« 2006年9月10日 - 2006年9月16日 | トップページ | 2006年9月24日 - 2006年9月30日 »

ハチミツとクローバー

 ハチクロ観てきました。……ひとりで。
 7月から公開されているようなのですが、我が田舎では今日から
なのです。じゃなくて、1週前の 16 日からでした。
 それもシネコンには配給されておらず、昔ながらのミニシアター
のみ。140 席。Movie Walker によると 148 席。
 で、1日2回上映のうち、夜の部に行ったのですが、私を含めて
観客は十数人。親子連れやカップルもいましたが、お一人様の男女
もいました(私もそうだ)。
 うーむ、ペイするんでしょうか。
 観たい人は都市部に行って既に観たあとってことでしょうか。

 内容ですが、ハチクロの名場面を再編集したって感じかな。
 真山があゆを振るシーンが、なんか唐突でしたが。
 コミックとは別物ってことで。
 コミック未読の人が観に行くことはないかもしれませんが、その
場合、内容がよく解らないのではなかろうか。
 あのCGな黒猫は何だったのだろうか。
 あと、私が油絵を理解できないのか、出てきた作品がよく解らな
かった。抽象的というか。途中の森田との合作と、最後の海はいい
かも。
 MAYA MAXX さんが描いているようで、するとちゃんとした絵だよ
な。わざとだろうか。

 スクリーンで観るのは、もちろん画面も大きいし、良いことは良
いのですが、台詞を聞き逃したときに巻き戻せないのが痛い。


津大門シネマ
http://tsudaimoncinema.fan.mepage.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お酒と車

 しかしまあ、年を取って新陳代謝が落ちてます。
 土曜夜 22 時頃から翌1時過ぎくらいまで飲んでいたのですが、
自転車で家に帰ってきた3時には、もう眠くて眠くて、ばたん。
 日曜朝は、起きてすぐは体が寝ぼけているためか、まあまあでし
たが、動いているうちにアルコールが戻ってきて、気持ち悪い。
 午前ではアルコールが抜けきらず、午後まで継続した。15 時頃
まで影響あったかな。
 腸内の便になる前のブツから、アルコールが再吸収されているん
だろうなあ。出すもの出したら調子が良くなるし。
 そもそも、ビール、日本酒、ワインとちゃんぽんするのがいけな
いのだろうけれど、うーむ。
 酔いが回り出すと、味覚が麻痺してアルコールを感じなくなるの
か、ぐいぐい飲み出してしまうのな。不思議だ。危険ですね。
 通常はそうならず、気持ちよく飲んでいる時か、逆にやけ酒みた
いな時になるんですけどね。この日は気持ちよかった方で。
 あ、自転車も飲酒運転でしたか?

 飲酒運転といえば、なんで飲んで車に乗る人が絶えないかなあ。
 家と飲み屋の距離が離れているから?
 事故を起こしたら惨事になりかねないし、それでなくても捕まれ
ば、罰金もバカにならないでしょうに。
 自分は大丈夫だろうと、他人事と思っている人が多いからなのか
もしれないけれど、もっと飲酒運転を犯すことへの恐怖感を与えた
方が良いんじゃないの?
 人身事故を起こした人は死刑で、(運悪く?)飲酒で摘発された
人は、免許剥奪、くらいの。
 もちろん、どこの誰と実名報道して。
 ある一定数のデータが集まってきたら、飲酒運転しているアホも
あっと気づく時が来ると思うのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とくそく

とくそく

督促?
催促?
わざと違うルビを振っているとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月10日 - 2006年9月16日 | トップページ | 2006年9月24日 - 2006年9月30日 »