« 2008年6月15日 - 2008年6月21日 | トップページ | 2008年6月29日 - 2008年7月5日 »

マンション買うかい?2

 また、マンション買うかい? だったのだろうか。

 夜、今度は、武田(竹田?)という人から電話がかかってきたら
しく、子機を受け取る際に、「今度からそんなんは繋がなくていい
んやわ」と言ったのが聞こえたらしく、私が電話に出たら、すぐに
無言で切れた。

 午後にかかってきた大塚というのと同じところだったのかな。


もりたまんもす
マンション買うかい?
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/06/post_cbfe.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

毎日も災難で

 毎日新聞が、海外向けのニュースサイトで、日本を貶めるような
オイタをしていたのが露見したそうですね。

 スポンサーが降りていくのは仕方のないこととして、ドコモのi
チャネルで表示されるニュース速報が毎日新聞のものなのだけど、
これも変更になるとか?

 昔は読売新聞だったというし、今度はどこになるんだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンション買うかい?

 マンション買うかい?

 今日かかってきた迷惑電話は、大塚と名乗っていましたが、本名
かどうかは知りません。
 どうして、こういう輩は失礼なのかなあ。

 いつもながらの勝手な喋りは、遮っても遮ってもだらだらと繰り
返し話してくるので、今回は長々とくだらない話を聞いた上で断る
のが面倒になってきて、話し途中でこっちから切りました。
 すぐあと、もう一度かかってきたけれど、ボタン2度押しで切り
ました。

 もしかしたら、時間を開けてかけてくるのかな。一応、断ったと
ころに再度かけるのは禁じられているとは思うのだけど。


 こうなってくると、過剰にマンションを建てる建設会社もグルみ
たいなものだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

WSJのお墨付き

 米紙ウォール・ストリート・ジャーナルの社説で。
 米政府が北朝鮮の核申告に合わせてテロ支援国指定の解除手続き
に入った問題について、「この緊張緩和の動きは、同盟国である日
本にとって困惑させられるものであり、福田康夫首相を退陣に追い
込む可能性すらある」と指摘したそうです。

 おおう。良かったね、福田さん。都合良く退陣できる理由づけが
できたじゃないですか。
 福田さんはまあ、たまたま福田赳夫の子として生まれてしまった
だけのことなのかもしれないけれど、今となっては、サラリーマン
として一生を終えてほしかったですね。

 次期首相は、よほどアホなことをしない限り、素晴らしい首相と
して讃えられるんじゃないかな。お得ですよ。
 逆に、以下となったら、日本終了でしょうし。

 それにしても北朝鮮の冷却塔爆破という茶番はどうしたものか。
 日本でも冷却塔をポンポン建てて、1つ爆破してはアメリカから
何億とせしめるとするか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男前チロル

男前チロル

 男前豆腐店×チロルチョコが目についたので買ってみた。
 男前の豆腐は、値段が高いのでまず買うことはないのだけど、チ
ロルは一度いっとく必要があるかと。
 でも一度でいいかと。

 お味ですが、豆乳や大豆の好きな私の口には悪くないかな。少し
癖のある味かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さかいオワタ?

さかいオワタ?

 焼肉屋さかいの株主優待なのですが、単元株数 100 株では、悲
しいことになっていた。

 NOVA の駅前留学1ヶ月受講券、のみ……。

 そりゃ1株 135 円辺りに下がりまくりだとか、ジー・コミュニ
ケーショングループ( NOVA もそう)の傘下になったとかがあるに
しても。
 今まであった、100 株での優待券をなくさなくてもいいじゃない
の。せめて 500 円分とか。

 そうなると、500 株持って 5,000 円分の優待券を得た方が、な
んぼも得でしたね。


 株をする人間としてどうなのか判りませんが、買いっぱなしなこ
とが多いのな。
 滅多に株価も見ないので、上がった下がったと一喜一憂すること
もなく、でも見たときは下がっていることが多いので、さみしいけ
れど。

 ニイウスコーを久しぶりに見てみたら、94円になっていたよ。
 かつて 150,000 円はあり、去年半ばでも 30,000 円だったのが
ですよ。
 ここのは危険だということで手を付けていませんけれど。
 記念に買うか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SD-Jukeboxとか2

 ひさしぶりに SD-Jukebox を起動した。ケータイに転送したいア
ルバムがあったので。
 BeatJam に取り込んであるファイルをインポートしていたら、途
中でエラー。

 vista に対応した新しいバージョンがあるらしく(うちはxpで
すけど)、Ver.6.9 L020 Light Editon にしました。

 で、再度インポートしたら、またエラー。もう1回トライして成
功した。

 やる気あるのかなあ。
 株主総会で、10 月から社名をパナソニックに変更するというこ
とも決定したそうですが、こういうところも手を抜かないで頑張っ
てくださいな。
 あんまり使うソフトでもないので、良くなることを、ぬるくお待
ちしてます。


