« 2008年5月4日 - 2008年5月10日 | トップページ | 2008年5月18日 - 2008年5月24日 »

カーマカード→カーマネオ

カーマカード→カーマネオ

 ローカルなことですけど。

 カーマのクレジットカードが、カーマカードからカーマネオに変
更になるそうで、申し込んでおいたのが今日届きました。
 UFJ ニコスからトヨタファイナンスに代わりましたよ。
 マツダのアクセラ乗りとしては、トヨタのカードってのはどうか
と思うのですが。

 今なら、カーマカードからネオに変更した場合、1,000 ポイント
くれるそうですよ。

 今までのカードだと、年1回はカーマでカーマカードを使ってク
レジットで買い物をすると、年会費が無料になるというものだった
のだけど、ネオの場合は、カーマに限らず、他のお店でクレジット
での買い物をしても無料になるとのことで、助かります。

 なにせ、1年以上カーマに行かずに年会費を支払う羽目になった
ことがあるので。
 なんか、カーマのカードいらないんじゃないかという気もするの
ですが。

 ところで、カーマカードに貯まっているポイントはどうなるのか
な。移行してくれるのだろうか。
 18 ポイントしかないらしいので、別に良いんだけど。
 それに、8月末でカーマカードにはポイントが付かなくなるそう
なのだけど、解約手続きは自分でするのか?
 そうしないと、また年会費が引かれることになりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

遠くで揺れる

 昨日の午後のこと。
 気象庁の地震情報によると、三重県南東沖が震源だったのに、深
かったために、離れたところだけ揺れていたと。
 揺れは小さかったけれど、これも異常震域みたいなもん?

 昨日今日にしろ、相変わらず、茨城県辺りは揺れてますね。

 以下は、コピペ。

平成20年05月16日14時14分 気象庁地震火山部 発表
16日14時08分頃地震がありました。
震源地は三重県南東沖 ( 北緯34.0°、東経136.9°)で震源の
深さは約360km、地震の規模(マグニチュード)は4.9と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。
栃木県 震度1 宇都宮市明保野町 茂木町小井戸*
福島県 震度1 田村市都路町* 浪江町幾世橋
千葉県 震度1 市原市姉崎*
この地震による津波の心配はありません。


気象庁|地震情報
http://www.jma.go.jp/jp/quake/3/16141400391.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トルコGPと琢磨

 琢磨がルノーに行くという噂があるそうなのですが、ただの噂で
すよね。
 どこかで走って欲しいなあ。

 SAF1 がF1から撤退してしまって、テンションが下がっていま
すよ。

 まあ、トルコGPのことも書くか。

 マッサのトルコでの3連勝や、コース上でハミルトンがマッサを
オーバーテイクしたところとかは、おーっと思ったのは確かですけ
ど。
 フィジケラ (1996) に乗り上げられた一貴は災難でしたね。
 クルサード (1994) もそうだけど、ベテランドライバーのダメっ
ぷりが目立ってしまう感じ。
 カッコ内は、F1デビュー年です。間違っていたらごめん。
 あとは、バリチェロ (1993) 、トゥルーリ (1997) が 1900 年代
にデビューしたドライバーみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴマ文庫とエコバッグ2

ゴマ文庫とエコバッグ2

 そういえば、ゴマ文庫の創刊記念オリジナルグッズへの応募を、
3月の終わりにしていたのでした。
 結局は、エコバッグを申し込んだのですが、今日届いた。
 忘れた頃に届くよね。

 例のうさぎがプリントされたものでした。
 素材は、ポリエステルなのかな。丸洗いできますという感じの。
再生 PET だろうか。


もりたまんもす
ゴマ文庫とエコバッグ
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/03/post_004d.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リコーのquanpをちょっと使ってみた2

 quanp は、エラーが解消されていたようで、ちゃんと起動した。

 昨日の続き。
 エラーと重なったためか、撮影日時が勝手にアップロードの日時
に書き換えられてしまったという件ですが、アップロードし直した
らちゃんと戻りました。
 あと、1枚だけと書きましたが、2枚ありました。

 1度目のアップロードがエラーになって、2度目で成功したわけ
ですが、ファイルによっては、2回アップロードされていているも
のもあり、結構だぶっていました。

 アップロードするときに、「□ 同名ファイルを上書きして保存
する」というチェック項目があるので判るように、同じファイルで
もアップロードした日時で管理されるために、どんどん増えてくる
んだよな。
 なので、ファイルの更新履歴を残しておくには便利なのかもしれ
ない。

 表示が、アップロード(更新)日時順と書きましたが、もちろん
ソートし直せばタイムスタンプ(ファイル日時)順で並びます。
 いや、この2つしかソートできないみたい。ファイル名順っての
が見当たらないのだけど。
 およよ。

