« 2007年10月21日 - 2007年10月27日 | トップページ | 2007年11月4日 - 2007年11月10日 »

今日の普通

今日の普通

 少し太りだしてきたこともあって、近所に散歩に出かけたら、祭
りみたいなのが開催されていた。
 ふらふらと粉もんを買う。あれ?

 たこ焼き6個入り 450 円は少々微妙。玉自体は大きめでしたけ
どね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メキシコの洪水

 メキシコでは、過去 50 年以上でもっともひどい大洪水みたいで
大変なことになっているようなのですが、日本でもちゃんと報道し
てほしいような。
 家屋の1階部分が水没して屋根しか見えていないところとか、大
人でも首から下は水の中とか、いろんな写真や映像が出てますよ。
 大したことではないってことかな。死者は1人みたいだし。
 中日ドラゴンズの 53 年ぶり日本一の方が大事なのかも。

 オルメク(オルメカ?)の巨石人頭像が浸かりかかっていて、土
嚢で囲われている写真が、なんか妙な感じがする。
 ぶくぶくぶく。

 ジャマイカやハイチやドミニカやここら辺一帯も。

 まあ、記事があったとして、ふーんと見るくらいなんですけど。

 テロ対策の国際貢献も大事かもしれませんが、自然災害への援助
とかにも気を遣ってあげた方が良いんじゃないかなあ。

※3日夕方にはアサヒコムにもちらっと載っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

シナいモン

シナいモン
黒蜜シナモンカフェオレ

 黒蜜の味が結構していて、甘いけど、悪くないかも。
 「シナモンのほんのりスパイシーな風味をきかせました」そうな
のだけど、そこはあんまり。
 原材料で見ると見当たりませんが、香料に含まれてますのん?
 表示が不要ってことはないよな。チャイとか買うと記載されてい
るし。
 シナモンの文字が小さいので、控えめってことかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいことあるかも

いいことあるかも
なんだかいいことありそう

 気になるというか、なんというか。
 うちは朝日新聞なのだけど、ここのところ、毎日この広告が載っ
ているのな。
 ペーターじゃなくてピーターの毛染めの広告。

 今までは朝刊だけと思っていたのだけど、今日は朝刊と夕刊のど
ちらにも載っていた。より艶めかしく?なって。

いいことあるかも
さっそくお出かけですか

 需要はいかほどなのでしょうか。
 私の場合は、毛染めじゃなくて、髪自体が問題ですが……。

 以前、楽天トラベルのスナフキン広告がずっと載っていた頃があ
ったけれど、こっちの方が断然目立つ。
 というかインパクトがあるというか。


ダリヤ
サロン ド プロ
http://www.dariyacosme.com/lineup/salon/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

贖罪のニコニコ

 ニコニコ動画の面白いところの1つは、みんなの書くコメントが
画面上に流れたりすることみたいで、私も見ていて面白いと思う。
 のだけど、くだらないコメントをする人がいるので、そこら辺は
鬱陶しい。
 まあ、ご自身が不幸なのか不満があるのか、それを他人にまで分
け与えてくれているのでしょう。
 それらの発言に対しての反論のコメントとかを見るのも面白いと
いえば面白いのだけど、両方ないに超したことはない。
 コメントをオフにして見ればいいのだけれど、面白いコメントも
見られなくなってしまうので困ったものなのです。
 いいとこ取りってのは難しいのね。
 NG設定で不要なのを非表示にできるようなのですが、した方が
良いのかしら。

 コメントにも出てくるけど、賢くないことを”ゆとり”と表現す
るというのは、ある意味で、ゆとり教育の弊害なのだろうけど、遠
慮してほしいなあ。
 ゆとりって本来はいい言葉なのに。
 最近では、ゆとりと見聞きすると悪い方に考えてしまうようにな
ってきた。
 住宅広告などで、ゆとりの空間とか書いてあると、ん? とか。
 どうしたものか。

 今気に入っている動画は、贖罪のマリオシリーズかな。敵を殺さ
ずコインもアイテムも取らずという感じの。
 私は普通にプレイしてもおそらく全然進まないので、ひたすら感
心するだけなのですよ。
 タグにもあったけど、誰かマリオカレーやふりかけとかを集めて
食材のマリオを作らないかなあ。

 ニコニコ動画の画面に慣れてくると、たまにテレビを見ていると
きに、コメントが流れていないのが変な感じがする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御福も?

