« 2007年10月7日 - 2007年10月13日 | トップページ | 2007年10月21日 - 2007年10月27日 »

監禁王子

 女性4人を監禁して傷害を負わせたとして、監禁致傷と傷害など
の罪に問われた小林(石島)被告の判決公判が昨日あったそうで、
懲役 14 年(求刑懲役 15 年)だそうな。
 名家の出で、派手な服装や振る舞いからも、監禁王子なのだそう
だけど、やっぱり犯罪者というか、よろしくない人に王子って付け
るのはいただけないよなあ。
 実際の王子に対して、放蕩王子などとけなすのは別ですけど。

 カリスマ○○や、○○王子は、もう廃れていますが、次はなにが
流行るのかな。
 いや、王子はまだ廃れてないらしい。さむー。

 ネタがなくて、こんなくだらないことを書いてしもうた。

 くだらないと言えば、ゴマキの弟が銅線泥棒で逮捕されたそうで
すね。
 銅線王子? というか銅線玉子くらい。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

あかん福やん

 赤福ですが、当初、店頭で売れ残った商品は、回収後に再販売し
ていないとのことだったのですが、していたそうな。
 あら。

 11 月の朔日餅は自粛するとのことだったのだけど、それどころ
でなくなってきたね。
 11 月はゑびす餅なので、あまり気になりませんが、12 月は雪餅
なので、それまでには販売を再開して欲しいような。

 って、三重県伊勢保健所が、食品衛生法違反により 19 日から無
期限の営業禁止処分にすることを決めたそうな。

 無期限だぜ。がーん。


もりたまんもす
赤福おまえもか
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2007/10/post_ca33.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チロルチョコ

チロルチョコ

 チロルチョコのドリンクですよ。
 甘かったよ。飲む前から分かっていたことですが。

 買う際に、初めて Edy の読み取りに失敗したのですが、シャリ
ーンというお馴染みの語尾上がりの音でなくて、てれろーん、とい
う感じの語尾下がりの音がしたのが印象的でしたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ググ地球

 ニュースで出てきた建物などを Google Earth で探すのは結構面
白いのだけど、紀元会も探してみた。
 例の、女性 21 人がかりで、おばちゃんの命を奪った事件。殴っ
たのか蹴ったのか、詳しくは知らないけど。
 一応、傷害致死という書き方になっていますが、殺人ですよ。

 宗教の信仰って不思議だよね。変な方向に進んでも止まらなくな
ってしまう。

 さておき。
 ググたまでは、私の家の辺りは詳細なデータがなかったらしく、
ずっとぼやけているような表示しかされていなかったのですが、紀
元会を探した際に家の辺りも見てみたら、やっとデータが更新され
ていて、屋根まで見えるようになっていた。
 なんか嬉しい。
 アクセラは、家の陰になっていて、あるのかどうか不明。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ニコスの楽Pay

 先週金曜に、ケータイに知らない番号から着信があって、ワン切
りにしては長いコールだった。28 秒。
 番号( 03-5940-3274 )を Web で調べると、どうも三菱 UFJ ニ
コスのようでした。
 今日、家にかかってきた。

 内容としては、クレジットカードの支払い方法の、楽 Pay の登
録をしませんか? というものでした。
 リボ払いに近いもので、月々支払う一定額を登録しておくと、そ
の金額に満たない場合は1回払いのままで、超過した分だけ、翌月
に回るというもの。
 5万の設定なら、8万使った月があったら、まずは5万だけ引き
落とされて、残りの3万は翌月に繰り越されると。
 12 万使用の場合は、5万、5万、2万と3ヶ月にわたるわけで
しょうかね。

 楽 Pay 登録後の買い物の場合、盗難・破損の場合の補償が付く
そうで、それは魅力的ですが、繰り越された分については、リボル
ビング払い手数料(実質年率 15.00 %)がかかるわけです。
 カード会社にとっては、ここがおいしいところなのでしょうが、
払う方にとっては、かないません。
 キャッシングしかり。

 10 万円まで設定できるので、それにしておけば、私なんかはま
ず超えないので、そういう意味では登録しても良かったような気も
しますが、もし超えた場合は、手数料が無駄遣いとなるし。
 繰り越しても手数料がかからないとしても、月々いくら使ったか
というのが、かえって判りにくくなってしまうので、私は利用しな
いでしょうね。

 家や車をローンで払うというのならともかく、カードでリボ手数
料を余計に返済するような買い方は、あんまり賢くないのでは。
 人それぞれでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

ブックオフで

ブックオフで

 ブックオフのカードがTポイントのになってしまいました。なん
とまあ。10 月1日から。

 さて、少し買い取りをしてもらったのだけど、46 冊で 3,790 円
でした。1冊 80 円くらい。
 ハードカバー、新書、文庫、コミック、しょこまにゅと、色々あ
ったのだけど、あんまりでしたな。
 買い取りは何回かしてもらっているのだけど、今回初めて、買い
取り時のレシートをくれた。

 プリウス当てなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

パイナ2プル

パイナ2プル

 パイナップルが1つ 198 円でした。これは安めぐみ。
 反省。

 つい2個買っちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IDとパスワードの管理

 あーもう。どこのバカよ。

 イオンのクレジットカードでの請求額などを、インターネット上
で参照するために必要な、イオンネットメンバーID、というのが
あるのですが、わたしのそれがなくなっているというか、ログイン
できなくなっていたというのが、前のお話。

