« 2007年9月23日 - 2007年9月29日 | トップページ | 2007年10月7日 - 2007年10月13日 »

ニフメールその後

 ニフティのメールで、許可リストに登録されていて、本来なら受
信箱に届くはずのメールが、なぜか迷惑メールフォルダに振り分け
られてしまう不具合が(私のところではいまだに)生じている件で
す。
 1日に質問のメールを送り、2日には早速返事をもらっていたの
に、このメール自体も迷惑メールフォルダにあった(登録していな
いから当然ですが)ので、気づいたのが5日でした。
 ダメだよ、私。
 こちらからもメールヘッダなどを返信して、また待ち状態。

 ちなみに、1日 8:05 ~5日 2:04 のほぼ4日間で、42 通が振
り分けられていた。1日平均 10 通かな。

 6日夕方には直ったとのメールをいただいて、落着。
 内部設定に不整合があったそうな。よく判りませんが。私が何か
間違えていたのだろうか。
 ありがとうございました。

 上に書いた以降、今日の直ったとのメールをもらうまでの間、5
日 5:19 ~6日 14:35 の1日半くらいで 14 通でした。
 ついでいうと、メールをもらった後も、2件あったけど。

 でもまあ、メルマガばかりいっぱい購読しているものだなあと、
少し呆れてもいます。


もりたまんもす
ニフティのメール
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2007/10/post_253d.html

| | コメント (0) | トラックバック (5)

みず~

 このところ、近所で下水道工事をしてるのな。推進工法だったよ
うな。
 近くを車で通ったら、なんか水が随分出たのか、道路の端の方は
土嚢か何かで囲った状態で水が浸いてました。交通規制も。
 その後、広報車が回ってきて、本管での突発事故のため、水道水
も濁っていて、使用は避けてほしいとのこと。
 あう。夕食時。
 特に濁ってもいなかったので使いましたけど、濁っていなくても
細菌とかあったかもよ。もう腹の中ですが。
 今は浄水器はないけれど、家庭用のがあったとして、細菌も除去
するのかしら。
 夜には、放送もなくなり、直ったみたい。

 そう考えると神島の断水はきついよなあ。答志島からの送水管が
直らない限り、海上輸送による給水だけだし。
 海水淡水化プラントって高いのかなあ。高いよなあ。福岡のそれ
は、事業費が約 408 億円って書いてあるし。これ高すぎない?

 淡水は貴重だし、儲けにも繋がるところですが、人が生きていく
上で欠かせないものだから、もっと国全体の取り組みとして考えて
ほしいような。
 全島に装置設置ってわけにはいかないでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グレープフルー2

グレープフルー2

 Gokuri にレモンも出たのですが、やはりグレープフルーツの勝
ちと思う。
 レモンは、もう少し濃くても良いような。

グレープフルー2

 MINAQUA という水もどきの飲料にもグレープフルーツがあるので
すが、香りだけでした。
 ちゃんと無果汁と書いてあるし、原材料名に記載はない。やられ
た。
 口に含んだときにかすかに香るところは嫌いではないです。
 リピートかは微妙。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋ですね

 きのこ de あいうえお作文。

 フレンテスパイラルの、お題 de トラックバックでのお題です。

 行の先頭の文字を「き・の・こ」にした句を募集していて、例文
の、

きにしない
のっかっちゃった
このお肉

というのが我が身にしみる。一応、気にしているのですよ。


 いろんな秋がありますが、私も少々。


気合い入れ
ノート取っても
これミミズ


きいてます
残りなお良し
昆布だし


おまけ

キスが好き
のの字書いたの
これは過去


 おそまつさまです。


フレンテスパイラル
お題 de トラックバック(お題「きのこ de あいうえお作文」)
http://spiral.frente.co.jp/du/du.cgi/tb/main.html?tb_id=200710

| | コメント (4) | トラックバック (0)

神無月になりました

 10 月ですってよ。神無月。
 先月 29 日の土曜から急に涼しくなってきたようで、秋がどのく
らいあるかなーというところ。気づいたら冬でした?

 日本郵政公社が民営化になりました。これはどうでもいい。しか
し、JPというのは大きく出たよね。ドメインだよ。

 びっくりしたのは、近鉄伊賀線が、三セクの伊賀鉄道になっちゃ
いました。今日からでしたか。
 車両のペイントはどうするのだろうか。松本零士のくの一車両オ
ンリーになるのかな。
 くの一って、本当はくノ一だよね。繋げると女になるっていう。
 俗説?