もりたまんもす
SD-Jukeboxとか
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/03/sdjukebox_9955.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うなぎにょろーん

 丸明の偽装は、丸っと明らかにされると信じるとして、うなぎも
なんですってね。
 魚秀が、架空会社を経由して、中国産なのを三河一色産と偽装し
たそうで。

 偽装ものばかり書いていても面白くないので、この件は書かない
つもりだったのだけど。

 ニュースを見ていたら、社長の名前が中谷彰宏となっていて、ち
ょっ。
 あの面達の中谷さんと同姓同名とは、びっくりするやん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落書きはやめとけ

 イタリア・フィレンツェ市の世界遺産サンタ・マリア・デル・フ
ィオーレ大聖堂に、岐阜市立女子短期大学の学生が自分の名前など
を落書きしていたのだと。

 あほやなあ。


(中日新聞 Web より。
 MSN 産経ニュースでは、モザイクなしでしたけど)

 写真でも判りますが、2月のことだそうで、弁償に関しては、大
聖堂からは「謝ってくれればそれでいい」との返事だったらしい。
 おおらかですな。

 ちなみに、MSN 産経ニュースの画像では、それらの右側にも別の
落書きの跡みたいなのが残っているのが見て取れます。彫ってある
のか。
 これも日本語だな。
 今回は、大学名も書かれていたし、たまたま判明しただけのこと
で、今に始まったことではないのでしょうかね。
 各国の言葉で多くの落書きがある、という記事もあったし、割れ
窓理論ってもん?

 ハートの落書きは放置されたままだそうですが、大聖堂側とすれ
ば、見つけては消すというのも面倒だし、月1回とか、ある程度た
まってから一度に消すのかな。

 まあ、大昔の壁画なども落書きだったのかもしれないけど。


 さて、落書きとはちと違いますが。
 秋葉原での無差別殺傷事件のあと、軽い気持ちでネットに犯行予
告などを書き込む(そして捕まる)人が絶えないようですが、やめ
とけ。
 こんなことで捕まっていたら損よ。
 その際、家宅捜索がされるのかどうか判りませんが、見られたら
困るものとかあるでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイムショックですか

 昨日の夕食時だったかな。
 テレビで、タイムショックみたいな番組をやっていて、太田前大
阪府知事が出ていた。
 親が言うには、あちこちの番組でよく見かけるそうな。
 へー。

 まあ、この人にも生活があるのだろうから、出演するのは別に構
わないとは思うのだけど、オファーを出すテレビ局の方が変なので
しょうね。
 船場吉兆のおばあさんにしても、視聴率が取れるからと、ほとぼ
りが冷めたら引っ張ってくるという噂もあったし。
 そのうち、食品偽装をした会社の社長らを集めたトーク番組でも
するつもりなのでは? というくらいアホらしい。

 結局のところ、太田さんが無能だったのかどうかは私には判りま
せん。
 橋下知事下での改革に対して、府議や市長、職員たちの抵抗を見
ていると、太田さんにしても、変えようとしながら抵抗に屈してい
たのかもしれないし。
 てかまあ、他の県にしても国にしても、同じようなどうしようも
ない状態なのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

新生銀行→住信SBIネット銀行

新生銀行→住信SBIネット銀行

 新生銀行ですが、来月7月から、無料で行える他行宛ての振込が
月1回だけになってしまう(貧乏人が対象)のですよね。

 他では、紀陽銀行ネット支店や住信 SBI ネット銀行がお得だと
いうことらしく、住信の口座を開設しました。
 12 日にオンラインで口座開設申込書を作成し、実際に投函した
のは、翌日の 13 日かな。
 昨日 23 日にキャッシュカードが届きました。
 書類が到着してから約 10 日で届くとのことだったので、ちゃん
とお仕事してますなあ。


 口座の開設には、本人確認書類が必要になると思いますが、免許
証のコピーを添付するにしても、今は、

住所が本籍と異なる場合は、本籍欄を塗りつぶしてください。
免許の条件等の欄に記載がある場合は、塗りつぶしてください。

などと但し書きがあるのね。
 まあ、本籍地や眼鏡等(私の場合)なんて情報は必要ないか、個
人情報云々なんでしょうかね。


 ところで、紀陽銀行といえば、先頃、偽造キャッシュカードを用
いたらしい、預金の引き出し被害があったとか。
 主にセブン銀行の ATM からだったらしく、人物の特定まではい
かなくても、カメラを調べたら、こいつが怪しいっていうのはすぐ
に判るのではないのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リコーのquanpをちょっと使ってみた5

 quanp をブラウザから利用できるという、quanp.net β版をちょ
っと試してみた。
 ブラウザでとはいうものの、quanp のユーザーになっていなけれ
ば利用はできないよな。

 quanp の視覚効果には遥かに及ばないけれど、これは仕方がない
ところなのかな。
 格子状のマップがなくて、いきなりプレイス内(というか全ての
コンテンツ)が一覧表示になっているので、自分がどこにいるのか
ちょっと考えるかも。
 実際は、考えるまでもないのですが。

