« 2008年3月16日 - 2008年3月22日 | トップページ | 2008年3月30日 - 2008年4月5日 »

スタバにて

スタバにて

 前回からちょっと勉強して、今回は、こいみかくにしい んが。
 ベンティで、って打とうとしてひらがなになっていた。

 ベンティで、カフェ アメリカーノにして、カスタマイズにエス
プレッソ ショットを2杯追加。
 結構濃くて良い感じ。
 まさに、濃い味覚にしい、です。

 夜なのに結構お客さんがいて、みんなおしゃれさん?なのね。


もりたまんもす
ベンティとやら
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/03/post_e3f3.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

105円

105円

 花粉症ってやっぱり良くないよね。頭がぼーっとするというか。
 休日なのに ATM でお金を引き出してしまったよ。105 円取られ
たやん。
 私の場合、平日は時間外も無料なのですが、休日は手数料が必要
なのでした。
 なにをぼけているのだろうか。銀行の思うツボ。
 どうして、ゆうちょ銀行で下ろさなかったのかと。

 土日クーポン券とか、商品割引券とか、金券ショップでの図書カ
ード購入とか、いろんな買い物で 105 円はさっくりペイしていま
すが、そもそも、この 105 円は余分な出費でしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SuicaとICOCAとTOICA

 今日から、Suica と ICOCA と TOICA の相互利用ができるように
なるそうで。
 実際のとこ、相互利用でなく、どれかに統一して欲しいところで
すが。
 記念のカードは、それぞれが発売するので3種類になるわけです
が、カモノハシが真ん中の ICOCA が一番インパクトがあるのでは
ないでしょうか。

 さて、三重県内のJRは、東海と西日本に分かれていますが、四
日市以北で TOICA が使えるだけですよね。
 TOICA と PiTaPa は、現状では相互利用できないため、今のとこ
ろは、JRと近鉄との間で問題にならないのかもしれませんが、今
日から TOICA と ICOCA が相互利用できるようになりました。
 ICOCA と PiTaPa は相互利用できますが、TOICA と PiTaPa の相
互利用は進むのでしょうか。

 TOICA は、JR東海、JR西日本
 ICOCA は、JR東海、JR西日本、近鉄等
 PiTaPa は、JR西日本、近鉄等

となるわけですよね。Suica とかは考えないとして。

 JR東海が頑張って、TOICA のエリアを松阪まで南下させたとし
ます。あまり期待できませんが。
(松阪といえば、競輪場帰りのバス内で殺人がありましたな。こわ
こわ。)
 すると、津-松阪間は、途中の経路は異なっていますが、どちら
の駅も同じ改札内にJRと近鉄のホームがあります。

 津-松阪間は、近鉄が 390 円、JRが 320 円。
 どっちで精算されるのかな。

 桑名-津間の場合でもいいけど。近鉄 670 円、JR 950 円。
 JR+伊勢鉄道なら、890 円だそうですが、これは除外で。

 なんかもう、種類が多くなってくると、わけがわかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トルファン花火

 今朝、岩手県で震度3の地震があったそうですね。

 21 日に起きたホータンでの地震ですが、その後はどうなんでし
ょう。
 このホータンという言葉をどこで見たのだったか、しばらく考え
ていたのですが、グイン・サーガの外伝でした。
 いつ終わるのかな。

 26 日には、ウイグルのトルファン(吐魯番)市北西部で、花火
などの廃棄処理中に爆発が起きて、22 人が死亡、10 人が負傷との
ことでしたが、これも本当かどうか疑ってしまう。

 中国では毎年のように花火(工場)の爆発で死者が出ているよう
なので、トルファンでの爆発も本当のことだとは思うのですが、そ
もそも毎年の報道すら嘘だったら怖いし。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2ちゃんねる大杉

