« 2008年4月6日 - 2008年4月12日 | トップページ | 2008年4月20日 - 2008年4月26日 »

油そば

油そば

 東京麺珍亭本舗の油そばを通販しました。
 内容物としては、麺、たれ、シナチク(メンマ)、刻みのりです
が。

 油そばというと、昔々に食べたことがあるな。
 検索してみると、2005 年の 10 月のことらしい。あぶらめんと
いうメニューだったようですが、同じようなもんですよね。

 ヤイコのライブのあとに寄ったようで、なんか非常に懐かしいの
ですが。
 外部記憶として、ブログも書いておくもんだな。


もりたまんもす
平安神宮のヤイコ
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2005/10/post_c793.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大判びっ栗焼き

大判びっ栗焼き

 大判びっ栗焼きをお土産にいただきました。栗スライムだ。
 ビッグな栗で驚いて一言、ということ?
 中に栗も入っているからかな。

 とりあえず、人生に勝、にしてみましたけれど、人生なんて大き
なことを言わなくても、いろいろ負けてます。

 あまえないでよっ喝とか、作って……も、売れないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聖火も揺れる

 昨日今日と、大雨降ったり、東北や関西で地震あったりと、日本
列島もお忙しいですな。
 15:40 くらいには、ここら辺でもちょっと揺れた。

 揺れているのは大地ばかりじゃなく、聖火リレーもそうで、出発
地とされていた善光寺が辞退しましたね。
 「靖国」を上映中止にした映画館などは叩かれていましたが、こ
こはどうなんだろ。

 上映中止にした理由が、上映することによって、右翼活動により
客などに被害が生じる可能性があるから、というのがダメなのでし
たっけ。
 はなっから、館主が、日本で上映するに肯んじない、と表明した
なら良かったのだろうか。
 この場合でも、表現の自由がしゃしゃり出てくるのかな。

 善光寺の場合は、暴動などの危険の可能性もさることながら、そ
れよりも、チベット人への弾圧の憂慮を掲げているので、立派とい
えば立派ですよね。
 中国側が、(偽りの)平和を表現するために、善光寺から出発し
たいと口を出してきたら、どっちが勝つのかな。

 まあ、どうしても長野でするというのなら、長野県庁の周りをぐ
るぐると回るだけで良いでしょう。
 羽田か成田に着いた時点で、空港の周りをぐるぐる回るだけでも
結構なんですけど。

 ルイ・ヴィトンがダライ・ラマへ資金援助をしていたのかどうか
は判りませんが、カルフールへの不買運動を受けて、それを否定し
たそうです。
 うーん、中国の市場は大きいってことだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ウサ耳マシン

 ホンダレーシングチームの RA108 にウサ耳が付いた!そうな。
 ノーズのホンダマークのすぐ後ろ。
 前から見たらウサ耳だけど、斜めからだと鳥が羽を広げたように
見える。

 他方、スーパーアグリF1の方は、マグマグループによる買収が
白紙になったらしく、また危機。

 北京オリンピックのスポンサーで、どこかスーパーアグリに鞍替
えしてくれるところないかなあ。
 そうしたら、そこの会社の不買は止めるけど。

 まあ、OMEGA だったりしたら、不買以前に買えないけど。

※19日追加
 ウサ耳でなくて、象耳とのことらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カピバラさんじゃなくて

 プーチン大統領がすでに離婚していて、カバエワ議員(元新体操
選手)と再婚するらしい。
 ほんとかね。年齢が半分ないけど。

 プーチンさんは、武闘派らしいし、カポエイラとかもたしなんで
いるのだろうか。いや、書いてみただけ。

 サルコジ大統領にしてもそうだけど、やっぱり若い奥さんが良い
ってことかな。

 カピバラさんもいいぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVDプレーヤー

DVDプレーヤー

 東芝の DVD プレーヤー SD-2110 が家にありました。
 プレーヤーです。再生しかできない。
 それも、DVD-R に録ったのは再生できなくて、市販の DVD のみ
再生できるという古いタイプ。
 1999 年に発売になった製品らしいので、おそらくその年に買っ
たものだと思う。
 39,800 円で買ったように思うのだけど、今だとメーカー問わず
なら、5,000 円切りますよね。うーむ。
 昔はお世話になったけれど、今ではずっと埃をかぶっている状態
だったので、とうとう金属ごみに出した。
 収集車が回収していったのか、誰かが何円かにはなると持ち去っ
たのか、そこら辺は知りません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

