« 2007年11月18日 - 2007年11月24日 | トップページ | 2007年12月2日 - 2007年12月8日 »

悪魔の箱のその後

 レイトン教授と悪魔の箱、みなさん、クリアした頃でしょうか。
 私も、すっかりはまったみたいで、これしかしていないような状
態です。だめじゃん。
 部屋のカレンダー、まだ 11 月のままだったよ。

 どうも私は、スライドパズルが苦手のようです。
 前作のナゾ 135「究極の脱出パズル」を解くのに攻略サイトのお
世話になったと書きましたが、今回もお世話になりたいです。

 あと、

ナゾ 108「旅するナイト3」 ※2日、さくっとできた。
ナゾ 118「ゴミ箱のナゾ」  ※3日、解けた。これは嬉しい。
ナゾ 141「バニッシュ!6」 ※3日、たまたま解けた。

が残っているので、ナゾ 151 以降に進めない状態。

 なんかな、夢に出てくるのさ。解けない解けないって。DSが悪
夢の箱ですよ。

 思うのですけど、DSの小さな液晶画面では、間違い探しの問題
は非常に目に悪いような。部分的に拡大できる機能があれば良かっ
たのにね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

悪魔のナゾ

 数多のDSユーザーと同様、レイトン教授と悪魔の箱をプレイし
ているのですが、前作の不思議な町やDS西村京太郎ともども、設
問が言葉足らずなので、(勝手に勘違いして)結果としてミスリー
ドされてしまうことがある。
 とりあえず、ナゾ 075「お菓子の箱」はいけませんよねー。

 ちょっとネタバレしても良い?


 不要な部分は端折りますが、クッキーが2個入っている箱と、ク
ッキーとキャンディーがそれぞれ1個ずつ入っている箱があって、
目隠ししてどちらかの箱から1個取り出したら、クッキーでした。
 そのときに、その箱の中に残っている2個目がクッキーであるの
は、キャンディーであることの何倍か? という問題で、答えは2
倍なのですが、1個目を取り出した後の状態で言っているのだから
1倍でしょう。

クッキーA→クッキーB
クッキーB→クッキーA
クッキーC→キャンディー

の3種類あるからとのことなのさなあ。

 まあいいか。
 1個目を取り出す段階から考えるとするなら、

クッキー2個は、2/2*1/1
クッキー1個・キャンディー1個は、1/2*1/1

なので、2倍というのも判らないでもないです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アクセラのリコール

 朝刊に、アクセラがリコールって書いてあったのだけど。
 フロアマットに続いてかと思ったけれど、今回は対象となる型式
が、UA-BK5P と DBA-BK5P とのことなので、1,500cc のだけですか
ね。
 フロアマットの時は、サービスキャンペーンと言うらしくて、リ
コールほどのものではないらしい。

 今回のは、場合によってはエンジンがかからなくなるかもという
ことで、直しましょう。

 なんか、以前に乗っていたシビックで、アイドリングに近い状態
だと勝手にエンジンが止まる症状が出ていた時を思い出した。
 なので、交差点で信号待ちしているときとか、ブレーキを踏みな
がら、アクセルも少し踏んで回転数を上げていた。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

悪魔の箱

 今日発売の「レイトン教授と悪魔の箱」なのですが、予約してい
る私のところへは明日くらいに届くのでしょうか、アマゾンさん。

 メーカーの Web で、さっそく解答を掲載している攻略サイトに
向けて、それらを削除するようキツイ表現でのお達しがあったそう
な。
 もちろん、猛反対を食らって、メーカー側からの表現もやんわり
したものになったそうなのですが。

 どうなんでしょうなあ。見る人は見るし、見ない人は見ないし、
で良いような気もするのですが。
 攻略サイトの人からすれば、ある意味で(もう解きましたよとい
う)自己満足も入っているだろうしね。
 メーカー側が言うように、自分で攻略できたときの喜びは、答え
を見て解いたときとは比べものにならないですわな。
 とか書きながら、私も前作の、ナゾ 135「究極の脱出パズル」で
はお世話になりましたよ。
 このスライドパズルは、全然解けなかった。

 まあ、攻略本でひと儲けしなくちゃいけないし、それよりも問題
視しているだろうことは、解答が出回って早く解き終わる人が増え
ると、中古として販売されるのも早くなり、売れ行きに影響を及ぼ
すってところかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せっけんシャンプー

 matsuyama のせっけんシャンプーが届きました。
 さすがにシリコーンは入っていないもよう。

 ローズマリーのせっけんシャンプー
 ローズマリーのPHバランスリンス

 シャンプー後は、久しぶりに髪の毛がキシキシになりましたよ。
 リンスを付けたら、炭酸がはじけているみたいに、しゅわしゅわ
わーと盛大な音がしていた。
 乾かすときも、ブラシや手櫛の通りは良くなくて、シリコーンさ
まさまだったのね。


