« 2008年6月1日 - 2008年6月7日 | トップページ | 2008年6月15日 - 2008年6月21日 »

グーグルマップが変

 最近、グーグルマップが変なんですけど。
 2~3日くらい前からなのかな。毎日使っているわけじゃないの
で、はっきりしませんけれど。

 拡大縮小、もしくはドラッグで移動させた場合に、新たな画像が
読み込まれないのかグレー色になってしまい、結局は「この地域の
詳細地図は表示できない」と表示される。
 はて。

 グーグルアースも同じ感じ。

 なんだか、ファイアウォールのソフトが、こちらからグーグルへ
の送信をがしがし遮断しているよ。
 ソフトがダメなのか、本当にグーグルへ危険なものを送っている
のか、そこら辺は判りません。
 でもこの機能をオフにしても同じなんだけど。

 なにが困るかって、もちろん調べたいところが見えないことです
けども、Web に載っているお店のアクセスマップに、グーグルマッ
プを使用しているところが多いので、これまたどうしたことか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インディ・ジョーンズ4を観た

インディ・ジョーンズ4を観た

 インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国 の先行上映
が始まったので観てきました。

 初回でしたが 100 人もいなかったような。むしろ 50 人くらい
かな。
 初回だったから?

 内容について書くのはヤボというもので、でもまあテレビでも放
映されたりしていますが、前作までの復習はしておいた方が良いの
かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シックスワンダフリー

 Tカードのシックスワンダフリーは、6回映画を観ると1回無料
になるもので、お得なのは確かなのですが、ポイントを貯める期間
が6ヶ月というのはなんとかなりませんかね。
 月1回観たら達成できるわけですが。
 かといって、映画は毎月必ず観るものでもないし、観たいものが
ワーナーマイカルシネマズで上映していないこともあるし。

 ファーストフード・ネイションもまだ観ていない。面白いかどう
かは別ですけどね。

 私も含めて日本人は、ファストって発音しにくいのかな。
 ファの場合、すぐにスが続くので、勢いよく息を吐いて、それを
すぐに止める感じになるからかな。
 ファーだと、ゆっくり息を吐けるし。
 まあいいや。

 5ポイント貯まっている状態でも、6ヶ月が過ぎたら全部パーに
なるのが残念なところ。
 よく観る人向けのサービスと言われれば、口を噤むだけですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最高の人生の見つけ方

最高の人生の見つけ方

 午前のうちから、「最高の人生の見つけ方」を観ました。
 途中、ちょっとどうかなというところもありましたが、最後はほ
ろりと来ました。持つべきものは良き友人ですね。
 私も棺桶リストでも書きましょうかね。

 なんといいましょうか、やりたいことをするにはお金がいるって
ことと、最後は、お金より家族ってことなんでしょうか。
 どちらも不足しているよ……。

 観客は、私を含めて4人でした。
 うち1人は、クールビズな会社員らしかったのですが、どうした
のだろう。
 遅出で時間があったからか、たまたま出張で来ていてホテルはチ
ェックアウトしたし、という時間潰し派かな。
 勤務時間中にただ単にサボっているのか、リストラされたけど家
族には言えずに会社に出勤するふりをして出てきているという可能
性もあるが。こっちも時間潰しか。
 あと、私服が面倒なので、いつも仕事の格好をしているとか。

 10 日には、水野晴郎さんが肝不全で亡くなられたそうですが、
ちゃんとリストを消化していたのかな。76 歳。


 そういや、イオンカードの呈示で 300 円引きになったけど、い
つから?
 以前は、サティカード?ビブレカード?しか対象じゃなかったで
すよね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

寄りすぎ

寄りすぎ

 がらがらの某駐車場に止まっていた車なのですが、左の前輪がク
ッション?(パイロンの親戚みたいな)に当たっているじゃないで
すか。
 ちなみに、もう1本立っていて、それには左後ろドア辺りが当た
っている。
 そんなに左に寄らなくても余裕あるのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内閣信任決議

 参議院から出された首相への問責に対して、衆議院は、内閣信任
決議をしたそうです。
 後がない自民党・公明党としては、自分の身(お金)が大事なの
で、信任するのが当たり前かと思います。
 ただまあ、橋下知事を少しは見倣って欲しいものです。

 若手議員には、信任決議に反対意見だという人も多いと思うのだ
けど、それが見えてこないのが残念です。
 秋葉原の一件で、ダガーナイフが所持禁止になるそうだし、命の
危険が減って良かったね。


 そういえば、たかじんの委員会で、首相が北京オリンピックの開
会式に出席するのに賛成か反対かというようなVSがあったと思う
のだけど、別に出席してもいいよね。
 そのまま帰ってこないのだったら。
 しかしながら、中国からすれば、日本にいて中国に媚びているの
で価値があるのであって、そうでなければ用済みなのかな。

 ちょっと書きすぎだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレジットカードの退会

クレジットカードの退会

 クレジットカードの退会方法ですが、カード会社に電話をして、
退会届の用紙や返信用封筒を送ってもらい、退会届に必要事項を記
入して、切断したカードも同封の上、返送ってところですか。
 今回のカードはそうでした。
 全然使わずに年会費だけ払っていたカードのうちの1つ。

