« 2007年2月4日 - 2007年2月10日 | トップページ | 2007年2月18日 - 2007年2月24日 »

販促品?

 金券ショップの図書カードのことを以前書きましたが。
 また買ってしまった。今度は4千円分だけど。120 円オトク。

 現金なら、ちょっともったいないかなと、買うかどうか悩むよう
な本でも、図書カードあるし、と買ってしまったりしますね。
 かえって無駄遣いしているような感じです。
 3%分オトク、とか思っている場合じゃないかもしれない。

 売っている図書カードですが、どうも販促品が目立ちます。
 本来なら販促に使うところを、配るのをさぼったり、最初から配
る気がなくて、着服してショップで換金しているのかも。
 金額は小さいけれど、横領ってやつですか。
 いやいや、会社に在庫としていつまでも置いておいても仕方がな
いので、会社として承知で換金して、売却益とか雑収入にしている
のだろうか。


もりたまんもす
図書カードとか
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2007/02/post_11f7.html

| | コメント (0) | トラックバック (2)

学校もいろいろ

 某女子タレントが、在学中に写真集を出したことで高校を退学処
分になったそうな。
 その処分は無効だとして、桐朋女子高校(桐朋学園)を訴えたそ
うですが。

 静岡の黒い羊はあまりにも驚きだけど、こっちは別にどうでも良
いよな。
 There is a black sheep in every flock. って、書いている教
師自身だろ、てな感じですよな。

 退学になったグラビアさんも、それで食っていくなら学歴は関係
ないだろうし、でも、いつまで人気が持つか判らないって心配なの
かもしれません。

 学校側も、ただ退学にするだけでなくて、芸能活動に理解のある
他の高校への転校を推薦するなりのお世話をしてあげれば良いんじ
ゃないの。

 まあ、生徒手帳にゃ、写真集を出したら退学、とは書いてないの
かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

図書カードとか

 会社の帰り道にある金券ショップでは、図書カードが 97 %の値
段で売っている。
 行き道にももちろん(同じ店が)あるけど、開店前なんで。
 残業しなくなったこともあり、帰りの時間で開いているときがあ
るのよ。
 某ショッピングセンターにある金券ショップでも同じ金額設定で
した。
 とりあえず、5千円分購入。150 円オトク。
 3%ですよねえ。書籍をネットで購入すると、クレジットカード
のポイントや、アフィリエイトでのポイント、Gポイントなどの提
携サイトでのポイント、とか色々つくし、3%は少し弱い感じ。
 金券ショップでは、せめて 95 %まで下げて販売してもらえない
だろうか。
 ダメですか。
 ネット上の金券ショップをちらちら見ていても、判で押したよう
に 500 円→ 485 円というように、97 %なのね。
 買い取り値は知りませんが、どこぞは 93 %とか書いてあったよ
うな。
 そうすると、500 円のだと1枚売れて 20 円の儲けですか。
 うう、薄利多売。
 私が5千円分買ったといって、200 円の儲け? うーむ、微妙な
儲かり方だ。

 そうそう、近鉄の乗車証(5月末まで乗り放題)も売っていて、
前回見たときは 72,000 円だったのが、今日は 70,000 円に値下が
りしていた。でも高い。
 いつぞやのヤフオクでは 65,000 円でしたな。

| | コメント (0) | トラックバック (10)

カテ禁?

 高濃度茶カテキンって良くないの? 540mg ってやつ。
 肝臓障害とか、発ガン性とか。
 ヘルシア緑茶はあまり飲まないけれど、ヘルシアウォーターは結
構好きでよく飲んでたり。グレープフルーツ味だからでしょうか。
 そういや、健診で肝機能が少し悪くなっていたような、気のせい
のような。
 飲んだからといって、別に体脂肪が減っている感はないですが。

 グレープフルーツといえば、久しぶりにトロピカーナピュアプレ
ミアムを見つけた。
 買い買い。
 これが一番おいしい。小岩井乳業 luv ですよ。

 某オークワにセルフレジがあると聞いて、試してみようと行った
ときに見つけたんですけどね。
 去年 12 月のオープンだそうだけど、家から離れているので行っ
たことなかったよ。
 と書きながら、ここより遠いスーパーにも行っているけど。
 市内では初めてのセルフレジ導入らしい。
 ここのセルフレジは、レジ台にバーコードリーダーがあって、そ
こに商品をかざして、ピッとかポッとか音が鳴るやつ。
 バーコードを読んだあとの商品は、計量器にぶら下がっているレ
ジ袋へ入れると。
 レジ袋も、セルフ用というか、持ち手の部分に4ヶ所、計量器の
棒に通してぶら下げるための穴が開いているのな。
 ていうかエコバッグな人は?
 レジ袋に入れないで、計量台自体に商品を置けばいいのか。

 残念なことは、カードを通すスリットがあるものの、クレジット
カードでの支払いは、オーカードプラスのみということでしょうか
ね。なんとかして。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

« 2007年2月4日 - 2007年2月10日 | トップページ | 2007年2月18日 - 2007年2月24日 »