 緊急地震速報も始まったそうで、気象庁の Web にも書いてあっ
たけれど、しばらくの間は、受信装置の設置が義務づけになったな
どと嘘をついて装置を売りつけようとする勧誘の電話がかかってく
るのでしょう。
 成長しないよな。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

女王エリカ

 沢尻エリカ女王様が、えらくバッシングを受けているそうです。
 ちらっとテレビで見かけたのは、非常に不機嫌で、腕組みもした
まま、インタビューにもまともに答えない、という感じの。
 インタビューに立ち会った方達は、怒って当然でしょうね。
 私も、見続けては気分を悪くしそうだったのですぐに消しました
けど。

 私にしてみれば、会えるわけでもなく、テレビの箱(今は箱じゃ
ないけどね)の中の人の1人なので、どうでもいいのですけど。
 クローズド・ノートは観ないだろうし。夜の上海は、ヴィッキー
・チャオが出ているので、観ようかなーとか思う。
 今のところ、輸入盤のCDしか持っていないけれど。

 エリカ女王は、理由はともかく、そうせざるを得ない状況だった
のでしょう。

 SALA のCMはまあ気に入っていますよ。昔の鳥籠に入っていた
り、少年が覗き見している感じのCMは誰でしたっけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニフティのメール

 ニフティのメールの振り分けが変になっているというのを 29 日
朝(というか2時頃?)に書きましたが、その後も細々と続いてい
て、1日朝までに、新たに 13 件が迷惑メールに振り分けられてい
た。
 全部メルマガなので、問題ないとも言えますが。

 ダブっている送信先もあるので、都合 10 アドレスなのですが、
全部すでに許可リストに登録してあるのさなあ。

 ヤフーのむちゃくちゃな振り分けに比べたら非常に優秀なのだけ
ど、今までこんな不都合がなかったので気になってしまう。

 なので、この記事の URL とともにニフティにメールを送って確
かめてもらう予定。

 WEBMAIL を使用せずに従来からの Web メールを使用しているせ
いでしょうか。


もりたまんもす
迷惑メール
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2007/09/post_5fba.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

シャンプーかえた

シャンプーかえた

 h&sとやら。そうですよ、地肌が大事なんですよ。
 クリームソーダのような感じの甘い匂いがします。例えが悪いよ
うな。
 えーっと、朝露に輝く可憐な花々の香り、だそうです。抽象的で
すね。
 実際のところ、何の花ですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本GP

 しかしまあ、今日のF1はひどかったというか。雨の中、セーフ
ティカースタートとはどない。ぐーるぐーる。
 アロンソもリタイヤしちゃったし。
 去年は鈴鹿でシューマッハがリタイヤして、事実上アロンソの優
勝が決まったわけだし、今年はここでハミルトンの優勝が決まりみ
たいな。
 ハミルトンすごいよなー。毎回出てくるお父さんが鬱陶しいよう
な気がしますけど。

 地上波(しか観られません、私)のカメラワークですが、なんか
こう、微妙に観たいところが映っていなかったというか。
 ライコネンとマッサ、それぞれのオーバーテイクがすごかったと
思うので、まあ良しとしましょう。

 いっそのこと、ドームのサーキットでも作ったら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポチッとな

 死刑執行の自動化発言ですが、鳩山法相の発言ももっともだよな
あと思うのは私だけですかね。
 死刑の自動化をどんどん進めてほしいわ。
 現行では、法相の署名がないと死刑執行できないそうですが、私
の署名で良ければいくらでもしたいところです。
 つーか、法相でありながら死刑執行しないというのなら、その時
点で辞任しても良さそうなものだし、仕事放棄による税金泥棒みた
いなもんでしょ。

 死刑の判決を受けているのにのうのうと生き延びさせられている
人も、ある意味かわいそうなんじゃないでしょうか。生きているだ
けましですか。
 税金の無駄遣いだし。と書いて、どの程度の金額が刑務所などに
費やされているのか知りませんけれど。
 この費用に関しては、死刑に反対する集まりがあちこちにあるだ
ろうし、おそらく善人ばかりだろうから、その人たちが出資してく
れるでしょう。

 将来、中国などと戦争になることを考えて、人間爆弾か何かとし
て養っておくというのなら、いやしかし、こっちの方が非人間的行
為だよな。

 大罪を犯したら死刑という道筋で済ましていいのか、という感じ
もしますけど、頭の悪い私には他に思いつきません。
 その人らに反省を促してどうなるものでもないし。

 いやいや、自分が犯罪者になる可能性もこの先ゼロではないし、
死刑反対と言っておいた方が良いかもしれないな。
 しかしまあ、悪いことしたら裁かれて当然だと思うよ。裁くとし
ても死刑は行き過ぎってことでしょうか。
 単純に考えて、犯した罪に対してそれ以上の罰がないとなれば、
犯罪はなくならないよ?
 1億円を盗んだとして、5千万返すだけで良ければ、みんなする
かも。

 まあ、平和だから考えることでもあるよね。
 ミャンマーでカメラマンが射殺されましたけれど、独裁軍政下で
の一兵士による殺害だし、言葉の上では処分とか生じるとして、罪
には問われないでしょう。
 この兵士はデモ鎮圧が仕事だし、軍政に不利になるだろう報道関
係者を排除したわけですよね。
 結果的には、その状況を撮られていて明るみに出たわけですが。
 とはいえ、別に長井さんでなければいけない理由はなかったので
しょう。
 武力を持たない住民にとっては、デモだと言っていても、近くで
人が殺されたとなったら、普通は逃げるだろうし。
 私も逃げるよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月23日 - 2007年9月29日 | トップページ | 2007年10月7日 - 2007年10月13日 »