 イオンから返事が来て、

こちらのIDはパスワードの誤入力回数が規定回数に達しました為
IDが無効となり、「ID検索」を含む『イオンネットメンバー情
報サービス』等をご利用頂けない状態でございます。

だそうです。

 んがー、NTT ドコモの時と同じかい。

 ドコモの時も思ったのだけど、無効になった時点で、メールなど
で連絡を寄越して欲しいですよ。

 私のIDを知っていて、不正にアクセスするために何度もパスワ
ードを入力して無効になっているというよりは、その誰かさんが自
身のIDを私のと勘違いして、それで合わないなーと何度もパスワ
ードを入力しているのでしょうけど。
 合うわけないだろ。

 まさか、自分が使いたかったIDが既に使われているのに腹を立
てて、わざと無効にしようとしているのか? さむいね。

 この2つは、たまたまどっちも同じIDなんだよなあ。他にも同
じのあるけど。

 ていうか、自分のIDくらい覚えておけよ、という感じです。
 不正アクセスの疑いとしても勘違いとしても、どっちにしても非
常に迷惑です。
 誰も使わないようなIDにするしかないのかもしれない。

 気づいたのは、Infoseek のメアドと My DoCoMo と、これの3件
ですが、他にもあるのかなあ。あるよなあ。がっくり。


もりたまんもす
ケータイ替えました
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2007/09/post_cee0.html

もりたまんもす
イオンワオン
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2007/10/post_d5e7.html

| | コメント (0) | トラックバック (6)

給油とかなんとか

 自民党の中谷さんが、インド洋での自衛隊の給油活動継続を巡っ
て、反対するのはテロリストしかいない、と発言したとのことで、
まあ、言い過ぎなのでしょう。
 国内外にたくさんテロリストがいて大変です。

 今後もアメリカに依存していくわけだろうし、自民としては、賛
成としか言いようがないのではないでしょうか。
 再三、圧力を受けているし。
 今の年食った議員さんは、アメリカが大丈夫なうちに死んでいく
可能性も高いので、わざわざアメリカを敵に回すようなこともしな
いのでしょう。
 しかし、若い人らには、賛成・反対によるメリットやデメリット
をちゃんと教えておく必要はあるんじゃないかな。

 給油の継続は置いておいて、面白いことに、給油活動をしていた
補給艦とわだの航海日誌(航泊日誌)2003 年7月~ 11 月分を誤
って廃棄したそうな。
 素かわざとか知りませんが、給油先艦船名などが記されているそ
うで、うまいことできているもんだ。
 ていうか、他のはあるの?

 さて、アフガニスタンの情勢がよろしくなくて、反政府勢力への
防御策として、国際治安支援部隊( ISAF )が有効なのだそうです
が、民主党の小沢さんは、先の給油活動はイカンという代わりに、
この ISAF に乗り気なんですよね。
 ロシアやアメリカが勝手に泥沼化させたような感じもするので、
(ちゃんと直す気があるのなら)そこらに任してほおっておけばい
いような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラグレ来た

フラグレ来た

 ピンキーでお馴染みのフレンテから、フラグレが届いた。久しぶ
りに当選モノが来たよ。

FRAGRE(フラグレ)
http://www.fragre.jp/index.html

 ここの、「香るメール」というのに登録しているのだけど、妙な
感じのメールが届いて良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリルアイス?

フリルアイス?

 エコ作のフリルアイスという野菜が届いたのですが、このフリル
アイスというのが名称とは知らなかったので、いったいどこに野菜
の名前が書いてあるのん? とパッケージを見まくりました。
 レタスみたいなもんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イオンワオン

 イオンのクレジットカードは、もちろん持っていて、今まで普通
に AEON CARD NET BRANCH 内で、月々の請求額やポイントなどを参
照していたのに、気づけばログインできなくなっていた。
 なんでよ?

このユーザIDは利用できません。

そうで、しばらくカードを使っていなかったからですかね。
 というよりも、ID検索をしたら、

お客様のご入力内容に一致するIDはございませんでした。

とのことで、消えてる? のか、消されているのか。

 新規に登録しようとしたら、エラーになった。
 問い合わせのメールは送っておいたのだけど、その登録の際にパ
スワードの長さが8文字になっていたので、もしかしてそれに関係
して、古いIDが無くなっているのでしょうか。
 以前は6文字で良かった気がする。

 関係ないが、早く WAON を使ってみたい。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

サスペンス

サスペンス

 買いました。DS西村京太郎サスペンス。
 ジャジャーン、ジャンジャンジャンジャーーン。
 2時間サスペンスのノリですね。あんまりテレビ見ないので、適
当に言ってますけど。
 西村京太郎と言えば、昔の名探偵ものとか、トラベルミステリー
ものとか、好きでした。
 今日は、鉄道の日だし。

 本編はあんまり難しくないような。
 どちらかというとショートミステリー集の方が考えるのではない
でしょうか。
 問題文が短い(言葉足らず?)こともあって、求められている解
と違うことを考えてしまったりした。

 私ももう終わりそうだし、この土日には中古も出回りそうです。


 15日になったくらいで終了しました。14日深夜というのでしょう
か。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年10月7日 - 2007年10月13日 | トップページ | 2007年10月21日 - 2007年10月27日 »