« 2007年8月19日 - 2007年8月25日 | トップページ | 2007年9月2日 - 2007年9月8日 »

ケータイ替えました

 My DoCoMo にログインしようとしたら、ロックされていた。なぜ
なの?

ID・パスワードがロックされているため、ログインできません。
ロック解除の手続きを行ってください。(コード:IW-E_002)

 ついこの間までログインできていたと思うのですが。


My DoCoMoではセキュリティ強化の目的で、ログインの際、お客様
が事前に登録されているMy DoCoMoのパスワードと異なるものを連
続して間違えて入力した場合、ロックがかかりログインが出来なく
なります。

と書かれていたのですが、するとですね、誰か他人が私の ID を自
分の ID だと思い込んで、パスワードが合わないなと何度も入力し
ていたら、その人本来の ID でなく、私の ID がロックされちゃう
わけでしょうか。
 かなわんな。
 ロックした時点で、ロックしましたとかの通知メールを送ってく
れた方が良いかもしれませんよ?
 自分が犯人なのか、他人が犯人なのか、の判断材料になるし。

 iモードから解除しようにも、ネットワーク暗証番号が不明のま
まだからできない。ノー。

事前にMy DoCoMoの「DoCoMo ID/パスワード」を取得している場合
は、My DoCoMoの各種手続き(ドコモeサイト)で新しいネットワー
ク暗証番号へ変更が可能です。

とのことですが(知らなかったような、忘れていたような)、すで
にロックされているしね。


 さて、ネットワーク暗証番号をドコモショップに聞きに行った。
 のですが、どうも前々からケータイのヒンジの辺りの接触不良な
のか、通話時、相手から雑音ばかりで聞こえにくいと言われること
もあって(相手の声は綺麗に聞こえる)、機種変更した。
 P900i から P904i になりまして、前回が 16.6.1 からだったの
で、今日 19.9.1 でちょうど3年3ヶ月ですか。
 なんか、数字の並びも似てますしね。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

杏仁豆腐

杏仁豆腐

少し前から気になっていた杏仁豆腐チロルを買ってみた。
ちゃんとそれっぽい味もしているよ。
賞味期限が来年の6月まであるのがちと驚いた。持ちがいいのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マカオ

 昨日 28 日、マカオにベネチアン・マカオという非常に大きなカ
ジノリゾート施設ができたらしいのですが、それに驚いたよりも、
同じ記事内に書かれていた、

マカオはこの数年で大きく変貌していた。中国はこの地を世界的な
リゾート地にするべく大開発を実施。例えば、マカオを構成する2
つの島の間の海、東京ドーム100個分を埋め立ててしまった。

というのに驚いたよ。全然知らなかった。

 でも、これは私の勘違いもあり。3本の橋の架かっている所のこ
とかと思ってしまったので。

 タイパ島とコロアン(コロアネ)島の間のことみたいですね。
 この絵地図は、マカオ観光局にあったやつで、もう一方は、ググ
地図なのですが、今はさらに埋め立てられているわけでしょうか。
 西側の埋め立てもすごい感じで、橋も短くなっているし、そのう
ち、間の海がなくなっちゃうんじゃないの?

 あと、マカオ国際空港も。1995 年 11 月にできたらしいから、
私が旅行したとき(香港の中国返還前ですが)はもうあったみたい
なのだけど、あまり記憶にありません。香港から船で上陸したので
覚えてないだけだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月19日 - 2007年8月25日 | トップページ | 2007年9月2日 - 2007年9月8日 »