« 2008年3月2日 - 2008年3月8日 | トップページ | 2008年3月16日 - 2008年3月22日 »

自粛CM

 おおう、ニコニコ動画。
 おやつカンパニーのCMがアップされていた。
 不倫を想起させるとして、1月に視聴者からのクレームにより放
送を自粛したやつ。

 たしかに、あまり笑えるような内容ではないかも。
 前にも書いたように、昼ドラ枠とかなら問題なかったかもね。こ
の程度のクズならいっぱい番組に出てくるのだろうし。

 私の買ったえびせんは、CMバージョンとは違うな。


もりたまんもす
おやつカンパニーのCM
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/01/post_b270.html

もりたまんもす
おやつカンパニーのえびせん
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/01/post_fc81.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

チベットと中印

 チベットのラサで起きた暴動?ですが、大丈夫なんでしょうか。
 過去に中国(共産党?)によって侵略されたそうなので、チベッ
ト人らの怒りの行動は、至極もっともな気もするのですが、ひどい
弾圧が待っているだけなんじゃないですか。
 北京オリンピック前で、中国も無茶なことはできないとは言われ
ていますが、いつものごとく、虐殺しても情報を隠蔽したり捏造し
たりで、知らぬ存ぜぬにするのかな。

 インド側に亡命しているチベット人の活動も、インド警察により
阻止されているそうで、まあ、中国とインドも仲が良くなったもの
です。
 中国とインドの人口を合わせると、全人口の3分の1は超えてい
るので、そのうち、地球上は中印人だけになるのかな。
 参った参った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

株主総会

 株主総会って、東京で開催するのばかりですよね。ちと遠い。
 別に出席できなくてもいいので、会場にカメラを入れて、中継
とかネットで流してもらえませんかね。
 私が知らないだけで、そういうところもあるのかな。
 サークルKサンクスでは、個人株主を対象として、地方でもセ
ミナーを行っているとか書いてありましたが。
 しかし、ここのも下がるばかりで寂しい限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天ブックスのコンビニ受取

楽天ブックスのコンビニ受取

 楽天ブックスもコンビニでも受け取りができますが、試してみま
した。
 コンビニに届いたというメールを受け取ったあと、注文時に指定
したコンビニに行く。
 本を受け取りに来たことを伝えて、レジのこっちを向いている液
晶パネルに、メールに書かれている 11 桁のコンビニ受取注文番号
とやらを入力し、お金を支払って、受け取りのサインをして、終了
です。
 ちょっとめんどくさいかな。

 コンビニだと、本の受け取りに行くだけでは済まない場合がある
のもどうかと。
 チロルの宇治まっ茶が出ているのに気づけば買うだろうし。
 抹茶は美味しい。なんなら、中に餅を入れないで、全部抹茶チョ
コの方がいいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロールケーキ

 ホワイトデーに合わせて、花月堂のフルーツたくさんロールケー
キなプランタンヌーボーを購入。
 ここのって時々デパートとかで出張販売していますよね。
 コロンバンの同じくフルーツなロールケーキともども、お裾分け
を貰って食べ比べてみた。
 生クリームは花月堂の勝ちだけど、スポンジはコロンバンの勝ち
かな。花月堂の方はスポンジが少しぱさついていた。
 花月堂は昨日発送で今日届いたものだし、コロンバンは今日購入
したものなので、その辺りが不利になったのかも。
 楽天で1番とか書いてあったと思うので、期待をしすぎたのかも
しれませんし。

※楽天ランキング 2007 年度年間ロールケーキ部門第1位だそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3576

 ナンバーは3576だったと思うのだけど。
 某ショッピングセンターに行ったとき、アホな人が運転している
らしい車が、出口専用から入ってきて、私のアクセラの前を遮って
横切っていったので、危ないやん何すんのーと追いかけようとした
ら、他方面の入口専用から出ていった。
 おまけにケータイで話しながら。
 信号交差点のショートカットのつもりなのかな。
 迷子かもしれませんけど

 書かなくていいことを書いてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北京オリンピックの入場券

 北京オリンピックの日本向け入場券は、5万6千枚となったそう
です。安いものから高いものまで。
 ぴあでも明日から抽選受付が始まるそうですが、人気の程はどう
なのでしょうか。
 私はそもそも行こうとも思っていないので関係ないのですが。パ
スポートも切れているし。

 大気汚染などを理由に、出場する予定だった選手が辞退したりし
ていますが、大丈夫なのでしょうか。
 8月8日の開催までになんとか綺麗にするのかしら。ミサイルを
飛ばしては雨を降らせているという話ですが。
 日本でも、台風にめがけてミサイルを撃って、消滅させたりでき
ないものでしょうか。
 それなら私のアクセラが浸水することもなかっただろうに。

 旅行会社としては、儲け時だろうから、どんどん勧めるのでしょ
うね。
 テレビもよく売れるでしょうし。セールにあやかって1台買おう
かな。

 もしほんとうに健康を損なうくらい危険なのだったら、帰国後、
病院は喜ぶかもしれないし、保険会社は困るかも。
 余計なことで保険料の値上げは困るな。
 ちょっと言い過ぎか。空気が汚いといっても、そこで生活してい
る人がいるのだから。