 フォルダの入れ子の概念はないらしいけれど、格子状になったマ
ップと呼ばれる画面が、横方向にはプレイスとして、上下方向には
レイヤーとして、どんどん増やしていけるようです。

 強いて言えば、

マップ (root)
└レイヤー (picture)
 └プレイス (car)

みたいなのでしょうか。
 picture の下には、car 同様に bike のプレイス(フォルダ)が
作成できますが、car の下には、mazda とか honda のプレイスは
作れない(みたい)。
 picture の下とは書きましたが、マップ上では、右と言うべきな
のかな。


もりたまんもす
リコーのquanpをちょっと使ってみた
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/05/quanp_ee86.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

虫いろいろ

 ぽかぽかやー。
 墓参りに行くと、モンシロチョウやクロアゲハが舞っていて、人
がいないのにかさかさと音がすると思ったら、そこらにトカゲがい
たりと、たまには緑があるのも良いもんだ。

 ぽかぽかでも、蚊は困るな。
 車のドアを開けると、不思議なくらいすっと入ってきて、苦労す
る。
 車の芳香剤に、少々の殺虫成分も入れておいてもらえると助かる
のですが。
 とはいえ、私は無香派なので、殺虫成分の臭いが気になることに
なるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シロモチくん

 全国あちこちにお城があるので珍しくもなにもない感じですが、
津には、津城というお城があります。
 1608 年から藤堂高虎が入城したらしい。

 で、藤堂高虎公入府 400 年記念事業というのが、4月から開始
されているのですが、マスコットキャラクターが「シロモチくん」
なのだそうな。

 なぜ、餅を重ねているのか判りませんが、高虎は餅好きだったの
でしょうか。
 津城を持っていたので、城持ちということなのでしょうか。
 どうせなら、餅なり饅頭なりも販売しましょう。


三重県デザイン協会
http://www.mda-net.jp/cara.html


※ 24 日追加
 高虎の旗指物が「三つ餅」でした。
 そういや昔、青地に白い○が3つあるミニチュアの旗をもらった
ことがありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リコーのquanpをちょっと使ってみた

 リコーの quanp をインストールしてみた。
 オンラインストレージで、無料では、容量は1GBです。

 買ってからもうすぐ3年になる Celeron D 340J 2.93GHz のPC
には、荷が重すぎるような感じがします。

 quanp は、タイムラインみたいに、アップロードした日時で並べ
られるのがデフォルトな状態みたいなのですが、使いやすいのだろ
うか。
 私は、タイムスタンプ順に並んでくれる方が便利なのだけど。

 フォルダごと JPEG ファイルを 25 枚ほど( 15MB 程度)アップ
ロードしたところ、エラーが出てできなかった。


サーバーエラー(不正なレスポンスを受け取りました)が発生しま
した。(21502)

とな。
 もう一度アップしたら成功した。

 アップロードしたファイルについて、今回は JPEG だったので、
実際の撮影日時と、quanp にアップした日時が表示されているのだ
けど、さっきのエラーの影響か、1枚だけ撮影日時までもアップし
た日時に書き換えられてしまっていた。どない。
 その後もアップしようとすると、


サーバー内部でエラーが発生しました。(21500)

が何度か出てくる。

 サムネイルをクリックすると、案外さくっとファイルが開くわけ
ですが、エラーの後だからか動作が遅い遅い。1分近くかかってい
るんじゃ?

 仕切り直しと、もう一度起ち上げようとしても、さっきの、サー
バー内部でエラー (21500) なのだそうで、起動できなくなってし
まったよ。

 色々と使用感を書いてみたかったのだけど、動作が今ひとつで、
あれこれ試せていないのがなんとも。

 もう少し、がんばれ。

 フォルダの概念があまりないようなのだけど(というよりか、フ
ォルダの中にフォルダを作れないような感じ)、それが確かなのか
も試せていないし。

 また、今度。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

久しぶりのピネード

 ひさしぶりに、ピネード( PINEDE )のケーキを買いました。

 写真に収めていないのがなんですが、プリンアラモードをクレー
プ生地で包んで、上からクリームソースがかけてあるような感じの
もの。380 円。
 もうひとつは、ベリーがのせてあるムースみたいなの。520 円。
 ちゃんと名称を覚えてこいって感じだな。
 写真を撮る前に、半分食べられちゃっただけなんですけどね。

 両方とも、なかなかおいしいのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記事も色々

 本来なら、死者1万人以上を出した、中国四川省での地震のこと
や、死者3万人以上?のビルマ(ミャンマー)でのサイクロン被害
のことなどを書いた方がいいのだろうけど。
 どちらも、自然災害+人災ってのが泣けるところ。
 中国の方が、一応、まともな対応をしているみたい。

