« 2007年4月29日 - 2007年5月5日 | トップページ | 2007年5月13日 - 2007年5月19日 »

初級シスアド

 連休明けたと思ったら、月~水は暑くて暑くて、木金は強風。
 どうなっているのかしら。地球、大丈夫?


 初級シスアドの合格発表日。
 先月 15 日に試験を受けに行き、昼の休憩時、トイレで地震にあ
ったやつですよ。
 あのときはびっくりしたなあ。

 合格でした。午前 700 点、午後 685 点。
 平均すると3割が合格しているらしい。
 スコア分布を見ると、午後の方の点が高い人が多いみたいなので
すが、私は反対だよ。
 平均年齢は 30 歳未満だそうで、私の年齢でいうなら、テクニカ
ルエンジニアを受けて然るべきらしい。そりゃ無理だ。
 初回受験で受かるくらいなら、もっと早くに受けておけば……な
感じもした。

 んー、これを取ったからといって、転職に有利になるってほどで
もないようだし、どうしたものかなあ。
 でも、辞めるチャンスではあるよな。


もりたまんもす
揺れたし
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2007/04/post_1ebd.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤイコで充電

ヤイコで充電

 ZeppOsaka でのヤイコのライブ。
 ヤイコとの距離は 10m くらいでしたか。
 はふー。充電完了。

 高速とかで家に帰った頃には放電しているもよう。
 はやっ。

 そういや、マッシュルームな人が見当たらなかったのですが。


 1時前に家に到着。半放電か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW後半

 本を読むのは結構好きなのです。
 その分、誤字などが気になったりする。

 実戦する 実践する
 脅迫観念 強迫観念

とか。
 おそらく、もっとたくさん目にしているのだろうけど、読み進め
ているうちに忘れてしまう。
 ま、そんなものだ。

 しかしながら、読んでいる途中で誤字脱字を目にすると、内容に
集中できなくなってしまうのです、残念ながら。
 なんでこんなの間違っているの、となってしまい、(私には)内
容に対する信憑性が薄れてしまう。
 本末転倒でもあり。

 もちろん、執筆者が必ずしも国語が得意というわけではないだろ
うし、ワープロ打ちだと同音異義語はスルーされがちかも。

 となると、出版社側に、もう少し目を光らせてもらわないといけ
ないような。
 私は出版の経験はないので、どういう経過をたどって本ができあ
がるのかあんまり知りませんけれど、デジタルデータのまま、流し
込むだけなのだろうか?
 ゲラとか推敲とかは今でもあるのですよね。そういうチェックは
適当にされているのかな。
 執筆者本人が見直すだけなら、内容についてのチェックはできた
として、漢字の間違いは(そもそも誤用に気づいていなければ)そ
のままということですかね。


 と、GW後半は過ぎていったのでした。
 近所に買い物に行ったくらいでしたよ。ええ。なんてこったい。


追記
 『変われる国・日本へ』というタイトルを誤変換すると、買われ
る国とか、飼われる国とか、シュールかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月29日 - 2007年5月5日 | トップページ | 2007年5月13日 - 2007年5月19日 »