« リコーのquanpをちょっと使ってみた | トップページ | 虫いろいろ »

シロモチくん

 全国あちこちにお城があるので珍しくもなにもない感じですが、
津には、津城というお城があります。
 1608 年から藤堂高虎が入城したらしい。

 で、藤堂高虎公入府 400 年記念事業というのが、4月から開始
されているのですが、マスコットキャラクターが「シロモチくん」
なのだそうな。

 なぜ、餅を重ねているのか判りませんが、高虎は餅好きだったの
でしょうか。
 津城を持っていたので、城持ちということなのでしょうか。
 どうせなら、餅なり饅頭なりも販売しましょう。


三重県デザイン協会
http://www.mda-net.jp/cara.html


※ 24 日追加
 高虎の旗指物が「三つ餅」でした。
 そういや昔、青地に白い○が3つあるミニチュアの旗をもらった
ことがありました。

|

« リコーのquanpをちょっと使ってみた | トップページ | 虫いろいろ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12628/41214929

この記事へのトラックバック一覧です: シロモチくん:

« リコーのquanpをちょっと使ってみた | トップページ | 虫いろいろ »