« 2007年7月29日 - 2007年8月4日 | トップページ | 2007年8月12日 - 2007年8月18日 »

タンドリーチキン

タンドリーチキン

 ピタマックタンドリーチキンセットが夕食となりました。
 ありそでなかったマックポークも。
 いやいや、今まで 100 %ビーフパティというのが謳われていた
のだから、なくて当たり前のような。チキンとかフィレオとかは別
でね。

 タンドリーチキンのガワは、写真で見るより妙に赤かったです。
 この写真でも、唐揚げぽく茶色に見えてますもんね。夢でも見て
いたのだろうか。衣の内側の肉表面が赤かったのだろうか。
 あと、時間が経つと、鶏肉の隙間から脂か水分かよく判らないも
のが染み出てきて、微妙な気分だった。

 マクドは、今年初めてか2度目なのだけど、やっぱり大の大人が
食べる物じゃないよなあ。
 反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブックオフ

 ブックオフのポイントは、購入で5%、買い取りの場合は、買取
額の 10 %と、結構お得なポイントの付き方だったのですが、今度
Tポイントになっちゃうそうですね。
 10 月からだそうですが、購入で1%、買い取りで2%と、非常
にしょぼくなるそうな。
 私はレンタルはしないし、ツタヤにも行かないし、提携先一覧を
見ても、Tポイントにはメリットを感じないのさなあ。
 どちらか希望した方にポイントが付くという方法は考慮してもら
えなかったのかな。煩雑にはなるだろうけど。

 さらに、7月以降のTポイントへの移行期間は、ブックオフのポ
イントが付かないとのこと。
 なので、今日も付かなかったようです。
 いやいや、購入時点で5%割り引くとか、買取額に 10 %上乗せ
するとか、普通にできそうなのですが。

 も少し株も下がりそうだし、そしたら買ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

パイナップルの葉

 普段だと 398 円のスウィーティオのパイナップルが 298 円で売
っていたので、買い。2個買おうかと思ったくらい。
 しかし、最近のパイナップルはちゃんと甘いよね。昔は結構酸っ
ぱくて、食べ過ぎると舌が痺れたような感じになったと思うのです
が。

 そうそう、パイナップルは普通に立てておくと、甘みが下に沈ん
でいくので、切る前に逆さにして甘みが均等になるようにした方が
良いみたいなのですが、何日くらい逆さにして置いておけば良いも
のなんでしょうか。
 あまり長い間反対に向けておくと今度は上が甘くなるよね。

 というか、あのトゲトゲの葉っぱを付けたまま売る必要はあるの
でしょうか。
 葉っぱを持って持ち上げると根元から抜けるし。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ハローワーク

 市役所に行って、厚生年金を国民年金に切り替えてきた。
 ついで、津のハローワークに行って、求職の登録をしてきた。
 ハローワークは、なんか良い会社ないかなあと、在職中に1度来
たことがあるだけで、今日が2回目。
 駐車場もいっぱいで、やはり求職者はたくさんいるのだなと。
 女性の方が多く、知人同士か母子かという感じの、2人連れで来
ている人が結構いた。

 さて、自己都合で退職したことになっているので、失業保険が支
払われるのは、3ヶ月後の 11 月末かららしい。
 待てませんよね、普通。
 自分で雇用保険を支払って、自分の好きに適用できないっていう
のは、やっぱり変な感じだよね。年金もしかりですが。

 会社都合にしてもらえないものかと、一応ハローワークの人には
会社の状況を話してみたのですが、ダメでした。

 どんな状況かというと。
 会社が談合を繰り返して捕まり、億単位の罰金も発生し、月々返
済していることもあって、賞与が0続き。
 あ、この夏は 0.1 ヶ月出ました。ばんざーい。
 しかし、まだ続けていて、次捕まったら、さすがに潰れるのでは
ないでしょうか?
 労働組合を作って、残業代の未払いを支払ってくれるよう団体交
渉を繰り返しても、払えないの一点張り。
 労働基準監督署に行くしかないような感じもしてます。
 あと、組合を作ったので配置転換させられたとか。
 他にも何か話したような気もしますが、覚えてなかったり。

 なので、逃げ出した次第なのですが、会社が法を犯しているから
という理由
で辞めた場合、会社都合にはしてもらえないようです。
 みなさん覚えておきましょう。
 給与の支払いが滞ったために退職したとか、潰れたために失職し
たのなら、すぐ出るのでしょうけど。

 ハローワーク側としても、会社都合退職に該当する自己都合退職
という一覧があって、それに沿ったものしかOKは出せないようだ
し、今まで甘々の判断でたくさん払いすぎたので、もっと締めない
といけないと払い渋っているのかもしれません。

 しかしながら、その一覧の中には、

違法業務 事業所の業務が法令に違反したため自ら離職した場合

という一文があるのだけどなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オイラックスA

 さて、日焼け後の発疹(光線過敏症)ですが、症状は相変わらず
で、一番目立つところでは、直径5センチくらいの範囲が大きな塊
みたいになって発赤している。
 もちろん、日に焼けた腕全体にポツポツポツポツと発疹があるの
ですよ。
 放っておけば治るはずなのですが、目に見える症状を気にする人
もいて、しかたなく塗り薬を買ってきた。オイラックスA。
 皮膚科に行こうとも思ったのだけど、保険証なかったし。任意継
続の保険証が今日届きました。
 まあ、年食って治りが悪くなっているかもしれないし、薬に頼っ
てみるのも良いかもしれない。
 んー、症状が出始めて1週間になるのだけど、なかなか治ってい
かないね。
 粒が大きくなり、頂上部分にちょんとかさぶたができて、やがて
皮がむけたりして治っていくようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンガリーGP

 先週末(というのか週明けというのか)は、F1のハンガリーG
Pでしたが、スパイカーで復活した山本左近は、早速のリタイアで
残念でした。

 予選でハミルトンのピット作業(と、その後のタイムアタック)
を妨害したとされるアロンソが、5グリッド降格の裁定を受けたの
は、残念というか、FIA もちとやりすぎというか。
 ハミルトンとアロンソのポイント差が2ポイントだったので、降
格なしのままだったら、アロンソとハミルトンがワンツーで、同ポ
イントになっていたところ、ハミルトン1位、アロンソ4位で、ポ
イント差が7ポイントに広がりましたね。

 アロンソが3年連続チャンピオンになるということよりも、1年
目のハミルトンが新チャンピオンになるということの方が、センセ
ーショナルというか、よりF1界のニュースになるとの考えで5グ
リッド降格させた、というのはさすがに考え過ぎでしょうか。
 まあ、左近の妨害をしたと、フィジケラも5グリッド降格になっ
てましたが。
 ハミルトンが最後のタイムアタックをしていたら、ポールを取っ
ただろうし、2番グリッドのアロンソとの、おもしろい決勝戦が見
られたのじゃないかな。
 抜きにくいハンガロリンクですけど。

 どのみち、ハミルトンはすごいドライバーなので、最後までアロ
ンソとのチャンピオン争いをしてくれると思う。
 フェラーリも頑張れ。なんかいつも淡々としたライコネンと、今
ひとつ目立ち損なうマッサが微妙。

 アロンソが、不仲でマクラーレンから移籍してしまうとして、ど
こぞの記事にあったようにルノーに戻るのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年7月29日 - 2007年8月4日 | トップページ | 2007年8月12日 - 2007年8月18日 »