« 2008年2月24日 - 2008年3月1日 | トップページ | 2008年3月9日 - 2008年3月15日 »

牛タンか天津飯か

牛タンか天津飯か

 楽天ブックスで本を購入すると、ときどきおまけが付いてきます
よね。
 香味焙煎の試供品くらいですけど。
 いつだったかは、お茶会(コーヒー会?)のパンフレットのよう
なものも付いてきたけど。
 わざわざハードカバーで作ってあるの。

 今日は、サークルKサンクスオリジナルのベビースターラーメン
ミニの無料引換券が付いていた。
 当選とはいうものの、10 万人にプレゼントということだから、
みんなに届いているのかな。
 牛タン味か、天津飯味か、どちらかが貰えるそうなのですが、牛
タンかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

子犬のポイ捨ては

 そういえば、米兵が子犬を投げ捨てている動画があったと思うの
ですが、どうなりました?
 あと、骨折しているような犬に石か何かを投げつけている動画も
あったよね。
 昨日は見ることができたと思うのだけど、今日は削除されている
ようで見られません。
 YouTube やニコニコ動画では。

 子犬を声で脅かしている動画は残っているけど。
 ああ、投げ捨てている動画は捏造されたものでは? という動画
はありますね。

 反米感情を煽るために作られた、という結論なのでしょうか。
 よく判りません。

 それはそれとして、捕鯨船へのシー・シェパードの妨害工作には
困ったものですね。
 資金提供する人たちが喜びそうな環境保護しかしていないようで
すが、ただの金儲けの集団らしいので仕方のないことなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確定申告したのですが

 確定申告をしてきた。ずいぶん久しぶり。
 なのですがまあ、非常に不愉快な思いをさせてもらった。

 番号を呼ばれたものからパソコンの前に連れられていって、パソ
コンで申告。
 パソコンの操作に不慣れな人は困りそう。
 数名のインストラクターがあちこちのパソコン前を移動しながら
教えていて、そのせいもあって、少し入力しては来るのを待って、
それから先に進むという感じ。

 社会保険料の入力の段階になって、源泉徴収されていない保険料
があったので、それをどう入力するのか尋ねたかったのだけど、手
元には銀行で振り込んだ領収書しかなく、これで良いのかと尋ねて
も、領収証明書が送られてきているはずです、とキレだした。
 ないんだって。
 一応、市民税・県民税とかは? と聞いてみると、社会保険だけ
です!! と怒るし。
 いや、怒らなくてもいいんじゃないの。

 そのあとも、じゃあ、実際にいくら保険料を払ったのか書き出し
てください!! と怒るし。
 で、合計を書いたら、それぞれの保険でいくら払ったのかを書い
てください!! と怒るし。
 あなたの説明不足です。

 おそらく忙しくて大変なのでしょうし、なんか署員というより、
派遣かバイトの女性みたいで、あんまり判っていないのかな? と
も思ってきて、こっちから、他の人と替わってくださいと言いたく
なってきた。

 その後、私が言うまでもなく、替わりの男性がやってきて、申請
を進めることに。
 さくさくと。

 これは証明書は送られてこないやつで……と男性から女性に話し
ているのが聞こえてきましたが、そのためか、最後の方は女性も愛
想良くなっていた。
 もし署員なのでしたら、もう少し頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴマ文庫とエコバッグ

ゴマ文庫とエコバッグ

 ゴマ文庫の創刊記念として、もれなくブックカバーが貰えるのだ
ったのですが、2月末までのことでした。
 あれ、ずいぶん前から応募しなければと思っていたのに、3月に
なってますよ。

 あとは、オリジナルグッズへの応募を忘れてはなりません。3月
末までだ。
 Web には、

応募券2枚 ・クリアファイル ・エコバッグ
応募券3枚 ・マグカップ ・ひざかけ
応募券4枚 ・ブックスタンド ・ポーチ
応募券5枚 ・名刺入れ

と書いてあるのですが、画像がないのな。おそらくは全てに「文庫
ソムリエ」のうさぎがデザインされているのでしょうけれど。

 最近は、カルビーとかネスレとか、まあ他にもあると思うけど、
エコバッグが当たるという懸賞が増えてきたと思いませんか。
 んー、エコバッグくらい持っているしなあ。エゴバッグはないけ
ど。
 ネスレの、ゾウ柄のエコバッグは、ちょっと欲しいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

セーブデータは消しますか

セーブデータは消しますか

 某店で、DSソフトを売ってきた。3本だけ。今さらながら、ゼ
ルダと、聖剣が2種類。
 合計 2,100 円でした。聖剣2本は安い安い。
 ゼルダは、その店での中古販売価格の半額以下でした。聖剣は調
べてない。

 結局、聖剣の HEROES は、2時間足らずのプレイでやめた。信長
とか三国志とかネクタリスとか、そもそも SLG は苦手で、肌に合
わなかったということにしておきましょう。

