« 2007年12月2日 - 2007年12月8日 | トップページ | 2007年12月16日 - 2007年12月22日 »

絨毯敷き

 秋だなあというか冬だなあというか。
 墓参りに行くと、玉砂利の上一面に落ち葉が積もっていて、黄色
い絨毯になっていた。黄色い絨毯から伸びる墓石ってのも悪くない
かも。
 通路にしても結構積もっていて、サクサクという踏み音がすると
いうよりは、もふもふとした感じでした。
 ちょっと積もりすぎではなかろうか。お坊さんが掃除するってこ
とはないのかな。もちろん通路のことですよ。
 まあ、掃いても掃いても上から降ってくるだろうけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メガタマゴ

メガタマゴ

 みなさんも結構食べているみたいですが、私も。
 メガタマゴを選択しましたが、結構多いですな。私はこれ1個で
十分でした。

 そのまま食らいつくと、中身がどんどんずれていって上手に食べ
られなくて、間のバンズとパティ2枚を箸でつまんで先に食べて、
残りを重ねてかぶりつきましたよ。
 チーズ月見バーガーになりました。
 まあこれも、何度も食べる必要はないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

サンタちぇき

サンタちぇき

 顔ちぇきの一種で、サンタちぇきを試してみた。
 1回目は、トナカイに変身していて、そりゃサンタ違う。

 なんか、いい年こいたおっさんが……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニーポイントモバイル

 ソニーポイントモバイルというケータイサイトがあって、貯めた
ポイントを Edy に交換できるのですが、交換手数料として 20 %
のポイントが必要になるそうです。
 500 円に交換するなら、600 ポイント必要だし、1,000 円に交換
するなら 1,200 ポイントも必要になる。ということかな。
 もう少しまかりませんかね。
 将来的に、消費税が 17 %になるとかどうとか、政治家はほざい
ているので、それの練習みたいなものですけど。

 でもなあ、ポイントが少なかろうが多かろうが、交換する手間は
一緒だろうから、手数料は固定でお願いしたいところ。
 結局は、1ポイント→1円と思わせて、0.83 円ということでし
ょうか。

 さて、500 ポイントから交換できる(今月末までは 250 ポイン
トから交換できる)ということで、交換してみた。

 あれ? なんか変だな。
 600 ポイントを入力したら、手数料が 120 ポイントで Edy の金
額は 480 円。
 そういう 20 %とな。8掛けね。1ポイント→ 0.8 円か。
 なんか損した感じがするが、私の考え方が変なのかな。

 691 ポイント貯まっていたので、690 ポイント交換と 691 ポイ
ント交換を試してみたら、

690pts 交換- 138pts 手数料 = 552 円 残り1 pt
691pts 交換- 138pts 手数料 = 553 円 残り0 pt

となったので、手数料が整数とならない 691 ポイントの方が、わ
ずかにお得になったので、691 ポイントで交換した。

 待てよ、手数料の小数点以下が切り捨てられるのだとすれば、下
一桁が9になるポイント( 689pts とか)で交換するのが一番お得
では?

 まあいいや、今度ポイントが貯まったら試してみよ。
 非常に細かいことですが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

タンカー解放

 朝日朝刊やアサヒコムに、10 月 28 日にソマリア沖で海賊にさ
らわれた日本のタンカーが、昨日解放されたとの小さな記事があっ
たな。
 身代金の 100 万ドルは支払われたかどうかは不明らしい。

 しかしながら、BBC を見ると、支払われない場合は乗組員 23 人
を殺すとの声明があったそうなので、乗組員が無事だったというこ
とは、支払われたのかい?
 アメリカ海軍に助けてもらったのだろうけれど、内緒で、海賊と
海軍で半分ことかだったら驚き。
 まあ、そんなことはないでしょうけれど。

 どうやらソマリア沖は、一番危険な海域らしいよ。政府もぼろぼ
ろで、海賊ノーチェックな感じ。

 インド洋の給油にしても、海賊撲滅とかに使ってもらえるのだっ
たらいいのにね。


もりたまんもす
ワンピースじゃないんだし
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2007/11/post_3330.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のぞみで急病人?

