« 2008年3月9日 - 2008年3月15日 | トップページ | 2008年3月23日 - 2008年3月29日 »

さよならモバイルSuica

 某お店に行こうと思い、そこで買い物をすると駐車券がもらえる
駐車場に行ったときのこと。
 私の前に車が1台いる状態で、駐車場近辺から出てきたらしいお
っちゃんのバイクと、こちらへ走行してきた姉ちゃんの車が接触し
たのか、おっちゃんがバイクともども転倒した。
 前の車に遮られていてよく見えなかったのだけど、接触したので
はなかった感じ。なんかの拍子に勝手にこけたような。
 じきに立ち上がっていたし。
 姉ちゃんが、車を入り口のところに駐めて出てきたので、こちと
ら中に入れない。
 2人が話しているのを少し待ってみたのだけど、車をどけそうに
なかったし、かといって、ちょっとどけてとも言いにくい感じで、
その店やめ。

 別の用事で行った店では、買おうと思っていた商品が品切れでし
た。ええ。
 一体何をしに。来店記念品をもらっただけ。

 これまた違う店でですが、買い物ついでにモバイル Suica は使
い切った。
 4月から年会費が必要になるもので。

 くるくる回るペンギンさんが気に入っていたのだけど。

 退会後は、「鉄道・バス設定iアプリ」、「モバイル Suica ア
プリ」とも削除していいんだよな。
 もう削除したけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DMV弁当

DMV弁当

 今日のお昼。DMV Trip Box です。駅弁というよりは、デュアル
モードビーグル弁?
 外箱から想像するより、中身は小さいです。
 結果、量も少ないわけですが、まあまあなお味だったといえまし
ょうか。

 それにしてもDMVなあ。もっとあちこちで走っていると面白い
のですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラックじゃないし

ブラックじゃないし

 なんか甘いなあとは思っていたんですけどね。
 それも砂糖が一番多く入っているし。なんなの。
 ブラックチョコレートっていうのは、ミルクが入っていないとい
うだけなのでしょうか。でも全粉乳。

 なんか以前と同じ過ちをしているような気もする。
 加糖のブラックコーヒーなんてのもあったしな。

 まさか外紙が黒いから?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬のひも

 彼岸でもあり、墓参りに行く。盆彼岸は混むところ、雨上がりだ
ったからか、少し空いていた。
 そのあと、お見舞い(の送迎)に行く。
 配達先で飼い犬に飛びかかられて、転倒した際に骨折しちゃった
そうです。なんとまあ。
 そこの人には、前々から犬のひもを縮めてもらうように頼んでい
たそうなのですが、その長さしかないとの返答だったそうで。
 あんまり短いと、犬も不便だしね。
 賠償とか発生するのかな。

 犬といえば、『ほんとうの環境問題』という書籍の中で池田清彦
がちらっと書いていたな。
 年間に野良犬などを 30 万頭も処分しているので、ただ殺すだけ
でなく、犬を食べる食習慣のある国に加工して売ればいいのでは、
というもの。
 愛犬家の人にとっては、許せるものではない発言かもしれません
が、一理あるかも。
 ただ、サイズも種類もまちまちだし、加工するのも手間でしょう
ね。

 飼い主の勝手な都合などで捨てられて、保健所などに保護される
動物たちについて、そういう心ない人は心を痛めず、保健所の方や
里親を探そうなどと活動されている人が心を痛めるというのも、や
るせないものがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベンティとやら

ベンティとやら

 スターバックスの優待券が今月末までだったので、近くまで行っ
たついでにちょっと引き換え。
 サイズなどの制限がないのでベンティにしたら、本日のコーヒー
がハウスブレンドになってしまった。
 430 円。
 んー、あんまりお得感がなかったかな。
 でも色々とトッピングすると甘くなるよね。カスタマイズでした
か。

 写真ではあんまり大きさとかわからないけど、結構氷が幅を利か
せている。

ショート 240cc
トール 360cc
グランデ 480cc
ベンティ 590cc

だそうですが、120cc ずつ増えていきそうなものが、なぜベンティ
は 600cc じゃないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アニメ文化大使ドラえもん