もりたまんもす
シャンプーとシリコーン
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2007/11/post_d979.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジンジャーシロップ

 いつぞやからか、ティーバッグ(パック)や粉末のチャイ系の飲
み物に、さらにしょうが蜂蜜を加えて飲んでいたのだけど、思った
ほど体が温まらない感じなのな。
 で、前から買おうと思っていたジンジャーシロップを手に入れま
した。

 なのですが、チャイものは全部使い切ってしまい、手元になし。
 お湯で割って飲みました。

 からあまっ。
 シロップ:お湯等=1:4が基本だそうですが、さすがにこれで
は濃いのではないでしょうか。
 200ml 入りなので、すぐになくなってしまう。

 夜間寒くて、就寝中に喉を痛めてしまうのですが、少しは緩和さ
れますでしょうか。
 懐が痛んできたら、チューブしょうがと紅茶にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坂出市の義弟

 坂出市で、三浦さんとその孫2姉妹が殺害された(いやいや、行
方不明になっている)事件で、三浦さんの義弟を逮捕するとのこと
なんですが。
 実妹の旦那さんとな。
 金銭トラブルによるものだそうですが、義弟(もしくは家族)が
三浦さんにお金をせびられていたってことですか。
 何度かは工面していたものの、耐えきれなくなったということか
な。
 弱みでも握られていたのだろうか。
 まあ、義弟に限らず、もっと広い範囲で金銭トラブルはあったの
だろうけれど。

 前回、なっちゃんの件もあって、マスコミは記事を垂れ流すので
はなくて、警察に協力して秘密裏に捜査を進めた方が良いのじゃな
いかというようなことを書いたのですが、これだけ騒がれたからこ
そ、短期間で逮捕に漕ぎ着けたのかなというような気もしてきた。
 マスゴミなんて書いてすみません。

 すると、お隣さんは、単純に被害者家族ということかしら。
 金銭トラブルに関しても知らなかった?そうですし。

 その旦那さんは、単独犯ということですが、ほんとのところは、
主犯なのかな、共犯(従犯?)なのかな。


もりたまんもす
坂出市のなっちゃん
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2007/11/post_07cc.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャンプーとシリコーン

 シャンプーって、シリコーンが(通常は)入っているから、すす
いだときに髪が軋んだりしないんですってね。
 どうりで今はさらさらなわけだ。
 子供の頃は、シャンプーの後はキシキシしたものでしたけれど、
その頃はなかったのだろうか。
 でも抜け毛が増えたのにも関係しているようで、貴重な長い友達
をこれ以上なくすわけにもいかない感じです。
 髪に気を遣っている人には常識なのでしょうけれど、私は先月く
らいに知りましたよ。時すでに遅しか。
 しかし、シリコーンは頭皮や頭髪に影響するものではないという
方もいますし、どっちなんでしょうね。

 そのシリコーンですが、ジメチコン、シクロメチコン、シリカ、
シリル、シロキ、シラン、シロキサンなどの表示名や、それらが含
まれている表示名とのことなのですが、ちと調べてみた。

 現在、家にあるシャンプーは、アジエンスとh&sだけなので、
あまり参考にはならないかも。
 アジエンスのシャンプーには、
ジメチコン、ビス( C13-15 アルコキシ)PGアモジメチコンが入
っていて、
コンディショナーには、
ジメチコン、シクロメチコン、アモジメチコン、
(ビスイソブチル PEG-15 /アモジメチコン)コポリマーが入って
いました。
 h&sのシャンプー、コンディショナー、トリートメントには、
高重合メチルポリシロキサン(1)が入っていました。

シャンプーとシリコーン

 で、Dove pro・age を買ってきた。
 シャンプーには、ジメチコノールが入っていて、
コンディショナーとトリートメントには、
ジメチコン、アモジメチコン、
(アミノエチルアミノプロピルメチコン/ジメチコン)コポリマー
が入っていました。長いねー。
 お店で、あれこれと、いちいち成分をチェックしていたら、めん
どくさくなってきてね。
 高いのを買ったら、入っていないのでしょうか。
 さらに通販で、matsuyama のローズマリーのせっけんシャンプー
も買ってみた。これはまだ届いてない。
 なんだか、Dove は余計な買い物だったような。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

検索ポイント

 そういや、あちこちのポイントサイトで、ヤフーサーチで検索す
るとポイントが付くというのが見受けられます。
 ポイントサイトは、クリック数などに対して、ヤフーからお金を
貰っているということですかね。
 ただ単に、ポイントサイト、ヤフーサーチともども、見かけのア
クセス数を増やすために仕掛けているだけなのでしょうか。
 ヤフーに限ったことではないでしょうけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月18日 - 2007年11月24日 | トップページ | 2007年12月2日 - 2007年12月8日 »