 あと、プルダウンメニューにプレイスしか選択肢がない。このメ
ニューの上か左にでも、レイヤーのメニューも作ってくれないかな
あ。
 マップでもいいけど。

 quanp では、複数のレイヤーに同じ名前を付けることができ、プ
レイス名にしても、同じものを複数作ることができる。
 異なるレイヤーで、それぞれに同じプレイス名があっても良く、
同一レイヤー内でも同じプレイス名が付けられる。

 これが quanp のマップ(一例)です。
 左端にレイヤー名があって、そこから右がそのレイヤー。
 レイヤー内にはプレイス(この場合、6ヶ所)があるわけです。

 青いマークは同じレイヤー名にしてあります。
 複数のプレイスに、同じ「テスト」という名前を付けました。ダ
ックスフンドのアイコンにしてあるのがそれです。画像が小さくて
見えませんな。
 すると、β版のプルダウンメニューには、テストの文字が4つも
存在することになるわけ。
 どのレイヤーのかが判りにくいよね。


 今日公開されたばかりのβ版に文句を言うなという感じですね。
 勝手なことばかり書いてすみません。

 quanp はバージョン 1.01 になったようだ。
 終了時の、See you next time. が表示されっぱなしでなく、終
了処理が終わるまで、なんども表示し直すよう変更になっていた。
 いや、たまたま終了に時間がかかったので気づいただけで、前か
らそうだったのかも。

 また、今度。


もりたまんもす
リコーのquanpをちょっと使ってみた4
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/05/quanp_ccfc.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アマゾンのクレジットカード

アマゾンのクレジットカード

 アマゾンのクレジットカードって、今は新規発行を行っていない
のですってね。
 知らなかった。
 あんまり売り上げ増に繋がらなかったのかな。それとも提携のシ
ティカード側の都合だろうか。
 アマゾンポイントの導入も関係しているのかな。

 カードの色は、赤か黒かの2種類が選べたと思う。私は黒を取得
したのですが。
 黒いのを出したら、ブラックカード!?と勘違いする人がいるか
なーとか思って。
 私風情が出しても、誰もそんなことは思いませんよ、ええ。
 今では、アマゾンでの商品購入にしか使っていない。


 ところで、アマゾンポイントですが、ポイント付与率の算出方法
が、場合によっては少しずるく作用する。
 ポイント÷価格=付与率だそうですが、表示する際に四捨五入し
て整数値に丸められるので、0.5 %でも1%と表示されてしまう。
 仮に 2,000 円の本を購入するとして、20 ポイントと思いきや、
実は 10 ポイントだった、というような。
 ポイント数も併記されているので、確認しろってことなのね。
 逆に、表示されているパーセンテージより多いポイントが付く場
合もあるのだろうけれど、得する分には消費者は文句を言わないで
しょうし。


※ 24 日追記
 あちこちのサイトを見ていると、審査が甘くてたくさん発行しす
ぎたとか、もう十分に顧客情報を得たからとか、そういうのも見受
けられました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

葬式

 義伯父の告別式に行ってきたのだけど、天台宗だったらしい。
 念仏が、なんて唱えているのかよく判らなかった。
 あーあーあーあーとか、えーえーえーえーとか(長短や抑揚はあ
るよ)も唱えていたりして、新鮮だった。

 判ったのは、南無阿弥陀仏くらい?
 廻向文は一緒のように思ったのだけど、調べてみたら、

願以此功徳 普及於一切 我等與衆生 皆共成仏道
がんにしくどく ふぎゅうおいっさい
 がとうよしゅじょう かいぐじょうぶつどう

となっていた。

 うちのお馴染みは、

願似此功徳 平等施一切 同発菩提心 往生安楽国
がんにしくどく びょうどうせいっさい
 どうほつぼだいしん おうじょうあんらっこく

だし。

 鈴や木魚を鳴らすほかに、扇子を使ったり、シンバル(名前は知
りません)を鳴らしたり、木槌で丸い鉄板みたいなのを叩いて、や
けに高い音を鳴らしたりと、これも新鮮。

 いや、葬式が久しぶりなので、どこでもこんなのになっているの
かもしれないけれど。


 田舎ということと、年齢でいうとおじいさんということもあって
か、遺族(親族)・親戚一同の人数の方が、一般弔問客より多かっ
たよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケータイ大喜利が

 あれ、ケータイ大喜利が始まらずにサイエンス ZERO なんてやっ
ている。って、それは教育。

 ケータイでニックネームを登録しようとしたら、プロ野球の延長
のために休止です、と。あほな。
 なんで野球ごときで。

 風呂に入るとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月15日 - 2008年6月21日 | トップページ | 2008年6月29日 - 2008年7月5日 »