« スプレー缶を捨てるときは | トップページ | 謹賀新年 阿吽で平和に »

古いレコードプレーヤー

古いレコードプレーヤー

 大晦日ですよ。

 古いレコードプレーヤーがあるのですが、ターンテーブルは回る
ものの、ヘッドが上がったままで下がらなくなってしまった。

 普通、スタートさせると、ヘッドが上がってレコード盤の端まで
移動して下がり、盤面に針が着くはずなのですが、下がらないんだ
な。
 おもりが重いっていうオチじゃないので。

 レコード盤に針が着かなければ、音も出ないってものです。

 アームを上げる装置(これが上がったままになってしまった)を
一番下まで下げて固定したら、もちろんヘッドは下がっている状態
になるので、手動でヘッドをレコード盤に持っていけば再生はでき
ます。

 しかしながら、再生後にアームが自動で戻ろうとするし、ヘッド
は上がらないままなので、盤上を傷つけて戻ってくる訳よ?
 こわいよ、テクニクス。

 さよならしました。

古いレコードプレーヤー

 さらには古いカセットデッキもあるのですが(どこかで聞いたよ
うなフレーズだ)、再生ボタンを押してもヘッドが上がらなくなっ
てしまった。
 もー。

 テープにヘッドが着かなければ、音も出ないってものです。

 AIWA の製品で、オートリバースが速いと評判の機種だったよう
な。

 さよならしました。

古いレコードプレーヤー

|

« スプレー缶を捨てるときは | トップページ | 謹賀新年 阿吽で平和に »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12628/43588467

この記事へのトラックバック一覧です: 古いレコードプレーヤー:

« スプレー缶を捨てるときは | トップページ | 謹賀新年 阿吽で平和に »