« 2008年3月30日 - 2008年4月5日 | トップページ | 2008年4月13日 - 2008年4月19日 »

金本2000本

金本2000本

 そういや、金本アニキが 2,000 本安打を達成しましたね。おめ
でとうございます。

 ファイテンの水色のネックを着けているようですが、2,000 本安
打記念限定ネックは、この先着けることはあるのでしょうか。
 2,000 本限定だし、もう売り切れですかね。
 でも、10,500 円ってちょっと高いよなあ。

 私は、赤色のだけで、さくら色も(もちろん金色も)持ってない
なあ。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

100円じゃないのね

 ひさしぶりにダイソーに行った。いわゆる百均。
 プラスチック製の収納ケースのようなものを見繕いに行ったのだ
けど、600 円とか 800 円とか値札が付いていた。
 なんでやー。

 紙製の組み立てケースでは 1,200 円とかもあって、これは一体
どうしたものか。
 買わずに帰ってきたのですが、ホームセンター化しているのでし
ょうか。原材料や人件費などの高騰によるものでしょうか。

 気づくの遅いって? いやまあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コロネ

コロネ

 コロネを扱っていないパン屋って結構あると思いませんか。人気
がないのかな。作るのがめんどくさいのだろうか。
 でもまあ、売っている店を知っていればいいのか。

 さて、スーパーに行くと(スーパーじゃなくてもいいけど)、ケ
ータイで電話しながら買い物をしている人が時々いるよね。
 別に目障りというほどのものではないのですけど。

 家族間通話無料とやらで、おかず何にする? とか、ピーマンま
だあった? とか、冷蔵庫見て、とか話しているのでしょうか。
 外で話そうね。

 私が行くのは下流に近いお店かもしれないので、レベルがアレな
のかな。


もりたまんもす
大阪の空気
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/01/post_5a87.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんぶ豆とか

こんぶ豆とか

 こんぶ豆とか買いました。またかい。いやまあ、畑のお肉だし。

 上のパック入りのは、少し高い商品なので、おつとめ品を購入し
ました。
 見切り品って書いてしまうと、ダメ出しみたいな感じがしますよ
ね。実際、期限切れに近いのだけど。
 数日前に購入して、まだ食べている最中なので、もう期限は切れ
ていますが。

 真空パックみたいな、なにかしらの水溶液に浸かっている豆(下
の2つ)は、水分を吸いすぎて軟らかくなりがちで、歯ごたえには
欠けます。
 内容量は、それら水分で余計に重くなっている(と思う)ので、
思ったより食べられる量がないのな。
 食べきるのが早いと言いましょうか。

 その点、上のは噛み甲斐があるし、内容量表示では少なく感じて
も、中身が詰まっているような、まるまる食べている感じがするの
が良いところか。


もりたまんもす
畑のお肉
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/04/post_9f06.html


※21日追加
 おつとめで 198 円だったこんぶ豆ですが、売り出し品として、
普通に 198 円で売っていた。
 少しさみしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天ショップからの迷惑メール3

 面倒になってきた。楽天ショップの迷惑メール。

4月8日 ショップ登録
山渓オンラインショップ楽天市場店

4月 10 日 ショップ登録
博多久松

 おつかれさまです。もちろん配信停止。


もりたまんもす
楽天ショップからの迷惑メール2
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/04/post_2eb1.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

間違い電話2

 昨日も間違い電話のことを書きましたが、今日もかかってきた。
 今日は、私がケータイに行き着くまでに切れてしまったので、実
際は間違い電話かどうかは判らないのですが、着信履歴を見ると登
録していないケータイ番号からでした。
 昨日のとは違う番号な。

 昨日が 21 時台で、今日は 19 時台。25 秒鳴らしていたみたい
なのでワン切りではないのかな。

 昨日、ソフトバンクケータイ網がなんか不具合を起こしていまし
たよね。発信とかができなくなったとかだったような。
 交換機が変になって、所構わず勝手に発信しているってことない
よな?
 私はドコモだけど。


もりたまんもす
間違い電話
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/04/post_240b.html


※11日訂正
 またかかってきたので出てみたら、知り合いでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かくれんぼリレー