 ですが、あえて、くだらない記事を。

 ひとつは、夕張メロンの初競りがあって、2玉で 250 万円だっ
たとか。
 フォークにひと切れをぱくっと食べたら、2万とか3万とかです
か。
 バカにすんな、と貧乏人の私は思うわけです。
 いやいや、お金が有り余っている人にどんどん使わせるのが大切
なので、間違ってないか。

 もうひとつは、昨年 12 月の青森県野辺地町でのこと。
 助手席の女が、運転中の男にチョコを口移しで与えようとして、
男は前方不注意になり、歩行者をはね殺したという。
 もしかしたら、あんまり人の通らないような道だったのかもしれ
ないし、今まではしていても何も起こらなかったので油断したのか
もしれませんが、信号停止中とか、停車しているときにした方がい
いよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ジュアールティー

ジュアールティー

 ジュアールティー(ジュアール茶)があったので飲んでみた。
 ずいぶん前、なにかを通販したときに、おまけで付けてもらった
ものだったと言われた。
 なにせ、もう期限が切れているくらいだし、果たしていつのこと
だったやら。

 ウーロン茶のような、でも少し甘みを感じるような。
 ホットしか試していないけれど、飲みやすい。

 こんなことなら、もっと早く飲んでみたら良かった。


※ 15 日ちょっと訂正
 味の件ですが、ウーロン茶のようなと書きましたが、どちらかと
いうと紅茶に近い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニーポイントモバイル→楽天市場

 ソニーポイントモバイルを経由して楽天市場で買い物をすると、
3%のポイントが付く件ですが、今日見てみたら、2%に下がって
いた。
 アマゾンは、4%のままで変わらず。

 んー、以前、2%しかポイントが付かなかったと書きましたが、
その時も、3%から2%に下がっていたときなのだろうか。
 私の知っている限りでは、ずっと3%だったと思うのだけど。

 他のポイントサイトでも、還元率が上下することはあるし、一応
書いてみただけ。


もりたまんもす
ソニーポイントモバイル経由のポイント
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/05/post_cd1a.html

| | コメント (0) | トラックバック (2)

でかチョコのカール

でかチョコのカール

 チョコレートコーティングされたカールですが、うに味みたくサ
イズが大きいタイプです。
 個人的には、(コスト高になるとは思いますが)小さいサイズに
して欲しいです。
 味は悪くないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬T

犬T

 小谷の続きになりますが、Tシャツが犬柄だったので買ってみま
した。
 犬は良いよね。

 巷では、ねこ鍋やら改札ねこやらと騒いでいますが、やはり犬で
しょ。
 いや、ねこも好きよ。

 あ、ドッグデプトに行くのを忘れていた。


※ 13 日訂正
 11 日にアップした写真は、開封前でビニール袋が光って見にく
かったので、中身だけで撮り直した。
 ↓これが前の。
犬T
 あんまり変わらない? さよか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心斎橋の小谷

心斎橋の小谷

 今日は、心斎橋のクアトロにて、小谷美紗子の歌声に聞き惚れま
した。
 MCの苦手加減は相変わらずですが、喉といい、調子が良かった
んじゃないでしょうか。低かったようですが。

 バンドよりはソロの方が良いとは思いますが(右耳痛い)、それ
は7月の高台寺を楽しみにするということで。

 腰が痛いのはつらいところですが。トシやの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポンジュース

ポンジュース

 そういや、ポンジュースって、ずいぶんとご無沙汰なような。
 ビンの時代以来だろうか。さすがにペットボトルになってからも
飲んでいたかな。
 ビン時代の白いキャップは、倒れたら外れて中身がこぼれるので
はないかと、不安だったような。
 子供の手には重かったし。

 あー、でもグレープフルーツの方が良いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トルコGP予選

 フジの地上波OPから、琢磨の姿が消えていた。くー、やっぱり
悲しいねー。
 まあ、予選でいえば、そもそも琢磨の姿はあんまり目立たないの
だけど。
 決勝になると、それなりの見所があるのですが。

 やはり、トルコといえば、真っ青得意ですね。いや、マッサお得
意ですね。

 ああもう、昨日は、誰かさんが奈良に来ていてずっと涙雨だった
からか、夜も寒かったし、薄い布団でさむさむとしていたら、今日
は体調イマイチ。

 イタリア村が破産したそうで。行った人からは、面白くなかった
とか聞いていましたが。
 昨日からは、在庫処分セールらしく、そんな雨の中、たくさんの
人が詰めかけたそうよ。現金なものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月4日 - 2008年5月10日 | トップページ | 2008年5月18日 - 2008年5月24日 »