« ケータイ大喜利が | トップページ | アマゾンのクレジットカード »

葬式

 義伯父の告別式に行ってきたのだけど、天台宗だったらしい。
 念仏が、なんて唱えているのかよく判らなかった。
 あーあーあーあーとか、えーえーえーえーとか(長短や抑揚はあ
るよ)も唱えていたりして、新鮮だった。

 判ったのは、南無阿弥陀仏くらい?
 廻向文は一緒のように思ったのだけど、調べてみたら、

願以此功徳 普及於一切 我等與衆生 皆共成仏道
がんにしくどく ふぎゅうおいっさい
 がとうよしゅじょう かいぐじょうぶつどう

となっていた。

 うちのお馴染みは、

願似此功徳 平等施一切 同発菩提心 往生安楽国
がんにしくどく びょうどうせいっさい
 どうほつぼだいしん おうじょうあんらっこく

だし。

 鈴や木魚を鳴らすほかに、扇子を使ったり、シンバル(名前は知
りません)を鳴らしたり、木槌で丸い鉄板みたいなのを叩いて、や
けに高い音を鳴らしたりと、これも新鮮。

 いや、葬式が久しぶりなので、どこでもこんなのになっているの
かもしれないけれど。


 田舎ということと、年齢でいうとおじいさんということもあって
か、遺族(親族)・親戚一同の人数の方が、一般弔問客より多かっ
たよ。

|

« ケータイ大喜利が | トップページ | アマゾンのクレジットカード »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12628/41614373

この記事へのトラックバック一覧です: 葬式:

« ケータイ大喜利が | トップページ | アマゾンのクレジットカード »