« 2008年4月13日 - 2008年4月19日 | トップページ | 2008年4月27日 - 2008年5月3日 »

自衛隊の行進

 昨日も書いたように、陸上自衛隊の武装行進があったので、ちょ
っと見てきた。
 片側4車線の国道のうち、2車線を使ってのもので、知らずに通
行していた人は、なんで渋滞してんのや、だったかも。
 でもま、珍しいものも見られたでしょうし。

 ブラスバンドが演奏するなか、歩兵とか車両とか通過していった
のだけど、なにせ知識がないので、何が何やら判らない。
 行進しているのは少しの時間なので、行進と行進の合間のブラス
バンドを聴いている時間の方が長かったよ。

 さらには、写真を撮るのが下手で、ちゃんと撮れないし。
 隊員さんや見物人の顔が写っているのは掲載しにくいしね。
 なので、このくらいで。

 少なくとも、見に来ていた人らは、くだらない聖火リレーよりは
楽しめたと思う。
 というか、リレーよりよっぽど平和だったと思う。

 つーか、みんな海外に遊びに行ってる?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

茶番リレー当日

 茶番リレーの中継を、テレビで少し見ました。

 大変お忙しくて勤勉な中国人留学生と思われる方々がたくさん動
員されているそうで、血の色の旗を掲げたりしていました。

 この調子だと中国は大喜びでしょう。新華社などにしても、赤い
旗を存分に撮した状態のリレーを報道できますし。

 おそらく一番多いのが中国旗で、日本とチベットのそれの方が少
ないんでないの。
 笑える。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

小さな幸せ

小さな幸せ

 ガソリン入れた。
 ガソリン税がリットル当たり 28.7 円というのが少し引っかかる
ところですが。

 いやまあ、3333のゾロ目になっただけのことなの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

穴ん中

 昨日夕方、津市高茶屋の住宅街にある空き地が陥没して、駐めて
あった車が横倒しに落ちちゃったそうな。あらまあ。
 炭坑の坑道があったのでは、との噂があるそうで。

 2年前かには、津市半田の住宅地で陥没がありましたが。
 こっちは、磨き砂用の珪砂を採掘していた坑道が原因らしかった
ですけど。

 しかし、空き地て。自分ちの駐車場に駐めましょう。


asahi.com
空き地陥没、車落下 三重・津
http://www.asahi.com/national/update/0425/NGY200804240006.html

野尻抱介 リファレンス・マニュアル
津市の珪砂採掘地
http://njb.virtualave.net/web/rl2006/handa/handa.htm

| | コメント (1) | トラックバック (0)

茶番リレーよりも

 明日 26 日、長野では茶番リレーが行われますが、今朝、聖火が
羽田に到着したそうな。
 前にも書いたけれど、ちょこちょこっと空港の周りでも走ってい
ればいいんですよ。茶番なのだから。
 結局、出発式や到着式は一般人立ち入り禁止とかだそうですし、
ただ中国のために税金を使うようなものです。

 そんな明日ですが、うちの近所では、陸上自衛隊の武装行進があ
るそうな。たかだか 350 メートルとのことですが。
 敷地外では行うのは 40 年ぶりとのことで、うーん、見に行って
みようか。

 何かが起きるとしたら、茶番リレーの方でしょうけどね。
 万一、武装行進中に見物人にでも発砲なんかされたら、こっちの
方が大変なことになるけど。
 蜂起してどこかを占拠するとか。といっても、田舎だしな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

揺れました

 12:46 でしょうか。
 震度2くらい?
 雨が降って地盤が緩んでいるところは危ないよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BSE予備軍

 アメリカ産牛肉から、牛海綿状脳症( BSE )の特定危険部位の
脊柱が見つかったんだとか。
 吉野家の工場で発見したそうです。店舗には回らないということ
で(当たり前だ)、安心して良いのかもしれません。
 輸入の際に、抽出検査しかされないそうなので、調べていない箱
の中に混入していたら判りませんわな。

 アメリカをあまり信じないのが一番いいんじゃないの。
 吉野家のように、ちゃんと発見した上で公表してくれたらOKな
のではなかろうか。
 買わずに済めばそれに越したことはないけど。

 牛肉の輸入再開を迫ったことも、現行のバイオエタノールの政策
にしても、アメリカの国益だけを考えたものらしいので、日本のこ
となんて別に考えていないでしょうし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JASRACなあ

 JASRAC なあ。
 独禁法違反の疑いで立ち入り検査ということですが。
 これでもって、少しは JASRAC にお灸をすえられるといいのだけ
ど。公取がんばれ。

 でも、潤沢なポンポンから、課徴金を払ってそれでおしまいで、
気がつけば元通りになっているだけなのだろうか。
 トカゲの尻尾切りとなるかもしれないけれど、取締役の1人くら
いは塀の中に入る必要があるんじゃないかなあ。

 談合でもそうだけど、ルール違反をすればお金を儲けやすくなる
よな。

 よく書かれているように、ジャスラックじゃなくカスラック。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

フェアトレード

フェアトレード

 最近暖かいですね。
 すっかり春というか、むしろ初夏というか。
 スギ花粉の飛散も治まった(収まった?)ようだし、そういう意
味でも春が来たな。鼻に。

 コーヒーもアイスが愛しくなってくるというものです。
 トップバリュのフェアトレード缶コーヒーは少し変わった味(の
ように感じる)かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グインはいつまで

グインはいつまで

 グイン・サーガ 120 巻。
 長いよねー。いつまで続くんでしょうか。200 巻で終わらないの
でしたっけ。
 栗本さん、お体に気をつけながらも、がしがし書いてください。