 ICチップが載るようになってから、そのチップも切るように、
切断の仕方が変わりましたよね。
 切断したからといって、番号なりを知られていたら、ネットでは
さくっと使われてしまいそうですが。
 郵便屋に悪人がいたとして、この封筒にはカードが入っているな
と抜き取られた場合、困るよな。
 カードを送ってくるときは配達記録などになっていますが、返送
する場合はたいてい普通郵便だし。

 いつぞやのカードでは、電話しただけで退会OKだったのもあっ
たような気がする。
 カードは処分しておいてくださいって感じの。
 こういうの楽でいいのですが。

 今は、Web で請求金額をチェックしたりするので、ついでに退会
もできたらいいのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ドコモの請求書とか

 私は、携帯電話での通話は微々たるものなので、無料通話分で収
まることが多く、月々の請求金額は定額と言ってもいいくらい。
 パケ・ホーダイがなかったら大変なことになっているけど。

 今月請求分(先月利用分)が 32 円高くなっていて、なにかねー
と思ったら、ぴあで 0570 にかけたやつみたい。
 無料通話分から引いておいてくれればいいのにね。
 というか、引かれているものと思っていた。

 定額とは書いたものの、一応調べてみたら、今年の1月請求分か
らこっちは定額でした。
 実際には、ユニバーサルサービス料が、2月請求分から7円→6
円と値下がりしたので、1円違っていますが。

 来月の請求から、iモードの使用料が 210 円から 315 円に値上
がりしますが、やむを得ないところなのでしょうか。
 iメニューでの公式サイトの表示の順番が、以前からの利用者数
順から、金を出したもの順に替わるそうですが、そうやって金儲け
するくらいなら、値上げしなくてもいいような気もしますが。

 代わりと言ってはなんですが、端末購入時に加入させられた?電
話帳お預かりサービス 105 円の解約でもするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アキバが……

 今日昼過ぎ、歩行者天国となっていた秋葉原駅近くの路上で、男
1人がトラックで進入して人をはね、その後、ナイフで切りつけた
とか。

 なんでこんなことすんねん。
 6人死亡、12 人負傷らしい。

 容疑者は、加藤智大(ともひろ)25 歳。住所は静岡県裾野市富
沢だそう。2tトラックはレンタカーだそうで。

 殺る気まんまんだったということですか。


 附属池田小事件。
 宅間守が児童8名を殺害した事件の発生も、ちょうど7年前の今
日だったそうな。
 怖い日になってしまったよ。

 BBC や CNN でもトップに掲載しているのな。あらまあ。


※ 12 日追加
 結局のところ、両人ともアモク・シンドロームだったということ
なのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコスの楽Payとナンバーお知らせ

 三菱 UFJ ニコスから電話がかかってきて、クレジットカードの
支払い方法を楽 Pay に変更しませんか、というものでした。
 以前もかかってきたな。記事として書いたのは去年の 10 月。

 前回書いたように、自分で月々の支払額を設定できて、その金
額を上回った分については、手数料が追加されて翌月以降の支払い
になるというもの。

 前回は断ったのだけど、今回は試しに承諾してみた。
 設定金額は、5千円から 10 万円までの5千円刻みなので、最高
の 10 万円に設定しておけば、私がこのカードでそれを超すことは
ないだろうとのことで。

 申し込みへの謝礼として、10 月上旬にギフトカード 500 円分を
送ってくるとのことで、戴いてから解約することにします。


 で、前回同様に 03-5940-3274 からの電話だろうと確かめるため
に、NTT のナンバーお知らせ 136 をかけてみたら、知らない間に
有料になっていた。
 なんですと!

 1件ごとに 31.5 円かかるとの事前アナウンスが流れました。
 そのまま切りましたけど、いつから有料になったのかな。
 今月かな。
 5月 25 日にクズの TFD からかかってきたときも 136 を試して
みたと思うし、このときはアナウンスはなかったと思う。

 それとも、以前から有料だったのに、事前アナウンスなんてもの
はなかったので(今日初めて聞いた)、気づかずに課金されていた
のだろうか。


ニコスの楽Pay
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2007/10/pay_3cf9.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

四川のダム

 四川大地震でできたダムが、何日も前から決壊するとかしないと
か(排水は始めたそうですね)、同じような記事が続いているので
すが、実際のところはどうなっているのかと、サーチナで「ダム」
で検索してみた。

 なんだか、ダムをバックにした裸の女性の画像が出てくるんです
が。
 平和だなー。

 排水や蒸発などによる流出量が、上流などからの流入量を上回ら
ない限り、時間が経つほど決壊の恐れは増すばかりだし、その被害
も大きくなるわけですよね。
 早いうちに人為的に決壊させた方が良いのではないでしょうか。

 上流の少数民族の集落を水没させる作戦とか、せっかく貯まった
水なので北部に送ろうとか、変なことは考えてないよな。

 諸外国からの援助金を見込んで、被害を大きくさせようとしてい
るのか?
 連日決壊すると報道しているのも、無事収まった際に、うちらの
能力はすごいと自画自賛するためか?
 などと、つい悪い方に考えてしまうよ。悲しいながら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月1日 - 2008年6月7日 | トップページ | 2008年6月15日 - 2008年6月21日 »