 北京オリンピック関係の記事を書くのは飽きてきた。

 ダライ・ラマ 14 世が、訪米の途中で日本に立ち寄られたそうで
すが、ちゃんとお迎えしたのかしら。
 安倍前首相の夫人だけってことはないよな。

 サンフランシスコでの消火リレーは、忍法かくれんぼを用いたそ
うで、あっぱれなことです。かくれんぼリレーか。
 この先ずっと、走者と警備員くらいしか聖火が見られないのでし
ょうか。
 長野でも、ルート変更や短縮を考えるかもしれないそうですが、
そもそも中国は日本なんて眼中にないのだから、聖火も飛ばしてい
けばいいのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセラのリコール再び

 去年の 11 月にもありましたな。
 今回は、アイドリング回転数を制御するプログラムが不適切なの
だそうで、高気温時に高速走行したあと、アクセルを戻しても、エ
ンジン回転数が下がりにくくなることがあるそうな。
 最悪は、ブレーキが効きにくくなるかもと。

 アクセラについては、DBA-BK5P だそうなので、また 1,500cc の
タイプかな。私のは関係ないです。
 デミオやベリーサにも対象となるのがある(むしろこれらの方が
多い)ので、マツダの Web でご確認ください。


【MAZDA】リコール情報|アフターサービス
http://www.mazda.co.jp/service/recall/


もりたまんもす
アクセラのリコール
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2007/11/post_c225.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間違い電話

 久しぶりにケータイに着信があった。久しぶりってどうよ。
 知らないケータイ番号からで、間違い電話だったらしく、こちら
は名乗ったのに、謝りもせずに無言で切れた。
 少し耳から離したときもあったので、その時に謝っていたら聞こ
えていないだけですけど。
 無言で切ろうとも、こちらには着信履歴が残っているので番号が
判るのに。
 かけ直したり晒したりはしませんが。

 最近は聞かなくなりましたが、ワン切りだったのを取っちゃった
のだろうか。

 その後すぐに友人からかかってきて、めずらしく話し中やったな
などとのたまう。
 否定できません。間違い電話だけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

200円で1枚

200円で1枚

 某パン屋(って写ってますが)では、200 円で1枚シールが貰え
て、20 枚集めると食パンに交換できたり 300 円分の金券として使
えたりするのですが、200 円で1枚というのが微妙なライン。

 ここで一番好きなのが、チーズの入っている 188 円のパン(名
前は覚えていない。チーズフォンデュかな)なのですが、それでは
1枚も貰えないので、220 円のパンも購入して 408 円にすること
が多い。
 これで2枚だ。なんか本末転倒な感じもしますが。

 そのつもりでレジに行ったら、398 円……。
 あれ?

 どうやら 220 円のパンを 210 円と打ち間違えたようで、そのま
ま会計を済ませちゃったよ。
 手元にはパンが2つとシールが1枚。
 1枚当たり 10 円以上の価値があるので、値段の間違いを訂正し
た方が良かったのですけどね。

 でもまあ、188 円のパンだけ買うっていうのが正しい選択かもし
れません。
 300 円の金券とするなら、シール1枚 15 円なので、このパンを
値上げしてもらって 200 円にしてもらうという手もあるな。
 それでも3円お得か。なんか細かいな。

 ついでに言うと、WAON で支払ったのですが、これも 200 円で1
ポイントなので、今回は1ポイントだけでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶品チーズバーガーが

絶品チーズバーガーが

 遅ればせながらですが、今月4日から三重県でもロッテリアの絶
品チーズバーガーが購入できるようになったそうです。
 いやー、待ち焦がれていましたよ。

 ただ、1日 200 食限定だそうで、夕方に行ってまだ売っている
のだろうかと思っていたのですが、お店がなくなっていました。
 ちょっとー。

 まあ、ロッテリアに行く機会ってのはあまりないから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天ショップからの迷惑メール2

 いちいち書くのも大人げない気もするのですが。

4月4日ショップ登録
沖縄本舗 うちなーのしし屋

4月5日ショップ登録
沖縄特産品

4月9日には、少し毛色の違うのもあり。
パークTICKET

 パークTICKETは、PRJAPAN mail を用いての代理登録だそ
うな。楽天お得情報読者登録として、私が承認したらしい。どうい
うこと?
 まあここは、PRJAPAN から配信確認のメールも届いていたので、
一応良しとしましょう。

