« 2008年6月8日 - 2008年6月14日 | トップページ | 2008年6月22日 - 2008年6月28日 »

今日の素粒子も……

 今日の朝日夕刊の素粒子も、なんだか、またやっちゃった感があ
るような。

 「死に神」への批判があったことなどを書いているのだけれど、
死刑執行数が多いことに対してチクリとしただけなのだそうで、も
ちろん謝るそぶりはなく、風刺は難しいなあということらしい。

 本来なら、死刑執行数に対してチクリとするのでなくて、死刑囚
の人数に対してチクリとするところなのでしょうけれど。

 風刺というものは、書く側だけでなく、読む側にも知性が必要と
されるものだし、わーわー騒いでいた私たちは知性が欠けていたの
かもしれませんね。
 言葉足らずになりがちだしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛騨牛?の丸明

 食肉の卸小売業「丸明」で、産地偽装があったそうで。飛騨牛な
らざる飛騨牛だったと。

 どこぞの偽装みたく、社長は、従業員がやったことだと、しらを
切っているそうですが。
 なんかワンパターンでつまらない。
 あんまり責めると自殺するかもしれないので、ほどほどに。

 そりゃもしかしたら、従業員が結託して社長をはめた可能性もあ
るけど。

 しかしなあ、「私の一存でのことで、従業員には何の責任もあり
ません」とかいう社長はいないものかなあ。
 そういう人なら偽装していないか。

 三重県には松阪肉があるし、私にはあまり関係のないことですけ
ど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

元スーパーアグリの面々

 週末はフランスGPですなあ。

 カナダGPでは、クビサが初優勝。
 BMW ザウバーのワンツーもすごいよね。
 ハイドフェルドにしてみれば、なんでオレが2位?

 カナダGPの赤信号追突で、ハミルトンとロズベルグは 10 グリ
ッド降格になるそうですが、きっとハミルトンは上位に付けてくる
のでしょうね。
 次のイギリスGPではストもあるかもってことだし、騒がしいこ
とですね。

 騒がしいと言えば、山本左近と誰やらがチューしていたと。
 メイサ?は、なんか高いネックレスを身に着けて喜んでいた人で
したな。
 マリエだ。
 目医者でもマリオでもなんでもいいのだけど。気にならないって
ことは、年寄りってことかなあ。

 左近、ちゃんとルノーで仕事をこなしているのかなあ。
 アンソニー・デビッドソンは、ホンダのテストに出ていたみたい
だし、琢磨がさみしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MEG STEP

MEG STEP

 これぞ梅雨というか(最近は大雨ですけど)、降り続いていて、
なんともべっとりしています。カビるよ。
 28 度ってもう。湿度は 70 で。
 風呂場でエアコンのフィルターも掃除したし、スイッチオンした
いところですが、USB 扇風機でしのいでいます。

 さて、MEG の STEP ですが、通常盤にはリミックス曲が2曲余分
に収録されているんですってね。
 通常盤でも、初回分があって、デジパックとか。
 商売とはいうものの、いらんことをしてくれます。

 これを含めてアルバムを2枚持っているだけなのではっきりしな
いのですが、CD盤面はいつもハートマークなのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳩山さんも大変ね

 18 日の朝日新聞夕刊に載っていたコラム(素粒子)の内容に対
して、鳩山法相が抗議をしたと。

 内容をそのまま書くとまずいのかもしれないので簡単に書くと、
羽生名人が永世名人になったことを受けて「将棋の神様」と称し、
それに続いて、鳩山法相を、永世死刑執行人「死に神」と称したと
いうもの。
 このあとに、国交省北海道局の品川局長が、永世官製談合人と続
くわけですが、この人はまあ、おまけみたいなものでしょう。

 私は普通にスルーしていたのだけど。

 どちらかというと、このあと、20 日の夕刊に掲載された、しり
あがり寿の四コマ漫画で、がきデカのこまわり君(「死刑!」って
いう人)に似せて鳩山法相を描いたことの方が、あれまーと思いま
したが。

 まあ、表現の自由ってやつですよ。
 対して、朝日新聞が「死に紙」と揶揄されていますが、ネタの提
供をしてくれているので、これはこれでいいような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーンピースが食べられた

 捕鯨者の鯨肉横領を疑い、宅配業者から荷物を盗んだグリーンピ
ース(・ジャパン)ですが、今日、事務所の家宅捜索となったそう
ですね。捕鯨そのものも含めて、どうでもいいことですが。
 グリーンピースが、というか、そもそも環境問題自体が人間のエ
ゴみたいなものですし。

 どんな行動をしているのかよく知りませんけれど、レッドデータ
ブックに載っているような生物に関しては、それを保護する活動く
らいはしているのかな。

 グリーンピースに限りませんが、絶滅危惧種を守っていくのは簡
単なことではないと思うのな。
 まあ、守れるほうがいいのかもしれませんけれど。

 現状では、宇宙へ旅立ったりするのは夢物語だし、地球のスペー
スや資源が有限ならば、人間が増えたら、他が圧迫されるのは当た
り前のことですよね。
 第一にすることは、人間の数を増やさない(むしろ減らす)こと
なのだろうし、それをしないで環境環境と言っているのもどうかと
思う。
 身も蓋もない言い方ですけど。


