« 2008年5月18日 - 2008年5月24日 | トップページ | 2008年6月1日 - 2008年6月7日 »

最後は誤算

最後は誤算

 セントレアに到着し、最終便の船に乗ってから気付いたのでお寒
い限りなのだけど、そんな時間には、港から市街への連絡バスなん
て運行していない。

 タクシーに食指が動いたのだけど、歩いて帰った。
 最初からアクセラで行けばよかったねえ。

 そんなわけで、今日は 19,420 歩。11.65km でした。
 おつかれさん。

 ところで明日からまたガソリンが上がるってことはないよな。
 23 時も回っているのに、途中にあるガソリンスタンドで、道路
まで車が並んでいたもので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リゾットは米だよな

リゾットは米だよな

 鶴丸とぜんざいと足の痛みで食欲を忘れていたのですが、昼を食
べていないよな。
 鶴を見送ったあと、福岡空港を離れるのは面倒になってきて、ブ
ルースカイで少し早い目の夕食。

 チーズリゾットにしましたが、ふと思えば、この2日間で初めて
のご飯ものではないですか。
 ホテルの朝バイキングはパン食にしたし。
 うーん、偏っている。
 ぜんざいのお餅は食べたな。

 関係ないが、この2日間(おそらくは今日1日)で、結構な日焼
けをしました。
 皮むけやシミが大変だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アナウンスヲタ?

 くだんの鶴丸機は、搭乗者が揃わなくて出発が遅れたのですが、
アナウンスで便名や搭乗者氏名が呼ばれるので、ヲタの人がわざと
搭乗手続きをしなかったのだろうなと、勝手に推測。
 アナウンスも録音して記念にするのかな。

 さすがにそんなことはしないだろうか。
 そもそもアナウンスでは、日付けや鶴ということは判らないな。

 離陸前に、社員らが鶴の前に集まって、お別れの挨拶していた。
 お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶴のラスト日

鶴のラスト日

 JAL の鶴丸マークの飛行機は、今日、ラストフライトを迎えるそ
うです。
 途中、福岡空港にも離発着するので、私も、帰る時間の6時間く
らい前から、時間を合わせて空港に見に来た。
 他にもたくさんの人が撮影していたよ。
 そりゃそうか。もう見られないのだし。

 テレビ局?の人も来ていて、飛行機ヲタクの人とかにアンケート
みたいなのを取っていたような。

 目にしたときは、おーすごいと思ったけれど、時間が経ってきた
ら、なんかどうでもよくなってきた。

 気が済んだら、また街に戻るかね。
 と書きながら、鶴丸が見えるところにボーッと座っているんです
けど。

 フライトアテンダントの人たちも見入っていた。
 その人らを撮っている人もいた。
 後ろ姿程度ですが、もしかすると盗撮ぽい?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

大濠公園

大濠公園

 今回はあまり観光地に行っていないようだったので、大濠公園に
行ってみた。
 なんとも足が痛くて歩きたくないのだけど。

 どちらかというと、地元の人たちの憩いの場ですかね。
 のんびりした感じで良かった。

 ここへ来て、ハングル語や中国語をよく耳にするようになった。
 反日は根強いようなのだけど、遊びに来ている人たちは違うのか
な?

 公園を回って、足じんじん&指に2ヶ所の水ぶくれが、もうたま
りません。
 今日は今のところ1万歩程度なのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中洲ぜんざい

中洲ぜんざい

 キャナルシティのぴあで玉砕して、その足で中洲ぜんざいへ。
 道を間違ったのか、途中、怪しげな店がいっぱいあった。
 ここら辺に屋台が多いのは、ここ繁華街からの客が流れてくるか
らなのかな。
 メイド喫茶もあった。行っておくべきだったか?

 さて、中洲ぜんざい。10 時過ぎなので一番客だったらしい。開
店が 10 時だし。
 冷たい宇治ぜんざいを頼もうとしたところ、店のおばちゃんに、
ぜんざいを食べに来たのなら、と言われて、暑い中、ぜんざいを注
文した。

 北海道産の大納言がたっぷり入っていましたが、非常に甘くて、
血糖値が上がりまくり。昼が入らないよ?
 口直しのくきわかめが良かったね。お土産にも買ったし。
 ぜんざい 450 円。くきわかめ 150 円。

 その後、博多川沿いに中洲川端へ下って行ったのですが、川べり
に遊歩道が付いていた。
 だけど橋の下の部分にはなくて、いちいち橋の上を渡らないと行
けない(通れるところもあった)。
 住みかにする人がいるからだろうか。
 とよそ見をしていたら、地下鉄の通りを通りすぎていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜかキャナルシティ

なぜかキャナルシティ

 昨日(寝る前)は行かないと書いたような気がするのですが、中
にあるチケットぴあに並んでいたり。

 途中、インフォメーションロボなのかお掃除ロボなのかが寄って
きて、撮影しようとしたら、さらに寄ってきて、変な写真になって
しまった。

 その後、近くで勝手に充電しながら休憩?していたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歩き疲れた

歩き疲れた

 そんなわけで1日目が終わりましたが、ネタとして歩数計も身に
付けていました。
 家から数え始めて 26,178 歩だそうな。
 歩幅が 60cm として 15.7km か。
 歩いているような、歩いていないような。

 疲れましたよ。足痛いし。風呂に入って寝ることにします。

 のはずだったのに、朝まで生テレビを見ていたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウマウマ

ウマウマ

 今年も小金ちゃんにトライしようとしたのだけど、並んでいる人
を見て止めました。
 お腹を減らした頃にはお客はいっぱいとな。

 なんだか、ちゃんって付く店が多いような。

 そのまま宿近くまで戻り(キャナルシティの近く、でも今年は行
かない)、うま馬に行きました。
 ちょうど満員で、招かれざる客だったのか、扱いがぞんざいだっ
たように感じましたよ。
 地元民優先なのかな。
 夜は飲み屋さんみたいだし。

 ラーメンは、とんこつ味なのにこってりしていない。おー。あっ
さり目だ。
 なので平打ち麺なのでしょうか。
 チャーシューも他の店みたく軟らかいものでなくて、硬いめでし
た。
 いや、スープといい、美味しいのは確かですよ。
 こってりが多いなか、あっさりもいいよな。600 円。

 そういやレンゲがなかったけど。
 1階のカウンター席の前には置いてあったのに。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

箱崎宮あたり

箱崎宮あたり

 箱(竹かんむりに呂)崎宮に来ました。
 博物館まで行ったのにソフトバンクの球場(ヤフードーム)はス
ルーしたけど、ここにある優勝祈願の絵馬は見ましたよ。

 宮から離れた方の大きい鳥居の近くでは、ドラリオンが上演され
ていたよ。ほお。
 この鳥居の向こうにも朱の鳥居が見えていて、行ってみたら博多
湾でした。

 そこにはバカそうな中高生が5人くらいたむろっていて、私をか
らかうそぶりを見せたのだけど、これもスルーした。
 人があまり来ないところなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金印を見に来た

金印を見に来た

 福岡市博物館に行こうと西新駅から歩き出したら(というより地
上に出る前から)、前から女子大生と思われる人たちが、どんどん
どんどんやって来て、なにごと!かと思った。
 行く手に西南学院大学とかがありました。別に女子大じゃないの
ですよね。

 たまたま博物館ウィークだそうで常設展が無料だった。
 で、金印に対面したわけですが、親指と人差し指でひょいと持ち
上げられそうに小さかった。まあハンコだし。
 尋ねたところ、本物が飾ってあるらしい。
 岐阜の金塊みたく盗まれたりしないか心配。

 お土産は金印のスタンプです。
 金箔?のレプリカが売れているそうなのだけど、3千円以上する
しなー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

昇龍拳

昇龍拳

 龍龍軒というお店で、新味とんこつラーメンを食べました。
 替え玉かご飯が付いて 570 円。

 黒いです。
 マー油(こがしにんにく)なのだそうな。
 黒胡麻かと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして福岡

そして福岡

 なんでも、金曜日はノーマイカーデーだそうで、福岡市地下鉄の
1日乗車券が、通常より 100 円安い 500 円でした。
 自動券売機で購入できなかったのはこのためなのかな。

 博多駅は工事中。
 あと蒸し暑い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイデッキ

スカイデッキ

 スカイデッキに出てみると、飛行機って頻繁に離発着(離着陸)
しているなーという感じ。
 ANA が多いのかな。

 ここでは、飛行機の写真を撮っている人が何人もいて、これまた
長い筒のようなカメラを構えているのな。

 ケータイだとこんなだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セントレア

セントレア

 船に揺られてセントレア(中部国際空港)に到着しました。

 なぞの旅人フーさんは、転んだら起き上がるのが大変そうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脂っこいよね

 去年の4月に、友人の結婚式出席などで福岡の天神辺りに行った
のだけど、その時のこととケータイを絡めて書く予定が、ドコモポ
イントのことで先に書いちゃったよ。

 あれから1年以上経っているのですが、持っているケータイもそ
の頃とは替わっているし、なにより、その替えたケータイからして
も2代後がもうすぐ発売になるという。
 P904i を使っているのですが、もうすぐ 906 シリーズが出ます
ものね。
 やっぱり時が経つのは早いのよ。