 2ちゃんねるを見に行くと、なんだか、

もうずっと人大杉
携帯 でのアクセスについて
■とりあえずスレッドを読むには■
お願い。
くれぐれもメールで問い合わせ無いようにして下さい。

と表示されて Web から読めないスレッドが多いような気がするの
ですが。
 そんなにアクセスしている人が多いのでしょうか。
 なんかあったんですか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

リチャード・ギアと日産

 26 日のコラムの花道を遅ればせながら聴いた。
 水曜は勝谷誠彦ですが、その話の中で、日産がリチャード・ギア
のCMを止めた、というのが出てきた。
 いやー、知らなかった。ほんとかどうかは知りませんが。
 リチャード・ギアは、チベットでの虐殺について中国を批判して
いますからね。
 検索してみると、記事にしているブロガーさんもあちこち見かけ
ます。

 北京オリンピックのスポンサーさんは、どうなるのかな。
 高いお金を出すのは、知名度アップや(本来なら)好感度アップ
を期待してのもので、結果、その後の売り上げ増に結び付けるもの
なのでしょうけれど。
 なんといっても、中国は大きな市場ですしね。
 最悪、世界中からそっぽを向かれたとしても、中国で支持される
ならば、やっていけるでしょう。
 地球上には中国人とインド人しかいなくなるそうだし。

 日産もそれを選んだってことか。

 そういや、奈良の平城遷都 1300 年祭のキモカワなマスコットキ
ャラクターについて、一部僧侶有志が「仏様への侮辱だ」と再考を
求めたそうです。
 まあ、確かにそんな感じもしますけど。
 どっちかというと、チベットでの虐殺やダライ・ラマ 14 世への
発言に対して、中国に抗議した方がよいのでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うにカール

うにカール

 うに味のカールのことを書くのをすっかり忘れていたかな。写真
の日付によると 20 日に食べたらしい。
 うにの味がしたかというと、特にしなかったように思いますが。
 一粒のサイズが従来のより大きくて、丸々としたカブトムシの幼
虫みたいな感じでしょうか?
 いやいや普通のカールも幼虫みたいだし。
 そういや、幼虫をかたどったチョコも一度は食べてみないといけ
ませんね。

 サイズが大きいと、重さ当たりの表面積は小さくなるので、うに
パウダー?の節約になるのだろうか。

うにカール

 じゃがりこのスパイシーチーズも食べた。こっちはつい最近コン
ビニで売っていたので。25 日か。
 黒胡椒が辛かった。おつまみにはよいのかもしれない。普通に食
べるなら従来のチーズ味でもいいかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはりにおう

 鼻炎の薬を忘れて、代わりに風邪薬を服用したのだけど、花粉症
には効き目なかった。
 たーらたーら。

 鶴橋で、電車でも臭わないので大丈夫、なキムチを買って乗り込
むも、そもそも私の鼻が詰まっていたのでした。
 鼻水出まくりで詰まっていると書くのもなんですが。

 キムチの袋の近くで嗅いでみると、やっぱり臭いがしてるやん。
なんか気まずい。
 「あの人、KK」とか言われる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホータン地震

 とうとう聖火の採火もされましたが、そんな中国の侵略地?のひ
とつ、新疆ウイグル自治区のホータン(和田)地区で 21 日に発生
したマグニチュード 7.3 の地震のこと。
 チベットに続いてウイグルでも蜂起されると困るので、地下核実
験でもしたのじゃないかと黒い噂もされていましたが、さすがに本
当の地震でしたか。

 レコードチャイナには、被災者が 44,365 人で、直接的な経済損
失は 1,058 万 5,000 元(約1億 5,800 万円)に上ったとのこと
が書いてありますが。
 死者や怪我人は現時点では伝えられていないというのは、まだ判
明していないというだけなのだと思うのだけど、ちょっと怖い。

