« 翻訳は難しい | トップページ | 笹流し »

1億人のグリーンパワー・ナイト?

 今日は七夕ですね。

 1億人のグリーンパワー・ナイトが、新宿サザンテラスとやらで
催されるらしい。

 参加者には1日分の電気( 10kWh )がグリーン電力になる「認
証つき」ポストカードが貰えるそうな。
 よく判りませんけど、環境で金儲けをする排出権取引みたいなも
ん?
 ちょー、紙代や印刷代からして無駄やないの。

 1億人のグリーンパワー。サイトでは、+(プラス)グリーン宣
言というのがあって、1度の宣言で、サイト上の累積+グリーン電
力が 10kWh 加算されます。私の時点で、3,310kWh でした。
 加算されるだけみたいですが、これをみんながしていくことで、
グリーン電力を選ぶ意思表示をしていることになるのだそうな。

 ホワイトバンドの再来なのでしょうか。


 それと関係あるのかどうかは知りませんが、洞爺湖サミットに合
わせて、東京タワーなどをグリーンにライトアップするそうなので
すが、洞爺湖サミットが終わったら、ライトアップ自体を終了した
らいいのに。
 そもそもが無駄遣いなのだろうし。
 いやいや、夜間は電力が余っているので問題ないからというのな
ら、一斉消灯やキャンドルナイトをするというのが馬鹿げているこ
とになりかねないし。

 でも今日は、ライトダウンしていたそうです。


1億人のグリーンパワー。
http://www.1okunin.net/

|

« 翻訳は難しい | トップページ | 笹流し »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12628/41763852

この記事へのトラックバック一覧です: 1億人のグリーンパワー・ナイト?:

» 「1億人のグリーンパワー。」キャンペーン、カッコいいんだけど... [じょん・どー 和製マックス・クリフォードまでのはるかなる道のり!]
興味あったけど行けなかったイベント。「政治の世界に先駆け「1億人グリーン宣言」“子どもたちに笑われない社会づくり”を提唱」(Variety2008/7/7)-http://www.varietyjapan.com/news/eco/2k1u7d000005hk12.html消えちゃうかもしれないから記事引用してしまおう。北海...... [続きを読む]

受信: 2008/07/08 18:39

» グリーン電力証書 [もりたまんもす]
 グリーン電力証書のことをちょっと書いてみようかな。  私もあまり詳しくはないの [続きを読む]

受信: 2008/07/09 03:14

« 翻訳は難しい | トップページ | 笹流し »