 福岡に行ったときですが、1日目の昼にラーメン、夜は屋台など
のはしごもして、もちろんラーメンも食べた。
 この夜は、餃子から何から食べまくっていたような。
 2日目の朝はホテルのバイキングで、昼はまたラーメン。
 で、帰り。

 2日目の朝から、なんとなーくお腹が緩くなって、そりゃまあ、
あれだけ脂っこいものばかりを食べていたら、腸も泣くってものだ
よ。
 腸で脂が吸収しきれず、脂っこいものが出てくるの。あと、その
脂自体で滑って出にくかったり。
 潤滑油として働くと思いきや、押し出す力が相殺されてしまうの
でしょうね。

 地元の人はどうなんだろ。屋台にしても観光客がメインになって
いるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドコモの2ヶ月繰り越しですが

 プラダケータイがまもなく発売になるし、906 シリーズも追って
発売ですよね。
 時が経つのは、はやいね。

 ドコモの無料通話分は、2ヶ月繰り越せて、さらに余った分は家
族で分け合えるというのですが、そんなに余らないよね。
 分け与えたとして、それも余ったらどんどん増えていくのだろう
か。
 さすがに分け与えた分は繰り越しの対象外になるのかな。

 2ヶ月を過ぎた後の無料通話分を、ドコモポイントかドコモコイ
ンとして戻ってくるという選択肢も作ってくれないでしょうか。
 それなら、最初から高い目のプランに入った方が得になるので、
そっちに変更してポイントを貯めるのだけど。

 ドコモとしては、みすみす損をするようなことはしてくれないで
しょうけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘い醤油

 家の醤油がなんだか甘くなっていた。
 聞くと、カトレア醤油というものを戴いたそうだ。
 フジヨシ醤油株式会社の。

 大豆でここまで甘くできるのかと感心していたのだけど、原材料
を見てみたら砂糖などが含まれていた。うーむ。
 つゆとかたれと言うべきなのかな。よく判りませんが。
 だし醤油なのですか。

 焼き餅を砂糖醤油で食べることがあると思うのですが、カトレア
のみでOKということなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニーポイントモバイル→Edy

 ソニーポイントモバイルで、ポイントを Edy に交換する際のこ
とです。
 20 %の交換手数料が必要になるのですが、去年の 12 月に交換
したときに疑問に思ったことを試してみた。
 えらく日にちが過ぎていますが。

 前回交換したときに、交換手数料の小数点以下を切り捨てている
らしかったので、交換するポイントの下一桁が9の場合が、一番得
になるのではないかと思ったわけなんですけどね。

 現ポイントは、たまたま 1,001 ポイント持っていたのでその値
にしました。
 交換ポイントの下一桁を0または5にすると一番損をするってこ
とになるのかな。
 逆に下一桁を4または9にすると一番得をするってことか。
 損と得の差が 0.8 円という、非常にみみっちいわけですが。
 こんなことにエクセルを起動していたと。

 今回は、999 ポイントを交換して、800 円を得ました。

 500 ポイント以上で交換可能(期間限定で 250 ポイントから)
とのことなので、いっそのこと交換手数料を 100 ポイントに固定
して欲しいところです。
 手間は一緒なのだろうし。


ソニーポイントモバイル
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2007/12/post_3c6c.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

椰子の実の中

椰子の実の中

 ほったらかしにしてあった椰子の実なのですが、切り
口から透明に近い液体が流れ出ていて、ちょっとイヤン
な感じになっていた。
 捨てました。すみません。
 これからは中身だけを買うようにしますよ。

 ベリー・ベリー・ココとか。


もりたまんもす
椰子の実は硬い
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/05/post_f2d7.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミャンマー大使館火災

 ミャンマーのサイクロン禍(および軍政による人災)からもう3
週間になりますが、今朝、タイ市内にあるミャンマー大使館で火災
があったそうな。
 出火元は、建物2階のビザ申請書類などが保管されている付近と
されています。

 サイクロン被災地への人的援助を認める合意がなされたことを受
けて、今日から、援助団体への入国査証の発行が始まる予定だった
そうなのだけど、うまいぐあいに全て焼失したわけです。

 入国を許可する気がなくて(もしくは遅らせるつもりで)燃やし
てしまったのか、それ以前に、申請書類を受け取った時点で、そも
そも入国させるつもりがなくて、書類を捨てるなどして保管してい
なかったことがばれるのを恐れて火を放ったか。
 書類仕事がしたくなかったのか。
 ですかね。

