« 2007年5月6日 - 2007年5月12日 | トップページ | 2007年5月20日 - 2007年5月26日 »

今回の風邪

 今回の風邪の症状は、

・頭重
・こめかみ辺りの頭痛
・目(まぶたの裏)の痛み
・歯痛
・鼻水(喉の方へ流れている)
・喉の痛み
・咳
・声の嗄れ
・首、肩、背中、腕、脚がだるい
・腰痛(たぶん寝過ぎのため)
・発熱( 38.7 度。金曜朝時点)

 こんなところでしょうか。

 今日になって、パソコンを点ける元気が出てきたので、これを打
っていますが、ちょっと手が震えています。脳に薄膜が貼られてい
るというか、体が言うことを効かない感じ。漢字は貼ると効くで合
っているのか? 張ると利くか?

 木曜日、雨の中をいつものように歩いて出勤したのが敗因のひと
つなのか、会社を1時間ちょっとで早退して、家でバタン。
 さすがに帰りは電車だったけど、三重県内の近鉄でも ICOCA が
使えるのだなあと、ピッ。
 この日、初めて体温を測ったのだけど、38.0 度。がっくり。
 これを見てから、症状が悪化したもよう。

 金曜日。欠勤。
 朝から体温を測ると、38.7 度。上がってるし。
 開院時間に合わせて近所の医院に行くと、待合室には既に4人の
じいさんばあさんが。既に1人は診察中。ちょっとー、もう5人も
来てるのですか。30 分も待たずに診察してもらえたけれど、やけ
に長く感じた。
 「原因は判らないけれど、風邪。」との診察結果。
 医院の体温計は良いのを使っているのか、10 秒かかるかどうか
で検温終了。38.5 度だった。うちの体温計は1分くらいかかると
きもあるのに。

 そして今日。
 全身、寝汗びっしょりで目が覚めた。悪夢を見た感じ? という
か、今週後半は、寝っぱなしの時間の無駄遣いのまさに悪夢。
 口内の噛み傷も治り始めてきたようだし、食欲も出てきたし、大
便も出たし、風邪を治すことばかりに体機能が働いていたのが、他
のことにも力を割き始めたようです。
 頭はぼーっとしてますけど。
 しかし今朝の体温はちょっとびっくり。34.5 度。低すぎでしょ
う。冬眠するかも。
 まあ、36 度を平熱として、38 度に上がることを考えたら、逆に
下がるのもおかしいことではないかもしれないけれど、私自身の体
温としては初めてだったよ。
 医院の薬が効き過ぎとちゃうの? 火~木の、医院にかかるまで
はずっとパブロンゴールドを飲んでいたのに、全然だったよ?

 風邪を引いたことに対するメリットをあえて挙げるとすれば、体
重が1 kg 程度減ったことくらいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喉にきてます

 風邪が治りませんねえ。年のせいですか。昨日の水曜の場合、喉
に一番影響があったかな。
 喉粘膜が腫れているのか、声は出しにくいし、嚥下するときに引
っかかる感じがする。つながっているからか耳の奥もちょいと痛い
し。
 今の風邪は喉風邪なのでしょうか。

 ガムなどを噛んでいると、ついでに口内も一緒に噛んでしまいま
すが、風邪を治すのに栄養が取られているせいか、これの治りが遅
いような。


 それはそれとして。
 アメディゾンって番組に出てきた便利グッズですが、うーん、便
利なような?
1.浴室壁に掛けてある状態のシャワーノズルを延長して、ノズル
の向きも変えられるアタッチメントみたいなのは、まあ使えそう。
2.文庫本などを片手持ちして読む場合、親指に装着することで、
親指1本で大きく開いておける小道具は、んー、どうかな。
 私の場合、このグッズのように開いた本の真ん中下を親指1本で
押さえているのでなくて、それぞれのページ下に親指と小指をあて
て開いているので、あまり使わないか。
 ただ、小指が痛くなってくるので、それを避けるためには、この
グッズは良いかも。
3.開封済みの牛乳パックなどの上部にくっつけて、密封しておく
グッズで、使用時にはその一部をスライドさせることで、それを外
すことなく、注げるという。
 うちは、ダブルクリップで留めているからなあ。
 あと、上部を隠すような作りのため、ここに印字されていること
が多い賞味期限が見にくいかもしれない。
 一応見えるようにはなっているみたいだけど。


 それにしても、ジープランニング。よく社員にかかってくる迷惑
電話のひとつですが。
 保険の見直しとかライフプランをどうとか(話半分も聞いてない
からね)と勧誘してきて、あれ? 土地活用とかの勧誘じゃないの
かと思いつつ、断ったら、何も言わずにガチャンと大きな音ととも
に切られました。
 相変わらず、恥ずかしい。
 断られまくりの大変なお仕事とは思いますけれど、失礼しますの
一言を添えるとか、受話器は静かに戻すとか、した方が良いよ。
 そんな心の余裕もないのかもしれませんけれど。
 こういうの、正社員ならそこに勤めている以上、ある意味仕方が
ないけれど、派遣されている人だったら、厳しいよなあ。人間嫌い
になったりしないだろうか。


 風邪のことを書くつもりが、違うこと書いているし。

 そうそう、これまた関係ないけど、右目がちくちくしているなと
思っていたのですが、あかんべをしたら、抜けたまつげが5本くっ
ついた大物になって眼球にくっついていた。
 1本でも気になるのに。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

風邪ねえ

 月曜に会社で風邪を移されたらしく、昨夜は家でバタンQに近い
ものがあった。頭痛はもとより、節々も痛むし、手足もぽかぽかと
発熱していたし。
 朝方も眠りが浅いのか、何度も目が覚めた。
 私が風邪を引くって珍しいのさなあ。
 夕方、会社にいるうちからズキズキと歯痛がしていたのは風邪の
前兆だったと。てっきり、もう退職届を出すよと内心キレかけてい
たので、それで痛いのかと思っていた。

 とはいえ、スペインGPの録画は頑張って見たけど。
 琢磨8位入賞おめでとう。クルサード5位もおめでとう。クルサ
ードは年が近いので、親近感があるよ。
 それにしても恐るべしはハミルトン。ポイント単独1位。

 で、今日火曜ですが。会社にいるうちは仕事しなきゃという気も
あって(あるような、ないような)症状があまり出ないのですが、
家でホッと落ち着くとまた風邪の症状が。
 頭痛と筋肉痛というところ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ありがとう おめでとう

 母の日ですね。今年のプレゼントはザッハトルテにしました。
 結局のところ、一番多く食べるのは私なんですけど。
 チョコチョコして甘いこと甘いこと。


 教え子の結婚披露宴に出席していました。教え子って、家庭教師
のね。
 家庭教師をしていたからといって招待されるのは、なんだか珍し
い感じです。
 ちなみに、先を越されました。私はいまだ独り身。とほー。

 人の幸せを祝うのは、なんか気持ちいいよね。

 というか、相手が中国の人で、ちとびっくりした。国際結婚に出
席したのは初めてですよ。
 通訳の人もいてたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月6日 - 2007年5月12日 | トップページ | 2007年5月20日 - 2007年5月26日 »