« 2008年4月20日 - 2008年4月26日 | トップページ | 2008年5月4日 - 2008年5月10日 »

iDを使ってみた

iDを使ってみた

 QUICPay を使ってばかりではなんなので、iDも使ってみた。

 ちゃらん、ちょろろーん。な感じの音がしたと思うのですが、空
耳でしょうか。

 今まで使ったなかでは、Edy の「しゃりーん」と、WAON の「わ
おん」が聞こえが良いかな。

 いやー、暑いときにはラーメンでしょう。


もりたまんもす
QUICPayを使ってみた
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/04/quicpay_f068.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フツーじゃない

 なんかもう、暖かいじゃなくて、暑いですね。その意味で普通じ
ゃない。
 ベランダに出たら、スズメ蜂(おそらく)と鉢合わせするし。い
や、駄洒落じゃなくて。

 車は、窓を開けるかエアコンかだし、お店もエアコン入っている
し。少し駐車しているだけで、もわもわ。
 ああ、GWといえど、フツー。成田では出国のピークだそうです
が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレジットカードの不正使用

 長崎県佐世保市の会社員男性(58)のクレジットカード番号な
どを長男(当時19歳)が無断で使い、インターネットで本人認証
なしに決済した代金約300万円について、クレジット会社「クレ
ディセゾン」(東京)が「カード管理に過失があった」として男性
に支払いを求めた訴訟の判決が長崎地裁佐世保支部であり、同支部
は会社側の請求を棄却した。

 というのが朝日夕刊やアサヒコムに載っていた。

 控訴するだろうけれど、いやはや。

 会社員男性が 300 万を支払わないのは勝手だけど、息子に支払
わせるか、手錠をかけるかをする必要はあるよね。

 つーか、親のを勝手に使うな。

 親子揃っての詐欺だったら面白いのだけど。

 いやま、くだらない事件もいっぱいあるし、わざわざこれを取り
上げる理由もないんですけどね。

 最近、三重県のスーパーで、パンとかに針が多すぎ。
 鉄分は足りてますって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水の季節

 暖かくなってきたので、水も飲みやすくなってきた。部屋が寒い
とあんまり飲まないし。

 ヴィッテルは、どちらかというと気に入っている水なのですが、
ときどき、ねじ回しやトロ・ロッソのセバスチャンと間違える。
 どっちもドライバーか。

 そういや、さきのスペインGPでは、アロンソが頑張りかけたの
だけど、残念でした。
 コバライネンのクラッシュには、びっくりしました。
 ライコネンの髪がすっきりとなくなっていた。後退してきている
のでしょうか。
 あと、琢磨のブービー争いは良かった。SAF1 頑張れ。

 あ、水な。
 これからの季節、特に女性は、がしがし飲むのでしょうか。体型
維持とか大変ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20%もあるよ

 最近暖かくて、蚊が出てきた。刺されてかゆいんですが。

 内閣支持率が 20 %になったとか、朝日朝刊に書いてあった。
 なんと、まだ 20 %もあるよ。

 パレートの法則からすれば、20 %あれば問題なしみたいな。
 道路にたかる者を含めて 20 %の支持者が、80 % の税金を浪費
しているのでしょうかね。
 こじつけですけど。

 福田、二階、古賀らへんは、(今の風潮からすれば)どうしよう
もない輩ですが、まさに蚊に刺されたとも感じていないのでしょう
ね。
 1本1億円のムヒでも使っているかのような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白詰草の花畑

白詰草の花畑

 結局、ネクストでなく、クローバー・フィールドを観に行った。

 ハッド、そんなに揺らさずに録画してよ。酔いそうやんか。わけ
わからないぞ。
 あと、黙れ。
 と、つっこんでみたり。

 結局、ヤツはなんだったんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画の日

 映画の日、だったんですが。まさにゴールデンウィークといいま
しょうか。
 ニコラス・ケイジ主演のネクストを観てみたいと思っていたので
すが、どうも近所じゃ上映していないような。
 この人自体は、あんまりな感じなのですが。ちょっと濃いし。