 えーっと。
 赤福騒ぎで売れ行きが増したらしい御福餅ですが、今度はこの御
福餅本家にJAS法違反と食品衛生法違反の疑いで調査が入ったそ
うなのですが、どうしたものかね。
 なんかやっちまったの? 同じようなことでしょうか。

 もう、美鈴の餃子が名物ってことでいいじゃないですか。甘いも
んじゃないけど。

 どうやら、御福餅の場合は、製造日の翌日を製造年月日と印字し
ていたというのと、原材料の記載順序を(素でかわざとか)間違え
ていただけのようですけど。

 原材料を重量順に記載するということについては、普通の飲食物
ならともかく、土産物ではあんまり気にしないところじゃないかな
あ。別に赤福や御福を擁護するわけでもないけど。
 そんなこと知らない人も大勢いただろうし。

 私の場合、気にするのは飲料程度です。
 加糖のコーヒーを買う場合に、コーヒーより前に砂糖が書いてあ
ったらさすがに買う気はしないけど、たいていは無糖を選ぶし、あ
とは、ペットの清涼飲料などを買うときに果糖ぶどう糖液糖などが
入っていないだろうかを確認するくらい。
 グレープフルーツジュースについては、言うまでもない。

 もちろん、順を間違っているのは正してもらう必要があるだろう
けど、またいつものメディアの過剰反応というか、マスゴミ化して
きている感じが鬱陶しい。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

蜂蜜まん

蜂蜜まん

 久しぶりに「蜂蜜まん」(津市の名物? 現在1個 50 円)を買
ったのだけど、そういや伊勢にも似たようなのがあるじゃん。

 赤福亡き(かも)今、七越ぱんじゅう。
 と思いきや、とっくの昔に廃業してました。平成 12 年とのこと
だから、7年前ですか。全然知らなかったというか、もしかしたら
聞いたけど忘れたのかも。

 蜂蜜まんは末永く続いてほしいものです。
 と書きながら、貰うことはあっても自分で買うことはそうない気
がする。

 赤福、どうなんでしょう。
 比内地鶏の偽装問題を起こした比内鶏は、全従業員解雇だそうだ
けど、15 人ですもんね。

 あと、伊勢といえば、藤波孝生が亡くなりましたね。ロッキード
じゃなくて、リクルート事件の人。
 有罪になった後の選挙でも当選して、そんな人間に投票するなよ
と思ったものでしたが。
 地元には良い人だったんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

シッコ観てきた

シッコ観てきた
(パンフにはシールも付いてたよ)

 シッコを観てきました。
 面白かったといえば面白かったかな。んー。
 GAGA USEN ものなので、待っていたら GYAO で無料で観られるよ
うになるかもしれません。
 それまで待ってから観ても問題ないような感じ。

 少なくとも思ったことは、海外旅行に行くときには旅行保険が大
切ってことかな。
 クレジットカードにいろんな海外旅行傷害保険が付いていますよ
ね。だてじゃなかったんだ。

 で、思うのだけど、国内は現在3割負担ですよね。負担額が1割
になるとか(もちろん負担額0でもいいが)の付帯サービスがある
クレジットカードがあれば、そのカードの所持率は跳ね上がると思
うのだけど。支払いはこのカードでして、請求時にキャッシュバッ
クとか。
 私が知らないだけで、そういうのあるのだろうか。
 それとも禁じられているのかな。
 まあ、儲けにならないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月21日 - 2007年10月27日 | トップページ | 2007年11月4日 - 2007年11月10日 »