 ゼルダは、セーブデータを消しておいたのだけど、聖剣の方は消
し方が判らずに残したままでした。
 なんか、名前とかが残るのは嫌ですね。
 新たに最初から始めて、上書きすれば良いだけなんでしょうけど
ね。

 売り払うこともおおっぴらに書いたらまずいのでしたかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カプ喜利

 カプ喜利というサイトがあります。リアルタイムでないケータイ
大喜利といいましょうか、駄洒落といいましょうか、結構昔から続
いていると思う。
 最近、良いのが思いついたら投稿するようになり、2本目の投稿
で掲載されました。
 ケータイ大喜利の方は、さっぱりなんですけどね。
 とはいうものの、25 日締めで今回(第6回)は終了とか。
 あらー。

 どんなものだったかも書こうとしたのですが、

・当サイト内の画像、および投稿内容の、無断転載・無断利用はお
断りします。

と書いてあったので、リンクだけ。

ラクドル田代沙織のカプ喜利道場/ウェブリブログ
機長の機内アナウンスに乗客ざわざわ?!
http://blog.kapugiri.jp/200802/article_1.html

 お暇な方は、見てみてください。

 田代沙織ですが、桂歌春の娘さんとのことです。一度、生で落語
を聞いてみたいものです。

 それまで、さらばじゃ~。の人ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私的録音

 NTT ナビスペース株式会社が運営している MY DIRECTORY からの
メールに、あんまりおおっぴらに書かない方がいいようなことが書
いてあった。

以前は借りてきたCDを1枚録音するのに、まるまる1枚分の時間が
掛かっていたのに、いまやパソコンで数分もあれば録音できてしま
います。大量に借りて(買って)一気に録音、そして手軽に大量に
持ち運んで、どこででも聴ける。

というの。

 誰も守ってはいないと思いますが、借りたのは録ったらいけない
でしょ。
 知らないうちに改正されたのかな。
 レコーダーやディスクに、勝手に補償金額が上乗せされているも
のもあるので、私的録音はしないと損という感じもしますが。
 補償とはいうものの、まずは金儲け、みたいな感じもする。
 レンタルの場合でも、私的録音は構わないのでしたかね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

やおいじゃなくて

 弥生は、「いやおい」が転じて、「やよい」になったそうです。
「やおい」にならなくて良かったよ。

 桔梗屋弥生は、やおいさんになってしまうし、弥生会計の販売会
社は、やおい株式会社になってしまう。

 今日は、一応、私の誕生日です。
 バースデーメールが色々と届きますが、メルマガ登録先からとか
ばかりで、嬉しいやら悲しいやら。
 ポイントが貰えるとかならともかく、ただメッセージが書いてあ
るだけとか、グリーティングカードにリンクしているとかは、もう
いいです。
 ソニー銀行のペットから届くメールは、なんか面白くて好き。

 松山ケンイチや山田まりやも誕生日。おめでとさんです。山田ま
りやは、今日結婚とのことで、重ねておめでとうございます。
 あと、珊瑚とか、ミスコンとか、スチュワーデスとかの日。
 あんまりパッとしない日なのでしょうか。

 ブールミッシュの焼き菓子をいただいたので(身内から)、ぼち
ぼち食べます。

やおいじゃなくて

 ニコニコ動画は、RC2 から SP1 になるそうで。

 メールの件とか、去年もよく似たようなことを書いていた気がす
るな。


もりたまんもす
誕生日
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2007/03/post_1dd7.html

| | コメント (0) | トラックバック (3)

ひき逃げ

 私もときどき買い物に行くスーパー(の駐車場?)で、ひき逃げ
があったそうです。
 2人組のブラジル人女性だそうで、万引きをして、1人は取り押
さえられたのですが、もう1人が車で逃走する際に急発進し、近く
にいた男性を轢いてしまったという。死亡したそうです。
 ひどい。
 この逃走した人も捕まったそうです。
 ちゃんと保険に入っていたのだろうか。

 1人は、窃盗のみのところ、もう1人は、強盗致死らしい。
 なんかこう、平和に生きていく方法はないものですかね。

 駐車場にかかわらず、徒歩の場合は特に車の動きは気にしてはい
ますが(轢かれたらかないませんし)、なんたる飛び出し。

 と、ローカルなニュースでした。


※3月5日追加
 亡くなった方ですが、ただ近くにいて轢かれたわけでなく、逃げ
るのを防ごうと車の窓にしがみついて、約 10 メートル引きずられ
た上に、轢かれたとのことです。
 あー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どーでもいいことかも

どーでもいいことかも

 『食料植民地ニッポン』という本を買おうとしていたのだけど、
新聞広告で見たはずの書名をすっかり忘れていて、小学館から出て
いるということと 1,575 円ということだけ覚えていたのな。

