« 2007年1月14日 - 2007年1月20日 | トップページ | 2007年1月28日 - 2007年2月3日 »

ん?

2:15 くらいか、ちょっと揺れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣とか

 土日の出来事。
 土曜は、今さらながら初詣。伊勢神宮へ参ってきました。正月か
らこっち、どこにもお参りしてないのか、という感じですが。
 赤福本店の道路を挟んで向かい側の店舗では、赤福ぜんざいをい
ただきました。500 円也。
 ピンクの包み紙でおなじみの赤福ですが、大量に積み上げて売っ
ているのに、ちゃんと捌けていくのだよなあ。すごいもんだ。
 外宮は、バスで乗り付けている団体さんが結構いました。内宮の
方は、時間が遅かったのか、あまり団体さんはいませんでした。
 なにせ、正宮を参ったあと戻ってきたら、宇治橋を通らないよう
に柵が置かれていたので。
 おはらい町やおかげ横町もほとんど店を閉めていたしね。

 さて、外宮の橋は左側通行で、内宮のそれは反対に右側通行なの
だけど、なんでかね。
 外宮は、(勾玉池から引いている? 勾玉池に注いでいる?)手
水舎が参道の左側にあるので左側通行で、内宮は、(五十鈴川から
以下同文)手水舎が右側にあるので右側通行なのだとか。
 でもまあ、内宮の場合、宇治橋を渡ってから手水舎まで結構離れ
ているので、あまり関係ない感じもします。

 夜は新年会。
 冬はちゃんこ鍋ですよねえ。奉行さんもいるので、食べることだ
けに集中できたり。ごっつあんです。
 お宿は、私の家から 30 秒と離れていないところにあるホテルと
いうか旅館というか。
 私は自分ちで泊まったのだけど。いや、泊まったとは言わないで
しょう。
 私も一緒にホテルに泊まったら良かったような気も。よく考えた
ら、自分の家が見えるところにあるホテルに泊まる機会ってまずな
いでしょうし。


 日曜は、後輩の赤ちゃんを見に病院へ。やはり可愛いものですよ
ね。
 私には縁遠いものですけど。
 ふと。そういえば、妹に赤ちゃんが生まれたとき、病院へ見に行
っていなかったな。
 兄としてどうかと。人間としてもどうかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月14日 - 2007年1月20日 | トップページ | 2007年1月28日 - 2007年2月3日 »