« 2007年12月23日 - 2007年12月29日 | トップページ | 2008年1月6日 - 2008年1月12日 »

多様性?

 昨日だったか、痛車を見かけた。地元にもいるんだ……。
 ちらっとリアガラスのだけ見えただけなのだけど、追いかけてい
ってよく見たらよかっただろうか。
 こういうのって、ときどき貼りかえたり書きかえたりとかするの
かな。

 テレビでは、大食い競争か何かでラーメンを食べている女性が出
ていた。ギャル曽根に続けとかなんとか。
 大食いの人って、市民権を得たのかな。たくさん食べられるだけ
で評価してもらえるみたいな?
 小食の私からしたら、羨ましいような気もしますが、ただ燃費が
悪すぎるだけじゃないのか? 新陳代謝が良すぎるというべきか。
 大食い番組ってしょっちゅう流されているのですよね。
 視聴率が取れるのかもしれませんが、公共の電波にはあまり乗せ
てもらいたくないところ。ニコとかでしてよ。
 いつも書いているように、民放はタダで見られるのだから、私が
見なければいいだけのことで、もちろん、すぐにそうした。

 でもまあ、痛車にしても、大食いにしても、いろんなものが許容
されるようになるってことは(痛車はまだですか)、多様性って意
味では良いのかな。
 平和ってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月も

 なんだか正月という感じがしない間に、4日になり、正月も終わ
りですね。
 いや、職が見つかるまで正月みたいなものですが。
 めでたいめでたい。

 と言うしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PiTaPaとICOCA

 PiTaPa と ICOCA は相互に使えますよね。なので、私は普段は近
鉄で ICOCA を使っているわけなのですが。
 たまーに大阪に行くときに思うのですが、鶴橋駅の近鉄とJRの
連絡用自動改札口は、もう一踏ん張りしてもらえないかなと。
 PiTaPa と ICOCA をそれぞれ持っていたら、2枚使いができるそ
うなのですが、私はあいにく ICOCA だけ。
 まず1回ピッとした段階で、それまでの運賃を精算し、その場で
続けてもう1回タッチすれば、以降の経路の発駅と認識するという
くらいできそうなものなのだけど。
 ICOCA を2枚持って、片方は近鉄用、片方はJR用、としても同
じことだよなあ。

 自動改札口を2つ直列につないでもらって、1つ目を通るときに
精算をして、続けて通るときに入札ってのはどうでしょうか。
 ダメですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よしもと

よしもと

 NGK初なんですよ!
 しかし、年寄りには立ち見は辛いかも。腰が痛い。
 2時間半くらいだったでしょうか。
 しかしまあ、正月2日からたくさんお客さんが来ているのね。同
じようなことをさっきも書いたような。
 客の反応が今一つだったのか、ネタがすべりがちだったような。
逆か。
 正月2日から働くのは、つらかったのでしょうか。

 私は、こだまひびきが一番良かったかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通天閣

 通天閣だよ。新年会だよ。
 正月2日から、いっぱい人がおるよ。さすがは大阪。
 うち辺りの田舎はがらーんとしていたけど。
 通天閣が 45 分待ちとかで、ビリケンさんには会えず。あちこち
の偽ビリケンさんには会いましたが。
 今年が生誕 100 年なのだって。知りませんでした。

 ちとせで串かつ。
 横綱で串かつ。
 腹一杯。

 それにしても、若い頃お世話になっていた日本橋電気街が、すっ
かりヲタ街に様変わりしていた。
 ヲタロードという名の通りもあるらしい。それっぽいお客さんも
いっぱいいた。
 1人で歩いていた場合だと、私もそれにカウントされるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お財布

お財布

 特急の車掌さんも、あけましておめでとうございますなどとアナ
ウンスをしていました。
 禁煙席が空いてなくて、辺りからは煙草臭がしますが、それはそ
れ。

 大阪方面に向かうときは、中川の連絡線を、反対側の線路を走っ
て通過していくのが面白いよなあ。

 八木で降りた客が財布を忘れたみたいで、入れ替わりにその席に
座った客たちが、(見つけたのが)俺と違ったら盗られているで、
とか、1割2割もらわな、とか言ってましたが、停車しているうち
に本人が戻ってきて、さくっと持って出て行った。
 財布で騒いでいるのを見た人が、自分が忘れたことにしておこう
と取りにきたのだったら、ある意味すごい。考えすぎ。
 見つけた人が、結構入っていそうとも言っていましたが、1割も
らい損ないましたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゅーーー

 あけましておめでとうございます。

 新年を迎えるにあたって、カウントダウンライブでやったりする
ように、ジャストでジャンプしようとか考えていた。
 ジャンプに付随して、時計がちょうど0時になるのを見ようとか
ね。
 非常に地味です。

 録画しておいた高専ロボコンを見ていたら、普通に過ぎていた。
 あかんやん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も1年お疲れさん

 大晦日。
 今日は結構寒かった。雪が降るまではいきませんけれど。
 ほんとにまあ、毎年1年がはやく過ぎ去っていきます。今年もは
やかった。
 んー、半分近くは仕事していないのにどうしてだろう。

 なんか、ちゃんと大掃除をするでもなく、年賀状を書くでもなく
(来たら返事を書きますが)、あとは、年越し蕎麦を食べるくらい
か。あ、夕食も蕎麦でしたな。

 年賀状ですが、今回も遅配して、元日に届かないとか噂されてい
ますが、どうなんでしょう。
 年賀状が楽しみな人にとっては、きちんと1日に手に取りたいか
もしれませんが、別に出さなければいけないものでもないですから
ね。
 郵便局にしても、年賀状で儲かるなら頑張るでしょうし、そうで
なかったら、それなりかな。
 実際のところは知らないけれど。


※こんなことを書いているからか、1日に届いた年賀状は 13 通だ
けでした。
※2日に2通。
※3日に4通。
※4日に4通。さすがにこれで終わりかな。
※7日に1通。
※19日に1通。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月23日 - 2007年12月29日 | トップページ | 2008年1月6日 - 2008年1月12日 »