« 2006年1月22日 - 2006年1月28日 | トップページ | 2006年2月5日 - 2006年2月11日 »

Earth か xp か

 GoogleEarth は、世界中の航空写真(衛星写真?)をぐりぐりと
動かして見られて面白いですが、2バイト文字を認識しない。
 日本語が表示できないという意味じゃなく。
 Documents and Settings にはログインユーザー名のフォルダが
作られますが、日本語のフォルダ名だと、それより下にコピーされ
るファイルを読みに行けないらしく、エラーメッセージが出まくっ
て鬱陶しい。
 なので、これ用に別のユーザーを作って、それでログインし直し
て見ていた。わざわざ。
 今は、再インストールしてコピー先を変更したので問題ないので
すが。

 で、ログオフしてログインすれば良かったのかも知れないが、ユ
ーザーの切り替えをして、両方ログインした状態で使っていた。
 シャットダウン時に、丁寧にも1つめをログオフして、それから
残り1つのログイン状態からシャットダウンしようと考えたのだけ
ど、最初の1つめのログオフができたのかできないのか、ようこそ
画面まで戻らずに画面が黒いまま、ファン音がブオーッと鳴り続け
ていた。
 トイレに行って帰ってきてもそのまま。
 アホらしくて電源切った。xp が問題なのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙ですが

 市町村合併に伴う選挙があり、今度の日曜が投票日。市長選は候
補者3名で、市議選は、定数 38 人のところ、71 人が立候補。
 あちこちの陣営の入会申込書を書いているというのは前にも書き
ましたが、1人1票っていうのは、変だよな。
 市長選の場合、当選するのは1人なので、1票でおかしくないと
思いますが、市議選は 38 人も当選するわけよ。
 多数いる候補者のうち、ある1人だけに投票するというのはあん
まり乱暴な。
 当選して欲しいという候補者が1人しかいないという場合や、逆
に興味がなくて誰に入れてもいいという場合は、1票でも良いでし
ょうが、普通、複数の候補者に対して投票してもいいなと思うのじ
ゃないかな。
 1人あたり 38 票の投票権を、とまでは言いませんが(かえって
鬱陶しい)、十の位の3票くらいはいいんじゃない。
 3票とも同じ候補者を書いても可。
 むろん、1票で十分という人は、残り2票は白紙でいいし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月22日 - 2006年1月28日 | トップページ | 2006年2月5日 - 2006年2月11日 »