 高村外相は、良いのかどうか判りません。
 外務省のアニメ文化大使にドラえもんを起用したそうです。
 これは良いと思うよ。
 日本を知ってもらうのに架空のキャラクターに頼らなくてはなら
ないのは人材不足ということで。
 ただなー、北京オリンピックをボイコットしないって言っちゃっ
たんですよね。
 失言で済むのかどうか。
 外相なので世界に向けての発言だと思われてしまいませんか。

 そういや、福田首相が、道路特定財源の全額一般財源化も検討す
るとか。
 どうせならもっと早く言えばいいのに。
 チベットや餃子の問題で、中国側にベッタリで役立たず、と思わ
れることから目をそらそうとしているとか疑われるのでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝谷氏のコラムの花道

 コラムの花道、聴いてみてはいかがでしょう。
 19 日の勝谷さんの回。

 チベットでの虐殺にまつわる中国や日本での動きについて怒って
ますよ。
 ムーブ!と被る部分もありますが。


TBS RADIO ストリーム
3/19(水)コラムの花道
http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/2008/03/319_da0f.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また地震?

 23 時 28 分、また地震かな。
 震度1か。
 気のせいだろうか。

※気のせいでした。18 分頃に福島県沖であったそうですが、それ
は別の地震だし。
 家も古いし、階下の振動で揺れたんですかね。

 しかし、日本では全くというほどチベットでの虐殺事件で揺れま
せんね。どうなっているのだろうか。
 帰国者も、中国で脅迫されたのか、現地での状況を話さないそう
だし。
 もちろん、誰しも自分の命が1番大事なのだから、それを責める
わけではないですよ。

 ほぼネット経由でしか本当の情報を得られないっていうのも悲し
いものですが、昔に比べたら良くなっているのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アーサー・C・クラーク

 アーサー・C・クラークが亡くなられたそうだ。うう。
 90 歳。
 お休みなさい。

 えーっと、詳しいことは他の人が書いているのを見てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーバードライブプロセッサ

オーバードライブプロセッサ

 部屋の隅っこに積まれたままになっている開かずの段ボールを開
けてみた。
 開けてしまったら、ただの段ボールですが。

 懐かしのオーバードライブプロセッサとか、スマートメディアと
か、未開封の5インチのフロッピーディスクとか色々。書き込まれ
ているのも合わて、何百枚も出てきてどーするの。
 一応、捨てる時はハサミを入れるので、ちょっとめんどくさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさしぶりに地震

 久しぶりに地震の揺れを感じた。
 2時8分くらい。
 震度は1か2。
 いやそんだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チベットでの虐殺

 どうなんかね、中国によるチベットでの虐殺。
 日本のマスコミも、やっと重すぎる腰を上げ始めた感じでしょう
か。自分たちで得られる情報がそもそもないのかもしれませんが、
触らぬなんとかなのか、中国寄りなところが多いのか、ひどくもど
かしい。
 横並び体質なので、どこか力のあるところが声を上げたら、ぞろ
ぞろと続いていくと思うのですが。

 オリンピックのボイコットについては、選手個人で言い出すのは
難しいのでしょうね。生活もあるし。
 チベット人がいくら殺されたとしても、メダルを獲りにいきたい
ものなのでしょうし。
 他国のボイコットが増えると獲得のチャンスも増すかな。
 選手のみならず、スポンサーにもなにか言って欲しいところです
が、こっちもお金儲けしなくちゃならないしなあ。

 私としては、F1の中国GPをボイコットするチームやドライバ
ーがいると嬉しいのですが。
 なんせ 10 月のことだし、その頃には何もなかったかのような日
常でしょうか。

 こんなことを書きながらも、私の生活にしても、中国に依存して
いないと成り立たないんだな。
 気持ち悪い。

 中国にとってみれば、より抵抗するチベット人が集まってきてく
れるので、それをまとめて捕まえては殺処分できる面もあり、どの
みち、チベット人は減少していくのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天ショップからのメルマガ