 関係ないですが、安めぐみが、ニコラス・ケイジがお気に入りと
いうのが納得いかないのですが。匂いフェチ。
 まったく関係ないですな。

 今年のGWは晴れとのことだったのですが、雨が降ってきました
よ。
 どうせなら、6日にお出迎えの雨として降ればいいのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修理か買い替えか

 なんか、HDD を換装しても、元に戻しても、BIOS の時点で認識
されていませんでした。
 このノートPCの CMOS の電池とやらはどこにあるのだろうか。
マザーボードの不具合だったらお手上げみたいなのですが。
 そもそもバッテリが死んでいた。ACを抜くと電源が落ちるし、
バッテリだけでは電源が入らない。
 修理なのかしら。

 7,280 円で買った 40GB の HDD もなんとなく無駄でしょうか。
 実を言うと、その前に 80GB の HDD も買ってるんだな。値段は
同じで。
 古いPCなので、80GB は大きすぎて認識しないのかと、小さい
のも買った。


 121ware で修理サービスを見てみると、

トラブル内容 パソコンの起動/終了ができない(ノートPC)

症状、確認結果

・画面にエラーが表示されます
・システムの修復を実施してください
 →いいえ、起動しません
・エラーが表示されますか
 →「 Operating System not Found 」「 S.M.A.R.T error 」
  「 Boot sector がない、ファイルが見つからない、破損して
  いる」のいずれかのエラーが表示されます

問診結果

【パソコン本体のトラブル】
ハードディスクの故障と考えられます。

問診結果コード:24006 概算修理料金:52,500円


 ええー。


 もう1つ。

症状、確認結果

・電源ランプが点灯しません
・ACアダプターを接続して充電ランプが点灯しますか
 →点滅します
・バッテリーがパソコン本体にしっかり装着されているか確認して
 ください
 →いいえ、起動しません
・電源ケーブル、バッテリーを取り外して放電を行ってください
 →いいえ、起動しません

問診結果

【パソコン本体のトラブル】
マザーボード、またはバッテリーの故障と考えられます。

問診結果コード:21003 概算修理料金:53,550円


 えええー。

 どないしろと。
 新しいPCを買えと。


もりたまんもす
HDDお亡くなり
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/04/hdd_65f9.html

もりたまんもす
ソニーポイントモバイルの100ポイント
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/04/100_e303.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

パンダとカリントウ

 上野動物園のパンダ、リンリンが死んじゃったそうですね。
 2月に行ったときに、寂しげな背中を見たのが最後だったという
わけなのね。
 お休みなさい。

 来月6日には、チベット虐殺の張本人とされる人物が来日します
が、合わせてパンダ2頭を借り受けるとか。
 1頭いくらか知りませんが、アメリカでの話では、レンタル料が
年間 110 万ドルと何かに書かれていたように思う。
 かつ、子供が生まれた場合は、その子供も中国のもので、1頭当
たり毎年 60 万ドルを中国に支払うし、3歳になった時点で、引き
取るかどうかも中国が決めると。
 裏の汚い話は、お客さんにとっては関係のないことですが、辟易
するよな。

 和歌山のアドベンチャーワールドは大丈夫なんでしょうか。日本
では一番パンダが多いんですよね。
 まあ、去年には、ふたごパンダの「隆浜(リュウヒン)」「秋浜
(シュウヒン)」が中国へ返還されましたけど。
 中国が返せって言ってきたのかな。
 それともお金の問題だったのかな。

 胡錦濤来日記念として、コキントウって書いたカリントウでも販
売してはいかがでしょうか。
 別に、カリントウを貶めているわけじゃないよ。でもまあ、形と
かいろいろな。


たまおアルバム
http://moritama.cocolog-nifty.com/photos/album/dscf2308.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニーポイントモバイルの100ポイント

