« 2006年8月20日 - 2006年8月26日 | トップページ | 2006年9月10日 - 2006年9月16日 »

レントゲン

 そういや、今回の腰のレントゲンにしろ、健診の度の胸(肺)の
レントゲンにしろ、返してもらえないものでしょうか。
 肖像権はこっちにあるんじゃ……とか。
 別にいらないか。
 胸のレントゲンは、会社の健康診断と、病院での生活習慣病健診
とで、1回ずつ、年2回撮られているので、だいぶたまってきてい
るじゃない。
 順番に並べて見てみたら、変化もあるでしょうに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筋膜性腰痛症でした

 土曜午後からの腰痛がやっぱり治らなくて、会社を早退して整形
外科へ。
 前と横から腰のレントゲン写真を撮られて、その後、なぜか体温
を測って(いつも 36.0 度なのに 36.8 度ありました。夏バテでも
してる?)、30 分くらい電気マッサージ? みたいなのを右腰に
受けていた。ピリッピリッってするの。
 それから、腰に2ヶ所注射を打たれて、湿布を貼ってもらい、終
わり。あれ?
 疲労から来る筋膜性腰痛症とかそういうのを言っていた。3~4
日で治るそうな。
 椎間板ヘルニアじゃなくてひと安心。
 昔、腰をざっくりやったのでは? と尋ねられたけれど、そうい
う記憶はないなあ。記憶にないだけなのだろうけど。
 レントゲンを見たところ、1ヶ所、椎間板がニョッと出っ張って
いるところがあったのだけど、これを昔やったということなのでし
ょうか。
 初診で、2,620 円でした。

 生活習慣病健診以外で病院に行くなんて、初めて。カードの保険
証を初めて使ったよ。
 これでやっと、医療費が書かれているらしい青色の書類を会社で
もらうことになるのね。

 さて、筋膜性腰痛症ですが、Web によると、長時間座る、立ち仕
事、など同じ姿勢で仕事をすることで、筋肉(脊柱起立筋、などの
腰筋群)に炎症が起きる。とのこと。
 あー、その通り。ほぼ座りっぱなしのデスクワークに、家でも座
りっぱなしでPCの前。もしかして痔にもなるんじゃ。
 でも、曲がりなりにも腹筋運動とかしていた頃なら、こんなこと
にはならなかったのでしょうな。

 まあ、今日も朝から会社に歩いていったし、病院へも歩いていっ
たし、そこから家へも歩いて帰ったし、歩けるってことはヘルニア
じゃないわな。まったく大げさな。

| | コメント (1) | トラックバック (4)

期限切れてました

 少し高めの食材などを扱っていて、全体的に値の高いスーパーが
あるのだけど、しばらく前からボスブラックが 58 円とお安く売っ
ていた。
 昨日も4本(中途半端ですか)買ってきたのだけど、飲む前にふ
と裏を見たら、8月末が期限でした。いや、昨日は9月2日だし。

 期限が近かった(来ていた)ので安く売っていたのね。
 不覚。
 グレープフルーツを買うときは、ちゃんと日付を見て新しいのを
買うようにしているのだけど、そういや缶やペットの場合、日付を
あんまり気にしないような。
 ちなみに、残り3本を冷蔵庫に見に行ったところ、うち1本はセ
ーフでした。

 すると期限が近いので安かったわけでもないのか。
 いやま、そんだけのこと。

SK2/232J 060831 3本
SK2/020B 070112 1本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰が

 あいてて。
 金曜夜に、30kg 入りのもみ米の袋を1袋、ほんの数分だけ運ん
だのですが、それの影響か土曜の午後から右腰が痛い。
 物を取ろうと前屈みになったり、パンツを履こうと足を上げたり
すると、いててて。要なのに。
 最初のうちは、米袋を抱えるのでなく、体の前で両手でぶら下げ
て運んでいたので、腰に負担がかかったのかも。
 そうですよ、重い物を運ぶときは体から離しちゃダメですよ。
 ヘルニア系だったら嫌だな。神経圧迫してて。
 でも、土曜の午前中にうつぶせでうたた寝をしていて、起き上が
ったときから痛いので、寝違いか何かでしょうか。
 それにしては日曜になっても痛いっていうのも。
 最近は腹筋運動すらしていないので、腹筋が衰えているってこと
ですか。のってるかーい、お肉も目立つような。
 なさけなや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月20日 - 2006年8月26日 | トップページ | 2006年9月10日 - 2006年9月16日 »