 同じくレコードチャイナですが、ブラジルの予言者ジュセリーノ
が9月 13 日に海南島付近でマグニチュード 9.1 の大地震が発生
すると発表したことについて、海南省地震局が否定したとも。
 なんか日本でこの日に地震が起きるとかテレビで言っていたよう
な気もするが。
 まあ、海南島にロケットの発射基地を建設するらしいので、工事
の初っ端で事故でも起こすのでしょうか。
 事故程度で M9.1 はないでしょうけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

SBIカードの支払いで2

 SBI カード会社からのメールの件。
 以前、月々の支払金額が確定したというメールが届かないのかな
と書きましたが、引き落とし日のお知らせメールが届きました。
 私が 26 日を引き落とし日に設定しているので、その前日に送っ
てくるということなのね。
 失礼しました。もう少し余裕が欲しいところかも。

 このカードは、従来のクレジットカードのように月々の利用額を
銀行口座から引き落とされるのを待っているのが主になっているの
ではなくて、こちらから積極的にオンラインで支払うという感じな
のかな。


もりたまんもす
SBIカードの支払いで
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/03/sbi_3784.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんびり老人になろう

 高齢者は増えるばかりなのですよね。
 道路特定財源とやらで過剰に道路が良くなっていっても、ドライ
バーの質は落ちていく。
 とろとろ走って渋滞の元を作ったり。
 暴走されるよりはのんびり走ってもらった方が安全かもしれませ
んけどね。
 別に高齢者ばかりが下手(というか周りに迷惑をかけている)で
はないでしょうし、言っているうちに私も仲間入りかもしれない。
 最近では、免許を返上する代わりにバスの無料乗車券が交付され
るとかの取り組みもあるそうですけど。

 そういやいつだったか、買い物の際に見かけたこと。
 70 代かのおじいさんが、レジ袋に商品を収めている最中に、肉
じゃがをレジ袋に入れ損なったのか、床に落としてしまい、ふたが
外れて中身がこぼれてしまったのな。
 おじいさんは、「落としてしまったんや」と言うばかりで、すぐ
後にやってきた(おそらくは)奥さんも、第一声が「替えてもらわ
ないと。誰も(店員が片付けに)来ないなあ」で。
 レジが側にあるんだから、そっちを向いて声をかけましょう。ま
ずは謝罪から。
 まあ、こういうときにさっと店員が片付けに来るのがほんとのお
店なのだろうけれど、スーパーなんだからそこまではねえ。

 なんにしろ、ごく一部の方がそうなのであって、たいていの人は
素敵なのだと思うのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビースターの牛タン

ベビースターの牛タン

 以前書きましたが、ベビースターラーメンの無料引換券を持って
サンクスへ。
 東北牛タン味を選びました。

 そのような味がしないでもない。

 31 円となっていましたが、楽天ブックスの受け取りと同時に購
入したら 15 円に割り引かれるとかの販促もしてみませんか。

 今日も本の受け取りに行ったのですけど、また無料引換券が入っ
ていたよ。今度は天津飯にしようか。


もりたまんもす
牛タンか天津飯か
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/03/post_f165.html

| | コメント (0) | トラックバック (2)

SBIカードの支払いで

 SBI カードというクレジットカードがあります。
 これの明細を Web で確認する設定にしてあるのですが、月々の
支払い額が確定したらメールくらい送ってきて欲しい。
 個人個人で支払日を決められたり、オンラインで支払いができた
りと、日にちがばらばらで手間になるのかもしれないけれど。
 届いているのに私が気づいていないだけなのかな。

 日の出みたいな、下が欠けた○がカード表面に描かれているのが
特徴ですが、「正円ではなく、人が手にすることで、完璧な円が完
成する」そうです。
 カードの下を指で押さえると、ちょうど隠れて円になるってこと
でしょうか。
 でも、店員に手渡すときや、返してもらうとき、普通は相手側に
向けるよな。
 なら、上が欠けた丸の方がいいんじゃない?
 自分で見るときは下を持つので別にいいのか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年3月16日 - 2008年3月22日 | トップページ | 2008年3月30日 - 2008年4月5日 »