 ソニーポイントモバイルで、100 ポイント当たった。初めて。
 このサイトを経由して、楽天やアマゾンにアクセスするだけで、
毎日 500 名に 100 ポイントが当たるというもの。
 100 円相当だそうですが、Edy に交換しようとすると手数料が引
かれるので、実際には 80 円。

 昨日はノートPCの HDD が壊れたのだけど、悪いことの後には
良いこともあるのね?
 そのお亡くなり HDD ですが、今日は中が見られる。どうなって
いるのやら。
 しかし、CHKDSK をかけると、途中から進まない(ような)。現
在進行中。

※無事終了しました。デフラグも。
 なんとなく、壊れていないのではないかとの悪寒な予感。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

HDDお亡くなり

 昭和の日か。平安の日とか江戸の日とかも作らないかな。

 私んとこのノートPCでも「 ERROR 0200:ハードディスクエラ
ーです」が出ました。
 ただ、Vista うんぬんのじゃないけど。
 XPだし。
 単純に壊れました。

 抜き出して、USB でつないでみても、やはり見えない。
 とほー。

 前から、ブルースクリーンが何度も出たり、再インストールもし
たりと、手間のかかるやつでしたが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

TVタックルを見た

 あまりテレビ番組には明るくないのですが、途中からTVタック
ルというのを見ていた。
 日本側と中国側に分かれて、チベットでの虐殺や油田問題、毒ギ
ョウザ事件などを話し合っていたようなのだけど、なんかこう、日
本海溝より深い溝があるかのような、まるで噛み合わない感じだっ
た。

日本側:島村宜伸、金美齢、大谷昭宏、青山繁晴
中国側:長島昭久、王曙光、張景子、森永卓郎

 番組の方針として、徹底的に双方譲らないような議論をするよう
に仕向けているのだろうか。ディベートというか。
 中国側にいた4人に殺意を覚えたくらいです。
 大人げないな。会ったこともない人ばかりなのに。

 私は普通の日本人なので、愛国心もある程度なのですが、それで
も思うくらいなので、愛国心の強い中国人ならば、少しのことで容
易に反仏、反日に燃え上がるというのも納得できるような。

 特に張さんですが、本当に中国を信じ切ってああいう発言をして
いるのか、そう発言しないと危険なのか、やらせなのか、どれにし
ても可哀想なのだけど。あんまりいじめないで。
 残念ながら、一番ダメなのは日本の現首相だと思われます。名字
を書くにも値しない。不幸だ首相でしたか。
 なにより、あおりを受ける国民が不幸か。

 最後の毒ギョウザの話題は、オチをつけて場を和ませようという
感じのものでしたけど。台本通り、みたいな。

 中国も、列車が脱線したり、シンガポールに続いて?手足口病が
流行したりと、大変ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

滝川ルネッサンスか

 あの私立滝川高校で、アーチェリーの矢を誤射したらしく、生徒
の額に刺さって重傷なのだとか。
 人のいる方に向けんな。

 本当はどうあれ、誤射と発表しているのだろうから、それで通す
のでしょうし、多くは書くまい。

 結局は、滝川ルネッサンスならずってところか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごぶさたのYahoo!メール

 Yahoo! メールは、一応あるのだけど、全然使っていない。
 ヤフオクが、メールでのやりとりを止めて、取引ナビに変更して
からは特に。
 久しぶりに見に行ってみたら、今年の3月からこっちで、迷惑メ
ールのフォルダに2千通ちょっと届いていた。
 受信箱の中の迷惑メールは 200 通くらい。
 というか迷惑メールしか届いていないのですが、なんだか、いく
つか未来の日付から届いているのですけど。

 てっきり、今年が 2009 年なんかと思ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グーグルつながんない

