« 2007年7月8日 - 2007年7月14日 | トップページ | 2007年7月22日 - 2007年7月28日 »

どっちがやらせ?

 中国の食料や、中国からの輸入品が危ないと聞きますが。
 AERA の記事に一覧表など載っていて、しかしながら買うには至
らない程度だったので立ち読み。
 どうせなら、もう少し特集みたくページを割いて掲載してほしい
気もします。

 露店で売られていたというダンボール入り肉まんは、なんと言い
ましょうか。
 煮込んだダンボールを具に混ぜていたらしいのですが、いろんな
ことを考えるものです。

 ちょっとやそっとの物を食べたくらいでは人間死なないよってこ
とはわかりました。
 人間の体はうまくできているものですよね。

 過敏になっても仕方ないかもしれないけれど、いつぞや購入した
冷凍食品が、中身自体は中国から輸入したもので、食べるのやめよ
うかと思った。
 結局食べたのですけど。


 で。
 このダンボール肉まんが露店で販売されていたのは「やらせ」だ
ったと北京テレビが謝罪をしたという。

 情報統制がお好きな中国だけに、販売がやらせだったのか、この
謝罪報道がやらせなのか、どっちなんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震と台風

 連休最後の日。海の日でもあります。
 10:15 に少し揺れて、地震か? と思ったら、なんと、新潟・長
野で震度6強の地震ですと。こっちは震度1~2程度。
 午後にも6弱の余震があったようですが、その時はこちらでは感
じなかった。
 新潟県中越沖地震と名付けられたそう。

 台風4号の被害の放送がすっかりなくなって、地震一色になって
しまいました。
 この連休は自然災害ばかりという感じもします。
 その台風4号は、日本列島の南を通過していったために、私のと
ころではたいしたことはなかった。
 3年前は、買って2ヶ月の新車が浸かって、浸車になりましたけ
ど。

 17:24 にまた揺れを感じた。今度も震度1~2程度。今度は奈良
県が震源だった。

 今のところ、7名の方が亡くなられて、800 名以上が負傷されて
いて、余震も 60 回以上とのこと。
 こういう状況で、たいしたことない(と思われる)状態を記すの
はあんまり良くないことなのかもしれませんけれど。

 23:19 にも揺れた。震源は京都府沖とのこと。今回も震度1~2
くらいかな。
 これは、日本海側で発生しているのに太平洋側で大きく揺れてい
るというように、震源から離れたところほど震度が大きいようなの
ですが、なんか変な感じだね。
 なんでも、プレートの深部が震源になると、地震波が硬いプレー
トの境界を伝わって、震源周辺よりも離れた別の場所が大きな揺れ
になる異常震域と呼ばれる現象だそうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジマガのイラスト

デジマガのイラスト
 マツキヨのデジマガにこんなイラストを書いていた人。
 誰なんだろうなあ。
 デジマガ内にはイラストレーターの名前は書いてなかったと思う
し、検索しても見つからないような。ゆずネイルの人は違うし。

 今はもう変わっちゃったよね。


ゆず
http://www.yuzunail.com/

ヒグチミオリ
http://www2.ocn.ne.jp/~miori/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エゴバッグです

 アニヤ・ハインドマーチのエコバッグ騒動を、プレミアAで放送
していましたが、ただのバカ騒動でした。
 記事の作りが、そもそもこのエコバッグにたかる人間たちをバカ
に見せるようにしていた感もありますが、台湾での怪我人発生や、
日本でも、店側の不手際や、それに対する客(というのも恥ずかし
いバカども)の罵声などを放送していましたね。
 なんといいましょうか、エコバッグは 2,100 円ですよね。他の
商品が何万からするようなブランドにあって、これは安いからと購
入するってことなのかしら。
 しょせんはそんなレベルの低い人たちが持ったところで、アニヤ
の名がかえって煤けるというか、持っている人に対して羨ましいと
思う人はいないんじゃないだろうか。
 2~4万くらいのカゴトートを普通にエコバッグに使用するって
いうのなら、ちょっと良い感じ、とか思えるけど。
 まあ私は単純にレジ袋を再利用しているよ。

 番組でも言っていたように、エコを推進するのなら、限定数を販
売するのでなくて、欲しい人皆に行き渡るようにすれば良いだけの
ことなので、販売方法にも問題あり。
 となると、みんなが持っているということで、急速に廃れるでし
ょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (7)

パイナポー

パイナポー

 近所のスーパーには、一口サイズにカットしたのは売っていたも
ののなんか高くて、丸ごとを探すも3件目でやっと見つけました。
 380 円。
 以前ここで購入したときは、398 円だったので、少し安くなった
ようだ。
 というか、パイナップルの旬は終わりなのでしょうか。そんなわ
けないよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月8日 - 2007年7月14日 | トップページ | 2007年7月22日 - 2007年7月28日 »