« ベビースターの牛タン | トップページ | SBIカードの支払いで2 »

のんびり老人になろう

 高齢者は増えるばかりなのですよね。
 道路特定財源とやらで過剰に道路が良くなっていっても、ドライ
バーの質は落ちていく。
 とろとろ走って渋滞の元を作ったり。
 暴走されるよりはのんびり走ってもらった方が安全かもしれませ
んけどね。
 別に高齢者ばかりが下手(というか周りに迷惑をかけている)で
はないでしょうし、言っているうちに私も仲間入りかもしれない。
 最近では、免許を返上する代わりにバスの無料乗車券が交付され
るとかの取り組みもあるそうですけど。

 そういやいつだったか、買い物の際に見かけたこと。
 70 代かのおじいさんが、レジ袋に商品を収めている最中に、肉
じゃがをレジ袋に入れ損なったのか、床に落としてしまい、ふたが
外れて中身がこぼれてしまったのな。
 おじいさんは、「落としてしまったんや」と言うばかりで、すぐ
後にやってきた(おそらくは)奥さんも、第一声が「替えてもらわ
ないと。誰も(店員が片付けに)来ないなあ」で。
 レジが側にあるんだから、そっちを向いて声をかけましょう。ま
ずは謝罪から。
 まあ、こういうときにさっと店員が片付けに来るのがほんとのお
店なのだろうけれど、スーパーなんだからそこまではねえ。

 なんにしろ、ごく一部の方がそうなのであって、たいていの人は
素敵なのだと思うのですが。

|

« ベビースターの牛タン | トップページ | SBIカードの支払いで2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12628/40625466

この記事へのトラックバック一覧です: のんびり老人になろう:

« ベビースターの牛タン | トップページ | SBIカードの支払いで2 »