 ニッポン頑張れ。ボイコットしないのなら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆乳サイズ

豆乳サイズ

 豆乳なのですが、1リットルのを買うと飲みきれない。
 ブリックパックで売られることが多い豆乳は、常温で保存してお
けるものが多くて、開封前だと賞味期限も長いです。
 ただし、開封後は、冷蔵庫で保存の上、2~3日で飲みきるよう
にとパッケージに書かれています。
 朝昼晩とたえず飲むものでもないし、ペットボトルに移し替えて
持ち歩くってわけにもいかない。私のアクセラに冷蔵庫はないし。
 結局、1週間くらい経ったら、なんとなく味が変わっている感じ
もするし、残りを捨てることもあります。もったいないね。

 1リットルのでなく、200 ミリリットルのを買う方法もあるのだ
けど、高くつく。3パック分の金額で1リットルのが買えたり。

 容量なのですが、1リットル、200 ミリリットル、200 の3本パ
ック、というのがよく見かけるもので、125 ミリリットルというの
もありますね。
 で、500 ミリリットルのがないのよ。スジャータの「豆腐もでき
る豆乳」くらいかな。私が知らないだけかもしれませんけど。
 500 くらいが私には適量っぽい。

 無茶なことを書くようですが、1リットル容器のままでもいいの
で、内側に半分に仕切りを入れて、500 ×2とできませんかね。
 100 円ライターみたいな感じで、でもちゃんと上から下まで仕切
られていて、縦に細長く2室になっている状態。
 そして、上面には2ヶ所注ぎ口を付けると。
 そうすると、1ヶ所を開けた状態では残りの 500 は未開封です
もんね。
 駄目だろうなあ。

 うちの家族は、豆腐やこんぶ豆は食べても、豆乳や納豆は飲食し
ないの。私だけだとなかなか減らない。
 まあ、調製豆乳だと、砂糖やらなにやら入っていて、飲みやすく
なっているので消費は早いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アマゾンのほしい物リスト

 アマゾンのほしい物リスト(ウィッシュリスト)が、にわかに騒
がれ出しました。
 実は私も公開になっていたのだけど、リスト内は空です。昔はな
んか登録していたけど。
 でも、氏名、住所(の一部)、メールアドレス、誕生日は出てい
た感じ。あ。
 リストを作った際に登録したんでしょうね、自分が。もう覚えて
ないけど。

 削除できる情報は消して、その上で非公開にしておきましたが、
公開している人の中で同姓同名の人が2人いた。
 ただし、これを書いている時点では、検索はできなくなっていま
す。
 以前書いた記事みたいに、申し訳ありません。ってなってる。

 個人的には、「ほしい物リスト」より「欲しいものリスト」のほ
うがいいな。
 どうでもいいけど。


もりたまんもす
アマゾンは大忙し?
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2007/11/post_c394.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

YouTubeとnswatchdog

 YouTube ですが、ちょっと変になっちゃった。
 動画を再生しようとクリックすると、タイトルまでは表示される
のだけど、それ以下は表示されない。

 こんな↑感じ。

 再生はされているらしく、音声だけは聞こえてくる。

 ちなみに、新しいウィンドウを開いて再生させるとちゃんと表示
されます。
 アンチウイルスとかそこら辺がアップデートしたのでしょうか。

 関係ないが、この「イ」と「ィ」は気になる。ウィンドウなのか
ウインドウなのか。ウィルスなのかウイルスなのか。

 と書いたはいいが、もう直っていた。


 ただ、それと前後してか、nswatchdog.exe が、アンチウイルス
ソフトによって、ウイルスと見なされて隔離されたけど。
 nswatchdog.exe は、以前、Nielsen//NetRatings のインターネ
ット視聴モニターとやらに登録した際に、私のインターネット利用
履歴などが収集・送信されるソフトをインストールして、コピーさ
れたものらしい。

 関係あるのかどうかは知らない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紳士服店の謎

 私の住んでいる辺りでいうと、はるやまとか AOKI ですが、紳士
服店の値段の付け方って、あんまりよく判りませんよね。
 2着目 1,000 円とか。

 5万円のスーツを2着買うとすると、合計 10 万円にならずに5
万1千円になる。
 おかしいでしょう。
 それぞれ半額って言っているようなものですよね。
 たくさん売りたいのかもしれませんが、素直に1着から半値で販
売しましょう。値札を直しましょうね。
 とまあ、首つりの安いスーツでの話ですけど。
 最近行っていないので、今もこういう販売方法なのかは判りませ
ん。
 どこかしこで、しょっちゅう閉店セールをしているのを見かける
のも変な感じ。

 私ははるやま派で、いちおうクレジットカードも作ってあるのだ
けど、年会費が 1,312 円かかります。
 ただ、3,150 円分の割引券が貰えるので、それをちゃんと使うな
ら損ではないとも言える。
 この3月末までの券がまだ使わずに残っているので、危険な感じ
もするよ。

