« 2007年12月30日 - 2008年1月5日 | トップページ | 2008年1月13日 - 2008年1月19日 »

大阪の空気

大阪の空気

 これまた昨日のことになるのだけど。
 16 時頃、難波に着いたあと、外は雨なので、高島屋で RRH のチ
ョココロネや北野坂の串かつを買ったり、あてもなく地下街を歩い
たりしていたのですが、非常に暑い。
 暖房効きすぎ。温暖化の危機すぎ。

 その後は、ライブと串かつと少々酒盛りだったのだけど、朝にな
ってみれば、鼻水の黒く汚れていること。
 ほじってもしかり。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

植村花菜ライブ

植村花菜ライブ

 書く順番が串かつと逆になりましたが(日にちもすでに変わりま
したが)、大阪駅北にあるシャングリラというライブハウスで、植
村花菜のライブを聴いてきました。
 一昨年の大晦日に聴きに行った以来で、一年ちょっとぶりです。
 追っかけやらの濃い客が増えたような印象を受けました。近くに
いた客がそうだったので、そう思っただけかもしれません。
 花菜ヲタ?

 2回のアンコールを含めても2時間足らずでした。ええ。
 いつもながら、すごく楽しそうに歌うのがいいね。
 まだ 25 歳なのね。

 あのストラップ(まだ未開封)は、香りは自分持ち?

 この日は雨で、お客さんはシャングリラ入り口の樽の傘立てとか
に傘を預けたと思うのですが、ちゃんと自分のを見つけられました
か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だるまならず

だるまならず

だるまならず

 植村花菜のライブ後、だるまに行こうと思ったのだけど、22 時
では閉店しておりまして、筋向かいの壱番に行きました。
 筋向かいというか、通天閣を中心に点対称みたいな。
 ごちそうさん。
 壱番だけではありませんが、串かつ屋が 24 時間営業というのも
すごいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近鉄のチケットレス

近鉄のチケットレス

 近鉄特急チケットレス積立金カード。
 前々から気にはなっていたのだけど、今回初めて使ってみた。
 一例としては、Suica などのように先にお金をチャージしておい
て、ケータイで特急の座席予約をし、発行された画面を画面メモし
ておく、と。

 検札がある場合、画面メモとこのカードを一緒に呈示する必要が
あるらしく、財布にカードが1枚増えてしまうのは難点。
 あとケータイの電池切れ。

 まあ、車掌が持っている端末にはどの座席が発売済みなのか表示
されているだろうから、勝手に席を移ったりしなければ、わざわざ
見せるよう言われることもないような。

 これと ICOCA or PiTaPa で運賃ともどもチケットレスですね。

 この積立金+画面メモだと 10 %のポイントが付きます。同じ区
間を5往復すれば、片道1回分が無料。
 回数券みたいなもんか。

 しかし、特急が4両編成っていうのもなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

割れチョコ

割れチョコ

 最近は贅沢がしにくくなってきているのですが(金銭的に)、チ
ョコでちょこっと頑張りました。
 そういやゴディバとかそこら辺はとんとご無沙汰です。デパ地下
などで見かけても素通りだし。

 さて、チュベ・ド・ショコラというクーベルチュール(という書
き方で意味は通っているのかな)を買いました。
 別に手作りチョコを作るわけでもなく、そのまま食べますよ。

 割れチョコといっても、割れちゃったチョコじゃなくて、わざわ
ざ割ったチョコなのだそうですが、ほんとかいな。

 でもなあ、納豆が何十パックも食べられるわけだよなあ。そう考
えると味わって食べなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

通天閣って

 そういや、正月に新世界界隈に行ったときはあまり気にならなか
ったのだけど、通天閣辺りって昔からこんなだったっけ?
 20 年以上も前のことだけど、ここに来たことがあるような気が
する。
 その時は、何もないような広場の真ん中に、ぽつーんと建ってい
たような。
 そんなわけないよなあ。どこと勘違いしているのかな。
 もちろん名古屋のテレビ塔でもないだろうし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆転裁判

 逆転裁判を薦めてくれた人が、3が一番面白いとのことでして、
1、2、3とプレイしてきて、やっぱり3が一番面白い。
 1、2をプレイしているうちに、登場人物や操作法に馴染んでい
ることもあるだろうけど、3で新旧キャラを取り混ぜて、第5話に
向けて綺麗に収束していくみたいな。
 ナルホドくんと千尋がだぶって見える場面は、ちと感動した。

 いやまあ、2をプレイしたときは、人物も見せたりしないといけ
ないし、サイコ・ロックも面倒だなとか思っていたのですが。

 で、今は4をプレイしているのですが、1のシステムみたいに戻
っちゃいましたね。1の第5話みたいなカガク捜査がいろいろあり
ますが、あんまり活かせていないような。
 あと、新能力の「みぬく」も今ひとつのような。

※終わってみれば、4も面白かったかな。オドロキくんのお話とい
うよりも、ナルホドくんのその後みたいな感じですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自費出版

 そういや、自費出版でトラブルを起こしていたらしい新風舎が、
民事再生法の適用を申請するとか。
 倒産?
 自費出版をした人の何割くらいでトラブルが起きていたんですか
ね。

 物書きが好きな人なら、一度は自分の本を出版してみたいと思う
だろうし、売れますよーとか儲かりますよーとか、言葉巧みにそそ
のかされると、その気になって自費出版をしてしまうのかな。
 とりあえず、お手軽な同人誌を出して揉まれてみては?

※9日には草思社も。
※18日、結局、新風舎は再生断念、破産へ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

佐川さん

佐川さん

 佐川グローバルロジスティクスに対して、労働者派遣法に基づく
事業改善命令が出るそうな。
 冊子小包を用いた発送代行をしているところですよね。結構そん
な荷物が届くので。

佐川さん

 今回の派遣業務などの他の業務は知らないけれど。
 グッドウィルからの労働者を別の企業に送り込む違法な二重派遣
をしていたと。
 グッドウィルは、以前から違法派遣をあれこれ行っていたところ
で、どっちもどっちか。
 もちろん、まだまだ他にもこんな会社はあるのでしょうが。

 佐川系なんだし、自分のところで発送すればいいものを、わざわ
ざ冊子小包で発送するっていうのが妙なものだと昔は思っていたの
だけど、そっちの方が安くつくんですよね。
 ピンハネみたいなもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンケートで

 某アンケートサイトのアンケートで、私のアクセラスポーツのボ
ディタイプを2択する設問があって、

アクセラ 4ドアセダン/ハードトップ
アクセラスポーツ 3/5ドアハッチバック

の2つなのだけど、アクセラスポーツの方を選択すると、その次の
確認画面では「4ドアセダン/ハードトップ」となってしまう。
 アクセラの方を選択すると、きちんと、というか逆に「3/5ド
アハッチバック」となる。
 反対だよ。

 アクセラなんてどうでもいいってことか?

 以前から何度か同じようなアンケートを回答していますが、今ま
でもそうだったのに気づかなかっただけなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月30日 - 2008年1月5日 | トップページ | 2008年1月13日 - 2008年1月19日 »