« ゴマ文庫とエコバッグ | トップページ | 子犬のポイ捨ては »

確定申告したのですが

 確定申告をしてきた。ずいぶん久しぶり。
 なのですがまあ、非常に不愉快な思いをさせてもらった。

 番号を呼ばれたものからパソコンの前に連れられていって、パソ
コンで申告。
 パソコンの操作に不慣れな人は困りそう。
 数名のインストラクターがあちこちのパソコン前を移動しながら
教えていて、そのせいもあって、少し入力しては来るのを待って、
それから先に進むという感じ。

 社会保険料の入力の段階になって、源泉徴収されていない保険料
があったので、それをどう入力するのか尋ねたかったのだけど、手
元には銀行で振り込んだ領収書しかなく、これで良いのかと尋ねて
も、領収証明書が送られてきているはずです、とキレだした。
 ないんだって。
 一応、市民税・県民税とかは? と聞いてみると、社会保険だけ
です!! と怒るし。
 いや、怒らなくてもいいんじゃないの。

 そのあとも、じゃあ、実際にいくら保険料を払ったのか書き出し
てください!! と怒るし。
 で、合計を書いたら、それぞれの保険でいくら払ったのかを書い
てください!! と怒るし。
 あなたの説明不足です。

 おそらく忙しくて大変なのでしょうし、なんか署員というより、
派遣かバイトの女性みたいで、あんまり判っていないのかな? と
も思ってきて、こっちから、他の人と替わってくださいと言いたく
なってきた。

 その後、私が言うまでもなく、替わりの男性がやってきて、申請
を進めることに。
 さくさくと。

 これは証明書は送られてこないやつで……と男性から女性に話し
ているのが聞こえてきましたが、そのためか、最後の方は女性も愛
想良くなっていた。
 もし署員なのでしたら、もう少し頑張りましょう。

|

« ゴマ文庫とエコバッグ | トップページ | 子犬のポイ捨ては »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12628/40412719

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告したのですが:

« ゴマ文庫とエコバッグ | トップページ | 子犬のポイ捨ては »