 もちろん全て、配信停止ね。


もりたまんもす
楽天ショップからの迷惑メール
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/04/post_eb5c.html

| | コメント (4) | トラックバック (3)

花ミッキー

花ミッキー

 朝日新聞朝刊の三重版に、ミッキーが載っていた。

 個人宅や学校で育てられた草花が見学できるという催しらしく、
今年で8年目らしい。

 記事にも、ミッキーマウスの顔になるように育てた、と書いてあ
りますし、お金の亡者ディズニーが掘り起こしに来たりするのだろ
うか。
 期間限定なので黙認かな。

 ミッキーは、個人宅のお庭で育てられたものだそうで、結構上手
にできてますよね。
 私の写真はいまいちですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お箸のにおい

 某所でもらった茶碗や箸のセットがあったのですが、中国製でし
た。
 使っている箸が古くなってきたので、その竹箸を使い始めたのだ
けど、どうも臭いのなあ。
 上塗りっていうのか、ニスではないのでしょうけれど、洗っても
臭いが取れないし。
 汁物に浸けた後はてきめんで、熱で溶け出すというか、納豆を混
ぜていても臭ってくるし、食事後の右手にも臭いが付くし。
 がしがし洗いまくれば消えるのかもしれないけれど、数日使って
別の箸に替えました。短い命でした。
 合板のラックを買ったときに、ホルムアルデヒドか何かの臭いに
悩まされたのと同じようなものか。頭痛がしたり眠れなかったり。

 ロンドンに続き、パリでの聖火リレーも大変だったそうで。
 恥火リレーっぽくなってきましたね。そこまでしてリレーする必
要があるのか疑問なところ。んー、消火リレーだそうな。
 中国内だけで、勝手にリレーしていればいいのじゃないかな。

 別に中国ばかりを責めているわけでもないのですが。ラックはイ
ンドネシア製だったような覚えがあるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

47NEWS

 本日4月7日は、鉄腕アトムの誕生日ですが、もう5歳ですか。
 リメイクされてからもう5年なのね。

 ところで、47NEWS(よんななニュース)という日本各地の新聞記
事の速報をまとめた Web があります。
 なんか、47のこじつけみたいな振りですけど。

 ときどき利用させてもらっているのですが、トップから、北京オ
リンピックのカウントダウン表示のバナーが消えちゃった。
 普段は、右ペインの真ん中くらいにあって、いつだったかは、一
番上のタイトル隣の目立つところにあったこともあったのに。
 今日見たら、見当たらない。
 ニュース特集やスポーツの欄内に、普通に「北京五輪」として載
っているだけで、クリックした後の五輪特集のページにも、あと何
日って表示はなし。

 一応は、遅ればせながらの自粛ってやつなのでしょうか。

 新サイトへの切り替え中、だそうなので、たまたまなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

障害物リレーですか

 ロンドンでの聖火リレーは、抗議のために妨害する人が次々に現
れて、障害物リレーみたいだったんですってね。
 いやはや。

 いやはやといえば、内閣支持率が下がりっぱなしだそうで、それ
でも4人に1人は支持しているそうな。びっくりだ。

 最近、地震が多いし、山火事とか住宅全焼とかもあり、切れて犯
罪を犯すオヤジも多いし。ほんとは台風のことですが。
 雷はご無沙汰か。
 地震、中国、火事、オヤジ、くらいにしましょうか。

※書いた翌日の7日に、大雨降って、雷も鳴ってましたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田ぶしのつけ麺

 しばらく前に、田ぶしのつけ麺を通販したのだけど、これはおい
しいよ。
 極太の麺に、鰹だしの利いたしょうゆ味のようなとんこつ味のよ
うなつけ汁。濃いです。
 鼻を通り抜ける鰹の匂いが良い感じ。

 つけ汁は、一度でお役ご免にするのはもったいなくて、保存して
おいて、また使いました(衛生上は知りませんよ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月30日 - 2008年4月5日 | トップページ | 2008年4月13日 - 2008年4月19日 »