 もちろん、ただの火事かもしれなくて、その場合は悲しむべきこ
となのですが。


※ 27 日追加
 全て焼失したわけじゃないらしい。一部だそうな。それに今日か
ら手続きは再開するとのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小松彩夏にしました。

小松彩夏にしました。

 深田恭子のCMに乗せられて、ふらっと氷結レモンでも買おうか
とコンビニに出かけたのだけど(なんと単純な!)、その前に生茶
が目に入った。
 首のところにパンダの人形がおまけで付いていて、そういえば、
キリンって北京オリンピックのスポンサーでしたね。
 氷結断念。
 缶コーヒーファイアのカフェゼロ キリマンジャロ 100 %も目
に止まったのだけど、これもキリンだ。
 ああ。

 代わりにドトールの限定ブラックを買いましたよ。代わりになん
て書くとドトールに失礼だけど。
 あと、店内モニタで、小松彩夏がサンドイッチの宣伝をしていた
ので、ふらふらとサンドイッチを買ってしまった。
 なんなの私。
 おいしいって、シアワセ。

 株主優待に生邪心とか付けてくれたら良かったのに。
 生写真です。心がよこしまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

氷結レモン

 たかじんの委員会を見ていたら、キリンの氷結レモンのCMが流
れていた。
 深田恭子がジョッキを持ってぴょんぴょんと踊っているものなの
ですが、ちょっとだけウマウマっぽいように思うのですが。
 私だけなんでしょうか。

 なんか脚が綺麗ぽく見えるのですが、私だけなんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TFG(→TFD)松山 どっかいけ!

 今、迷惑な勧誘電話がかかってきています。

 TFGの松山と名乗っているのですが、西新宿にワンルームのマ
ンションがあって、年金対策にどうですか、という。

 私が、何度も「いりません」「不要です」と答えても、まるで堪
えていないかのように喋りまくっていて、すでに5分は話し続けて
います。

 こちらからは切りたくないので、断り文句を連呼しながら、だら
だらと聞いていますが(実は聞いてないけど)、いつ終わるのだろ
う。
 こっちからブチッと切ったら、逆ギレしてかけ直してきたり、悪
態をつかれたりしそう。
 そういうの、結構あるし。

 電話で殺せないものでしょうか。
 大変なお仕事とは思いますが。

 結局、私が無言だったり、「不要です」「双方時間の無駄です」
と言い続けたあげく、10 分以上は経ってから切れました。
 14 分かな。
 捨て台詞を言うでもなく、ガチャンと音を立てて切るでもなく、
というのは、立派と言ってもいいのだろうか。
 いやいや、必要ないと再三言っているのに引き下がらないのだか
ら、立派もくそもないか。

 相手も、こっちを死ねとか思っているのかな。慣れっこだろうか
らそこまでは思わないか。

 んー、なんの略かな。

Tokyo Financial Group ?
Trust Financial Group ?


※ 26 日追加
 朝、ふっと気づいた。TFGに聞こえたけれど、TFDだよ。
 前にもかかってきたじゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコ替えが微妙な。

 エコ替えが微妙な。

 フジの地上波でモナコGPの予選を見ていたら、トヨタのCMが
流れていて、エコ替えって言っていた。
 電球と車を同一視して、現状のが使えるけれど、エコのために買
い替えようという。

 んー、地球温暖化対策の名の下に、白熱電球を蛍光灯に替えると
いう流れになってしまいましたが、それをうまく?使ったCMなん
でしょうね。
 白熱電球って使っているのかな。
 うちでは、トイレと階段と廊下の電球がそうでした。玄関の明か
りもそうかもしれない。結構使っているな。

 他のメーカーもエコを押し出した商品を出しているし、別にトヨ
タを責めるとかじゃないよ。
 ここの提供のおかげで予選が見られるのだし。
 クルサードのタイヤが転がってましたな。それにしてもマッサは
好調ですね。

 白熱電球と蛍光灯では、値段も 10 倍だけど、寿命も 10 倍って
いうのでしたか。
 普及していけば値段も下がるだろうし、メリットはあるのでしょ
う。

 車の値段も 10 倍になったら驚きでしょうね。
 とはいえ、10 倍長持ちな車になったとしても、乗り続けたいと
思うかどうかは判らないけれど。
 3年で買い替えるという人でも 30 年乗るってことだったりする
と、場合によっては、死ぬまで買い替えることもなくなるよ。

 中古車市場があふれかえってしまうのでは。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

« 2008年5月18日 - 2008年5月24日 | トップページ | 2008年6月1日 - 2008年6月7日 »