてもらうこともあるし、コンビニが
開いているのは助かります。

 ここから下は、今日の朝日朝刊(アサヒコム)の記事を受けて。

 京都市長は、コンビニ深夜営業規制論議を盛り上げているそうで
すが、もしエコを謳うなら、観光客を閉め出せば良いだけと思う。
 昼間って渋滞が多いですよね。道路が狭いからかもしれないけれ
ど、外から遊びに来る人が減れば、ある程度は解消もされるだろう
し、余分な店も淘汰されていくと思う。

 まあ、市としては、ライフスタイルの変革、景観、青少年育成、
深夜労働など様々な論議を巻き起こすことが目的らしいので、別に
エコでもなんでもないのかも。

 コンビニは、女性や子供の駆け込み寺の役目も果たしているそう
ですが、いっそ、交番とコンビニが合体したら?
 さすがに交番を兼ねたコンビニへ強盗に入るアホはあまりいない
だろうし。
 コンビニ前でたむろすることで不満を解消している(らしい)青
少年?にとっては、行き場に困るか。
 あと、出動時は臨時休業かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月22日 - 2008年6月28日 | トップページ | 2008年7月6日 - 2008年7月12日 »