 本来なら、こんなつまらないことを書いていないで、いつまでも
首相の座に居座っている人(中身は中国人かもしれない)を始めと
する、どう考えても日本のためになっていないようなことをやり続
けている人らのことを書いた方が良いのだろうけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石昆のあみゃーっ豆

石昆のあみゃーっ豆

 石昆といえば、うみぁーっ手羽が有名みたいなのですが、これは
昆布豆ね。
 パッケージには何も書いてないけど。

 これは非常に甘い。砂糖が多そう。
 大豆は、もっちりした食感で、甘煮にしてあるのかな。
 中まですっかり味付けされていて、別に大豆じゃなくてもいいよ
うな気もする。金時とかね。
 おかずと言うより、おやつにしてもいいような感じです。
 昆布量は少ない目。


石昆のあみゃーっ豆

 一方、カドヤの昆布豆(こんぶだいず)ですが、ナイフなどで切
らなければ開けられないというのはどうかと。なつかしす。
 昔の水ようかんだと、柄が尖った小さなスプーンが付いていて、
それをナイフのように用いて上蓋を切りましたよね。
 そんな感じ。

 これは昆布が多いよ。今のところでは、一番かも。
 パッケージしか撮っていなかったので、どれほど多かったかはお
見せできませんけれど。
 容器に移したときに撮っておけばよかったな。
 見た目のインパクトでは3~4割?だろうか。ほんとのところは
2割くらいかもしれないけれど。
 こっちは大豆の味を残した薄味(というか昆布味)で、石昆対カ
ドヤとすれば対照的な味です。

 これは 360 グラム入りだったので、なかなか食べきれなくて、
次の種類に手を出すまでに日にちがかかった。
 200 グラムまでの商品が多いと思うのだけど、あながち間違って
いないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麦とホップとか

麦とホップとか

 田村正和だったかが、初めてビールと間違えました、などと言っ
ているCMがありますが、この味では間違えないのではないでしょ
うか。薄いし。
 サッポロめ。
 私の好きなヱビスも出しているというのに、嘘のCMは控えてほ
しいところです。
 まあ、この人がたまたま間違えただけと言うこともできるし、嘘
も方便というか、CMなんてそんなものなのでしょうけれど。

 その際に、國盛ラピスラズリという炭酸の日本酒も飲んだのです
が、ちょっと甘いかな。炭酸でそう感じるのだろうか。
 びんは、おしゃれな感じ。

 よなよなエールというエールビールも飲んだ。
 これは、結構いける。味といい、香りといい、ビールという感じ
ではないのですが、ラガーでなくエールだということで。

 数日経っているので、印象も薄れていますが。
 写真は、ラピスラズリしかなかったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイーツ(笑)

スイーツ(笑)

 某売り場のスイーツ(笑)です。

 ここに置き捨てて行った人が、自身で選んで袋詰めしたコロッケ
と串カツなのだろうに。
 責任持って買えばいいのにね。というか買え。

 でも、売り場にはパックが置いてあるし、普通はパックに入れる
よな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カナダで見つかった足

 CNN をぽけらーっと見ていたら、カナダの西海岸で左足が見つか
ったのだとか。靴を履いていたということなのですが。

 去年の8月に右足が見つかって以来、これで5本目だとか。
 過去の4本は、全部右足だったそうで、最低でも4人ってことで
すか。

 BBC にもう少し詳しく書いてあった。過去見つかった4本も靴を
履いていたと。

 でも、foot やら feet と書いてあるので、どれもくるぶしから
下だけってことなのでしょうか。
 ひー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つとむくん

 宮崎勤に関して、別にもう書くことはないのですが、今日、他2
人とともに死刑執行されたとのことです。

 ついでに弁護人(士)の免許も剥奪してください。なんか、まだ
うだうだ言っているそうです。

 まあ、被告人が罪を犯していようと、なんとかして無罪を勝ち取
ったり、精神ごにょごにょと逃げを打って、罪を軽くしたり、問わ
れないようにするのが仕事なのだろうから、仕方ないのかもしれま
せん。

 弁護士が余っているやら、質の低下を危惧して数を増やさないと
かの意見もありましたよね。
 それもわからないではないですが、現状の使えない弁護士に居座
られていても困るのではないかと。

 今のところ、私には関係のないことですけど。


もりたまんもす
宮崎勤
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2006/01/post_6115.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

助けてカピバラさん

 上野経済新聞の記事です。
 上野動物園で7日から、カピバラの赤ちゃん「ユズちゃん」のお
披露目公開が始まっているそうな。
 前見た2匹の子ってこと? かわゆす。


(画像もその記事から)

 私のPCでグーグルマップが見られなくなって久しいのですが、
その記事に貼ってあるグーグルマップでは、ちゃんと見られた。
 と思ったら、やっぱりダメか。

 グーグルマップのヘルプに従って、インターネット一時ファイル
を削除したり、信頼済みサイトに登録したり、

Windows 2000 および Windows XP 用の Windows Script 5.6
WindowsXP-Windows2000-Script56-KB917344-x86-jpn.exe

とやらをインストールしたりしても、ダメだった。

 ファイアウォールのソフトでも通過させたし、ルータのアタック
ブロックとやらで遮断されているようだったのも解除したのだけれ
ど、ダメらしい。
 不思議なことです。

 普段なら、真ん中辺りの縮尺なら、国内どこなりと地図が表示さ
れるでしょ?