 本屋でも見つけられず、その代わりに『中国 地球人類の難題』
という本を買った。
 いまさら、中国の駄目さ加減を読んでも仕方ないのかもしれない
ですが。
 なんで中国が常任理事国なんだろうなあ。

 『 HUNTER × HUNTER 』25 巻の著者近影の下に書かれている一
文を見て、失笑した方はどのくらいなのでしょうか。
 でも中身は面白いよ。

 ついでに、『幻影博覧会2』も買った。
 でも読んでいると、どうも前に読んだことあるのな。掲載誌を立
ち読みでもしたのだろうかと思っていたのだけれど、去年の3月発
行だったよ。
 ハンター同様に新刊のところに置いてあって、シリーズ最新刊と
書かれた帯も付いていたので(初版でした)、二重買いをしてしま
った。
 持っている本をまた買ってしまうっての、お年寄りだよ。
 『幻影博覧会装畫集』が発売になったので、関連本として置いて
あったのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ゾローリ

ゾローリ

 レシート。
 555 円だっただけのことですが、なんか良いかな。
 支払いの際に 1,055 円を出さずに、ぴったり 555 円を出してい
れば、もっと綺麗に数字が揃ったのにと、後で思いながら財布を見
たら、500 円玉が入っていた。
 しまったと思いつつ、でもこれはさっき受け取ったおつりだ。

 ここのスーパーのことではないけれど、お気に入りのコロッケが
あって、48 円だったのが最近 50 円に値上がりした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一緒に出てくる

一緒に出てくる

 私の利用している銀行だけのことなのか、他もそうなのかは判り
ませんが、ATM 利用時のこと。
 例えば、通帳記入と預金の引き出しを同時に行う場合、キャッシ
ュカードと通帳を挿入するわけですが、カードと通帳と現金が一度
に出てくるのよ。
 そして、少し取り出すのが遅れると、結構な音量で「お取りくだ
さい」と注意してくる。
 腕は2本だって。

 通帳に印字している時間があるのだから、先にカードと現金だけ
出してよ、と思う。
 通帳の取り忘れを心配してくれているのかな。

 通帳だけで手続きできたら良いことなのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

黄砂とか食中毒とか

 黄砂がやって来るそうな(もう来たそうな)。花粉だけで十分な
んですけどね。

 ロイターによると、韓国では、ゴビ砂漠から飛来する有害物質!
を含んだ黄砂の影響で学校閉鎖だとか。
 幼稚園、小学校が対象らしく、免疫システムがまだ弱いためだそ
うです。
 日本人も弱いよー。中国の毒入りでやられるし。
 毎年、黄砂により多数の死者と数十億ドル規模の損害が出るとい
うのが怖いところだ。
 日本ではどのくらいなのかな。

 黄砂の元締め、中国ですが、中国衛生省の発表した統計では、昨
年の食中毒による死者数は 258 人で、前年比 32 %増加だったそ
うな。
 食中毒で体の不調を訴えた人数は 13,280 人だそう。

 こういっちゃ悪いけど、なんか少ないね。もっとたくさんいるも
のかと思っていた。
 発表された統計が正しければですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひなまつりには

ひなまつりには

 ひなまつりに関係あるのか疑わしいところですが、ひなケーキで
す。
 3色団子でいいと思うのだけどな。桃白緑の。薄味ですが。
 これって花見か?

 ケーキ業界の仕掛けた作戦なのでしょうが、団子にしても昔に和
菓子業界が仕掛けたことなのかもしれないな。
 ちらし寿司とかもそうなのかな。
 少なくとも私が子供の頃はケーキを食べる習慣はなかったように
思う。

 一応3日に書き込んではいますが、食べたのは1日とかそのくら
い。
 うちには結婚前の女の子はいないので、なんら関係のない日です
けどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケータイ回収

 経済産業省は、使用済みの携帯電話の回収を呼びかけるように販
売店に義務づける、とのことなのですが。
 違反した販売店には罰金もありと。
 リサイクルしてレアメタルを得ようにも、回収率が低くて思うよ
うに集まらないということですか。

 手放したくないのには理由があるんでしょう。
 端末を集めるのが趣味だという人もいるでしょうし。
 著作権ガチガチで、自分のダウンロードした画像や音楽やゲーム
などが新しい端末に移せなくて、手放しようがない人もいるでしょ
うし。
 今も移せないのかは知らないけど。

 経産省の人は、著作権で利益をウホッと得ている人たちと話し合
いでもしてください。
 著作権団体と販売店では、販売店の方がいじめやすいということ
かな。

 ドコモでは、端末の回収で 50 ポイントが貰えましたが(これも
今は知りませんが)、いっそのこと 1,000 ポイントなどに増やし
たら、回収が進むかもしれませんよ。
 結局は端末が値上がりするだけかもしれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月24日 - 2008年3月1日 | トップページ | 2008年3月9日 - 2008年3月15日 »