星のゆりかご

星のゆりかご

 ファイテンショップに行った。えーっと、もう昨日のこと。
 金本の 2,000 本安打記念限定ネックは売っていなくて、さくら
色のは売っていた。
 25 日?からは新色(水色でしょうか)も発売になるとのこと。
 無知でなんですが、過去に黄色の x30 も売っていたのね。店員
さんが着けていて、教えてもらった。
 私の黄色のはタイガースのなのでx1です。

 星のゆりかごという睡眠誘導ドリンク?(グッスミンみたいなも
んか)の試飲に行ったのですけどね。
 鉄人のVMに比べると飲みやすい。

 限定ネックは、以前 Web を見たときは販売中だったのだけど、
すでに完売になっています。


もりたまんもす
金本2000本
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/04/2000_9b18.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニーポイントモバイル経由

 ソニーポイントモバイルというケータイサイトがあります。
 そこを経由して楽天市場で買い物をすると3%還元され、アマゾ
ンだと4%還元されるとのこと。
 支払い総額(税抜き、送料抜き)に対して。

 試しに楽天で少額決済をしてみたのだけど、390 円(税抜、送料
無料)に対して7ポイントでした。
 11 ポイントになりそうなものなのですが。
 2%だったら7ポイントになりますね。

 楽天スーパーポイント(1%)+ソニーポイント(2%)という
意味なのだろうか。それはまずいね。

 実は、150 円くらいが送料で、残り 240 円の3%だとか?

 確かめるために、また楽天で注文してみた。
 アマゾンでも試してみないといけないか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

豆しばー

 なんなのだろうか、豆しば。豆柴じゃないのね。豆のような犬の
ような。
 お茶犬の親戚みたいなもんか。
 てっきり、お豆屋さんのCMかと思っていたのですが、そうでも
ないのですね。

 毎日ひとつー、豆知識らんらんら。


豆しば
http://dogatch.jp/kodomo/mameshiba/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビースターの天津飯

ベビースターの天津飯

 前回に続き、天津飯味のベビースターラーメンです。
 うーむ、かに玉の味がしているといえばしている。

 なんか、あんまり書くことないかも。ネタ切れだ。


もりたまんもす
ベビースターの牛タン
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/03/post_1e64.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛の食べ方

 津には、松阪肉販売で有名な朝日屋というお店があります。
 また、今ちょうど、市内のミニシアターで「いのちの食べ方」を
上映しています。

 で、朝日屋のガラスには、そこで上映してますよという、いのち
の食べ方のポスターが貼ってあるのな。
 なんというか、微妙な気分だ。

 関係ないが、2ちゃんねるの人大杉って直ったのですね。直った
というか、回避策なのかもしれないけれど。


もりたまんもす
いのちの食べかた観ました
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/02/post_259c.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お花見

お花見

 途中から雨が降るなか、お花見でした。
 桜は葉桜になり、つつじ見でしたけど。

 まあ、お店の中の華を見てということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

硫化水素でさようなら

 硫化水素を発生させての自殺が続いているみたいですが、そんな
に死にたい人が多いのだろうか。
 練炭より簡単ということなのでしょうが。

 FeS + 2HCl → FeCl2 + H2S とのことなのですが、武藤さんと
太陽さんなの?

 自殺者以外にも被害を被る人が出るので、玄関などに「硫化水素
が充満しています。消防署に連絡してください」などと貼り紙をす
るというのも、妙な感じです。
 最後の良心みたいなものなのでしょうか。その良心を自分に向け
られないのかな。

 人間、誰しもちっぽけなものなので、あまり気にしないのが良い
と思うのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年4月6日 - 2008年4月12日 | トップページ | 2008年4月20日 - 2008年4月26日 »