 16 日からですが、楽天市場に出店している店から勝手にメール
が届くようになりました。
 時々あるんだけどね。

マックスシェアー
御祝ギフトランド 楽天市場店
フォーシーズンズ
静岡のお茶屋 源宗園 楽天市場店
おのみち発 北前船の贈り物

 楽天で、クジか何かに参加したら、提供しているどこそこのお店
からメルマガが届きます、というのが結構あるかと思うのだけど、
そういうのはできる限り避けているのな。必要ないのが届くので。
 気づかずにクリックしてしまった可能性はあるけど。
 お店として、コストをかけずにメアド(将来のお客)を得る方法
としては、間違ってはいないと思うのだけど、少なくとも私にとっ
ては逆に働くよ。
 これらの店では買いたくないと思うし。

 それとも、誰かのいたずらかな。

 まぐまぐでは、メルマガの登録をすると、メルマガ自体が届く前
に、登録確認のメールが届きますよね。
 楽天でもそういうのしてくれませんか。

 調べてみると、他にも、

焼津船元 まぐろ家・福坊
快適ねこ生活
Nailyasan~ネイル&キラキラ小物

が登録されており、合わせて8件。全て 14 日に登録されていて、
登録理由としては、ショップ登録となっていた。
 8社とも、その日にどこかから私のメアドを手に入れて登録した
ということでしょうか。
 楽天がもらしているのかな。

 海外からよく届く、まったくのスパムに比べると、どこが発行し
ているかも判るし、楽天のシステムで配信停止にできるので、あん
まり騒ぎ立てない方がいいのかもしれないけれど。
 もちろん、8件とも配信停止しておいたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

スタイルプラス

 東海テレビで、日曜のお昼にスタイルプラスという番組があるの
ですが、なんかはまっているのよ。録画して見ている。ちなみに続
けて、たかじんも。
 名古屋の自慢ぽいところもあるのですが、東海三県くらいの範囲
で、これぞという(中小)企業とかも紹介していて面白い。

 今日の特集は、回転寿司にまつわるあれこれを題材にしていて、
なかでも、かっぱ寿司に中継に入っていた東海テレビアナの三浦さ
んの変っぷりが笑えた。
 特集を見て、回転寿司を食べに行きたくなったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロレックスの広告

 BBC で見かけたのだけど、ロレックスのバナー広告が面白くて好
き。
 上部のバナーとその右下方にある広告が連動している感じになっ
ていて、現在の日時刻を表すようになっている。
 なんかぼーっと見てたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーストラリアGP

 F1開幕戦は、なんといいましょうかね。一応、結果は書かない
方がいいのか? みんな知っているとは思うが。
 何日か経ってから書くか。

 ひどいもんでした。

 去年は、昼間の放送に気づかずに見逃したんだよなー。

※21日追記
 いかんいかん、書かないうちにマレーシアGPだよ。
 リタイア出まくり。クラッシュとか嬉しい人もいるかもしれませ
んが、ほどほどでないとね。
 バリチェロが信号無視で失格というのが残念でした。昨シーズン
はノーポイントのところ、初戦からポイントを獲得できるところだ
ったのに。
 ホンダは元気になったのでしょうか。
 琢磨の扱いがさみしくなったような。一貴万歳な感じの実況で、
確かに6位入賞で3ポイント獲得したし、良い出だしですけど。
 ハミルトンの扱いは、さらにさみしかった。トップで走っている
のに全然映らないの。
 一番良かったのは、ハミルトンとニコニコ・ロズベルグが喜び合
っていたところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女性求めます

 近所のお店。ストレートな求人にぐっと来ますね。えーっと、求
人ですよね。
 以前から見かけると気になっていたのですけど、どうなの。
 まぐまぐとかに投稿した方がよいのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンケートする?

 某所から、デジタル機器に関するアンケートのご案内というメー
ルが届いた。
 先月実施したという予備アンケートに私が協力したので、今回は
本調査への協力をお願いします、というもの。
 したのかなあ。あちこちでアンケートをしているので、あんまり
覚えていない。

 まあ始めてみました。
 最初の設問は、私が所持しているプリンタについてのことで、で
も私が持っているのと違う機種が表示されているのな。
 どうしろと。

 連絡先に問い合わせた方がいいのか、それが危険なのか、も判ら
ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月9日 - 2008年3月15日 | トップページ | 2008年3月23日 - 2008年3月29日 »