« 2006年1月8日 - 2006年1月14日 | トップページ | 2006年1月22日 - 2006年1月28日 »

風花

 ここ数日暖かくなってきたかと思ったら、また寒くなり。朝は風
花が舞っていたし。
 雪国からすれば、それが何? でしょうが。
 帰りも寒かった。いつもの踏切の遮断機が下りていたので、そこ
を待たずに1つ先の踏切まで歩いていった。
 向かう途中で電車も通り過ぎ、よしよしと思っていたら、その踏
切に着く前に、また遮断機が下りてきた。あり?
 結局そこで5本通過するのを待っていて、最初に待っていたら1
本で良かったのにと、ブルー。
 ゆーか、寒くて顔がブルー。
 家に帰ると、部屋が9度だったし。いや、外に比べたら断然暖か
かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノロ?

 昨日、健診に行って風邪の菌でももらってきたのか、お腹が痛い
気味なのですが。ノロでしょうか。
 病院ですので、基本的には元気じゃない人が来ているわけでしょ
うし。
 ただ単にスーツのウエストがきつくて圧迫されているだけかもし
れず。座っていると苦しかった。
 年取ってくるとY5は厳しいのか。ちょっとウエストを緩めても
らおうかしらね。
 内臓脂肪が多いのね。隠れ肥満なのね。あの(以下略)。

 病院には、年1回の健診でしか行く用事がないのだけど、そうい
や去年は、病院の駐車場に止めておいたアクセラが当て逃げされて
左フェンダーがへこんだな。
 院内でお年寄りとか見ていると、介護も大変だなあと思う。
 介護疲れからくる殺人というのがありますが、なんか気持ちもわ
かるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤフオクのブラックリスト

 ヤフオクですが、入札しようとすると「入札する権限がありませ
ん。」と出てくるのですが、なにゆえ? こんなん初めて。
 思うに、その出品者が私の ID をブラックリストに入れたのでは
ないかと。
 その人のある出品物を、おそらくは安値で落札したのよ。
 と、他の出品物にも入札していたのに、出品者による取り消しが
行われ、最低金額を上げて再出品しているし、ん?と思い、他のに
入札しようとしたら、上のような状態なわけです。
 感じ悪いね。
 何も悪いことをしていないのにブラックリストですか。まあ、出
品者にとってみれば、自分の思う値段より安値で落札されたとなれ
ば、ブラックリストに載せるに値するのかも知れませんけれど。
 開始価格を安く設定したのが悪い気もするよ。
 うわー、新鮮。不条理でおもしろいわ。

 ちゅーかヤフオク、この人より私の方が評価も高いし、無条件で
ブラックリストに追加できるっていうのもどうかと。
 いや、ブラックリストだと仮定してですが。

 落札した場合、メールアドレスが相手に漏れますよね。それを収
集しているクズとも考えられる。
 しばらくは連絡が来るか待ってみるけど、どんなもんかね。

 ブラックリストの編集画面に、
・入札を取り消す際に、そのユーザーをブラックリストに載せるこ
ともできます。
・このリストに記載された人物は、今後あなたが開催するオークシ
ョンにも参加できません。
 って書いてあるわ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

宮崎勤

 宮崎勤ってまだ生きていたんやな。幼女誘拐殺人などで捕まった
のが、17 年前?のことですか。
 はー、長い間、税金で養われていたんだなあ。
 携わった裁判官や弁護士は、だらだらと長引いてしまったことを
恥と思って欲しいな。辞職しても良いよ。
 これまで無駄に費やした税金ですけど、これだけかかると判って
いたら、最初から被害者家族に渡すとか、いっそユニセフに寄付す
るとか、もっと有効に使って欲しかったよね。

 弁護士ですが、精神鑑定うんぬんを持ち出すのは、弁護士人生に
おいて1度きりと制限があったらいいのに。
 2回使ったら、免許没収。
 有効な手段なのかも知れないけれど、すごくレベルが低い弁護士
に見えるので。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