 3月末までは、カード払いだと7%オフになるし、ふくふくポイ
ントというものが、倍付けで 105 円につき4ポイント付く(通常
は2ポイントね)。
 ついでにいうと、誕生月ならポイントがさらに倍になって、8ポ
イントになる。
 私は3月生まれなので、行かないと損なのか、とも思うけど、特
に買うものもないような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デュートリオンビームですか

 近大などの研究チームが、地上から発射されるレーザー光線をエ
ネルギー源として、半永久的に飛行できる無人小型ヘリを開発した
そうな。
 んー、デュートリオンビームみたいな感じだ。
 次は有人でお願いします。

 アシモももっと頑張ってほしいな。階段の上り下りで転んだりし
ていないで。大変だとは思うけど。

 なんか、エンデバーの打ち上げ成功よりも反応してしまったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

バイオエタノール反対

 小池元防衛相は、バイオエタノールはいずれ破綻するので、洞爺
湖サミットで開発中止の合意を得たい、というようなことを主張し
たそうです。
 現状のバイオエタノールでいうならその通りですよね。

 食料・飼料としているものをわざわざ燃料にするってなあ。
 もちろん化石燃料の枯渇は危惧されていますが、どちらかという
と、コーンなどからアルコールが抽出できて、あれ? これ使える
んじゃない? これで万事オッケー、と浮かれちゃったんじゃない
かな。
 頭でっかちだったのかも。

 さらなる値上がりを期待して廃坑か何かにどっさりコーンをため
込んでいる人もいるそうですがね。
 他のものも巻き込まれて値上がりしてしまうのですよ。

 あり余っているものから作るのならまだしも、コーンなんか、食
料とするよりも飼料とする需要がますます増えていくらしいので、
穀物不足も時間の問題なのでは。

 とはいうものの、バイオエタノールの開発自体は続けた方が良い
とは思う。
 ゴミとして処分しているものから取り出せないものですかね。わ
らや海草で研究してますよね。
 製造の過程で、出来上がる以上に化石燃料を消費していては駄目
なんですけど。
 破天荒に希望を言わせてもらうと、海水や砂漠の砂なら嫌ほどあ
ると思うので、なんとか使えませんかねー。


 でも、なぜか、同じ講演でのブラックジョークの方がより記事に
なっているのな。
 農薬で死ねずに餃子を食べて死んだって感じの。
 こんなのはどうでもいいじゃない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボリビアの無免許さん

 昨日9日の朝に起きた、近鉄名古屋線の踏切での特急と車の衝突
事故ですが、津市半田で踏切といえば、セントヨゼフ東側のことで
しょうか。見に行っていないので判りませんけど。

 電車2両目の側面に突っ込んでいったボリビア国籍の自称派遣社
員は、名古屋発難波行きで南向きに走っている特急の左側にぶつか
ったみたいなので、西向きに踏切に進入したわけですよね。
 神戸は現場より西側にあるし、朝の7時前のことでもあるし、夜
勤帰りだったのかな。
 遮断機が下りているところに進入したということで、居眠り運転
でしょうか。
 待てどもなかなか電車が来ないし、通ってまえって突っ込んだわ
けでもあるまい。
 しかし、無免許なあ。重傷もしくは重体とのことですが、どうし
たものか。
 つい先日のひき逃げもそうだけど、保険とか補償とか。

 実際のところ、町なかを走っている車のどれが無免許かなんて判
らないよね。
 免許証にチップが埋め込まれていて、ETC のカードリーダーみた
いなのに差し込まないとエンジンがかからないとかなら、ある程度
の安心はできますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SD-Jukeboxとか

 しばらく前に、ケータイとパソコンをつなぐケーブルを購入した
ことを書きましたが、ぼちぼち音楽の転送をしています。

 CDを購入後、気に入ったものは BeatJam にも取り込んでPC
でも聴いています。

 さて、ケータイに転送するには、SD-Jukebox とやらを用いるみ
たいなのですが、結構エラーを起こして止まる。
 起動だけでも起きたり、先ほど書いた BeatJam に取り込んだデ
ータを SD-Jukebox にインポートしている最中にも起きたり、ケー
タイの microSD に転送中にも起きたり。
 いつが起きないんですかね。
 SD-Jukebox だけで、CD→ microSD の転送方法は試したことが
ないので判りません。
 現在のところ、Ver.6.7 L020 が最新らしいし。
 私のPC環境がたまたま良くないのかもしれません。

 あと、細かいことですが、CDDB のこと。
 勝手に曲名などをダウンロードしてくれるので重宝しているので
すが、ときどき間違っているのな。
 アルファベットのところがカタカナになっているとか、アルファ
ベットの大文字・小文字の違いとか。
 神経質なのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

広川太一郎さん

広川太一郎さんが3日に亡くなられたとか。
マイケル・ホイとかの声の人。
子供の頃、Mr.BOO! がとても好きでしたよ。
あのひょうきんな声が好きで、それで Mr.BOO! が好きになったの
かもしれません。
 たくさんのキャラをあげるのもなんですので、あと1つ。
 犬の名探偵ホームズ。

 お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月2日 - 2008年3月8日 | トップページ | 2008年3月16日 - 2008年3月22日 »