 外伝が 22 巻までで、合わせて 144 巻としましょう。
 1巻読むのに2時間費やすと仮定すると、288 時間になり、まる
っと 12 日ですね。
 1巻当たり 500 円として、72,000 円。

 ふむ、もっと時間や金額を費やしているような気がしていたので
すが、この程度で済んでいるのなら、あんまり文句を付けない方が
いいのかな。むしろ感謝か。
 面白くて読み続けているのは確かだと思うので。
 ここまで続くと、途中で読むのを止めてしまうのがもったいない
ような気がするのかもしれない。

 でも、マリウスが絡むとうっとうしいよなあ。昔はそう思わなか
ったのだけど。
 マリウスの出てくる場面は全部外伝にしてください。
 むしろ、出奔したまま、グインに絡むな。頼むわ、ほんと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルクスペインじゃなくて

ルクスペインじゃなくて

 ルクスペインというDSソフトを買おうとして、タイムホロウと
ぬりかべを買ってきた。なぜ。
 売り切れていたからなんだけど。

 タイムホロウは、過去修正アドベンチャーで、DSオリジナルと
のことなのだけど、なんか昔こんな感じのゲームがあったような気
がする。
 思い出せない。

 ぬりかべは、ニコリのパズルでお馴染みだとは思うのですが、説
明はしにくいので省略。
 壁を作っていくんですよ。←こんなんじゃ判らない。

 なんか2つともはまってしまいました。


 タイムホロウは、フラグでじれったくなったりしたけれど、そも
そも短いような気がする。ボリュームが少ないというか。
 2巡目の短いシナリオは、必要なのかどうか判らない。

 なんだか、過去を修正しているうちに、今がどんな状況なのか訳
が判らなくなってきたりして、私アホなんかな。

 安く購入できたら、遊んでみても良いのではないでしょうか。


 ぬりかべは、ケータイやパソコンで体験版とか遊んでいたのだけ
ど、やっぱり良いねえ。
 1つクリアすると、次をしたくなって止まらない。

 ただ、面が進むと、1画面に収まりきらなくて、スクロールさせ
ないといけないので操作しづらい。

 USB でDSとパソコンをつないだら(つなげませんが)、モニタ
にどーんと広がって、スクロールなしにプレイできるようになれば
いいのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

スマートイコちゃん

スマートイコちゃん

 SMART ICOCA が届きました。
 以前は J-WEST カードという、JR 西日本のクレジットカードを
持っていないと作れなかったのですが、先月 18 日からイオンカー
ドを持っていれば作れるようになった。

 ただし、J-WEST ポイントは付きません(はず)。
 それと、イオンカードは、通常なら 1,000 円で1ポイントなの
だけど、チャージの場合は 2,000 円で1ポイントと、ちょっとせ
こい。

 イコちゃん(地球防衛でなく)の足元には、私の名前がカタカナ
で書かれているので、ちょっと隠してみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おサイフケータイで

 なんだか、JAF カード(UC)で、iDと QUICPay の申し込み
ができるらしく、申し込んでみた。
 どちらもカード自体は新たに発行されず、おサイフケータイを用
いての決済ですけど。
 1週間くらいで、IDやパスワードが届くそうな。

 JMB ローソンパス VISA でもiDの申し込みができるらしく、申
し込んでみた。以下同文。

 さらに、ライフカードでもiDの申し込みができるらしく、でも
止めておいた。
 iDとしては、紐付けるカードは1つしか設定できないでしょう
し。と、すでに2つ申し込んでいるが。

 知らない間に、iDや QUICPay の申し込みが緩和されたのだろ
うか。以前は、結構カードの種類に制限がかけられていて、使えな
いのが多かったのに。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

国産とはいっても

 朝日朝刊の1面に、国産レタスを作るのも中国人が頼り、みたい
なことが書いてあった。
 日本の農家がバイトを募集しても、日本人は来ないし、来てもキ
ツさに耐えられなくてすぐに辞めてしまうので、結局は中国人など
の外国人が頼りとのこと。

 これを1面に持って来たのは、良い意味に取ってもいいのだろう
か。
 39 %の自給率しかない上に、このままでは、ますます日本人に
よる農業は衰退するので、もっと目を向けなければならない、と警
鐘を鳴らしているという感じの。

 それとも、輸入食品に限らず、国産食品でも中国人(外国人)の
おかげで成り立っているので、チベットでの虐殺程度のことは黙認
して、中国人と仲良くしようということなのかな。

 どうも朝日新聞に書いてあるということだけで、うがって見てし
まう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

やっと絶品チーズバーガー

やっと絶品チーズバーガー

 やっと絶品チーズバーガーを食べました。
 思っていたより小さいよ。
 土台はともかく、上に乗っかっているバンズは、パン(ズ)って
感じだし。ロッテリアは、そうなんでしたっけ。
 おいしいような、まあ、おいしいような。微妙な感想です。
 なにごとも期待しすぎるといけませんね。

 チベット虐殺からこっち、マクドにも行っていないし、ハンバー
ガーもご無沙汰で、あんまり味が判らない。
 まあ、ロッテリアもロッテの関連会社なので、不買対象なのだけ
ど、今日は勘弁してください。

 クーポンを使用して、ポテトSがプラスになって 360 円。
 あと、JAF の会員証を呈示したら、ドリンクRが 100 円になる
とのことで、アイスコーヒーを。
 日曜の昼食が 460 円というのは安いのか高いのか。

 絶品チーズバーガーですが、勝手なことを言うと、200 円を切れ
ば満足できそうです。せめて 300 円まで。

 ここはドリンクのサイズがRとLなんですね。
 レギュラーとラージでしょうか。右と左と思ってしまうのは私だ
けか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月13日 - 2008年4月19日 | トップページ | 2008年4月27日 - 2008年5月3日 »