 むしろ、私のPCがグーグルから嫌われているかのような。
 ドコモのiアプリからなら、遅いけど見られる。


上野経済新聞
カピバラの赤ちゃん「ユズちゃん」お披露目公開-上野動物園
http://ueno.keizai.biz/headline/109/


※ 19 日追加
 もう一度、ルータのアタックブロックを切ったら直ったようなの
ですが、なんだったのだろう。
 いくつもの地図の小片を一度に要求するからなのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

オレオレ

 今日、「○○や」(○○は私の名前)とだけ喋ってくる電話が家
にかかってきたそうな。
 今時、オレオレ詐欺……。どんだけ田舎。

 さて、昨日墓参りに行ったときのことですが、花筒にナメクジが
いました。中の水を捨てたときにも2匹出てきました。
 よく見てみたら、ウジだった。あわわ。

 上の人も同等です。
 ウジ虫治療などで役に立つ、という意味ではもちろんないよ。

 でも、マンション買いませんか、先物どうですか、とかの迷惑勧
誘電話会社に勤めて、合法的?に迷惑をかけてくるよりはましなの
かな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ファイアウォールで

 ファイアウォールのソフトの、どこどこの外部からのアクセスを
拒否しました、などのダイアログは、鬱陶しいなと思う程度だった
のですが、特定の所から連続して来るのが気になってきたので、ち
ょっとルータで無視してみた。
 無視できているのかどうか、あんまり判らないのだけど。

 とりあえず7つ。nslookup の表示の通り。

Name: p4138-ipbf1108souka.saitama.ocn.ne.jp
Address: 122.30.147.138

Name: KD121107210174.ppp-bb.dion.ne.jp
Address: 121.107.210.174

Name: FLA1Aaf109.hrs.mesh.ad.jp
Address: 210.147.70.109

Name: adsl-067-034-102-126.sip.mia.bellsouth.net
Address: 67.34.102.126

Name: cm73.sigma192.maxonline.com.sg
Address: 218.212.192.73

Name: 126.123.244.43.ap.gmo-access.jp
Address: 43.244.123.126

*** can't find 89.136.22.250: Non-existent domain

 なんなのかねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾どうなるの

 対台湾がちょっときな臭くなってきました?
 親中の馬が総統になり(日本でいうなら媚中福田ですか)、中台
が急速に接近しているように見えますが、10 日に起きた魚釣島近
海での遊漁船沈没を契機に、また領土問題を主張して、言葉の上で
は、日本との開戦も辞さないという。こわいこわい。
 中国がお得意の謝罪と損害賠償の主張もあり。
 お国柄と言おうか、弱みを見せたら金づるとばかりにとことん食
らいついてくるので、めんどくさいね。

 これからは、中国とセットになって、うだうだ言ってくることに
なるかもしれないわけですが、ただまあ、今までの台湾からのヘル
プに対して、日本政府も冷たく当たってばかりだったようなので。

 台湾独立の気運が高まってきたときや国連加盟などについても、
日本は中国に媚びへつらって、中国と台湾はそもそも1つ(独立な
んて知りません)の姿勢を崩さなかったし。

 うーん、首相が媚びたらダメだよなあ。首相としてはある程度距
離を取っておいて、経産相くらいが仲良くするくらいでいいんじゃ
ないの。
 詳しく知らないけど。
 上の人が発言すると、それが国民の総意かと思ってしまうことも
あるので、少しは考えて発言してほしい。
 迷惑する。

 台湾新幹線が泣いてますよ。


 一方、昨年 10 月にイランで誘拐されて人質になっていた中村さ
んが8ヶ月ぶりに解放されたそうで、めでたいことです。
 いくらお金が動いたとか、取引の内容は知りませんけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

任意保険料

 自動車保険(任意保険)の更新時期になりまして。
 保険料の支払い方法ですが、今までは給料天引きとか現金手渡し
とかだったのですが、クレジットカードやデビットカードでも良い
と言われた。
 おー。
 ポイントも付くよ。
 逆に現金でのやり取りは禁止されているらしい。

 しかし、保険料は上がる一方で、どうしたものか。
 すでに 20 等級なので、等級では料金の下がりようがなく、補償
金額の変更もせず、アクセラの価値も下がる一方なのに、なぜか保
険料だけは上がっていく。
 値上げの記事もありましたね。

 もう少し等級を増やしてもらえないかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年6月8日 - 2008年6月14日 | トップページ | 2008年6月22日 - 2008年6月28日 »