« 2007年7月1日 - 2007年7月7日 | トップページ | 2007年7月15日 - 2007年7月21日 »

社保庁の賞与返納

 年金問題でどうにもこうにもな社会保険庁ですが、職員によるボ
ーナスの自主返納について、職員約 17,000 人のうち、回答をした
職員の 92.9 %が返納に応じる意向だそうな。
 回答したのが 100 人とかだったらびっくりだけど。母数に近い
ことを望みます。

 村瀬長官は、現役職員に賞与の 20 分の1から2分の1を国庫に
返納するよう求めているそうで、

部長級で約 100 万円(2分の1)
社会保険事務所長で 15 ~ 17 万円(8分の1)
若手職員で2~3万円( 20 分の1)

が提示されているそうな。

 長官は賞与全額の 270 万円の返納を表明したそうで、ご苦労様
です。

 しかし、若手で 20 分の1が2~3万ですか。ボーナスは 40 万
から 60 万ってことか。
 私のボーナスが2万円だったことを考えると、笑えてくるという
か、あんたらもっと返納して!
 とか卑屈になってしまいそうです。

 OBには過去の職歴に応じた額を寄付するよう求めているようで
すが、こっちは難しいんじゃないかなあ。
 きちんと仕事をせずに職務を全うしていなかったと、すっぱりと
訴えた方が早いかも。


 まあ、返納額の多寡や、寄付のあるなしにかかわらず、私が潤う
ってことには何も関係ないのですけどね。
 返納によって、職員のやる気がますますなくなってしまうってい
うのなら、あんまり返納しない方が良いんじゃないの?

| | コメント (2) | トラックバック (11)

オレンジならともかく

 おでこにブツブツができてるんですけど。あせも?
 別に頭が呟いているわけじゃないよ。
 昔に比べて前頭部や頭頂部の髪が減っているので、その部分の地
肌に当たる太陽光線量が増えているということですか。地肌温暖化
だ。
 汗というか脂が過剰に分泌されているのか、禿げた人の頭はテカ
テカしていますが、その脂と紫外線が反応しているってことはある
のでしょうかね。
 以前なら、汗にしても脂にしても、ある程度は髪が吸収していた
のだろうけど、それもかなわず、肌に残るようになってきたのかし
ら。

 私の場合(だけかどうか知りませんけど)、鼻の頭の脂を指でぬ
ぐったりして、そのままでいると、指にツブツブができたりする。
 2~3日もすればひきますが。
 自分の出した脂で自分を毒しているような、妙な感じもするので
すが、体外へ毒素を出していると考えて、それが脂ならば、まあ納
得できますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月1日 - 2007年7月7日 | トップページ | 2007年7月15日 - 2007年7月21日 »