健診しよう

 さて、有休を使って、生活習慣病健診を受けに行ってきました。
 6,720 円なり。毎年値上がりしているような気がする。
 何回かしているので、新鮮味は薄れてきた。緊張するっていうか
どきどき感がなくなってきたなあ。
 採血の時、肘の裏側(ここなんて言うのかしら。小さい頃によく
あせもができたところ)の静脈に針を刺しますよね。
 刺したはいいものの、血液が流れ出てこなくて、少し針を出し戻
したら、容器に出始めた。
 針が血管を突き抜けていたってことかしら。ん?
 胃透視をする前に、二の腕に胃の働きを止めるための筋肉注射を
しますが、これがこの健診で一番痛みを感じるところか。
 膨張剤とバリウムを飲むのはちょっとうげですが。
 今回は1時間 45 分くらいかかったかな。時間のかかったのはや
はり待ち時間ですかね。
 筋注の後、目がちかちかして焦点が合いにくくなるのは、まだま
だ新鮮かも。
 あと、バリウムを排出するために下剤を飲みますが、表面が白っ
ぽくコートされた便や白濁液が出るのもまだ新鮮かも。

 でなあ、その場で判る健診結果(胃透視や胸部レントゲン、血圧
や問診、触診)はいつも問題なしなのですが、あとから届く血液検
査の結果が問題なのです。
 またコレステロール値が高いのだろうなあ。高脂血症ってやつ。
 善玉は上限値まであるし、中性脂肪も低いので、ひたすら悪玉コ
レステロール値が高いと。うーむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見てると寒いし

 冬休みもとうに終わり、また学生さんが復活していた。私は徒歩
通勤なので、バス停で待つ学生以外は、たいてい自転車でぶんぶん
抜いていく。
 やー、元気だねー。あんまり信号無視するなよ。見てるこっちが
ヒヤヒヤするから。
 それと、この季節、寒いわけです。女生徒の短いスカートと、そ
こから伸びる脚を見ていると(凝視しているわけではない)、ます
ます寒い。
 生足にハイソでは寒いでしょう? 脚を真っ赤にしている子もい
て、こっちが、ぶるぶるぶる。
 せめてニーソにするとか。オーバーニーとかいうやつ。少し変態
入るか。校則なんて知らないけれど、ストッキングは大丈夫なのだ
ろうか。
 なら少しは暖かくなるのじゃないかな。これまた履いたことない
ので知らないけれど。
 小学生の男の子なんか、平気で半ズボンとかいて、これも見てる
と寒い寒い。
 まあ、子供は体温が高いといいますが、中高生になってきたら、
そうでもないでしょうに。
 どちらにしても、私よりは血行も良いだろうから、あまり寒くな
いのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

組合でも

 組合関係を少し。
 時間外勤務の未払分の支払いを会社側に請求できるのは、過去2
年間だそうです。
 組合を作って、10 月途中からは 100 %支給されているわけです
が、だらだらとこのまま月日が過ぎていけば、未払分の請求が先細
っていくのではなかろうか。
 本来、2003 年 10 月分から請求するところですが、3ヶ月経っ
ているので、2004 年1月分からとなるのではないかしら。
 目先の時間外支給に安穏として、3ヶ月分の未払いが請求できな
くなってしまっていては本末転倒だと思う。

 さてさて、今年1月1日に合併して新市になりました。
 市長や市議の選挙がありますが、組合の上部団体からも特定の候
補者を推すよう要請が来た。いわんや会社からも。
 言われるままにホイホイと、後援会の入会申し込みをいくつ書い
たことやら。あちこちの陣営に私の名前があるわけで。
 みんなそうなのだろうけど。
 1人1票しかないのよ。実態の判らない入会者数でどうするっち
ゅう。
 ホイホイというか、なかば強制みたいなものですが。

 選挙となると、入会申し込みを書かされたり、電話がかかってき
たりと、いつまで経ってもこういうアホらしい方法しかないのだろ
うか。公職選挙法がへぼへぼなのだよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月8日 - 2006年1月14日 | トップページ | 2006年1月22日 - 2006年1月28日 »