« お尻の肉 | トップページ | あけびなのですが »

グリーン電力証書2

 ほんとうにエコなのかどうか今ひとつなグリーン電力のこと。
 7月に書いた時点では証書の発行に手間(賃)がかかると思い、
そのままになっていましたが、ブラウザベースで発行してもらえる
ことを知ったので試しにグリーン電力を買ってみた。
 買ったといってもソニーポイントと交換しただけですが。

 風力と太陽光が参考として書かれていましたが、実際に交換画面
で表示されていたのは太陽光だけでした。
 13beat で 1kWh と交換。
 この 1kWh は携帯電話のフル充電約1ヶ月分とのこと。

 エナジーグリーンのサイトでアカウントを取得して、交換時に得
られた ID を入力すると利用履歴に追加され、右端の証書アイコン
をクリックすれば証書を閲覧できます。
 ソースを見たら、簡単に偽造できそうでしたけど。

 別途、メールで届いた内容は、

発行電力証書内容
購入商品: ENERGY GREEN SOLAR 1kWh from SonyPoint
電力源: 太陽光
発電所: おひさま発電所
発電期間: 2006年04月01日~2007年03月31日
購入電力: 1kWh
証書発効日: 2008年10月28日

でした。
 発電期間がおおらかですな。
 1年間の発電量を単位ごとに区切って番号を割りふってあるよう
で、証書には電力量認証番号があり、

04P009-0604-0703-00098439A02 ~ 00098439A02

となっていました。
 私としてはグリーン電力の購入は自己満足かも。


ENERGY GREEN グリーン電力証書
http://www.energygreen.co.jp/

もりたまんもす
グリーン電力証書
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/07/post_1431.html

|

« お尻の肉 | トップページ | あけびなのですが »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12628/42937427

この記事へのトラックバック一覧です: グリーン電力証書2:

» 太陽光 充電 についてー 太陽光発電(ソーラーシステム)屋根:リフォームで床暖房をつけるには… [太陽光 充電 のお話]
太陽光発電(ソーラーシステム)屋根:リフォームで床暖房をつけるには・・・ [続きを読む]

受信: 2008/11/17 09:54

« お尻の肉 | トップページ | あけびなのですが »