 どうでもいいことかもしれませんけど、Google ってメンテナン
スでもしているのでしょうか。
 なんか、つながらないような。

 また、中国の規制か何かの影響をこうむっているのかな。

※知らないうちに直っていた。でもまだちょっと遅い感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

硫化水素を発生させる前に

 硫化水素を発生させての自殺が絶えないそうですが。
 毎日どこかで亡くなっているような感じがするのですが、さすが
にそれは言い過ぎでしょうか。

 死にたいと思ったことはない(と思う)私が書くことではないか
もしれません。

 中国人が、洗脳教育の賜物なのか、中共に逆らうと命の危機にあ
るからなのか、世界中で恥をさらしていますが、こんな人らでもの
うのうと生きているんですよ。
 中国人と比べられたらお終いだよと、かえって絶望されるかもし
れませんけど。

 よく、他人は変えられないので自分を変える、ということが言わ
れますが、ほんとその通りだよ。
 人にしても会社にしても。

 よって、中国人も変えられないということになるし、自殺しよう
とする人の気持ちも変えられないのかもしれませんけれど。
 でも自分を変えるといっても自殺は行き過ぎだと思うよ。

 テレビでもネットでも見てみれば、パンや総菜などに針やら釘や
ら異物を入れ込んだり、チューリップなど踏み倒したり切ったり、
白鳥や黒鳥を撲殺したりと、くだらない事件がいっぱいあります。
 刑務所に入りたいとか、死刑になりたいと、見知らぬ人を殺す人
もいます。
 こういうのを見ていると、自殺するのがアホらしくなってきませ
んか?
 空虚な現実を見て、反対に自殺したくなってくるのだろうか。

 ただまあ、自己中心的人物というか、自分の我を通す人、イチャ
モンをつける人、クレーマーなどの、自分勝手な人が得をするよう
な変な時代なので、生きにくいかもなあ。


 ある年齢を超えたら( 70 歳でも 80 歳でもいいですが)、自殺
する権利を行使できるようになればいいとは思うのですけど。
 今までと反対なことを書いている感じもしますけどね。
 私は、寝たきりになったり、病院で体中に管をつながれた状態で
は、あまり生きていたいと思わないので。
 いざそうなったら、判りませんけれど。


もりたまんもす
硫化水素でさようなら
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/04/post_ad18.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マッチャチョコ

 明治リッチマッチャチョコレート。
 抹茶がカタカナなのは、少し違和感があるけど。
 一応、抹茶のような味もしているし、良いのでは。

マッチャチョコ

マッチャチョコ
 レシートは蛇足ですかね。

 賞味期限が近くなっての商品入れ替えなのか、99 円の半額で売
っていた。49 円ならお得でしょう。

マッチャチョコ

 違う店に行ったら、179 円とえらく高かったし、上の方の値段設
定が間違っているような感じもする。
 それとも一度値下げしているのだろうか。

 Web には載っていないので、もう生産していないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

QUICPayを使ってみた

 20 日に書きましたが、iD(を2つ)と QUICPay の申し込みを
した件です。
 おサイフケータイ用なので別途カードはなく、IDなどが書かれ
た用紙が届きました。3つとも 25 日のことです。
 登録もしましたよ。

 iDは、カードを2つ設定できるらしく、申し込み過ぎかと思っ
ていたのだけど、ちょうど良かった。
 どちらかをメインのカードに設定しておくそうな。

 QUICPay が使える場面に遭遇したので、使ってみた。
 ホァンホァンという音がしたような。周りの雑音で判りにくかっ
たので空耳かも。
 パンダとちゃうよ。あれは、ホアンホアン。
 なんか、ホーンを鳴らしたような感じの音でした。


もりたまんもす
おサイフケータイで
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/04/post_2e90.html


※同日追加
 別のスーパーでも QUICPay を使ったのだけど、音はあんまり判
らなかった。もー。
 隣のレジの子が、使ったのを初めて見たと言っていたので、あま
り使う人はいないような感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年4月20日 - 2008年4月26日 | トップページ | 2008年5月4日 - 2008年5月10日 »