のぞみで急病人?

 新横浜駅での停車時間が少し長く、4分ほど遅れて発車したので
すが、なんでも 14 号車で気分が悪くなって倒れた人がいたためら
しい。

 おう? 私も 14 号車なのですが。

 東京駅を出発してすぐに、近くの席の人が、自分が乗るひかりと
間違えて、こののぞみに乗ってしまったのに気づき(正規の指定券
を持っている人と座席がかぶったからですが)、新横浜で降りるの
だけどと慌てて通路を歩いていった。
 新横浜に停まるのぞみで良かったですね。名古屋までノンストッ
プだったら大変なところでした。あれ、今はもうないの?
 まさかこの人がびっくりして体調を悪くしたわけじゃないよな。

 ちなみに、行きに使いそびれた割引券はさくっと使えました。東
京駅構内にあるJR東海の窓口は空いていた。
 お土産もちゃんと買えたし。

 ホームへ上る前に、習慣的に弁当を買おうとした自分にびっくり
した。
 ついさっきオムライスとか食べたとこやん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UDXんとこ

UDXんとこ

 ひょんなことから秋葉原で下車することになりました。
 UDX とやらに行ったことがなかったので行ってみた。途中、3人
連れのメイドさんとすれ違ったよ。別にどうでもいいか。
 UDX に行ったといっても、須田町食堂に入っただけですが。
 大人のお子様ランチらしい「洋食プレート」1,800 円を注文した
のですが、値段に見合うとは言いがたかったような。
 私の味覚が変ならスマン。

UDXんとこ

 あ、おでん缶買い忘れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せんべい

せんべい

 埼玉に来たということで、草加駅に下車して、草加せんべいを買
ってみた。店内では、たまりのいい匂いがしていた。
 なんか駅周辺に置いてある地図に載っていた店がなかったりもし
た(見つけられなかっただけかもしれない)。

 朝からテレビで、草加駅周辺で草加せんべいを買い歩いている番
組があって、それを見ていたからってのもあるのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なべ忘年会

なべ忘年会

 三重県人ですが、今回は埼玉県まで忘年会にやって来ました。
 思えば遠くに来たもんだ。
 久しぶりの遠方への旅行ですよ。7月以来かな。新幹線に乗った
のだと4月以来か。
 モバイル Suica を初めて使いました。カードに比べて読み取り
に時間がかかるとのことだったのですが、あんまり判らなかった。

 さて、大学時代の後輩夫婦のおうちにお邪魔して、夕食から忘年
会のちゃんこ鍋だったのですが、まったりとしていたら、今はもう
1時半。
 2時には落ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR東海ツアーズ

JR東海ツアーズ

 名古屋駅にあるJR東海ツアーズは、JRの改札前にあって便利
とのことだったのですが、客がずらっと並んでいては意味がないわ
けで。
 時間もなく、割引券は使えずに、券売機で通常料金で買ってしま
った。
 しかも、使う予定のクレジットカードの暗証番号を覚えていなく
て、違うのを使ってしまった。うう。
※割引券は、普通に窓口で使えたみたいなのですが、このときはツ
アーズでしか使えないと思い込んでいたようです。お粗末な。

 今日は友人たちで集まって忘年会なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

幻魔大戦

 e文庫によると、

待望の“書籍”で刊行!
『幻魔大戦deep トルテック』先行予約開始!!

完全新作、書き下ろし。
「幻魔大戦」シリーズの集大成!
※『幻魔大戦deep』とは異なる作品です。

単行本3冊セット、全1800ページ以上収録。
先行予約申込者には、電子書籍版CD-ROMを漏れなくプレゼント。

《LINE UP》
幻魔大戦deep トルテック

〈特別書き下ろし〉
少女のセクソロジー
少女のセクソロジーII

 ちょっと引用が長かったね。すまん。

 税込み 21,000 円とのことで、どうするかい。
 やっぱり買うんか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年12月2日 - 2007年12月8日 | トップページ | 2007年12月16日 - 2007年12月22日 »