« 2006年10月8日 - 2006年10月14日 | トップページ | 2006年10月22日 - 2006年10月28日 »

ちょっと綺麗に

 築 20 年以上の家だけあって、あちこちガタが来ているわけです
が、水回りはタイル使用なのです。昔はどこでもそうだったとは思
いますが。キッチン以外では風呂や洗面所やトイレね。
 しばらく前、何回か地震が続いたときに、トイレ以外はタイルが
盛り上がったり割れたりしたのですよ。家が傾いた?
 それもあり、換気扇が昔ながらのタイプで天井やエアコンに油が
付着してよく汚れてしまうということもあり、キッチンを少し改装
しました。

施工前

施工中 10/17

 水道もガスも止められて(というか外しちゃったし)、レンジで
チン、オンリーな日でした。
 いや、カセットコンロはあるけどさ。
 タイルをはがすのでなく、そのままベニヤで覆い、その上に外板
を張るってことで、少なくともベニヤ分は部屋が狭くなった。壁が
迫ってきたというか。

施工後 10/18-19

 実際のとこ、18 日の時点ではガス屋が来なくて、コンロは使え
ずじまいでしたけど。
 タイル張り部分をアクリルみたいな板張りに替えて、換気扇も何
となくレベルアップして、20 万円なり。

 掃除をしていてよく陥るのが、汚れの目立つ部分を綺麗にしたこ
とで、その一部分が綺麗になりすぎて、他の薄汚れている部分がか
えって気になってしまい、全部掃除してしまう羽目に。

 ダイニング全体の壁紙の汚れや、先ほども書いたエアコンの油汚
れが気になってしまい、そのまま新たに見積もりを取ることになり
ましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2006年10月8日 - 2006年10月14日 | トップページ | 2006年10月22日 - 2006年10月28日 »